石原伸晃氏の優れた特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 石原伸晃氏は谷垣氏の後任として執行部の代表に選ばれ、派閥の長老からも支持を受けています。
  • 彼の実績や功績はウィキベディアではあまり言及されていませんが、自民党寄りのマスコミにも疑問符を投げられる結果があります。
  • 石原氏の秀でた特徴は明確にはわかりませんが、若手議員の面倒見や政策持論、外では報道されない裏方手腕など、様々な面で活躍している可能性があると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

石原伸晃氏の 優秀なところを教えてください

谷垣氏が下りて 執行部の代表として石原氏になることが決まりました。 派閥の長老からも 支持があるようです。 (石原都知事の影響だと思いますが、、) 彼の実績・功績をウィキベキアで見ても 殆ど書かれていません。 むしろ 自民寄りのマスコミにさえ、疑問符を投げられるいくつかの結果があります。 何も実績もなく、むしろとりまとめをできないひ弱さばかり目につきます。 また、政治信条や持論なども聞いたことがなく 何をする政治家かもどうもわかりません。 (町村氏も同じような感じですが、少なくとも派閥の長として取りまとめはしている) そこで質問なのですが、石原氏はどのようなところが秀でているのでしょうか? 若手(議員)の面倒見? 本当は政策持論者? (ほとんど)報道されない裏方手腕者?

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

> 石原氏はどのようなところが秀でているのでしょうか? 自民党長老族の意見を良く聞く。 従って長老族にとっては無くてはならない存在になりました。 結果、権力にしがみつきたい長老族のパシリに成り果てたと言う結末。 長老族の可愛いペットです。 国土交通大臣の時に道路公団と戦っていた時は期待出来たんですがね。 党幹事長になってからすっかり長老達に洗脳されたみたいです。

Lead90
質問者

お礼

サラリーマンなら課長か部長程度ということですね。 20年前までなら社長務まりましたが、今の時代 とても無理層ですね。 以前は結構闘っていた感じはあるのですが、多くが最後は撤退していたような、、、。 やはり 自民の長老のパシリですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.5

伸晃の優秀な所など簡単に思いつかないのですが、敵を作らないとこでしょうか? 強烈な親父に子供のころから頭を押さえつけられて、自己主張が出来なくなっているから、反発する人が出てこないのでしょう。

Lead90
質問者

お礼

ボンボンの感じで自己主張がない、となると鳩ポッポと同じ道のような、、、。 その場その場で信条もなく適当に、、、、ポッポも「愛」とか言って敵はいませんでしたね。 ありがとうございました。

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.4

・目上の人を敬う心 ・父親の実力 ・協調性 以上

Lead90
質問者

お礼

長老のご機嫌取りはうまそうですね。 中国の指導者の扱いもうまければよいのですが! 言われた通にやりそうです、、、。 ありがとうございました。

noname#205122
noname#205122
回答No.3

 政治信条や持論は持っていないと思います。ただ「政策通」だとの評価はあります。しかしながら、政治家であれば、この程度は当たり前の話であって、ほかの政治家が「怠け者」か、あるいは「ボンクラ」なだけです。  この意味では「政策通」というのは評価に値しないといってよいでしょう。石原氏が本当の意味での「政治家」と言えるかどうかは、ひいき目に評価しても「未知数」というところではないでしょうか。父親と違って。

Lead90
質問者

お礼

特に 「何ができる」ということもなくて総裁ですか! 万一 総理になったらひょっとして 鳩ポッポと同じ程度のような気がします。 ありがとうございました。

回答No.2

>石原氏はどのようなところが秀でているのでしょうか? 石原都知事の息子。

Lead90
質問者

お礼

おー! それは誰にも負けないですね。 その1点ですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安倍総理大臣のこれまでにない魅力とは?

    チャーリー・セクストンという歌手を覚えている人はいるだろうか?1985年ぐらいに若干17歳でシンガーソング・ライターとしてデビューした男だ。彼の魅力は声である。とても17歳とは思えない重低音な歌声は、どこか特別なオーラがあった。 時代はブラック・コンテンポラリーかユーロビートに移動し、ロックは死に絶えた時期に、まさかのロックンロールで世界を一時的に席巻した。だが彼は、1年で日本人の目からは見えぬ、マイナー・ミュージシャンに転落したのである。 話は微妙に変わるが、安倍晋三という取り立てて抜きん出た部分が無さげな政治家が日本にはいる。安倍は現在日本の総理大臣だ。日本国の長であるとも言え、そして時々(タカ派)と呼ばれたりもする。だが私の知る安倍は、都合が悪くなると、 「おなかが痛い」と入院して、責任を逃れるような奴であった。あの安倍とこの安倍は別人なのかな?と思えるほどに。 だいたい親父がクズだ。思想信条ゼロなのに、いつの間にやら(政界のプリンス)と呼ばれるようになったはいいが、いざとなったらポックリ死んで、何の功績もない。二世議員の質の悪さを想定すれば、安倍晋三まで来ると、そこいらへんのルンペンよりも考え方の質が落ちているはずである・・・ 安倍政権は長生きだ。長生きの秘訣は、どこにあるのか?安倍総理大臣のこれまでにない魅力はどこなのか?家系をたどると、みな男は70歳まで生きれていない、ココロ(わしも短命なんやろの~)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=JOJWVB2sYpo

  • 平松大阪市長の功績

    大阪府民の素朴な疑問です。 大阪に住んでますが大阪市は選挙権がなくよくわからないんですが市民の皆さんから見て平松市長はこの4年間で大阪を前市長時代と比べてどれだけよくしたんでしょうか? 橋下前知事との一騎打ちの様そうですが大阪府民の立場で言うとよく独裁者とか言われますが少なくとも大阪を黒字にしたという実績は評価しています。 大阪市には選挙権がないので直接関係ないんですが平松市長の功績を知りたくて質問させてもらいました。 平松市長は毒にも薬にもならないただの平凡な市長職をまっとうしたという印象があるんですが。 政党は反橋下というだけで一致団結して平松指示にまわっていますが市民目線で見て平松市長はどれぐらいすばらしい実績を残したんですか? やっぱり平松市長なら大阪市は安心ですか? 平松市長は大阪府知事で言えば太田房枝みたいなもんで適当に無難に知事職をこなしてた人と同じような印象の薄さを感じるんですが結局太田政権が続いてたらいまだに大阪府は赤字のままだったと思います。 変化を望まない昔からどこにでもいるというか、既得権益を守りたい人の支持票に甘えてるように感じます。 橋下の好き嫌いは別として平松市長の手腕を知りたいです。 あと政治を維新かアンチ維新とかで決めようというような政策論外になってるような気がします。 そもそも共産党と手を組むようになったかって民自に対する失望感もあります。 まるで終戦間近の米ソの呉越同舟っていうか。 日本にあたる橋下が負けてそのあとで手を組むのかお前たちっていうか。

  • 石原さんは?

    いい奴なのかな? 東京都知事に大差で就任するそうだけど 戦争好きみたいだし、 まあ東京都民がいい奴と思ってても 他はどうおもってるのか聞きたいので 教えてくだされ

  • 石原さんが

    浄水場に行って水を飲むパフォーマンスをしていましたね。 政治家って必ずやりますよね、この手のパフォーマンス。 やっぱり石原さんも並の政治家だったってことですか。

  • 石原さん

    かくまでも 醜き国になりたれば ささげし人の ただに惜しまる 少し古いですが、国会で詠った歌です。 ある戦争未亡人の方の詩みたいです。 これについて、「惜しまる」とは、「惜しまれる」と表記するべきではないのでしょうか?

  • 石原莞爾について

    柳条湖事件の首謀者として有名な石原莞爾は、天才戦略家、天才思想家などと天才呼ばわりされていますが、私には天才と呼ばれる理由がわかりません。 当時の一般的な陸軍参謀と石原の違いなど、石原が天才たるゆえんを教えてください。

  • 石原莞爾

    日中戦争の口火を切ったともいえる満州事変を指揮したのになぜ戦犯にならなかったのでしょうか?

  • 石原 邦夫 って

    石原 邦夫 ってどんな人 ?

  • TRICKの石原さん・・・

    いつもお世話になります。 TRICK3が始まりますが、今回は、矢部さんの部下・石原さんが出なくなっているようなんです!! どうして? 矢部さん&石原さんのコンビがとても好きだったのに・・・。 石原さん役の俳優さん、ご病気とか? それとも何か他の理由があるのでしょうか。 ご存知の方いらしたら、教えてください。 お願いします。

  • 石原知事やったら?どうします?

    うちは関西人なんですが・・・ もし石原知事がやってきたら・・というか 地元の知事が石原知事やったら?みなさん嬉しいですか? 教えてください できれば関西や東北などなど他府県のかた よろしくおねがいします