石原伸晃氏の優れた特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 石原伸晃氏は谷垣氏の後任として執行部の代表に選ばれ、派閥の長老からも支持を受けています。
  • 彼の実績や功績はウィキベディアではあまり言及されていませんが、自民党寄りのマスコミにも疑問符を投げられる結果があります。
  • 石原氏の秀でた特徴は明確にはわかりませんが、若手議員の面倒見や政策持論、外では報道されない裏方手腕など、様々な面で活躍している可能性があると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

石原伸晃氏の 優秀なところを教えてください

谷垣氏が下りて 執行部の代表として石原氏になることが決まりました。 派閥の長老からも 支持があるようです。 (石原都知事の影響だと思いますが、、) 彼の実績・功績をウィキベキアで見ても 殆ど書かれていません。 むしろ 自民寄りのマスコミにさえ、疑問符を投げられるいくつかの結果があります。 何も実績もなく、むしろとりまとめをできないひ弱さばかり目につきます。 また、政治信条や持論なども聞いたことがなく 何をする政治家かもどうもわかりません。 (町村氏も同じような感じですが、少なくとも派閥の長として取りまとめはしている) そこで質問なのですが、石原氏はどのようなところが秀でているのでしょうか? 若手(議員)の面倒見? 本当は政策持論者? (ほとんど)報道されない裏方手腕者?

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

> 石原氏はどのようなところが秀でているのでしょうか? 自民党長老族の意見を良く聞く。 従って長老族にとっては無くてはならない存在になりました。 結果、権力にしがみつきたい長老族のパシリに成り果てたと言う結末。 長老族の可愛いペットです。 国土交通大臣の時に道路公団と戦っていた時は期待出来たんですがね。 党幹事長になってからすっかり長老達に洗脳されたみたいです。

Lead90
質問者

お礼

サラリーマンなら課長か部長程度ということですね。 20年前までなら社長務まりましたが、今の時代 とても無理層ですね。 以前は結構闘っていた感じはあるのですが、多くが最後は撤退していたような、、、。 やはり 自民の長老のパシリですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kantansi
回答No.5

伸晃の優秀な所など簡単に思いつかないのですが、敵を作らないとこでしょうか? 強烈な親父に子供のころから頭を押さえつけられて、自己主張が出来なくなっているから、反発する人が出てこないのでしょう。

Lead90
質問者

お礼

ボンボンの感じで自己主張がない、となると鳩ポッポと同じ道のような、、、。 その場その場で信条もなく適当に、、、、ポッポも「愛」とか言って敵はいませんでしたね。 ありがとうございました。

• hikokurow
回答No.4

・目上の人を敬う心 ・父親の実力 ・協調性 以上

Lead90
質問者

お礼

長老のご機嫌取りはうまそうですね。 中国の指導者の扱いもうまければよいのですが! 言われた通にやりそうです、、、。 ありがとうございました。

noname#205122
noname#205122
回答No.3

政治信条や持論は持っていないと思います。ただ「政策通」だとの評価はあります。しかしながら、政治家であれば、この程度は当たり前の話であって、ほかの政治家が「怠け者」か、あるいは「ボンクラ」なだけです。  この意味では「政策通」というのは評価に値しないといってよいでしょう。石原氏が本当の意味での「政治家」と言えるかどうかは、ひいき目に評価しても「未知数」というところではないでしょうか。父親と違って。

Lead90
質問者

お礼

特に 「何ができる」ということもなくて総裁ですか! 万一 総理になったらひょっとして 鳩ポッポと同じ程度のような気がします。 ありがとうございました。

回答No.2

>石原氏はどのようなところが秀でているのでしょうか? 石原都知事の息子。

Lead90
質問者

お礼

おー! それは誰にも負けないですね。 その1点ですね、ありがとうございました。