- ベストアンサー
谷垣さんについて
政局を詳しくは見ていないですが、谷垣さんに対する自民党の扱いはひどくないですか?状況的に、人気が下がるしかない汚れ役を谷垣さんに押しつけといて、選挙になったら拠って立つ支持母体から対立候補を出して出馬辞退に追い込むというのは。 勝たなくてはならないですが、そのためにはなりふり構わない姿勢が、とても心を傷めます。あまり過激でない意見を伺えませんか。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
僕は自民支持でも民主支持でもないですが、谷垣さんの出馬辞退は仕方ないと思いますよ。 谷垣さんの役目は「民主党政権を解散に追い込んで、政権を奪回する」と言うことであったし、本人もそう仰っていました。しかしながらそれが出来なかったわけです。自ら言ったことを出来なかったわけですよね?しかもトップに立つ人間が。 一般の企業でも言ったことが出来なければ責任を取らされます。そのペナルティの大きさ・重さに違いはありますが、仮にも組織のトップなんですから、それなりのペナルティがあってしかるべきです。 自分で言ったことが出来なかったから指示されない。当たり前です。 ですので、別にひどくもなんともない、普通のことだと思いますが。
その他の回答 (5)
民主党の凋落を見て、総裁に立候補するタナボタ議員、石原・石破・安倍・町村などは器が小さそう。総理大臣になっても、持って一年という感じでしょうか。安倍さんなっかゲリで辞めた過去がありますし。そう考えてみると、維新も、既成政党へのアンチテーゼであり、海のものとも山のものとも分からないのに票が集まりすぎるのは怖いですね。タナボタ維新に要注意。
お礼
ありがとうございます。
- Gletscher
- ベストアンサー率23% (1525/6504)
民主党が政権を握っている間は、自民党の党首になりたがる人はいません。 だから、その間のつなぎとして谷垣さんが党首を務めているだけです。 政権を握ったら党首になれる人材ではないですね。 なので、政権交代を狙う時期に代表へ出ても勝ち目はないし、出てもらったら困るのです。
お礼
ありがとうございます。政局を見ていないのですが、見ている人からすると谷垣さんには力が足りなかったのだと感じるのだと分かりました。
今の谷垣氏の立場を考えれば当然の扱い、 何が(どこが)ひどい扱いなのでしょう。 あなたは、結果だけを見ているのではないですか。
お礼
ありがとうございました。
補足
そうなのです。最近は政局をフォローせず、結果だけ見ていて表面的なことしか理解していません。今の立場とか、そこのところを伺いたいと思います。
- 山田 太郎(@testman199)
- ベストアンサー率17% (438/2463)
難局を乗り切り実力を見せるチャンスを棒にふったのは本人ですから 総理になればもっと厳しいのですから谷垣さん自身のためにもよかったと思いますよ
お礼
ありがとうございます。ただ、政治も昔と違う状況にあるので、ただ解散させることができなかったというだけで野党の党首失格とするのに抵抗があるようです。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2713/13697)
可哀想と言えば可哀想ですが、これしきのことで政治家の最終目標である総理総裁の地位を諦めるのは、とても総理大臣の器ではありません。いやしくも日本の総理大臣になる人は、誰が何と言おうと前に突き進む気力と体力、信念がなければなりません。彼にはそれが欠けているのです。単なるお人好しのお坊ちゃんなんです。日本の総理が1年ごとに替わるのは、そう言う国家指導者としての資質に欠けた人物しかいないからです。かっての岸、池田、佐藤から、三角大中の頃まではそうではありませんでした。彼らは熾烈な権力闘争の末に総理になりました。だから日本が大きくなりました。谷垣の後継と目される石原、石破、町村も迫力ないですね。同じく野田も、前原も、岡田も。細野なんて問題にもなりません。もうしばらく日本は沈没したままでしょう。
お礼
今の国会で解散に追い込めなかったのは、野党としては失格なのでしょうか。解散させるばかりが野党の存在意義ではないと思うので、可哀想だと感じます。ましてや今は同じ党内のライバルよりも違う政党にライバルがいる時代なので。
お礼
ありがとうございます。解散に追い込めなかったのは事実で、それが大きな点だとするなら、辞退せざるをえませんね。