• 締切済み

谷垣降ろしが全く理解できません。

自民党の議員たちのバカさ加減にあきれています。 谷垣では選挙が戦えないと谷垣降ろし、執行部刷新を求めています。 ちょっと待ってください。 谷垣総裁は何か失点を犯しましたか?【自転車で転びましたが(笑)】 去年の総裁選では谷垣:300、河野:144、西村:54と圧倒的大差で総裁に「自分たち」で選びました。 河野つぶしに西村と言われましたが、足しても200足らず、河野に至っては谷垣の半分以下。それで執行部批判をする河野以下、若手って、言う資格ないでしょ。 ましてや総裁選出馬すらしなかった桝添、石原、石破、小池、塩崎、中川、菅など、本来は谷垣総裁を支えないといけない立場です。 気概をみせて新党を立ち上げた重鎮・与謝野は男です。 一方、桝添は言うだけ番長、やるやる詐欺のオオカミ中年で除名されてもおかしくない言動を繰り返しています。 みなさんは自民党の谷垣降ろしに同調しますか?それとも反対ですか? 注)文中敬称略

• 政治

みんなの回答

noname#146091
noname#146091
回答No.10

谷垣さんはこのまま総裁で居て欲しい。 舛添さんが党を飛び出したので党運営がやり易くなったでしょう。 民主党としては願っても無い状況がタナボタ式にやって来ました。

回答No.9

確かに、与党ならば加点・減点方式なのが普通です。が、野党は減点法が少ない以上加点が大きく要求されます。言うなれば、それが追求であり検査なのです。  現在の谷垣氏を見ると、追求の着眼点は良いのですが追求方法と口調に問題があります。私の理想とする野党の追及方式は、正に与謝野氏そのものです。あれこそ追求と言うのではないでしょうか。  谷垣降ろしに同調はしませんが、「それも仕方ないのかな・・・」という印象です。

noname#154614
noname#154614
回答No.8

谷垣降ろし=谷垣氏が選挙の顔では勝てない。という意見が大勢ってことですよね。 正直、確かにこの方では「弱い」かなぁとは思います。 選挙対策として、ファッションや発声練習等、政策とは違う点でも努力しないと人の関心(目)は奪えないかなって感じですね。なんだかんだ言って、そういう事は大事ですから。。 石破氏は一歩も後退することなく、谷垣総裁を支えていますよ?ご本人もブログで「総裁選に出なかった人に谷垣降ろしをする資格はない」と明言しています。 あの方こそ、男の中の男だと思っています。枡添氏と同列にして欲しくないです。 (石破氏は「執行部に自分の名前がないという理由で執行部批判をするのはやめてほしい」と言っていましたが、その通りだと思います。) 枡添一派が自分(もしくは自分達一派の代表)を総裁にしろ・もしくは執行部に入れろ思うなら、はっきりそう言えばいい。周りが押したから仕方なくといかいうスタンスを取りたいという底意地の悪い厭らしさは、はっきり言って不快です。 与謝野氏も男ですよね。党は違ってしまったけれど、保守の旗を掲げ(国民新党も掲げていますが^^;)日本の為にと動いた姿勢は大変な感動を覚えました。

参考URL:
http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/
  • nourider
回答No.7

情けないですね。 でもそれが自民党結党の目的「憲法改正」を見失い、単に「寄らば大樹の陰」とばかりに体制側に居る事を自己目的化してきた体制のツケです。 たとえ理念は大きく違う小泉ですら、「選挙に勝てる」と見るやすり寄った姿勢をみても明らかなように、自民党は完全な政治屋に成り下がってしまったのです。 極端なことを言うと今の彼らは選挙に勝つためには「共産主義」すら唱えかねない状況なのです。

• boke-chan
回答No.6

失点は無いけど、加点も無い。 担いだけど、何もやっちゃくれない大将だと、 下ろした方が得て事で・・・。

回答No.5

うーん… 谷垣さんはいいと思っていたのですがねぇ。ですが最近の谷垣さんの言を聞くと、質問者さんの弁ではないが、「ちょっと待ってください。」と言いたくなります。 ちょっと待ってください。そんなんじゃ勝てませんよ!と。 配慮・思慮が足りない。 なぜか? 睡眠不足かなぁぁ。 何故にか、トンチンカン。政治家足りえず。 幸い現自民党からはマスコミの目が遠ざかっていますので、彼のトンチンカン発言が目立たないので、私も谷垣のトンチンカン部分の内容を突きはしませんが。 アレじゃあ自民党支持は伸びませんし、万一政権に復帰したら復帰したでまたまた大変。 ま、しかしそれもいいじゃないですか。 今の自民党に求められているのは、反民主の野党の一つとしての立場。 政権交代に活用できる一勢力として、自民党には期待しましょよ。 以上のようには言いたくは無かったのですが、谷垣が自民党の全てであったら、私は自民党を支持は出来ません。

noname#109750
noname#109750
回答No.4

ああ、ノスタルジア、小泉時代が忘れられないのでしょう。小泉時代に、国の借金が膨れ上がったんですけどね。築100年の家でも、ペンキを一塗りすればガラっとかわるのでしょうかね。赤に塗れば大丈夫。いや青に塗った方がいい…。家は歪み、中はヒビだらけ、水道は錆びてボロボロ、異臭さえも漂う家に、誰が住めるのでしょうか。地震が来たら、毎度おなじみの崩壊寸前。新しく立て直した方が早いですね。また10年ぐらい、右往左往するのですかね。

• Z31
回答No.3

そうですね。私は一応民主党支持者ですが、谷垣さんは嫌いではありません。あの人は人間が正直そうです。そんな顔をしています。 野党になり下がった自民党の総裁を自ら買って出たんですから、その根性は見上げたものがあると思います。 いまや、自民党をはじめ、みんなが自分の考えがが正しいと言いだして、新党乱立ブームになりつつありますが、仲間割れしない民主党と最後まで自民党の残った人たちで「大連立」が起きるかもしれませんよ。

• yama_x
回答No.2

同感です。 上に立つ人がどうこうではなく、また、派閥がどうこう でもなく、若返りすればいい、ということでもなく、 とにかく自民党の政治のやり方と、これまでやってきた事に Noを突きつけられたのだということをまったく理解していない。 今、一生懸命民主党批判をしていますが、そもそも、民主党が、 また(一時的とはいえ)民主党を支持した国民が、心底変えて欲しいと 思わざるを得なかった社会を作ってしまったのが自分たちである、 ということを棚に上げて、無責任に批判ばかりしているのは 政治家として、というより人として情けない。 しかもその批判のやり方が、万年野党をやってきたころの現与党と 同じレベルであることが、さらに輪をかけて情けない。 自分たちがそれくらい、政治家として、人として情けない状態に あることを理解すらできず、トップおよび執行部に責任を擦り付けて いる行為に、なんら意味など見出せるはずがありません。 その理由が、このトップの下では、自分が政治家としてなすべきことが できない、というのならわからなくもないですが、「選挙で戦えない」 とはいったいどういうことでしょう? こんなちっぽけな人たちに国政を任せなければならないとは・・・ ある意味自分も情けなくはありますが・・・

• qto10083
回答No.1

たぶんあなたには一生理解できないだろう。 野党は何もしなければ存在意義がない。失政を犯さない党首なんていらない。 与党を批判し、正していくのが使命であればこそ、何をなしたかを問わなければならない。 谷垣を何をした?何もしてないだろう(笑 与謝野が男?そりゃ、どうみてもMaleだがな。なぜ新党を立ち上げたか、必然的な理由が全くない。 こういうのを男というのはTBSのような最も低俗な輩達がいうことだとなぜ気付かないのか? そしてあなたは致命的なことに、谷垣の最初言葉を忘れている。 私が犠牲になったとしても自民党を再建するといった。つまり谷垣おろしは予定調和。 時期や条件は整え、いかに効率よく退陣するか、これが谷垣最大の仕事だということは自身がよく分かっている。 一体あなたは何を見て、何を批判しているんだろう?常識で考えたら理解に苦しむ。