• 締切済み

谷垣降ろしが全く理解できません。

自民党の議員たちのバカさ加減にあきれています。 谷垣では選挙が戦えないと谷垣降ろし、執行部刷新を求めています。 ちょっと待ってください。 谷垣総裁は何か失点を犯しましたか?【自転車で転びましたが(笑)】 去年の総裁選では谷垣:300、河野:144、西村:54と圧倒的大差で総裁に「自分たち」で選びました。 河野つぶしに西村と言われましたが、足しても200足らず、河野に至っては谷垣の半分以下。それで執行部批判をする河野以下、若手って、言う資格ないでしょ。 ましてや総裁選出馬すらしなかった桝添、石原、石破、小池、塩崎、中川、菅など、本来は谷垣総裁を支えないといけない立場です。 気概をみせて新党を立ち上げた重鎮・与謝野は男です。 一方、桝添は言うだけ番長、やるやる詐欺のオオカミ中年で除名されてもおかしくない言動を繰り返しています。 みなさんは自民党の谷垣降ろしに同調しますか?それとも反対ですか? 注)文中敬称略

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#146091
noname#146091
回答No.10

谷垣さんはこのまま総裁で居て欲しい。 舛添さんが党を飛び出したので党運営がやり易くなったでしょう。 民主党としては願っても無い状況がタナボタ式にやって来ました。

回答No.9

 確かに、与党ならば加点・減点方式なのが普通です。が、野党は減点法が少ない以上加点が大きく要求されます。言うなれば、それが追求であり検査なのです。  現在の谷垣氏を見ると、追求の着眼点は良いのですが追求方法と口調に問題があります。私の理想とする野党の追及方式は、正に与謝野氏そのものです。あれこそ追求と言うのではないでしょうか。  谷垣降ろしに同調はしませんが、「それも仕方ないのかな・・・」という印象です。

noname#154614
noname#154614
回答No.8

谷垣降ろし=谷垣氏が選挙の顔では勝てない。という意見が大勢ってことですよね。 正直、確かにこの方では「弱い」かなぁとは思います。 選挙対策として、ファッションや発声練習等、政策とは違う点でも努力しないと人の関心(目)は奪えないかなって感じですね。なんだかんだ言って、そういう事は大事ですから。。 石破氏は一歩も後退することなく、谷垣総裁を支えていますよ?ご本人もブログで「総裁選に出なかった人に谷垣降ろしをする資格はない」と明言しています。 あの方こそ、男の中の男だと思っています。枡添氏と同列にして欲しくないです。 (石破氏は「執行部に自分の名前がないという理由で執行部批判をするのはやめてほしい」と言っていましたが、その通りだと思います。) 枡添一派が自分(もしくは自分達一派の代表)を総裁にしろ・もしくは執行部に入れろ思うなら、はっきりそう言えばいい。周りが押したから仕方なくといかいうスタンスを取りたいという底意地の悪い厭らしさは、はっきり言って不快です。 与謝野氏も男ですよね。党は違ってしまったけれど、保守の旗を掲げ(国民新党も掲げていますが^^;)日本の為にと動いた姿勢は大変な感動を覚えました。

参考URL:
http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.7

情けないですね。 でもそれが自民党結党の目的「憲法改正」を見失い、単に「寄らば大樹の陰」とばかりに体制側に居る事を自己目的化してきた体制のツケです。 たとえ理念は大きく違う小泉ですら、「選挙に勝てる」と見るやすり寄った姿勢をみても明らかなように、自民党は完全な政治屋に成り下がってしまったのです。 極端なことを言うと今の彼らは選挙に勝つためには「共産主義」すら唱えかねない状況なのです。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.6

失点は無いけど、加点も無い。 担いだけど、何もやっちゃくれない大将だと、 下ろした方が得て事で・・・。

回答No.5

うーん… 谷垣さんはいいと思っていたのですがねぇ。ですが最近の谷垣さんの言を聞くと、質問者さんの弁ではないが、「ちょっと待ってください。」と言いたくなります。 ちょっと待ってください。そんなんじゃ勝てませんよ!と。 配慮・思慮が足りない。 なぜか? 睡眠不足かなぁぁ。 何故にか、トンチンカン。政治家足りえず。 幸い現自民党からはマスコミの目が遠ざかっていますので、彼のトンチンカン発言が目立たないので、私も谷垣のトンチンカン部分の内容を突きはしませんが。 アレじゃあ自民党支持は伸びませんし、万一政権に復帰したら復帰したでまたまた大変。 ま、しかしそれもいいじゃないですか。 今の自民党に求められているのは、反民主の野党の一つとしての立場。 政権交代に活用できる一勢力として、自民党には期待しましょよ。 以上のようには言いたくは無かったのですが、谷垣が自民党の全てであったら、私は自民党を支持は出来ません。

noname#109750
noname#109750
回答No.4

ああ、ノスタルジア、小泉時代が忘れられないのでしょう。小泉時代に、国の借金が膨れ上がったんですけどね。築100年の家でも、ペンキを一塗りすればガラっとかわるのでしょうかね。赤に塗れば大丈夫。いや青に塗った方がいい…。家は歪み、中はヒビだらけ、水道は錆びてボロボロ、異臭さえも漂う家に、誰が住めるのでしょうか。地震が来たら、毎度おなじみの崩壊寸前。新しく立て直した方が早いですね。また10年ぐらい、右往左往するのですかね。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

そうですね。私は一応民主党支持者ですが、谷垣さんは嫌いではありません。あの人は人間が正直そうです。そんな顔をしています。 野党になり下がった自民党の総裁を自ら買って出たんですから、その根性は見上げたものがあると思います。 いまや、自民党をはじめ、みんなが自分の考えがが正しいと言いだして、新党乱立ブームになりつつありますが、仲間割れしない民主党と最後まで自民党の残った人たちで「大連立」が起きるかもしれませんよ。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

同感です。 上に立つ人がどうこうではなく、また、派閥がどうこう でもなく、若返りすればいい、ということでもなく、 とにかく自民党の政治のやり方と、これまでやってきた事に Noを突きつけられたのだということをまったく理解していない。 今、一生懸命民主党批判をしていますが、そもそも、民主党が、 また(一時的とはいえ)民主党を支持した国民が、心底変えて欲しいと 思わざるを得なかった社会を作ってしまったのが自分たちである、 ということを棚に上げて、無責任に批判ばかりしているのは 政治家として、というより人として情けない。 しかもその批判のやり方が、万年野党をやってきたころの現与党と 同じレベルであることが、さらに輪をかけて情けない。 自分たちがそれくらい、政治家として、人として情けない状態に あることを理解すらできず、トップおよび執行部に責任を擦り付けて いる行為に、なんら意味など見出せるはずがありません。 その理由が、このトップの下では、自分が政治家としてなすべきことが できない、というのならわからなくもないですが、「選挙で戦えない」 とはいったいどういうことでしょう? こんなちっぽけな人たちに国政を任せなければならないとは・・・ ある意味自分も情けなくはありますが・・・

  • qto10083
  • ベストアンサー率22% (35/153)
回答No.1

たぶんあなたには一生理解できないだろう。 野党は何もしなければ存在意義がない。失政を犯さない党首なんていらない。 与党を批判し、正していくのが使命であればこそ、何をなしたかを問わなければならない。 谷垣を何をした?何もしてないだろう(笑 与謝野が男?そりゃ、どうみてもMaleだがな。なぜ新党を立ち上げたか、必然的な理由が全くない。 こういうのを男というのはTBSのような最も低俗な輩達がいうことだとなぜ気付かないのか? そしてあなたは致命的なことに、谷垣の最初言葉を忘れている。 私が犠牲になったとしても自民党を再建するといった。つまり谷垣おろしは予定調和。 時期や条件は整え、いかに効率よく退陣するか、これが谷垣最大の仕事だということは自身がよく分かっている。 一体あなたは何を見て、何を批判しているんだろう?常識で考えたら理解に苦しむ。

関連するQ&A

  • 自民党のゴタゴタ、谷垣総裁が悪い?

    自民党のゴタゴタ、谷垣総裁が悪い? 衆議院選であれだけの大敗北を喫することになったのは、自民党全体の責任であり、特に、前政権などで閣僚などの要職についていた方には大きな責任があると思います。それなのに、最近の自民党では、前政権の閣僚で、いわばA級戦犯である、舛添さんや与謝野さんが、尻拭いに追われている谷垣さんを批判しているのは筋違いのように思います。どうして、衆議院選敗北の責任者、前執行部の人間たちが、新執行部を批判できるのでしょうか? 民間では考えられないこの事態、この自民党のゴタゴタは、勢力争い?主導権争い?、それとも、谷垣氏が本当に悪い?、一体どのように見たら、理解したらいいのでしょうか?

  • 桝添氏と与謝野氏が自民党を除名になりました。除名処分を受けることによる

    桝添氏と与謝野氏が自民党を除名になりました。除名処分を受けることによる強烈なデメリットはなんですか? 自民党の「党則」に目を通してみたのですがよくわかりません。できれば どの辺を調べれば良いのかも教えてください。

  • 桝添要一?

     桝添要一氏が谷垣代表に対して反旗を翻しているようですが・・・ 彼は先の自民党総裁選で立候補もしていませんよね、今の谷垣氏に票を投じたかどうかは分かりませんか、自民が衆議院選で歴史的敗退としたときに自ら立候補すらしなかった人が今頃になって谷垣総裁に反旗を翻し、新党を作るような動きもしておりますが、何故あのときに桝添は立候補しなかったのでしょうか?今頃になって谷垣に文句を言っても後出しジャンケンで文句を言っているようにしか感じません。  今は谷垣総裁のブレーンとして頑張るべきだと思います。今度の参議院選で自民が過半数を取れなければ谷垣辞任でしょうからその時に堂々と立候補するのが正道だと思いますが自民党支持者の意見はいかがでしょうか?

  • 新総理、舛添要一誕生?

    まだちょっと先の話ですが舛添要一さんを新総裁に推そう。 何て事が、にわかに囁かれ始めましたね。 あるいは与謝野さんが総理で桝添さんを有力ポストにする事で 桝添さん人気にあやかろうと一部、自民党関係者は考えて居るようですが。 そんな事あり得ると思いますか? 皆さんは桝添さんが総裁になれば、また自民党を支持しますか? 自民党の救世主となり得ると思いますか? また、皆さんの桝添さんの評価はどうでしょうか?

  • 谷垣幹事長で消費税10%は決まりか

    谷垣さんは自民党総裁時代には消費税増税推進者です。自民党内の増税懸念派を押さえ込むことでしょう。政府内は麻生元総理が増税を取り仕切る。反対分子に成りかねない石破氏は封じこめ。来年度の自民党総裁選で安倍総理が勝てる布陣を引けば、消費税増税の反動も怖くは無い。これで消費税10%は決まりと思うのですが、みなさんどう思われますか。

  • 次期自民党総裁選について

    9月に行われる自民党総裁選には誰が出馬すると思いますか? やっぱり石破さんが有力なのですか? 谷垣総裁が再選されない・もしくは不出馬の場合でお答えください

  • 岸田さんの次の総理は誰だと予想しますか?

    岸田内閣の支持率は政党支持率より下になったとか。 政界引退の可能性も出てきたと思います。 さて、次の自民党総裁は誰でしょう? 茂木幹事長と前回の総裁選で接戦をした河野さんと高市さんも最有力候補でしょう。  次点として推薦人の20人を集められるか微妙な10人くらいいます。 安倍派は西村さん他4人くらい総理の椅子を狙ってるようです。 菅グループから小泉進さんか。 野田さん石破さんの再立候補の可能性ありそうです。

  • 石破氏を幹事長起用へ

    安倍総裁、石破氏を幹事長起用へ=自民あす新執行部発足  自民党の安倍晋三総裁は27日、新執行部人事の本格検討に着手し、総裁選の決選投票を争った石破茂前政調会長(55)を幹事長に起用する方針を固めた。安倍氏は総務会長や政調会長など主要ポストについても人選を進め、28日に新執行部を発足させる意向だ。  石破氏は26日の総裁選で、過半数の党員票を獲得。これに関し、安倍氏は同日の記者会見で「重く受け止めなければならない。石破氏と協力していくことが求められている」と述べた。安倍氏としては派閥の意向にとらわれず、広く党内の人材を登用したい考えだ。  [時事通信社] http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_519646 石破さんが幹事長になるとどうなるのですか? かなり軍事ヲタクだときくので、 軍事主義右傾化が加速しますか? 中国や韓国や北朝鮮へ、 ガツンとやりますか?

  • 河野総裁での人事

    自民党の総裁に岸田氏が選出され自民党役員人事も決まりましたが、河野総裁だったらどのような役員人事になったでしょうか? 幹事長 石破茂 政調会長 福田達夫 また、官房長官には小泉氏がなっていたでしょうか? その他の役員人事や大臣はどうなっていたでしょうか?

  • 保守派政治家にクリスチャンが多い理由

     保守派と言われる自民党の政治家にはクリスチャンが多いです。クリスチャンは統計上日本人の1%しかいないことを考えると異常な多さです。現役の方では麻生元首相・与謝野元大臣・山谷えり子議員・谷垣総裁・石破元大臣・野田聖子議員、あと安倍元首相もキリスト教系団体の統一教会と仲が良かったようです。  自民党の言う保守とは、日本の伝統を重視する思想だと思うのですが、なぜ日本の伝統と相容れない一神教を信仰する人がこんなにも多いのでしょうか?(むしろ伝統を重視しない他の政党にはクリスチャンが少ないおかしな状況になっています。)