桝添要一氏の行動について

このQ&Aのポイント
  • 桝添要一氏が谷垣代表に反旗を翻しているようですが、彼は先の自民党総裁選で立候補していません。
  • 自民が衆議院選で敗退したときに桝添氏は立候補しなかったため、今頃になって谷垣氏に反旗を翻し、新党を作る動きもしています。
  • 今度の参議院選で自民が過半数を取れなければ谷垣氏は辞任する可能性があり、そのときに堂々と立候補するべきだという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

桝添要一?

桝添要一氏が谷垣代表に対して反旗を翻しているようですが・・・ 彼は先の自民党総裁選で立候補もしていませんよね、今の谷垣氏に票を投じたかどうかは分かりませんか、自民が衆議院選で歴史的敗退としたときに自ら立候補すらしなかった人が今頃になって谷垣総裁に反旗を翻し、新党を作るような動きもしておりますが、何故あのときに桝添は立候補しなかったのでしょうか?今頃になって谷垣に文句を言っても後出しジャンケンで文句を言っているようにしか感じません。  今は谷垣総裁のブレーンとして頑張るべきだと思います。今度の参議院選で自民が過半数を取れなければ谷垣辞任でしょうからその時に堂々と立候補するのが正道だと思いますが自民党支持者の意見はいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.5

選択肢が無いので自民党支持、の親父です・・同感です。 彼は党内では人気が無いし、信頼もされていない、という報道がされています(オオカミ中年?などとも)。 流れで大臣もしましたが、たいした成果も上げていません。 谷垣さん、幹部などは、どうしていいか分からないので、とにかく「一致団結」を叫んでいます。 かけ声だけは高い党内で執行部批判ばかりしていては嫌われて当然でしょう。 想像ですが・・ 自分自身の人気アップだけを考えているのではないでしょうか。 谷垣さんのブレーンなんてやったら影にかくれてしまいます。 総裁選挙にでなかったのは、支持者を集められなかったからでしょう。 かと言って、独立したら、なおさら無力になることも良くわかっているので、相当の確信が無い限りは独立もしないのではないかと思います。 たぶん、何党でもいいから「総理大臣」になりたいのでしょう。 野党のリーダーなんて、意味が無い、と考えていると思います。 なるべく「楽」して、チャンスに乗ろう・・みたいにも見えますね。 今は、落ち目の自民党とは一味違うぞ、と、国民にアピールしているだけで、人気があるのは元タレント?の強みで、マスコミも、他に取り立てて話題になる人がいないから「持ち上げて」いるのではないかと思います。 いい気になっていると、そのうち「上げて落とす」マスコミの常套手段にやられるかもしれません。 まあ、外観的に「ねずみ男」似で、憎めない、親しみやすい感じはありますので、立ち枯れ党、などと違って、期待も持てないこともない・・・ような気もします。

papabeatles
質問者

お礼

なるほど総裁選に立候補しなかったのでなくて推薦人が集まらないで出来なかったのですね。  確かに厚生労働大臣のときも年金問題であたふたした印象しか残っていません。今後のニュースを見守りたいと思います。

papabeatles
質問者

補足

本日桝添が離党しました。 桝添新党を作るそうですが。みんなの党 立ち上がれ日本 その他イロイロ覚え切れません。  民主党の支持率もがた落ちですが自民がこんなにバラバラではどうしょうもないですね。  本日締め切りたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#111771
noname#111771
回答No.4

自民党内でも既に相手にされないどころうか、”除名処分”さえ唱える 者さえ散見されています。党友は「やるやる詐欺師」とまで揶揄していますよね。抽象的な言い回しですが既に言い尽くされつつあります。自民党を出て新党を作る?!!絶対出来ない、ヤラナイです。

papabeatles
質問者

お礼

彼がそこまで嫌われているとは想像もしませんでした。 回答ありがとうございました。

• DOCTOR-OA
回答No.3

桝添?タダのくそ野郎のことですか! 自民の議員は誰も支持していませんし、支持出来る 人格、技量も全くありません。スピッツ同様吠えて いるだけです。 マスコミの言う人気って何でか全く判りません。 何の実績もない詐欺師同然の口先だけです。 事実を知らない一般人に人気があっても自民の議員の 支持がなければ総裁にはなれないし。 マスコミの見当外れの報道も情けない!

papabeatles
質問者

お礼

なるほど・・・・・ しかし実力がないのであれば厚生労働大臣はしなかったと思いますのでそれはないように思います。  何を持って自民の議員に嫌われているのか分かりやすく教えて頂きたいと思います。

• fedotov
回答No.2

ワイドショーでは、 舛添要一氏は、国民に人気があっても、 党内議員の人気がないので、 新党を作ってもついてくる人がいない。 なので、自民党を出る気はない。 鳩山総理が普天間問題で辞任したら、 その時には、自民党も国民に人気のない 谷垣総裁を交代して参院選に望むだろう。 国民の人気が高い舛添氏が選挙の顔として 総裁に選ばれる事を狙っているようです。 谷垣総裁批判しても、国民に人気のある 舛添氏を処分できないと踏んでいるのです。 (東京都知事を狙っているとの説もあり) 個人的には、谷垣総裁は野党の党首としては 民主党攻撃がお上品というか紳士的過ぎると いうか、民主党にとって「いい人」なので、 見ていて歯がゆいです。 後継総裁には、石破茂政調会長が見ていて 安心できますが、国民の人気が高くないので、 人気のある舛添氏の可能性は充分あります。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ、先の総裁選で立候補しなかったのかが一番の疑問です。  立候補しなかったのであれば。当然総裁のブレーンとして協力するべきだと思います。自民党議員に人気がないって政治家を失格しているとのことでしょうか?  桝添新党を作るのか谷垣と心中するのかハラをくくって欲しいと思います。

• Z31
回答No.1

桝添要一さんは、確かテレビタレントから国政に出るときに、政治の仕事をするんなら「与党」と言って「自民党」から出場したんだったと思いますよ。 だから、野党になり下がった「自民党」に、いつまでも居座っているつもりはないんじゃないでしょうか。とにかく政治の仕事がしたいんですから、自民党のリカバリーより与党の民主党の方へすり寄ることをもくろんでると思いますよ。 だから、いつぞや、自分が内閣を作ったら7,8人は民主党から大臣を選ぶとか言ってましたね。

papabeatles
質問者

お礼

なるほど自分を少しでも民主党に高く売る道を探っているのですね。 自民党に取ってはいっそ除名した方が良いのかもしれませんね。  早速の回答ありがとうございます。