• 締切済み

大連立って?

 6時代のフジ系のニュースを見てたら民主党の依頼で、読売のナベツネ会長が大連立の仲介のため自民党の谷垣総裁に会ったって・・・。大連立になったら次回の選挙では、現職議員を民主党と自民党が一緒に推薦するんでしょうか?それとも両方が独自に候補を立て、当選した方を与党議員にするんでしょうか?どっちにしろメチャクチャだと思いませんか。

みんなの回答

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.6

ご心配なく。 最大与党と最大野党が手を取り合うなんぞあり得ません!互いに目の敵ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f53a67j3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ナベツネと自民に時限爆弾をしかけられ 冤罪の煮え湯を飲まされた小沢一派も いまさら連立などに応じる可能性は低いでしょうね http://gendai.net/articles/view/syakai/127828

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.4

自民と元自民でなれ合う為の連立ですね。彼らの主目的は、他勢力に口出しをさせない 事にあります。特に、公明党やみんなの党あたりでしょう。しかし、今の民主党と 共闘したい勢力があるとはとても思えません。共倒れさせられるだけですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124534
noname#124534
回答No.3

今の民主党はアメリカみたいに人種(同じに日本人ですが考え方が違う)の寄せ集めです。 大連立というのは民主党と自民党の比較的近い考え方の議員を集めて新しい政党を作るという方向です。現状の閉塞した状況を考えると選択肢はこれしかないと思います。新しい政党名は脱中国党になると思います。党名は洒落です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

どちらの議席数が多くなっても連立しましょう こういう事です 自民党が返り咲きそうね形勢なので議席数に関係なく前もって協定をしましょう こういう腹黒い画策をしているのです 候補者数は後回しでとにかく連立協定を よくやりますねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

民主党って、自民党にいられなくなった屑から、社会党の生き残りまでを 含んだ政党ですからね。連立その物が不可能だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 民主党と自由民主党の大連立って自由民主党ってこと?

    民主党と自民党が大連立し、谷垣総裁が首相になる可能性があるとありました。 結局、民主党は自分たちで駄目と判断し、自民党にくっつき、自由民主党になるのでしょうか?

  • 自民が連立するべきではないか?

     民主党が谷垣総裁に入閣を要請したそうです。 今回の国家の危機を目の前にすれば連立して復興に必要な法的措置を素早くするべきだと思います。1年後に解散総選挙でも十分に政治論議はすることが出来ます。今は自民だ民主だと論議している時ではないと思います。  質問、国家の重大危機の今、何故、自民党は連立しないのでしょうか?

  • 谷垣へ入閣要請はガセネタ

    菅首相、谷垣氏に入閣要請 「応じられない」と拒否 (03/19 16:13)  菅直人首相は19日午後、自民党の谷垣18 件禎一総裁と電話で会談し、東日本大震災復興に与野党一体で取り組むため、副総理兼東日本大震災復興担当相での入閣を要請した。谷垣氏は「応じられない」と断った。民主党関係者が明らかにした。  入閣要請は民主、自民二大政党による「大連立」を構築、国家的危機を乗り切るべきだと首相が判断した。谷垣18 件氏は、入閣要請を拒否したことを自民党の幹部会合で説明する。  政府、民主党は18日、震災対応を強化するため、閣僚枠を現行より3人増やす案を野党側に提案していた。 -------------------------- >民主党関係者が明らかにした と書いてますよね それに対して、 ------------------- 自民党議員、ガセネタに激怒 佐藤、世耕、両議員のツイッターより。 ●佐藤正久氏 先程、中曽根参議院会長が自民党災害対策本部を訪れ、民主党から谷垣氏に原子力担当大臣、大島氏に震災担当大臣を依頼したとの報道はガセネタ。一切、依頼されていないと谷垣総裁が言われたとのこと。 ●世耕弘成氏 「谷垣総裁、大島副総裁に入閣要請」との報道がありますが、全くの事実無根。何の要請もなかったとの事です。谷垣総裁は「謀略的ガセネタ」と激怒してます。誰が流したのか不明ですが、我々が全力で協力している中、酷い話です。 ------------------- と、自民党は実名でガセネタだと反論。 要するに、民主党関係者が自民党イメージダウンのために 「谷垣に要請したのにあいつは断ったんだよ!」ってガセネタをばらまいたって解釈でいいですか? だとしたらとんでもない悪質な情報操作だと思うんですが。

  • 「大連立」について教えてください。

    「大連立」について教えてください。今、大連立が騒がれていますが、もしこれが成立したとしたら(自民党と民主党の連立が成立したら)、野党っていなくなってしまうと思うのですが(いても、二大政党に比べてはるかに小さい政党)大丈夫なのでしょうか?この連立が成立すると、与党があまりにも巨大になりすぎて、仮に暴走したときにストップをかける政党がいなくなってしまうと思うのですが、いいのでしょうか?

  • 共産党が自民党と連立して与党になる

    公明党ってあるじゃん。太田とか山口が居る政党です。自民党とは政治思想が全然違うそうですが、自民党と組んで連立政権を形成し、与党になっています。 これはどういうことかしら?公明党は本当に与党なの?自民党は単独で議員数多いから与党で政権持ってるのは分かるのですが、公明党は政権を持ってるの?公明党が何か法案を発したとき、自民党とテイストの違う感じの法案になるだろうから、自民党議員に反対されるのでは?じゃー、公明党は野党だと思う。 別の言い方をすると、共産党も自民党と連立して与党になれるの?

  • 民主と自民の大連立はあるの?

    民主と自民の大連立はあるのでしょうか?いわゆる政界再編です。 自民の議員は小沢が民主を離党してくれたらあるといっておられますが。

  • 内閣不信任案が可決された後の小沢一郎の行動

    否決になりましたが、可決されていたら、その後はどう動いたと思いますか? テレビ、新聞、ネットを見ての意見を纏めると、除名されるんで造反した80人ほどの民主党議員を連れて新党を作り、谷垣総裁に不信任案を出せと尻を叩いたとされる、森、伊吹、町村といった古株の議員と連絡を取ってあり、新党と自民党・公明党で連立するみたいに考えていたのかな?と思いました。 これなら、小沢に付いて来る民主党議員は小沢チルドレンと言われる1回生議員が多くても、菅首相が解散しても、世間の空気は反・民主党なんで選挙で勝負できそうな気はします。所詮は元・民主議員、政権交代後大した成果もないので辛いとも思いますが。 でも、自民党が猛反対してる民主党マニフェスト4Kを押しているのは小沢だし、でも、自民党・福田内閣と連立を考えたのは小沢だし。 被告人・小沢を叩いていたのに連立したら大義名分が立たないし、たちあがれ日本は反・小沢を掲げていたし。 自分の少ない知識では予想できません。 やるからには勝てる構図を描いていたと思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • 民社国の連立はやっていけるのか?

    民主、社民、国民新党の連立が合意されましたが、旧社会党左派の社民党と、保守とリベラルと社会党右派がごっちゃになった民主党、自民党の守旧派とみられても仕方がない国民新党の連立はやっていけますかね?特に、浮世離れしている社民党の現党首は与党の一員として妥協できるかどうかですが。

  • 新生自民党?

    自民党の谷垣総裁は、外国人参政権反対を全面に出し、自民党再建を『保守再生』で、建て直すみたいですが、今更感がします。 自民党が半世紀以上、連立も含め与党として君臨して来たわけですが、その間に何をして来たのか…? 自民党が日本を世界経済第2位の地位まで導いて来たのは、評価してます。 けれど、領土問題(北方領土等)などの懸念事項を解決してない事、憲法改正の問題等。 これらの問題解決を含め、これからの自民党に期待できるのでしょうか? 保守再生を掲げるのなら、もっとしっかりして欲しいものです。 昨年、政権交代した民主党連立政権には、期待してません。 皆さんは、どう思いますか?

  • 自民党谷垣総裁は国民をバカにしている

    自民党の谷垣総裁は国民をバカにしていると思いませんか? 自民党政治に「ノー」と言ったのは国民です。多少はいたでしょうが、民主党が訴えるようなバラ色の政治が出来るとは誰しもが思っていなかったでしょう。それでも、自民党政治より民主党政治を選んだのです。谷垣総裁は、「国民のバカどもは、民主党が言うような政治が出来ていないから自民党に返って来ると」思っているのでしょうか?今の政治よりも自民党の政治を国民が嫌ったと気付いていないのでしょうか?民主党が作ったシステム(子供手当など)よりも、自民党時代に作られた政治システム(天下りや公益法人)が混乱を招いていると気付いていないのでしょうか? もし谷垣総裁が、民主党が訴える政治が100%実現していないから、国民は自民党に戻って来ると思うのであれば、国民をバカにしているとしか思えないのです。 それとも、国民の多くは民主党が訴える政治が全て実現すると思っているのでしょうか?今のこの政治よりも自民党政治が続くのがイヤだったから政権交代が起こったのではないのでしょうか?