• ベストアンサー

自民が連立するべきではないか?

 民主党が谷垣総裁に入閣を要請したそうです。 今回の国家の危機を目の前にすれば連立して復興に必要な法的措置を素早くするべきだと思います。1年後に解散総選挙でも十分に政治論議はすることが出来ます。今は自民だ民主だと論議している時ではないと思います。  質問、国家の重大危機の今、何故、自民党は連立しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.5

私は以前より、民主と自民、他野党(共産党は除外)は大連立を組めと言ってる者です。今回の東北関東大震災に限らず、日本国はもう崩壊の危機なんですから、党派を超えて協力し合う、議論をし合う時期に入っているんです。そうなると戦前の大政翼賛会になりかねん、という声もありますが、その時と時代が違います。自民と民主が今もって喧嘩してる場合じゃないんですよ。自民党政治の尻拭いを民主党が今している状態。しかしその政策・マニフェストも穴だらけで結局は財源が無い無いと言う。殆ど実現は不可能。そして今度は民主党が自民党に助けを求めた。互いに尻拭いさせてる場合じゃないんですよ。そうゆう子供みたいな、くっだらない喧嘩はもう止めて、この際『大連立』を組めば一番国益にもなると思うんですけどね。国会議員の頭の中は政局については頭が良く回転する様ですが、政策については頭が回転しないんでしょうね。でもまぁ本気で大連立構想を打ち出さなければ本当にやばいですよ。中曽根元総理や元政界の長老達、財界の大物が動かないんでしょうかねぇ。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 地震のある前なら自民対民主の政争は大いに結構と論争をニュースで見るのが楽しみでしたが・・・・  今は今日考えた法案が明日の国会で成立しなければならない時だと思います。 解散総選挙の時に論争することはいくらでも出来ます。でも自民も民主も協力しなければ今の危機は乗り越えられないと思います。自民党の皆さん民主の軍門に下るようでかっこわるいかも知れませんが民主との連立を真剣に検討されてください。

その他の回答 (10)

回答No.11

名前だけのポストを与えられて実際の権限なしで 責任だけ負わされる政府会見要員…、それを承諾するはずがありません。 もちろん、与党側も断ることは承知しているでしょう。 断れば世論から非難を受けることは明白な策略ですね。 震災発生からこれまで、野党の要請をすべて無視した挙句、 「政府の邪魔をするな」と口止め要請までして 政治主導とやらを発揮したかった政府が 自民に活躍の場を与えるはずがないことは明白です。 大連立さえ組めば何とかなると思いますか? 手柄争いで余計にこじれる結果しか見えないのですが…。 権限の詳細、情報開示の約束、非常時だけの連立という提案がなされるならば 入閣は可能かと思います。

papabeatles
質問者

お礼

 今が地震の前だったら。そうでしょうが、今が非常時だと言うことが分かっていないのでしょうね。

回答No.10

谷垣は「民主党からはその詳細を知らされていないので要請を断った」などの話があったようですが、その発言は全く間違ったものと私は思います 自民党は民主から詳細を知らせれたとしても、協力をするなどの考え方が皆無だからでして、これは「政権に協力すれば民主党を利する」などの考えが基本的に存在しています。これは国会議員が多すぎる弊害と思われる。 是々非々と言っていた自党は国民に対して嘘を言ったわけです

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この問題は自民の方から連立を提案することが当然だと思います。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.9

今回自民党の谷垣氏に対して“副総理兼災害復興担当大臣”とかいう名目で入閣を依頼したそうですが、自民党に入閣を依頼して大連立を組もうという提案をするのなら、先ずは以前から問題になっていたバラマキ政策(子供手当等々)を当面は棚上げして引っ込めて、その分をこの震災復興に当てるくらいの歩み寄り提案を民主党から提示すべきではないかと思います。 世間から無意味でお金だけ掛かると云われている民主党のバラマキ政策はそのまま推し進めておいて、非常事態に野党が協力的でないと文句を言うのは何だかオカシイのでは、、、。 協力を依頼する為には自分たちから歩み寄る姿勢を見せ、さらには根回しが必要なのは当然ではないかと思います。いきなり唐突に入閣を打診するような菅総理の姿勢に問題があるのでは。 これでは菅総理は、非常事態を口実にして政権の延命を模索しているとしか思えないですが、、、。 菅総理、、、今回の大震災が無ければ今頃は菅政権自体が崩壊寸前で非常事態だった筈です、、、。

papabeatles
質問者

補足

 ゆっくりと自民党とヒザを交えて話し合う時間があれば、バラマキの是正など話し合うことが出来ると思います。  しかし、今はそんな時間はないのです。まず自民が入閣し自民の連立スタッフと民主のスタッフが話し合うしかないのです。  もし自民党の考えが回答者様と同じ考えなら、「危機を自覚しない自民党なんて邪魔だから黙っていてください。」と思われているのかもしれません。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.8

連立してもしなくてもやることができないからです。 その理由は、政権を取られる前にもできなかったから。 とられた後ならできるなんて。????と思う。

papabeatles
質問者

補足

 失礼ですが・・・ してもしなくても駄目なのなら、やるべきだと思いませんか。  もししても駄目だと思われるのでしたらどこでも好きな国へ移住してください・・・・

  • takuya223
  • ベストアンサー率13% (37/277)
回答No.7

エーーツ?政権に居座りたいだけの抱きつきに賛成するのですか?

papabeatles
質問者

補足

民主党は次の解散総選挙で勝てると思うほどノーテンキな集団ではないと思います。でも、選挙をしなければならないときは日本が復興したときです。その時は大いに論議しても、選挙に勝つための作戦も大いにあって結構です。  でも今は違うのが分かりませんか?自民とか民主とか言っている間にできることを見つけませんか?

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>何故、自民党は連立しないのでしょうか? だから自民党は政権与党から脱落した。のです。 見識、能力不足の故です。 だから、今回も連立はしないのです。

papabeatles
質問者

お礼

 それを言えばおしまいですか・・・・・ 自民の政権担当能力を今発揮するべき時では無いかと思います。  地震から復興したときにそれを支えた民主党がなくなったらそれこそ日本の民主主義が崩壊します。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

自民と民主の連立構想には、個人的には賛成です。 ただし、『民主党(特に管首相)の根回しが、下手を通り越して最悪です!』 潜在的なライバルに対して、  ・緊急時だから協力しろ!  ・ポストは与えるから、俺の指示を聞け! では、普通に考えてとうてい飲めないでしょう。 この手の話を進める際には、水面下でもって根回しを進めないといけません。 民主党内でも、大臣・副大臣・政務官クラス以外にも人はいるのですから、 例えば、大物政治家で自民党にも顔がきく渡部恒三、民主党最高顧問に震災直後から動いてもらって(まあ選挙区が福島だから動けないかもしれませんが、その場合は代役を立てて)、下地を作っておくべきだったのです。 つまり、他でもさんざん批判されていますが、民主党お得意の「思いつき」で行動したとしか思えません。 私は、今は緊急時ですから、連立構想には反対しません。 ただし、今後の復興に向けて重要となる  ・財務省  ・国交省  ・外務省  ・防衛省 のうち最低でも半分は、自民党に渡すくらいの覚悟が必要でしょう。 可能であれば、管首相の退陣と引き替えでもかまわないくらいです。 (後継首相は民主党でもかまわないが、もう少し実務能力のある人間を選出する)

papabeatles
質問者

お礼

根回しなんて時間がどこにあるのでしょう。 総理が協力してと言っているのだからすぐにでも連立協議をするべきだと思います。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

原発問題担当大臣ですよね?  でもじゃーさ 対応は何ができるの? 自衛隊の指揮権もない→防衛大臣は民主 外交による対応もできない→外務大臣も民主 東電指示もできない→原子力保安は通産省  原発対応しろといわれて・ 警察、消防署、海外へ協力、東京電力への指示  なんも行動できないのに? 民主の言うことが変なんだよ

papabeatles
質問者

補足

 今は非常時です。どの大臣にどんな仕事ができるのか誰にも分かりません。でも野党の党首でいるよりは何百倍も仕事が出来るのではないですか?

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.2

肩書きだけ与えられて、 実際の権限は与えられないことが明白だからです。 震災に対する自民党からの要請に、 民主党は何の返答もしていないので、 それは確実ですね。      

papabeatles
質問者

補足

 もしそれが自民党の考えなのなら自民党はどうしようもないバカですね。 自民党の反論をお待ちしております。

noname#131001
noname#131001
回答No.1

きちんとした事を知れば分かると思いますが、 管直人がやっているのは、 「出来る出来るって云ってたけどやっぱり出来ないからお前ら尻拭いしろ」 ということです。 散々やらかしておいて、尻拭いをさせる。 親とその子供(幼稚園児や小学生)の間柄なら兎も角、 赤の他人のいい大人がそれをやっているんですよ。

papabeatles
質問者

補足

 今は誰のミスだ責任だと言っている場合では無いのです。 そんな論議は日本が復興して解散総選挙の時にやることです。  「原発は絶対安全」といったヤツは誰だ、何党だったと言いたいが今はそんな論議をすると時では無いのです

関連するQ&A

  • 谷垣へ入閣要請はガセネタ

    菅首相、谷垣氏に入閣要請 「応じられない」と拒否 (03/19 16:13)  菅直人首相は19日午後、自民党の谷垣18 件禎一総裁と電話で会談し、東日本大震災復興に与野党一体で取り組むため、副総理兼東日本大震災復興担当相での入閣を要請した。谷垣氏は「応じられない」と断った。民主党関係者が明らかにした。  入閣要請は民主、自民二大政党による「大連立」を構築、国家的危機を乗り切るべきだと首相が判断した。谷垣18 件氏は、入閣要請を拒否したことを自民党の幹部会合で説明する。  政府、民主党は18日、震災対応を強化するため、閣僚枠を現行より3人増やす案を野党側に提案していた。 -------------------------- >民主党関係者が明らかにした と書いてますよね それに対して、 ------------------- 自民党議員、ガセネタに激怒 佐藤、世耕、両議員のツイッターより。 ●佐藤正久氏 先程、中曽根参議院会長が自民党災害対策本部を訪れ、民主党から谷垣氏に原子力担当大臣、大島氏に震災担当大臣を依頼したとの報道はガセネタ。一切、依頼されていないと谷垣総裁が言われたとのこと。 ●世耕弘成氏 「谷垣総裁、大島副総裁に入閣要請」との報道がありますが、全くの事実無根。何の要請もなかったとの事です。谷垣総裁は「謀略的ガセネタ」と激怒してます。誰が流したのか不明ですが、我々が全力で協力している中、酷い話です。 ------------------- と、自民党は実名でガセネタだと反論。 要するに、民主党関係者が自民党イメージダウンのために 「谷垣に要請したのにあいつは断ったんだよ!」ってガセネタをばらまいたって解釈でいいですか? だとしたらとんでもない悪質な情報操作だと思うんですが。

  • 大連立って?

     6時代のフジ系のニュースを見てたら民主党の依頼で、読売のナベツネ会長が大連立の仲介のため自民党の谷垣総裁に会ったって・・・。大連立になったら次回の選挙では、現職議員を民主党と自民党が一緒に推薦するんでしょうか?それとも両方が独自に候補を立て、当選した方を与党議員にするんでしょうか?どっちにしろメチャクチャだと思いませんか。

  • 民主党と自由民主党の大連立って自由民主党ってこと?

    民主党と自民党が大連立し、谷垣総裁が首相になる可能性があるとありました。 結局、民主党は自分たちで駄目と判断し、自民党にくっつき、自由民主党になるのでしょうか?

  • 大連立

    すいません政治がよくわかりません 大連立か総選挙かはいつ決まるんですか? 民主党がやりたがってるんですか?復興のためにするんですか? 組むとしたら自民、民主ですか?党の名前はどうなるんですか? もし党同士で意見が合わなければ、分裂してまた新しい党が誕生するんですか?

  • 岡田副総理の失恋話 大連立が実話なら恥ずかしすぎる

    岡田副総理が今月上旬、谷垣総裁に近い自民党幹部Aと会談し、消費税増税法案への協力を要請するとともに、民主・自民両党による、いわゆる 「大連立」(またかいな) についても選択肢の一つであるとして提案したものの、普通に断わられ、全く相手にされなかった事が判明いたしました。会談で岡田副総理は、消費税増税法案や予算案の財源の裏付けとなる赤字国債発行法案への協力を要請し、さらに、その際、民主党と自民党による 「大連立」 についても、そのうち受け入れてほしそうな口調でありましたが、これに対し、自民党幹部Aは、逆に早期の解散・総選挙を求め、「大連立」 についても拒否をしました。恥ずかしくなったのか岡田副総理は 「私自身は誰といつ会ったとか、どういう話をしたとか、全く言わないことにしております」 とバレた後でもシラを切っており、さらに 「前に進む政治が実現しない限り、既存の政党は、ますます国民から見放されていくだけじゃ!」 と、めずらしくもっともな事を言って、自民・民主が運命共同体であることを強調し、共倒れの回避の必要性を説き、ワラをもすがる思いで自民党に、きわめて卑屈に懇願いたしております。・・・浮いたり沈んだりの、この一方的なラブコール、いったいどのように決着する可能性があるのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 民主党は自民党からの連立要請を拒否したけど・・・

    民主党は自民党からの連立要請を拒否したけど、やっぱり 旧社会党が自民党と連立して、そのあとどうなっていったのか ということを反面教師にしたのだと思いますか?

  • 福島の原発事故に対する野党自民党の対応

    自民党が野党時代に福島原発事故がおき、自民党の谷垣総裁は菅直人総理に電話して「国会対応等全面的に協力する。」と発言しました。 その後、民主党は谷垣氏に副総裁権震災復興担当相になってほしいと打診していますが、谷垣氏は断っています。 その後、自民党は、民主党の復興政策案の全てに反対・審議拒否・内閣不信任案を出したと書いてある記事を読みました。 また、安倍さんが「菅直人さんが海水注入をとめた」とデマを流したとか。 https://www.sankei.com/affairs/news/160929/afr1609290023-n1.html 質問 (1)自民党が反対した民主党の復興政策案とはどのようなものですか。 (2)原発事故対応について、自民党が民主党に協力したことはありましたか。 (3)自民党は原発事故に対して何か役に立つような活動をしましたか。 自分でも調べてみるつもりですが、その手がかりとさせていただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 自民党谷垣総裁は国民をバカにしている

    自民党の谷垣総裁は国民をバカにしていると思いませんか? 自民党政治に「ノー」と言ったのは国民です。多少はいたでしょうが、民主党が訴えるようなバラ色の政治が出来るとは誰しもが思っていなかったでしょう。それでも、自民党政治より民主党政治を選んだのです。谷垣総裁は、「国民のバカどもは、民主党が言うような政治が出来ていないから自民党に返って来ると」思っているのでしょうか?今の政治よりも自民党の政治を国民が嫌ったと気付いていないのでしょうか?民主党が作ったシステム(子供手当など)よりも、自民党時代に作られた政治システム(天下りや公益法人)が混乱を招いていると気付いていないのでしょうか? もし谷垣総裁が、民主党が訴える政治が100%実現していないから、国民は自民党に戻って来ると思うのであれば、国民をバカにしているとしか思えないのです。 それとも、国民の多くは民主党が訴える政治が全て実現すると思っているのでしょうか?今のこの政治よりも自民党政治が続くのがイヤだったから政権交代が起こったのではないのでしょうか?

  • 一昔前の自民党総裁選挙では、現金による買収がよく行われていました。ウイ

    一昔前の自民党総裁選挙では、現金による買収がよく行われていました。ウイスキーのダルマの箱に、ちょうど1千万円入るのだそうです。2人の候補からもらっちゃう人がいて、「ニッカ」3人の候補からもらうすごいのも居て「サントリー」と言われたそうです。 質問は、今回の民主党総裁選挙で、こんなことが行われたでしょうか? また、この前の谷垣総裁を選んだ自民党ではどうだったでしょうか?

  • 自民党の将来について

    今回の選挙で自民党が大敗しました。 今度の谷垣総裁は「絆」ということをテーマにしているようですが、よくわかりません。 民主党が政権をとり大きな政府になっていくことは明らかなのですが、 保守・新自由主義・小さな政府を標榜し、それを目指していくことはもう難しい状況だと思います。 官僚任せの政治もひとつのやり方だったはずで、もう変えられない状況となっていると思います。 自民党は政権の受け皿として必要なのでしょうか・