• 締切済み

なぜ自民党は無理に総裁選を行うのか。

誰がどう見ても次の総裁は安倍氏に決まっています。暗殺でもされない限り。それにもかかわらず、無理に当て馬を候補を立て総裁選が盛り上がっているかのように振舞う意味がよくわかりません。 安倍氏への批判がどの程度あるかを見るためなのでしょうか。 その次の総裁選のための売名行為なのでしょうか。 盛り上がっているように見せないと、参院選にマイナスに働くなどという意見もありますが、本当に誰の目にも明らかな出来レースをするかしないかが影響するようには思えません。 首相が安倍氏を支持する発言をしました。これに対し谷垣氏、麻生氏ともに「総裁選への影響はない」とコメントしました。予定通り負けるから影響ないと言っているようにしか思えません。 自民党はなぜ無理に当て馬を候補を立て総裁選が盛り上がっているかのように振舞うのでしょうか。本当にわかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.10

民主党の無投票による小沢党首の再選よりもよっぽどましだと思いますよ。 とりあえず民主党存続のために「波風を立てない」・「挙党一致」なんて・・・。 「政権を奪い取るんだ」なんていう党がすることではないと思いますよ。

arakororin
質問者

お礼

質問とあまり関係のない安倍氏批判および 質問とはまったく関係のない民主党批判が書き込まれるようになり 荒らされる方向に向かっているようなので締め切ります。 質問に沿った有効な回答をしたいただいた方ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hogekya
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

安倍氏にはたくさんの問題があります。 しかしそのバックにいる人間たちや、自民党の意向により、安倍氏を総理にすることになっています。 そして曲りなりにも、日本は民主主義の国であり、大衆に支持された総理大臣という形を取っておく必要があります。 国民の人気さえあれば、何でもできるからです。 しかし安倍氏にどれほどの変な噂があるかを、少なくとも知っておいてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.8

私見ですが、裏では三人で結びついているのではないかと思ってしまいます。 麻生氏は元々安倍氏とほとんど意見が同じようなので、敢えて今回の総裁戦で安倍氏に対抗する意味がないように思いますが、おそらく安倍政権の下でそれなりの地位と発言力を得て安倍氏の次を狙うのかと思います。 巷のウワサでは安倍首相の下、麻生外務大臣続投と云われてますね。 谷垣氏は、はっきりと増税を打ち出したので国民にも増税の必要性が浸透したことにより、今後安倍氏は総理になってから増税を行い易いことになったのでは。 大きく自民党として考えれば、 国民の注目を自民党総裁選に集めて民主党の注目度を下げ、 注目を集めたまま参議院選挙に突入し、 参議院選挙も上手く切り抜けられれば増税に踏み切る、 というシナリオではないのでしょうか。 自民党は谷垣氏を当て馬として“増税”、“靖国に参拝しない”という主張をさせて、国民の世論の動向を図ったのではないかと思うのですが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

昔は「勝ち目のない戦い」であっても総裁選に立候補することにより、次期総理としての立場をアピールする、という重要な目的がありました。 派閥の領袖としての地位を守るために、立候補していたのです。 結果として「調和を図る」観点から立候補者はそれなりの立場も与えられました。 しかし、小泉氏が総理になって、派閥の論理は崩れました。「敵対する奴は叩き潰す」ということになったのです。 こういった論理で行けば、質問者様のおっしゃるとおり、勝ち目のないと思われる戦いに2人も対抗馬が出るというのはおかしいというのは自然な考え方でしょう。 はっきりした真意はわかりませんが、安倍氏の場合は小泉総理より発言や政策に隙が多いように思います。そのあたりを突いていくことで、仮に負けたとしても、一定程度の影響力を残すことができ、次期総理への足がかりになる、と考えているのではないでしょうか。 安倍氏にしても永久政権になる訳はありません。立候補する、という選択も一つの作戦だと思います。

arakororin
質問者

お礼

今回は総裁になろうとなど思ってもいないが、その次の選挙のための宣伝・売名ということなのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto002
  • ベストアンサー率22% (73/331)
回答No.6

本来は各総裁候補者がマニフェストの様に総裁になる目的や政策目標を掲げ、それらの論議が重ねられる事で将来ビジョンが多くの人に公開され、それに対し国民によって選ばれた各議員が票を投じて、総裁=総理大臣が決まるという段取りが踏まれる事が最適な手段と考えられている訳です。 ですが、現在の自民党は創価学会をバックに付けた公明党無くして与党の座は成立しない、もしくは創価学会を味方に付けても厳しいという状態であり、自民党議員もそう理解しているため、”選挙に勝てる人気総理を選ばなくては選挙に勝てない”と考え、安部さんの独走状態にあります。その様な状態にあっても、論議が重ねられメディアを通して国民にそれらが語られる事は重要という認識を持っており、マスコミもそれを理解しての現在の自民党総裁選があり報道があるという事です。 無理に総裁選が行われる事が問題というよりも、大多数の自民党員が選挙に勝つため、保身のために安部さんを総理としてすり寄って行っている事の方が大問題という状況でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

衆議員選等の国政選挙とは異質で、税金が絡む訳ではないし、NO2さんの指摘通り、自民党内の規約の故なのですから、構わぬではないですか? それに美味しい部分は小泉現首相が関り、消費税率論議、参院選への対応etcの諸難題は安倍氏へ圧し掛かった形ですから、対応を誤ると、次期安倍政権は(年越しはするでしょうが)来たる2007年に倒れる可能性も否定し切れません。 それを見越して、谷垣、麻生両氏は立候補した訳で、例え形だけにせよ、総裁選を経れば両氏のどちらが2位か、の記録は残るのですからね。

arakororin
質問者

お礼

「かまわないだろう」といわれればそれを否定することはありません。私の疑問はなぜ茶番劇を演じるのかという点に過ぎませんので。 回答としては、今回は勝てるとは思っていないが、その次のための売名行為ということですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19826
noname#19826
回答No.4

党内だけで決めてしまうと 密室での決定された総裁、時代にそぐわない閉ざされた自民党、民主主義に相反すると マスコミにたたかれてしまうからです 総じてマスメディア対策です

arakororin
質問者

お礼

出来レースであっても、とりあえずやっておけばマスコミから批判されない、ということですか…。まぁ確かに、明らかに安倍氏に決まっているのに、なぜかマスコミは好意的に取り上げていますよね。 …ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

簡単なことです。総裁選をすればマスコミが騒いで宣伝してくれるからです。その波に乗って参院選に勝とうという魂胆です。

arakororin
質問者

お礼

あぁなるほど。 コストをかけずに宣伝しているということなのですね。 非常に納得です。 そういえば河野太郎氏もブログで 「自民党の総裁選挙が始まれば、かなりテレビに候補者がそろって出演し、自民党のアピールになるはず」と書いていました。 民主党の党首選挙の際には自民党が別のイベントをぶつけてこようとするのも、民主党に宣伝させないための妨害なのですね。 なるほど… 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 答は簡単。候補者が二人以上立候補した場合、選挙により総裁を決めると党規約にあるからです。  麻生さんも谷垣さんも次狙いという意味で立候補したのでしょう。

arakororin
質問者

お礼

前半は無視するとして、後半は「売名」が目的ということですね。 ありがとうっございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22488
noname#22488
回答No.1

いや、過去にも当選間違いないって言われていたのに落選した人いますからなんともいえません。 例えば大平さんと福田さんが争ったときは、福田さん有利といわれていたのに、結果は大平さんが勝利してますし、 小泉さんが総裁になったときだって、本来は派閥の力関係で橋本さんがなるであろうと言われてましたが、ふたを開けてみれば小泉さんが勝っちゃいましたし。

arakororin
質問者

お礼

質問の回答としては、「本当にまだ勝てると思っているから」ということなのですね。 しかしこの状況を本当に理解できないほど分析能力が欠如しているのならば、政治家として問題があるように思えます…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次の自民党総裁は誰になると思いますか?

    谷垣現総裁が再選されない場合、新しい総裁には誰になると思いますか? また、安倍元首相が総裁選出馬に意欲を見せています。 出馬して、もしかして本当に総理再登板の日が現実になるのでしょうか。 次期自民党総裁選についてみなさまのご意見をお聞かせください。

  • 総裁選挙がありますが・・・

    総裁選挙がありますが・・・ 株市場には、阿部さん 谷垣さん  麻生さん がなった場合、それぞれ 経済や株市場はどのような影響があるのでしょうか? ご意見をお聞かせください

  • 自民党総裁大混戦・・・皆さんだったら誰にしますか?

    自民党総裁戦は、結局のところ誰も降りずに大混戦らしいです。 顔ぶれは- 安倍晋三(元首相) 石波茂(前政調会長) 石原伸晃(幹事長) 町村信孝(元官房長官) 谷垣禎一(総裁) 林芳正(政調会長代理) の6人です。 さてこの6人から選ぶとしたら、皆さんだったら誰にしますか? ひょっとしたら、今度の衆議院選で自民党が勝ったら、総理大臣になるかも知れない人です。

  • ポスト安倍

    今度の参院選でもマスゴミの必死の安倍自民ネガキャンも功を奏さず自民党が勝つと思います。 そうすれば安倍首相は最低でも自民党総裁の任期一杯はやると思います。 その後の首相は誰がいいと思いますか? 私はもう一度麻生太郎閣下がいいと思います。 でなければ稲田朋美大臣がいいと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • みなさんは逃げませんかw

    昨年夏の参院選後の安倍前首相、そして福田首相の退陣について、 マスコミは政権を投げ出したという評価です。 今回の総裁選後も衆議院と参議院のねじれ現象は変わりません。 今後各候補はどのように国会に向き合うのでしょうか。 自民党総裁選の各候補者になりきって回答お願いいたします。

  • 麻生氏の次の自民党総裁は・・・

    誰もなり手がいないし、主だったベテラン議員はみな比例区の補欠当選(あえて復活当選とは言わない。小選挙区で落選したのだから、”補欠当選”と呼ぶのがふさわしい)だから総裁選候補者になれない。  総裁になったところで総理にはなれないし、民主党からは今までの失政の責任を追求されるだけだし、誰も「敗戦処理”党首”」なんかにはなりたくない。  次の参議院選挙で勝利して参院で第一党、そして参院与党に返り咲くのも難しそうだし、下手すりゃ次回の衆院選でも与党に戻れないかも知れない・・・・。 今こそ、党則を変更して東国原・宮崎県知事を据えればいいのでは? ベテランにしてみれば、責任を押し付けることができるし、若手で「いつかは総裁を」と思っている連中も逆風がおさまるまでの時間稼ぎになる。  いままでいい加減なことばっかりやってた政党だから、いっそのことこのぐらいいい加減な人事もふさわしいと思いますよ。

  • 9月20日に自民党総裁選があるのに9月11日から3

    9月20日に自民党総裁選があるのに9月11日から3日間の9月13日の自民党総裁選挙の一週間前にロシアで行われる東方経済フォーラムに出席するため外交に日本の首相は出かけられる。 東方経済フォーラムは副総裁の麻生太郎の専門分野であり麻生太郎が行くべきなのにわざわざ首相が行く。 意味がわからない。 自民党総裁選の一週間前に経済フォーラムから帰国ってどうなの? 日本の国民を馬鹿にしてませんか? ちなみにこの経済フォーラムに出席するので石破茂とのテレビでの討論番組には総理大臣はキャンセルの辞退を表明しました。 自民党総裁選より経済フォーラムの出席を優先する自国のトップをどう思いますか? ちなみに石破茂だけの討論番組だと視聴率が取れないので特別番組は中止。石破茂は安倍晋三のバーターっていう扱い。日本のテレビ局も視聴率優先なのでピンで視聴率が取れない石破茂だけだと番組も用意してくれない。

  • 関心が薄れた総裁選、ダメな派閥と議員

     安倍退陣~自民党総裁選が始まり、どんな様相になるのか興味を持って見ていたのですが、福田氏に決まりそうで、関心が薄れました。  おそらく、麻生、福田、山崎、額賀、谷垣氏あたりが団子になってレースをすると思っていましたが、党内の各派閥は殆ど、福田支持です。  もう少し、麻生さんを支持する派閥があると思ったのですが、意外でした。  酷いのは津島派です。自派の額賀さんが立候補しようとしているのに何で派閥全体が一つになって後押ししてあげないのでしょうか?元々、田中~竹下派の流れを汲む派閥ですが、領袖の津島さんは、派内を掌握できていないのでしょうか?親分の号令で昔は派閥は団結していました。グループから仲間が出ようとしているのに、何でよその派閥の立候補者を応援するのか?所属している議員の心理が分かりません。だったら、津島派を出て行けばいいのにと思います。  福田さんに各派閥の支持が集中したのは  1.勝ち馬に乗りたい  2.主流派になりたい  3.恩を売って入閣したい  4.選挙で福田さんなら勝てると思っている  5.麻生さんが嫌いだ、妬みがある  6.吉田 茂の孫というのが気に食わない  7.麻生なら選挙で勝てない のどれかだと思っていますが、あまりにも数では勝負にならないので、興味が失せました。  もう少し、麻生さんを支持する派閥があってもいいのに、何でこうも偏るのでしょうか?  総裁選は昔の四十日抗争のように拮抗した勢力同士が投票してみないと分からない、水面下での支持獲得競争、草刈場、合従連衡、二三位連合での逆転など、派閥同士のギリギリの抗争を期待していただけに、出来レースで面白くなくなりました。  やはり、小選挙区になったから、派閥のパワー衰退したのでしょうか?

  • もし中川(昭)内閣が発足していたら…

    もし中川昭一氏が生きていて2009年の総選挙で当選していたら、昨年の自民党総裁選で安倍首相ではなく中川氏が出馬して盟友の安倍氏や麻生副総理の支援を受けて総裁になり、総選挙の後首相になって中川内閣が発足していたでしょう。 その場合盟友である安倍氏や麻生氏は入閣していたでしょうか? また、どのような顔ぶれになっていたでしょうか?

  • 自民党総裁選って街頭演説する意味あるの?

    初歩的な質問で申し訳ありません。 次期自民党総裁候補の麻生氏と福田氏が街頭演説している姿がTVで流れたのですが、 自民党総裁選って一般国民には投票権がありませんよね。 自民党員でさえ全員に投票権があったのかさえも怪しかった気が…間違いだったらゴメンなさい。 (そもそも何を以て「党員」とするのかも知らないので) 勿論、新たな首相となる(と思われる)人物の政策や人となりを知ることは大切かもしれませんが、 いわゆる「大都市」の中でも非常に限られた場所で街頭演説するイミってあるのでしょうか。 TVも「街頭演説した」ことは繰返し報道するのですが、その意義にはあまり触れていない気がします。 自分が政治に詳しくないくせに元々自民党に良いイメージを持っていないせいか、 殆ど派閥の力関係で某氏に内定しているのを誤魔化しているだけにしか見えないのですが…。

このQ&Aのポイント
  • 1回しか購入していないのに、ESETのライセンス数が2と表示されています。誤って2回購入の手続きをしたのでしょうか?Amazonで購入したが、購入履歴は1回だけです。
  • ESETセキュリティソフトウェアを1回しか購入していないのに、ライセンス数が2となっている状況が発生しています。このような状況は誤って2回購入をしたためなのか、別の原因があるのか疑問です。購入履歴を確認したところ、Amazonでの購入は1回だけです。
  • ESETセキュリティソフトウェアのライセンス数が正常ではない状態です。1回しか購入していないのに、2つのライセンスが表示されています。本来の購入履歴を確認したところ、Amazonでの購入は1回だけです。なぜ2つのライセンスが表示されているのか、誤って2回購入をしたのか疑問です。
回答を見る