• 締切済み

空気が読める事があるアスペルガーってありますか?

ojisan-manの回答

• ojisan-man
回答No.2

こういう質問をするということは、自分では思い当たる節があるわけですね。 メンタル系の病気は非常に繊細で様々な状態があります。個人差もあるし、どこからどこまでが「病気」かという境界もあいまいです。 特に「発達障害」といわれる病気も、色々な種類があることが分かってきたし、最近は大人の1~2割がそうだとも言われています。 一説によればビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ、マーク・ザッカーバーグなどもこの症状があるといわれています。 その「診断テスト」は、専門医が使うものではなく雑誌に載っているような簡易なものですか? だとすると、素人にも分かりやすいようにかなり極端は事例を説明している可能性がありますので、当てはまらない項目があったと思っても、正しいかどうかは分かりません。 自分で「もしかしたら」と思うのなら、一度専門医の診断を受けることをお勧めします。仕事をする上で有益なアドバイスをもらえるかも知れません。