人工衛星を数える数詞は“基”ですか?

このQ&Aのポイント
  • 人工衛星を数える数詞は“基”なのか、“機”か“台”ではないかという疑問があります。
  • 発射した人工衛星の数を“基”で数えることに違和感があります。
  • 調査結果からは、人工衛星を数える数詞が“基”であることが判明しましたが、決定の根拠については不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人工衛星を数える数詞は“基”ですか?

衛星打ち上げや対空ミサイル発射台、或いはお墓などを数える数詞は“基”だと理解していました。しかし発射された衛星の数を数える数詞は、“機”か“台(車のように)”ではないかと存じます http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/yomiuri-20120907-0105...において、発射した人工衛星の数を“基”で数えるのには多少違和感を持ちました。 皆様の受け取り方はいかがでしょうか? この質問に対して、『調査の結果、そう決めた』ということを教えてももらいました。 確かに新たな対象客体、物品ですから、決定ということになると存じます。 しかしどこでだれがどういう根拠から決めたのか判りません。 そのあたりの事情をご存じでしたらお教え下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1493700354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

人工衛星は 動かないんです。 基本的には姿勢制御の構造はあっても、推進力はありません。 発射台 = 姿勢制御、位置の変動はできても本体が移動していくことはない 墓   = 骨を入れるために開閉などはできても、本体が移動していくことはない 飛行機 = 移動するための推進力がある 序数詞を決めたのはたぶん 糸川さんあたりの人だと思う。 糸川さんは戦闘機隼の設計者だから 推進力があり加速・減速を自分で行える飛行機と同じように「○○機」とかカウントするには違和感があったんではないかと思います。 糸川さんあたりの当時の文章があれば、かなり確定的に言えると思うのですが、ちょっと見当たらなかった。

krya1998
質問者

お礼

人工衛星は 動かない。 この観点からの数詞の選択決定はもっとも理に適っていると存じます。 有り難う御座いました。人工衛星が動くかどうかとかに関りなく、やはりそこらあたりが他の機械や個物とは違うのだろうと思っていました。 確かにその通りですね。ありがとうございました。 糸川さんですか。まぁ此処までしっかり認識できれば、あまり糸川さんまで探し回る必要はないかと存じました。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • muses_c
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.4

基はモトとも読み、地盤や落ち着く場所のことです。 したがってどこかに据え付けている物は「基」でしょう。 ただの誤用かと思います。 JAXAなどでは人工衛星や探査機などを総称して「宇宙機」と呼んでいます。 だから機でしょうね。

krya1998
質問者

お礼

なるほど、宇宙機という言い方があるんですね。 まぁことばに神経を使うのは文筆や哲学、文学関係の方でしょうが。 まぁ“基”を使っておられるのですね。 有り難う御座いました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

    まあ寝言です。      飛ぶものなら「機」            一緒に飛んで行く物は鉛筆みたいですから「本」      格好は色色変わるでしょうが、まあ安全な所はリンゴと同じ「個」か、大和言葉の「つ」      打ち上げに失敗続きで地面から離れない。こういうのはやはり下に「土」のついた「基」が最適だと思います。

krya1998
質問者

お礼

いや有り難う御座います。 「個」か「つ」が妥当ですね。 使う言葉に神経を使う、報道の方の文章ですからね。 何か理由があるのでしょうね。 SPS700さんと同じことを考えても見ましたが、引用の報道文章を必ずしも蹴飛ばす事はあまり妥当ではないと存じて、質問を出しました。

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.2

人工衛星を数えるのに、「基」を使うとは聞いたことは ありません。 飛行体と考え「機」という人はいましたが、衛星は 飛行体を意味しません。 JAXA では「個」を使っているのでこれが正しいと 考えられます。    

参考URL:
http://www.jaxa.jp/pr/inquiries/qa/satellite.html
krya1998
質問者

お礼

普通は「個」で間に合わせると存じます。“つ”でも同じでしょうが。 でも言語に神経を使う報道の方が、“基”を使っているのを間違いとすることも妥当ではないと存じて、質問しました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮の衛星を迎撃したら戦争になりませんか?

    「北朝鮮「ミサイル」発射予告 PAC-3載せた輸送艦、海自・呉基地から沖縄に向け出港」 距離弾道ミサイルの発射実験とみられる北朝鮮の人工衛星打ち上げに備え、迎撃ミサイルを載せた輸送艦が1日朝、海上自衛隊呉基地から沖縄に向け出港した。 輸送艦「おおすみ」には、迎撃ミサイル「PAC-3」の発射機やレーダー装置など、車両およそ30台が積み込まれている。 これは、長距離弾道ミサイル発射実験とみられる、北朝鮮の衛星打ち上げに備えるもので、日本に被害が及ぶと判断された場合、ミサイルで迎撃することになっている。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120401-00000361-fnn-soci 万が一、PAC-3が北朝鮮の衛星を迎撃してしまった場合、 最悪戦争になったりしませんか? 「勝手に落とすな!」「いや、日本に落ちそうだったから」 と水掛け論ですよね。 対北朝鮮で過去最大の緊張が生まれると思うのですが。

  • 人工衛星ではない根拠

    怒らないで下さいね。 純粋に疑問なんですが、北朝鮮が「人工衛星を打ち上げる」と発表したのを受けて、初め「ミサイルかもしれないと政府は推察している」という感じで報道されていましたが、いつの間にか「ミサイルだ(断定)。だから岩手等に落ちたら打ち落とす」に変わりました。 なんで、いつ人工衛星ではなくミサイルだとわかったんですか。上空からの写真がニュースで出ていましたが、真上からの映像で衛星だかミサイルだかわからない感じです。 「これこれこうだから、人工衛星ではなくミサイルだと判明した」というのが知りたいです。 もしそういう根拠が明確にあるなら、それが報道されるはずだと思うんです。根拠部分が報道されないのがモゾっとするんです。 「そんなの、そうに決まってるじゃん!」とかじゃなくて、明確な理由が、ソース付きで知りたいんです。 もしも…。 「米国がグーグルマップで北朝鮮の軍事基地をばればれに撮影」 「北朝鮮が『やばい!このままじゃやられる!』と危機感を感じて、自分も米国の軍事基地を探ろうと偵察用人工衛星打ち上げ決定」 「米国が、そうはさせまいと日本に『アレを打ち落とせ、理由は適当につけとけ』と命令」 「日本が、マスコミを操作してミサイルだと自国民に信じさせ、偵察用人工衛星を打ち落とす」 みたいな流れだったらどうしよう。 朝鮮ゆんゆん、とか言わないで下さいよ。あえて今の「空気」に最も反対側から想像してみないといけないと思うので、してみたのです。 そして反対側からの想像が、すべてソースと理論つきで否定されるならいいんです。 1)グーグルマップで米国の軍事基地は見られますか。 2)人工衛星ではなくミサイルだと断定できる証拠を、ソースつきでお願いします。まじでまじで。 3)迎撃には複数のミサイルを撃つそうですが、撃ってあたらなかった奴はどこに落ちるんですか。ロシアの領海に落ちて、ロシアの漁船かなんかにあったら非常にまずいわけですから、日本政府は迎撃用ミサイルの軌道を計算してるんですよね?どこに落ちる予定なのでしょう。 4)日本が気象衛星ひまわりとかまいど1号とかを打ち上げたときに、北朝鮮が「ミサイルに違いない!打ち落とす」と言って迎撃したら、日本は怒りますよね。「頭おかしいのか?戦争する気かっ?!」と思いますよね。向こうもそう思うのではないでしょうか。 …他国の軌道上を通るかどうかの違いでしょうか。人工衛星って、自国の領空上にずっと停止しているものなのですか。普通、地球の回りをぐるぐる回って他国の上空を通るのでは? 5)北朝鮮に「やあ、人工衛星打ち上げですか。よかったですね。ウチも少しお手伝いしましょう」とか言い、技術協力と見せかけてミサイルかどうか探れるようなポジションの国はないんですか。 6)北がそんなに危険な国なのなら、太ったおばちゃんパーマに毎月月誕生日に甘いお菓子や霜降りの牛肉などをたんまり贈ったら、糖尿病になってあれじゃないですかね。(てか今なにかの成人病を持っているに違いないから、あと…) 7)「撃たれたものが軌道をずれたら迎撃する」とのことですが、そんな瞬間が観察できるなら、飛んでいる物体の写真が撮れそうな気がするんですが。で「ホラ、やっぱりミサイルだった」といえると思うんですが。写真じゃないにしても、なにか証拠が。てかグーグルは、あの上空からの写真が取れるなら、そのまま動画で撮影し続けて(北朝鮮の上にその衛星がある間だけだけど)、ミサイルなのかどうかちゃんと確かめられないのでしょうか。 8)グーグルマップが写真を撮ったのは、別に北朝鮮のためだけじゃないと思われますが、その撮影した衛星を打ち上げたのはどの組織なんですか。組織というか、企業というか。グーグル社は単独でそんなものを打ち上げられる資力があるのでしょうか。なんのために?楽しみのためにしては、随分なお金を遣ってますが。すでに打ち上げ済みの衛星にあいのりさせてもらったのでしょうか。 9)「北の戦闘機は、旧式のミグ29型が40機そこそこ。日本の戦闘機は高性能のF15型が200機、超高性能のF2型が90機、F4型が90機。」と聞いたことがありますが、本当でしょうか。これってどこで確かめられるんでしょうか。またそんなに軍事力の違う国に対して、北朝鮮がミサイルを撃つとか本当にするのでしょうか。 10)もしミサイルを発射するのなら、北朝鮮は自分の国を攻撃させるきっかけを作ろうとしているのでしょうか。 それとも米国が自国の軍事施設をのぞいて晒したことにびびって、自分とこも早いとこ衛星打ち上げないと、とあせっているのでしょうか。 後者の方がありそうな話に思えるのは私だけでしょうか。

  • 北朝鮮が衛星を公開 これ本当に衛星?

    【東倉里(北朝鮮) 8日 ロイター】 北朝鮮は8日、北西部東倉里の「西海衛星発射場」で、今週打ち上げを予定しているロケット「銀河3号」などを外国メディアに公開した。 同国は「気象衛星」の打ち上げと主張しているが、日米韓は長距離弾道ミサイルの発射実験だと主張している。  同発射場の張明進総責任者は、「弾道ミサイルなら、地下に隠されているか、保護のために別の車両に載せる必要がある。そうでないなら、実際の戦争では役に立たないということだ」と述べ、ミサイル実験との見方を否定した。  北朝鮮は、ロケットに積載する気象衛星「光明星3号」や管制室も公開。同衛星は宇宙空間で、故金日成主席や故金正日総書記の歌を流すとされている。  共同通信が張氏の話として伝えたところによると、「銀河3号」は全長30メートル、直径2.4メートルで総重量91トン。2009年に打ち上げた長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の改良型とされる「銀河2号」にさまざまな点で改良を加えたという。 2012/04/09 7:42:00 http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/2012-04-08T224200Z_1_TYE83700T_RTROPTT_0_TK0775720-NORTH-KOREA-ROCKET-SHOW.html 画像 http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/5/f/5fc2f603-s.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/7/b/7b415233-s.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/e/0/e089c770-s.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/3/1/31cbe660-s.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/e/0/e0ca78a4-s.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/3/6/369f70d3-s.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/5/f/5f54c079-s.jpg なんだか貧祖な感じに見えるけど これって本当に人工衛星なのかな?

  • 中国が南沙諸島で長距離地対空ミサイル台建設中

    中国が南沙諸島で長距離地対空ミサイルの発射台とみられる物を建設中ですが、この目的はなんでしょうか。 いずれにせよロシアからの輸入品のパクリ装備だと思いますが、米軍や自衛隊にとっての脅威はどのくらいですか。

  • 人生のことでとても悩んでます。よろしくお願いします

    高校生です。人生悩んでます。もういろんなことが重なってどうしたらいいのかさっぱりわかりません。生きてるのが正直辛いです。親も友達もみんな最近信用できなくなってきて拠り所がありません。人間関係もうまくいかず、最近は再受験か何かしらをして転校も考えてます。 僕は自分なりに頑張ってたつもりなんですけど周りは認めてくれず、どこまでやったら頑張ったと言ってもらえるのかわかりません。生まれてこの方まともに誉められたことがありません。子供みたいでごめんなさい。 経緯を話すとおそらく文字数オーバーになるので過去に僕が質問したリンクを貼ります。申し訳ありません。 中学時代の親友も今は忙しくて中々話せず、もう相談しても問題のない人がいないんです。 以下、過去に自分が質問したものです。他サイトの質問が大半になってます。マナーが悪くて本当にごめんなさい。 リアルの人に相談してもいつも不幸自慢だと言われて終わってしまうのでもしよければ、せめてここで相談させてください。少しのことでもなんでもいいのでよろしくお願いします。 https://okwave.jp/qa/q10028301.html https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10265429795?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12262948162?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13262513313?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12243531207?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10266311175?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11261692406?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10251098100?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11245006601?fr=ios_other

  • ミサイル発射

    近い国から南の方角に, 人工衛星らしきのを打ち上げたようですけど ミサイルは解体され, 設置台から撤去されたと, 報道がされていたのに 早くて1週間, もしくは打ち上げは見送り, いきなりの発射報道に, 情報の 信頼性はどうなってしまったのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • リュカ数列について。

    今見つかっている素数のうち大きい方はメルセンヌ素数が並んでいます。とはどういうことでしょうか?ご教授下さい。以下のURLです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14106517329

  • 今日の朝一に北朝鮮がミサイルを発射して日本の北海道

    今日の朝一に北朝鮮がミサイルを発射して日本の北海道上空を通過してJアラートが鳴りましたが、安倍総理は昨日は公邸で寝泊まりしていましたか? ミサイルの発射台が昨日の夜から移動していたので日本政府は動きがあることは衛星から見て分かっていたようですが。 安倍総理の昨日の就寝場所を教えてください。

  • 北朝鮮「わが国は宇宙を征服してしまうだろう」

    【ソウル=辻渕智之】北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞(電子版)は十七日、打ち上げ予告した「地球観測衛星」について、「わが国は遠からず宇宙を征服してしまうだろう」とする記事を掲載した。打ち上げは事実上、二月末の米朝合意を破る長距離弾道ミサイルの発射実験となる可能性がある。 記事は金日成総合大学物理学部教授が執筆した形で掲載。二〇〇九年四月に衛星名目で発射した長距離弾道ミサイルが東に向けて打ち上げられたのに対して、今回は南方向である点を強調した。 「私たちが任意の方向で正確に軌道に進入させられることを実証する」などと、軍事的脅威となるミサイル技術の進展を言外に誇示した。「衛星には地下資源や深海の有用鉱物もすべて探測できる高度で鋭敏な設備が搭載される」とも述べ、「(北朝鮮は)堂々たる衛星製作、発射国だ」と自賛してみせた。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012031702000194.html?ref=rank あははぁ~これおもしろい冗談だよね 皆はどう思うかな?

  • ナロ号がどうして問題ですか?

    朝日、毎日などは韓国の初宇宙発射体、 ナロ号の打ち上げに否定的見解を示しています。 核開発につながるかもしれない、北朝鮮を刺激する。 などを理由に反対していますが。 これが北朝鮮を刺激するなら我々の行動は もっと北朝鮮を刺激してるのではないでしょうか? 北朝鮮がよく我々を非難する声明を出し、 我々に向けてミサイルを発射したことからみても 我々の行動に北朝鮮が敏感に反応しているということだと思います。 我々はどうですか? 月探査衛星、カグヤを打ち上げ、 国際宇宙ステーションに独自の宇宙実験室も設けています。 我々だけではなくアメリカ、中国、ロシアも 国際宇宙ステーションを新設、拡充し 人工衛星の打ち上げの他に宇宙探査計画に乗り出していますが 何故、マスコミは韓国だけに否定的なんでしょうか? 何故、我々がやってきたことを韓国はやってはいけないと 主張しているんでしょう?