北朝鮮、西海衛星発射場で衛星公開?本当に衛星なのか疑問

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮は西海衛星発射場でロケット「銀河3号」などを公開。
  • 同国は「気象衛星」の打ち上げと主張しているが、日米韓は長距離弾道ミサイルの発射実験だと主張。
  • また、公開された衛星「光明星3号」は宇宙空間で金日成主席や金正日総書記の歌を流すとされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

北朝鮮が衛星を公開 これ本当に衛星?

【東倉里(北朝鮮) 8日 ロイター】 北朝鮮は8日、北西部東倉里の「西海衛星発射場」で、今週打ち上げを予定しているロケット「銀河3号」などを外国メディアに公開した。 同国は「気象衛星」の打ち上げと主張しているが、日米韓は長距離弾道ミサイルの発射実験だと主張している。  同発射場の張明進総責任者は、「弾道ミサイルなら、地下に隠されているか、保護のために別の車両に載せる必要がある。そうでないなら、実際の戦争では役に立たないということだ」と述べ、ミサイル実験との見方を否定した。  北朝鮮は、ロケットに積載する気象衛星「光明星3号」や管制室も公開。同衛星は宇宙空間で、故金日成主席や故金正日総書記の歌を流すとされている。  共同通信が張氏の話として伝えたところによると、「銀河3号」は全長30メートル、直径2.4メートルで総重量91トン。2009年に打ち上げた長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の改良型とされる「銀河2号」にさまざまな点で改良を加えたという。 2012/04/09 7:42:00 http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/2012-04-08T224200Z_1_TYE83700T_RTROPTT_0_TK0775720-NORTH-KOREA-ROCKET-SHOW.html 画像 http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/5/f/5fc2f603-s.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/7/b/7b415233-s.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/e/0/e089c770-s.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/3/1/31cbe660-s.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/e/0/e0ca78a4-s.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/3/6/369f70d3-s.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/5/f/5f54c079-s.jpg なんだか貧祖な感じに見えるけど これって本当に人工衛星なのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

返答おば そうなんだ でもこの管制室あまりにもやっつけすぎじゃないのかな  ご指摘させて頂きます,変換間違ってますよ   歓声室ですよ     将軍様 万世 万世 万万世 と歓声を上げる部屋です  どの新聞も報道も間違えてもらっては困りますな  

housya02
質問者

お礼

歓声室w

housya02
質問者

その他の回答 (8)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.9

まあどんなゴミでも衛星軌道を周回できれば人工衛星にはなり得ます。 旧ソビエト連邦が世界で初めて打ち上げたスプートニク1号が80kgくらいでしたっけ? あれに毛の生えたくらいでしょう。 スプートニク1号のときは発した電波を世界各地で受信できたのですが、 光明星1号はそれすらできなかったのですからねぇ。 前回も今回も最初からロケットに積まれていないに一票。 ちょうどタイムリーな記事がありました。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012040802000160.html http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012041002000092.html

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.8

ロケットを打ち上げるのだから、 (精神は別にして)そうバカには出来ないだろう、軍事技術なんだから。 管制室も軌道を見るだけならパソコンでことは足りるだろうから シンプル体制でも構わないと思う。 管制室と言われてNASAをイメージしてしまうかも知れないが、 あれは国家予算並みのNASAがボッタクリを隠すために 誤魔化しているものだし、ハヤブサの管制室だって広さ的には北朝鮮と変わらない。 まぁ、本来の中枢機能を持った部隊は軍部の中に置かれているだろうから どうせ公開されることは有り得ないと。 実際問題、Inter Continental Ballistic Missileの打ち上げに成功し 直後の核実験で成功したと公表すれば、 何時だって核搭載のICBMを発射出来、 射程距離から北米、欧州は範囲内になった、 という狂気、恐喝のシナリオをアピール出来る訳だから 北朝鮮も必死のキャンペーン実施中というところでしょう。 失敗の内容によっては、本物のICBMを撃ち込まれるリスクがありますからね。 でも、打ち上げ直後ならば迎撃も可能かも知れないが、 マッハ20を越えるロケットなんか近づけ無いだろうな。 電磁波を出したところで消滅する訳ではないし、困った愚か体制だ。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

あの国は後世のもの笑いになるでしょう。 国民を飢えさせて人工衛星、テポドン、原爆などを作っている。 その上、偽ドル製造、覚せい剤、拉致、要人暗殺、航空機爆破等など。 これって一体なんでしょうか?  そう、マフィアです。国家そのものがマフィアです。 いやはやぼくたちは大変な隣人を持ったものです。 朝鮮総連の連中ってそんな国に忠誠を誓って恥ずかしくないのか? 帰国したくないなら帰化するか、またはせめて韓国籍になるほうが良くないですか? 北朝鮮のパスポートでは海外旅行だって簡単じゃないんですよ。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.6

> これって本当に人工衛星なのかな? ゴミでも人工衛星です。 周回軌道で回らないのは失敗したからです。 ということにしておいてあげましょう。 まぁ、本当に軌道投入しようと思ったら南ではなく東に打ち上げるべきなんですが。

回答No.5

画像添付された写真は説明用のハリボテでしょう。 実機は既に Rocket 最先端の Capsule に格納されている筈。 ただし写真に写っている黒い外壁は太陽電池とは思えません・・・太陽電池 Panel による発電機構を備えているものであれば回転させる必要がありますから Mass Balance をとるための Ballast などが付いている筈・・・まいど 1 号もそうでした。 例によって歌を Radio 放送した後に資源調査と自然災害の程度調査及び穀物予定収量の判定と気象予報などといったものを行うそうですが、沖縄上空辺りで携帯電話から取り外した Camera で撮影して画像伝送すれば朝鮮半島を俯瞰する写真が撮れますので、これを見て「森林資源分布や河川流域分布、農耕地域分布、雨雲の分布を確認した!」とも言えますし、調査結果報告書は Rocket 発射前にできあがっているでしょうし(汗)。 ただし、約 100kg の衛星には高度 500km の太陽同期円軌道を 2 年周回する能力を持たせているというところがかなり疑問(汗)・・・。 発射方向から「太陽同期軌道」を狙っているとするのは良しとしても「円軌道?」「高度 500km?」 「高度 500km の太陽同期円軌道」ってあるのでしょうか? 更に、高度 500km で軌道 (地球を周回する) に乗せるには秒速 7.5km ほどの速度が必要なのですが、秒速 5km ほどまで加速する Taepodong 2 に固体燃料式の 3 段目を取り付けた銀河 (Unha) 2 System で 100kg の Payload を秒速 7.5km まで加速できるのかしら? 「2 年使える?」・・・まあ計算上は月に 1 回写真を撮って電送する分の Lithium Ion Battery を北京の Junk Market で購入して黒い Panel の中に仕込んでいるとか(汗)・・・。 平和利用の人工衛星ならば回路基板写真や内部構造なども公開し、通信電波も全世界で受信できるように公開して各国の学術機関と協力体制を組みますよね・・・日米は相手にされないとしても(汗) 中露とは協力体制を採る筈でしょう? 管制室の PC (Personal Computer) はいずれも Apollo 計画当時の Super Computer を遙かに上回る演算能力を持っていますので Program に Bug がなければ制御計算は正確に行えるでしょうが、計算は正確でも制御できるかどうかは別ですし・・・(汗)。 日本も N1 Rocket 時代には衛星分離に失敗したり Apogee Motor 異常で軌道投入に失敗したりしていましたから、そう簡単には成功しないだろうとは思いますが・・・。 技術的には軌道周回する衛星ではなく、やはり ICBM Test Rocket のような気が・・・(滝汗)。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.4

別に管制室もこの程度で充分だよ。 今のコンピュータなら一台で何役も努められるし、人工衛星管理管制なんて無論日本でも皆おもってるようなドデカイ施設じゃなくて大学の研究所の一室みたいなとこで普段はやってんだよ。 打上げ時はロケットの各種情報や公開する上で巨大モニタつけたり比較的大げさにはなるけど。こいつら本当に打ち上げたとしても1個しか管制しないんだからこれぐらいじゃないか?また記者に公開するのはこうしたものは普通は1/1模型だ。また保険として予備の全く同じ人工衛星を作ってたりするものだ。そんな金があるかはわからないけどw それとマスコミはなんか北の技術馬鹿にしてるけど。技術屋的には、こんなに早くバージョンアップ版を連作してるってのは相当大したもんだぞ? ついでに言うと旧ソビエトや中国のミサイルの改造版バージョンアップを北は昔からやって色んな国に流してたように、 こいつら既存技術の改造には結構手馴れてるんだ。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

衛星と言っているのは、北朝鮮だけでしょう。 デリケートな衛星を、ゴミだらけになるような所で 公開することは、おかしいですし、打ち上げる衛星を ロケットを組み立てても、まだ、ロケットに設置していないことも 変です。管制室?なんて、笑っちゃいました。

housya02
質問者

お礼

やっぱ公開してボロが出てるんだね 今頃後悔してたりして(笑)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

まいど1号と大差無いですね、まじめに作れば普通の材料で衛星は作成できます。問題はロケットだけ http://www.sohla.com/news_release/resources/announce_090116.pdf#search='マイド1号 衛星'

housya02
質問者

お礼

そうなんだ でもこの管制室あまりにもやっつけすぎじゃないのかな http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/3/6/369f70d3.jpg

関連するQ&A

  • 韓国は信用信頼できるのか?

    政府やマスコミはどうも韓国にかなり傾倒してるみたいだけど 実際のところは反日の凶悪犯罪国であまりいい話は聞かないよね? そんな韓国や韓国人俺は怖くて怪しんでるんだけど皆はどう思うかな? 韓国の小学生が書いた日本の絵 http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/7/b/7b2e2c82-s.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/d/4/d4c34a98-s.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/d/c/dc31a91b-s.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/3/8/385a9eca-s.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/9/a/9aa02b19-s.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/d/3/d35a8a46-s.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/d/2/d28a4db4-s.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/4/7/47d645a4-s.jpg 関連 緊急時用の石油、韓国で備蓄する計画異例…経産省 http://okwave.jp/qa/q7169811.html

  • GTR不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまった

    日産GT-Rを運転していた19歳が、不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまった・・・ トンネル内でスピードを出しすぎたGT-Rがコントロールを失いベンツや他車を巻き込んで大破。 GT-Rに乗っていた19歳のドライバーは病院で亡くなりました。 http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/f/3/f35909a4.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/c/7/c721f9ad.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/0/4/04960d48.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/3/f/3f4a9d21.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/f/7/f7a4a66a.jpg 飛ばすなら他人の居ない所でやって欲しい 何キロ出してたんだろうな? GTRって、下手くそでも上手に早く走れるんだろ 死ぬって、どんだけ下手くそなんだよ?

  • 【画像あり】世界が韓国を大嫌いな理由

    世界も、 画像のように、 韓国のことが大嫌いですか? アジア http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/3/8/38b70309.jpg アメリカ http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/9/5/95405f16.jpg ヨーロッパ http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/e/c/eccc5d7c.jpg

  • 北朝鮮の衛星を迎撃したら戦争になりませんか?

    「北朝鮮「ミサイル」発射予告 PAC-3載せた輸送艦、海自・呉基地から沖縄に向け出港」 距離弾道ミサイルの発射実験とみられる北朝鮮の人工衛星打ち上げに備え、迎撃ミサイルを載せた輸送艦が1日朝、海上自衛隊呉基地から沖縄に向け出港した。 輸送艦「おおすみ」には、迎撃ミサイル「PAC-3」の発射機やレーダー装置など、車両およそ30台が積み込まれている。 これは、長距離弾道ミサイル発射実験とみられる、北朝鮮の衛星打ち上げに備えるもので、日本に被害が及ぶと判断された場合、ミサイルで迎撃することになっている。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120401-00000361-fnn-soci 万が一、PAC-3が北朝鮮の衛星を迎撃してしまった場合、 最悪戦争になったりしませんか? 「勝手に落とすな!」「いや、日本に落ちそうだったから」 と水掛け論ですよね。 対北朝鮮で過去最大の緊張が生まれると思うのですが。

  • 北朝鮮は人工衛星打ち上げに成功した?

    北朝鮮当局が人工衛星「光明星3号」2号機を運搬ロケット「銀河3号」に乗せて今月10日から22日までの間に打ち上げると言っていましたが、今日12日午前10時前にロケットを発射したようです。 ところで”人工衛星”は軌道に乗ったのでしょうか。人工衛星打ち上げは成功したのでしょうか。

  • この画像の漫画教えて下さい

    今から画像を2枚ほどはるのでその漫画のタイトル教えて下さい http://livedoor.3.blogimg.jp/chihhylove/imgs/8/6/8618c446.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/chihhylove/imgs/2/f/2f36e7c5.jpg よろしくお願いします

  • 【東京】 雪で坂を登れない車が続出(画像あり)

    http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/0/8/08e5a90d.jpg http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/1/7/171632f1.jpg http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/7/8/78f0b6e1.jpg http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/e/1/e13a578e.jpg http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/2/9/290c17a4.jpg http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/0/9/0951e57f.jpg http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/1/d/1dd8997b.jpg http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/7/c/7c2e3851.jpg http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/2/f/2f0dd725.jpg http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/e/b/eb939811.jpg どうして都会人は、 こんなにたいしたことない程度の雪で、 大げさに騒いでいるんですか? 運転が下手なんですか? スタッドレスが無くても、 チェーンは積んでいないんですか? 毎回毎回馬鹿らしいと思いませんか?

  • 北朝鮮から人工衛星が、その時社民党は・・!?

    北朝鮮から人工衛星と言う名のミサイルが発射されようとしております。 前回、東北地方を横切り、太平洋に着弾した出来事がありました。 その時も北朝鮮は「人工衛星の発射成功」と言い続けておりましたが、 ・・さて皆さん、その時に北朝鮮に「人工衛星打ち上げ成功おめでとう」と 祝電を送ったのが社民党でございました。警視庁が朝銀に強制捜査に着手した時も 「これは国家権力による不当な捜査だっ!と人間の盾を作って警察に盾突いていたのが 旧社会党(社民党)の国会議員のセンセイ達でした。 このどうしょうもない売国奴の政党は、この再度ミサイル発射に対してどのような行動を 取るのでしょうか?知っていましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 北朝鮮ミサイル問題

    北朝鮮ミサイル問題で、決議違反ということで…安保理で、議長声明を出しました。また、北朝鮮は、日本独自の制裁に対しても、『極めて重大な挑戦、挑発だ』と言っているそうです。『国連安保理に上程させるため、先頭に立って、暴れ回っている』とし、『「衛星打ち上げ」を「長距離弾道ミサイル発射」と言い張っているのは、過去の清算を回避しようとすることに目的がある』と決めつけたとの事…。北朝鮮は、日本に対して、何らかの制裁を考えているのでしょうか?私達の身に、危険は及ぶでしょうか?

  • もう誰も止められない?反日デモ 中国80都市拡大

    中国 80都市でデモ 一部暴徒化 中国では日本政府による沖縄県の尖閣諸島の国有化に抗議する反日デモが、16日も80の都市で行われました。 一部の都市ではデモ隊が暴徒化し、建物のガラスが壊されるなどの被害が出ました。 このうち、南部の広東省広州では、日本総領事館の入っている施設の前に午前中から数千人のデモ隊が集まりました。 そして一部が警察の制止を振り切って建物の中になだれ込み、1階のロビーなどでガラスを割るなどしました。 日本総領事館に被害はなく、デモ隊はおよそ1時間後に、警察によって建物の外側に出されましたが、その後も近くのすし店を襲ったり、路上に止めてあった日本車を壊したということです。 同じ広東省の※深センでは、数千人がデモに参加し、一部が元の市政府の建物に侵入して、「日本は島から出ていけ」と書かれた横断幕をかかげたり、警察の車両を壊したりしました。 警察は催涙弾を発射してデモ隊を解散させようとし、小競り合いによって双方にけが人が出ているということです。 北京の日本大使館の前では、1000人規模のデモが行われ、一部がペットボトルなどを大使館に向かって投げつけましたが、周辺には、武装した警察官など1000人以上が配置され大きな混乱はありませんでした。 内陸部の四川省・成都では、数百人が市の中心部にある日系のスーパーに近づこうとしましたが、警察官に遮られました。 さらに、上海では数百人が警察官の制止を振り切って、日本人が多く住む地域に入り込み、道路沿いにある日本食レストランに石やペットボトルを投げつけました。 このほか、中国のインターネットへの書き込みなどによりますと、反日デモは、15日行われなかった都市にも広がり、16日は80の都市で行われています。 こうしたなか、デモ隊の標的となりやすい日系のスーパーなどは、16日、成都や広州など各地の店舗で臨時休業の措置をとりました。 日本大使館は今のところ、日本人が被害を受けたという情報は入っていないとしていますが、丹羽大使は16日午後、外交ルートを通じて中国外務省に対し、日本人と日系企業の安全確保に万全を期すよう改めて申し入れました。 (※センは土へんに川) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120916/t10015063121000.html 画像 http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/7/4/7404106f.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/c/2/c22f2aba.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/f/f/ffa5dd4f.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/2/8/282a2a3a.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/b/5/b5847393.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/f/c/fc2624aa.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/c/4/c450f4c9.jpg 今中国が大変なことになっています。 日本関係が中国人によって襲撃されてますが、 日本の工場も襲撃放火されてしまっています。 日本で製品を買うのにも品切れや価格高騰など影響が出てくるのでしょうか? 今後中国暴動により懸念されることにはどのようなことがあるでしょうか?