• ベストアンサー

ミサイル発射

近い国から南の方角に, 人工衛星らしきのを打ち上げたようですけど ミサイルは解体され, 設置台から撤去されたと, 報道がされていたのに 早くて1週間, もしくは打ち上げは見送り, いきなりの発射報道に, 情報の 信頼性はどうなってしまったのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

ミサイル解体云々は、韓国発の情報です。 日本の報道は「韓国の情報筋によると」等の前置きがあるので、国内の情報の信頼性を疑う様な話しではありません。 モチロン、これをもって日本の報道・情報の信頼性が高いと言うものではありませんが。 韓国の報道でも情報出所は明らかにされていない様ですが、韓国当局の分析や判断に間違いがあり、かつそれを発表(リーク)してしまったことと、結果的には韓国のマスコミも大誤報したワケですから、コチラは間違いなく大失態です。 一方の北朝鮮は、ロケット(ミサイル)発射に関しては、今年4月に大失態を演じており、今回は背水の陣であったと言えますが、これまでの情報では、少なくとも4月の状況に比べたら、大成功と言えますね。 成層圏に到達したのか?とか、衛星(弾頭?)の切り離しが成功したのか?は、現時点では不明ですが、落下物の位置は、北朝鮮の事前発表とソコソコ合致していますし、解体云々に関わらず、北朝鮮が延期の発表をしていた中で、大幅な延期や中止とはせず、短期間に打ち上げ、取り敢えずは狙った方向に飛翔した格好ですから。 これで金正恩は「父の祥月に遺命を果たした」と、北朝鮮国内では喧伝するんだろうなぁ・・。 もし衛星の切り離しまで成功していれば、100点満点か2~300点くらいで、そこからでもまだ技術的難度は残るものの、ICBM(大陸間弾道ミサイル)保有国に、大きく近づきます。 とは言え、国連安保理決議違反であり、今後はますます国際社会からの孤立化することになりますが。 そろそろアメリカの逆鱗に触れるとか、もう中国が庇い切れなくなるとか・・・「超」瀬戸際外交になって行きますよ。 総合的に見れば、「成功してもアホな国」と思いますが、中国と同様で、外国よりも自国民を怯えてるんでしょう。 為政者が自国民に怯える状態こそが、アホの証しです。

その他の回答 (2)

• mmky
回答No.2

トンチャンリには発射台が2基あるんですよ。予備衛星も移動しているという情報があったのですから、当然、打ち上がるはずですよね。韓国の情報など信じてはダメということですよ。 それより、沖縄上空で撃ち落とさなかったことのほうが問題ですよ。こんな左翼議員や政権を選んではいけませんね。 抗議を態度で示すなら打ち落とすべきでしたね。イージス3隻に1000億もの金を掛けたシステムが無駄ですよ。日本領空、領海侵犯にはミサイルでも船でも破壊命令をだすような議員を選挙で選びましょうね。

• mrst48
回答No.1

北のウソにダマされた人物が、 いることは、間違いない。 その情報に、振り回されたのも事実。 この騒動を元に今後は、事実のみ、 発射したらすぐに、発表するしかないことも 確認出来た。ただ、北朝鮮は今後 今回の手段を取ることが 出来なくなった。・・・かな?