日本国民のミサイル情報への誤った対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 近い国からミサイルが発射されてたにもかかわらず、日本国民には事実をすぐに知らせないのはおかしいのではないでしょうか。
  • 海外のメディアは既に報道しているのに周辺国である日本は実害を受けるかもしれないのに発射されてから40分も事実を知らせないのは情報収集能力がないのか関係国との連携ができていないのか、まるで危機意識がないですよね。
  • 原発事故も事実の開示が遅すぎるんですよ。遅いから多くの人たちが被曝した事実をどう思っているのでしょうか、パニックになるとか、信じられない説明まであったようですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミサイル発射情報

近い国からミサイルが発射されてたにもかかわらず 日本国民には事実をすぐに知らせないのはおかしい のではないでしょうか,海外のメディアは既に報道して いるのに周辺国である日本は実害を受けるかもしれ ないのに発射されてから40分も事実を知らせないのは 情報収集能力がないのか関係国との連携ができてい ないのか,まるで危機意識がないですよね。  20分もあれば日本なんて充分なんていっている国が ある事実を知らないのでしょうか。  原発事故も事実の開示が遅すぎるんですよ 遅いから多くの人たちが被曝した事実をどう思って いるのでしょうか,パニックになるとか,信じられない説明 まであったようですが。.  今回はどのような説明になるのでしょうか 失敗したから 知らせる必要がなかったのでしょうか。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.7

藤村官房長官が記者会見で語っていますが、北朝鮮がミサイルを発射した2分後にはアメリカの早期警戒衛星から防衛省に情報がきていたそうです。 すぐに国民に知らせなかったのは、3年前に北朝鮮のミサイル発射について誤発表した事もあり、情報のダブルチェックを行っていたそうです。 早期警戒衛星からの情報に誤りがある場合もあるため慎重になっていたようです。 Jアラートも発しなかったのは、早期警戒衛星からの情報で(レーダー?)でミサイルを追っかけたが途中で消え、わが国の領土内に落ちる事が無いと判断したため発しなかったそうです。 つまり情報収集能力はあるし関係各国との連携もできていたけれど、それを取り扱う日本政府の対応がまず過ぎたという事でしょう。 ミサイルは発射されてから10分で沖縄上空に来ます。情報をダブルチェックするよりまず、早期警戒衛星からの情報が入った時点ですぐにJアラートを発し万が一の事態に備えるべきだったと思います。沖縄周辺の人が避難するにもできるだけ時間があった方がよいのは当たり前の事です。情報をダブルチェックしていたら貴重な時間がどんどん失われます。 幸い今回はミサイル発射は失敗の事態に終わりましたが。 誤情報を流して批判されたり責任を追求されるのを恐れたというか、慎重になりすぎたというか、何れにしろ今回の対応は誤りではないかと思います。 どんなシステムであれそれを扱うのは人であり最終的に判断するのも人です。 現政府にはその能力に欠けていたという事だと思います。

その他の回答 (6)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

まあ、戦争なら日本の主要都市は陥落していますが・・・ある意味、平和な国であるという証拠であり、今でも世界第3位の経済大国、そして米国の傘だからなせる技です。 これが、戦略として「日本は力がないから米国の傘を借りなければならないのですよ。日本のみなさん」という意味であったなら、凄い戦略でしょうけど・・・。そんな、根回しも出来ず単に批判されて終わるのが落ちでしょう。何故なら、だとすれば与党も野党ももう少し、まともな意見や質問、批判行動をしたでしょうからね。政治の世界からは、狐も狸も絶滅したようで、シナリオライターもいないですから、失敗をうまくフォローできる人もいないはずです。 何より、他の国々もチクリとも日本に釘を刺さず、冷静な動きをしている時点で、日本は既に、視野に入っていません。単なる、金ずるで最悪の場合、その金も出なくなれば、貧国になると思っているぐらいでしょう。米国なり、他の国がもう一度統治し直す手もあるかもしれません。 この国は、今の政治体制では民主も自民もというより与党も野党もありません。 足を引っ張り合い政治家というよりは、政治屋さんが集まって次の選挙と金とコネのことを画策するだけです。最悪なのは、もうダメだと思ったら、自分がしたいと思うことだけに専念し、ゴリゴリと目的を果たすために、押していくだけです。もう、暴政であり、これは今後も止まらないはずです。 何せ、立法府が機能不全で、政治に立候補して当選する人は、ワンフレーズで知名度が高い人ほど今は当選しますからね。 止め処がないのです。例え、今後が期待できる新興政党でも、残念ですが、期待値に対して政治が、国民の意見とは違っても、将来に正しい道筋を示すことはないでしょう。 まあ、説明も何もなく、既に諦めているのではないでしょうか?

  • syounan2
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.5

いやはや、全く同感です。 福島原発深刻事故以来、国は国民を守るつもりなどない、ということを痛感いたしました。 メルトダウンしている原子炉を“原子炉は堅牢で健全”と枝○さんは真実と真逆の発表を続け、 世界中に建屋が大爆発し、吹っ飛んだ映像が流されていても“爆発的事象”と呼び爆発を認めませんでした。 原爆168発分のセシウムがぶち撒かれていても“ただちに健康に影響はない数値”と枝○さんは、云い続け、さらにスピーディのデータも避難民に告げられず、防げたはずの被ばくをさせる結果となりました。 今回も同様です。ミサイルを“飛翔体”と表現し、爆発を爆発的事象と曖昧に表現したのと同様、事実を明確に伝えようとせず、常にボカして国民に知らせ、政府発表は真実ではない、という確証を得ました。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.4

全く愚鈍そのものですね。 これは田中さんだけではないと思います。(この人早く更迭される事を熱望していますが) でも自民党だったら果たしてもっと敏捷に対応できただろうか?と言う疑問も感じます。 谷垣さんだって五十歩百歩だと思います。 今の政治家の多くが平和ボケと言うか危機管理の意識が希薄といより皆無ですね。 東電のスポークスマンでしかなかった枝野氏もその事をまるで意に関していないようですし。 国防を担う田中さんもあの体たらくです。ルーピー鳩山氏は論外です。 この様な議員が跋扈しているのは一重に選挙権を行使しない人達の責任であると言えます。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

情報に関してはアメリカの偵察衛星から自衛隊を通じて官邸には伝えられていました。 発射情報をキャッチして数分後に沖縄のPAC3が配備されたすぐ近くで、自衛隊の信号弾が打ち上がっています。 失敗だとしても発射した事実が伝わった時点で、全国に向けて通達の義務はあったと思いますし、20分も経過しておきながら『わが国は確認していない』なんて馬鹿なアナウンスなんて必要なかったと思いますね。 今回ので完全に役立たずなのが露呈しましたから、早いうちに辞めさせなければいけないですね。

回答No.2

  あれが民主党の姿勢です。 原発が爆発し多量の放射線が放出されても「直ちに健康に害を及ぼすわけではない」 ミサイルが発射されても「確認中だから慌てるな」 本来は「逃げろ」「注意しろ」と警告すべきなのに、情報があっても「何もしない」を選択するしか思考できない人間の集まりなんだよ。 津波警報、暴風警報、なども気象庁が勝手に出すから通知されるが、もし民主党を通れば「直ちに危険ではない」になってしまうだろう 

回答No.1

 要するに危機管理がまだ分かっていないのです。戦後政府も国会も米軍に守られていて、温室育ちのまま時だけが過ぎたのです。その象徴が鳩ポッポだったのです。民主党にはそれ以上の人材はいません。能天気な極楽トンボに国防を任せてはいけません。

関連するQ&A

  • 北朝鮮のミサイル発射について~

    世界が注目する中、北朝鮮のミサイル実験は、あえなく失敗に終わりました。 思えば、この国は、一番肝心な事に気付いていないようだ。・・・国を守るのは、戦車やミサイル、軍隊ではない事を。 国際協調路線に戻れば、食料、産業援助など申し出る国は多いのに・・。 所で、今回、前宣伝の大きかったミサイル発射が失敗に終わって、恥をかいた感じですが、人ごとではなく、日本も、あれだけ沖縄方面に自衛隊を派遣して万全の体勢を取っていたのに、肝心の ミサイル発射情報は、よその国より大幅に遅れてしまったのは、大きな失態だと思います。 何だか、日本政府は、危機管理情報が遅すぎる感じがします。 福島原発の最初の事故情報も 後で後での、核心にせまらない中途半端な情報ばかりでした。 今回も、アメリカの早期警戒衛星が、発射情報を知らせた時点で、すぐに、情報を国民に流しても良かったのではないでしょうか? ・・アメリカの情報によると~と断っても良いのですから・・。 とにかく、原発事故の時もそうですが、政府は情報を加工しないで「生情報」を事実のまま流した方が良いのではないでしょうか。 マスコミに流した上で、情報分析は、各自専門家に分析してもらえば良いことです。  政治家の、余計な判断や、気づかいは、信実が伝わらない場合があります。 みなさんは、どう思われますか?

  • ミサイル発射

    近い国から南の方角に, 人工衛星らしきのを打ち上げたようですけど ミサイルは解体され, 設置台から撤去されたと, 報道がされていたのに 早くて1週間, もしくは打ち上げは見送り, いきなりの発射報道に, 情報の 信頼性はどうなってしまったのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 北朝鮮がミサイルを発射!! どのくらいの脅威と感じますか?

    今朝、6発とも10発とも言われる「ミサイル」が北朝鮮から発射されました。幸いにも、日本に直接の被害がなかったわけですが、「ミサイルを発射」したことは事実です。 こんな暴挙に接しても、日本人は平常どおり生活しています。 かといって、「第2波が来るかもしれないので、今日は会社を休みます」なんていったら、笑われちゃうかもしれません。 やはり、たいしたことではない、というのが率直な受け止められ方なのでしょうか? パニックになって騒がないのがおかしいという事ではないのですが、あまりに反応が静かだと思うんです。 でも、映画や小説でいえば「序章」みたいなものですよね? アメリカは、「今回の発射はアメリカ本土への脅威ではない」といっています、それはわかります。 でも日本本土へは完全に『脅威!』ではないでしょうか? 皆さんは、どのくらいの危機感・脅威として感じられたでしょうか?

  • 北がミサイルを発射したら~長文です~

    報道によると4月4日から8日までの間、北朝鮮がミサイル実験をするとの事で 各国が懸念していますが、日本の対応はどうなのでしょう。 首相は安保理で問題にすると言っていますが、心配なのは、 もし実験が失敗して日本に落下した場合どう対処するのかということです。 ご存知の方もいると思いますが、日本では政府が防衛出動を出すまでは 相手がミサイルであろうとも、対処するのは警察の役目です。 では警察は何をするのかというと、実際にミサイルが『落ちなければ』 何も出来ない。つまり国民が犠牲にならないと動けません。 それも、被害を特定して、北朝鮮のミサイルであるという証拠を揃えて インターポールに捜査願いを出す。これで終わりです。 北からミサイルが発射された場合、日本に到達するまで10分。 つまり発射される前に防衛出動が閣議決定されなれば必ず誰かが死ぬわけです。 私が聞きたいのは、果たして今の日本で発射前に防衛出動が 閣議決定される可能性はどのくらいあるかということです。 今回は、発射されても多分日本の上空を飛び越えるだけかもしれません。 しかし、日本向けてミサイルが発射される日が来ないとは、誰も言えないでしょう。 どうも日本の対応を見ていると、本気で日本人を守ろうとしているのか はなはだ疑問です。

  • 北朝鮮が発射して海に落下したミサイル

    北朝鮮が発射したミサイルが日本の排他的経済水域に落下したってニュースでよくやりますよね。では、その落下したミサイルは誰か回収しているのでしょうか?近年プラスチックゴミ問題が取り上げられていますが、ミサイルも海に落ちたら汚染されますよね。そのあたり、どこの番組もニュースサイトも報道されていないので気になりました。

  • 北朝鮮 日本へミサイル発射の目的は?次はどこに?

    予想通り稚内の目と鼻の先わずか100kmの日本海へミサイルが打ち込まれたけど目的は何かな? 次はどこが狙われるのかな?やっぱ福島原発あたりとかが今はタイムリーだからその辺なのかな? 皆は北朝鮮の日本へのミサイル発射どう思うかな?

  • ミサイル

    どこかの国のミサイルは日本近海に着弾したようです これらの行為は危険ではないのでしょうか、なぜなら 事前に察知できなかったのか迎撃の準備はされていなかったと 報道されていたようです、頻繁にミサイル発射しているのは どこえいくかもわからない事にはならないのでしょうか 日本本土は山林多いといっても、平地は人口は集中しているので 知る手段ないのは不安ではないですか、宇宙空間には何来るか 観察していないのてしょうか、あるいは低空で来るのは海外では 漁船にふんした監視要因いるとされています。 宜しくお願いします。

  • 北朝鮮ミサイルの発射実験失敗! 今ホッとしたもの…

    13日午前7時39分、北朝鮮が発射した長距離弾道ミサイルは、わずか2分後、韓国の西の洋上、高度およそ150kmで、1段目と2段目の分離が失敗し、空中爆発しました。北朝鮮は、失敗を認める異例の発表を行う一方、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が、軍を指導する党組織のトップ、党国防委員会第1委員長に就任したことが確認されました。かたや日本政府は、ミサイル発射の情報を発表するまでに45分もかかり、危機対応力の低さを露呈してしまいました。ミサイル発射情報などを伝える警報システム、Jアラートも結局、何ら反応せずです。この事態でホッとしてもよろしいのでしょうか。

  • 北朝鮮のミサイルについて

    7月にあった北朝鮮のミサイル発射に対して日本はどんな制裁をしたのですか? あと、今後ミサイルが日本やその他の国に落とされる可能性はあるのでしょうか? 簡単にで良いので教えて下さい!!

  • 日本のミサイル防衛

    昨年の北朝鮮のミサイル発射時に、日本には防衛システムがない(迎撃できない)との報道、軍事評論家の見解がしきりになされていましたが、本当にないのでしょうか? どこの国にも軍事関連の機密はあると思うのですが。 よろしくお願いします。