• ベストアンサー

北朝鮮ミサイルの発射実験失敗! 今ホッとしたもの…

13日午前7時39分、北朝鮮が発射した長距離弾道ミサイルは、わずか2分後、韓国の西の洋上、高度およそ150kmで、1段目と2段目の分離が失敗し、空中爆発しました。北朝鮮は、失敗を認める異例の発表を行う一方、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が、軍を指導する党組織のトップ、党国防委員会第1委員長に就任したことが確認されました。かたや日本政府は、ミサイル発射の情報を発表するまでに45分もかかり、危機対応力の低さを露呈してしまいました。ミサイル発射情報などを伝える警報システム、Jアラートも結局、何ら反応せずです。この事態でホッとしてもよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

原発事故時のスピーディーのデータを、パニックになるからと、 公表しなかったことや、今回のJアラートを作動させなかったことなど 現政権には危機管理なんて、なっていないと思います。 防衛省は、米国からの情報を得て、官邸に情報をおくったのに 誤報を出して追求されることを、恐れたのだろう。

angel25gt
質問者

お礼

日本は現在、自殺志願者に運命を任せている、とも思えます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#152679
noname#152679
回答No.5

所詮、自衛隊は高級な玩具を持った擬似軍隊に過ぎません。有事には役に立ちません。災害出動が本職ですからね。ホットしていては駄目です。北は失敗を挽回する為、近々核実験をしますよ。

angel25gt
質問者

お礼

自衛隊の持ち腐れ、ですね。本来の目的に使っていただきたい所です。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

えっ?? 実際の有事の時って、今からミサイル打ちますから、警報鳴らして避難して下さいね~って言ってくれんでしょ? 今から空爆に行きますから、警報鳴らして逃げて下さいね~って言ってくれるんでしょ? 不意を突いた北朝鮮が悪いんですよ・・・・っと政府は言っておられます。 【不意を突かれたので】・・・ こんな政権に任せられません!! 私個人的には沖縄の近くに落ちて欲しかった、アメリカ軍の重要性が沖縄の人にも解かると思います、その上で改善すべきところは改善していくべきだと思います。

angel25gt
質問者

お礼

私個人的には、孫正義の頭の上に落ちてほしかったのですが・・・、とりあえず、日本軍が、そのポテンシャルを発揮できるようにしていただきたく思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

 海に落ちた時点で仕事が終わったと思ったんじゃないの?「と、いうことで、今日はこの辺で失礼しま~す。」的な挨拶で落着させたように思います。スピーディのことを書こうとしたら、他の人に先を越されていました。

angel25gt
質問者

お礼

その場しのぎの姿勢で、どこまで無事が続くやら、ですね。ご回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

いつものようにじゃパーにずスタイル、何の問題もない、ノープロブレム。 あの御巣鷹の飛行機事故でさえ、自衛隊は、墜落現場を特定するのに、時間がかなりかかりましたよね。 予定通り、ナンチョウエンモノコクヒヲ使っています、何の問題もないです。

angel25gt
質問者

お礼

クソの役にも立たない物って、高くつきますね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して

    【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して失敗に終わりましたが弾道ミサイルが発射された時点でJアラートは鳴らず、公共機関でちゃんと初動対応出来たのは東京メトロだけでした。 長距離弾道ミサイルが発射されて7分後に日本国内に着弾するのになぜ日本政府はJアラートを発動しなかったのでしょう。 そしてなぜ東京メトロは北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射直後に発射した事を知り得たのでしょう。 東京メトロだけ発射情報を瞬時に手に入れていた。 他の公共機関、国民は誰も北朝鮮が長距離弾道ミサイルが発射されたことを知らなかった。 日本で1番機能するアラートはJアラートより東京メトロの遅延情報通知アプリだと悟った。

  • 北朝鮮ミサイル失敗の責任者の処罰はどこまで?

    北朝鮮のミサイル発射が、発射1分後に空中分解して失敗しました。これは、金正恩の書記就任や明日の金日成記念行事を控えて、面目丸つぶれでしょう。 そこで、ミサイル開発や実験に関わった関係者は当然、見せしめに処罰や粛清されるでしょうが、どの範囲の人間まで、また、どんな処罰や粛清が下されるでしょうか?

  • 北朝鮮弾道ミサイル発射考

    北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射したとか・・。この場合日本領海に着弾したら日本としてどのような対応ができるのでしょうか?今回は公海に着弾したのでしょうか? 又、情報は外国からいただいたのでしょうか(韓国?米国?)日本独自で情報を得ていたのでしょうか?? 詳しい方教えてください。

  • 長距離弾道ミサイル発射準備?

    CNNテレビは、「北朝鮮が、長距離弾道ミサイル発射準備か?」と報じました。CNNによると、米衛星が、2、3日の間に長距離弾道ミサイル発射場で、ミサイル発射準備と見られる車両の動きをとらえたとの事…。今までは、短距離だったのに…、今度は 長距離って…。一体、どうなっちゃうんでしょう…。なんで、今回 北朝鮮は こんなに強い態度をとるのでしょうか?怖いです…

  • 北朝鮮のミサイルについて

    2017年2月7日(火)、米ホワイトハウスにおいて、中国の首席 習近平とアメリカの大統領 トランプとで首脳会談が行われました。 その時、アメリカはシリアに50発以上のミサイルを発射、習近平が 動けないようにしてからの攻撃だったのかと思います。 北朝鮮の湘軍 金正恩はそれを学習し、2017年5月14日(日) 中国で、各国代表の130ヶ国が参加、一帯一路の国際会議が行われ た。その際、各国が身動きとれないのを良いことに、北朝鮮は弾道ミ サイルを発射、中国・ロシアは遺憾とするも容認、アメリカ・日本・ 韓国は何も出来ない。「強く抗議する。」は聞き慣れてしまいました。 北朝鮮の将軍 金正恩はずる賢い、アメリカは芝居下手な役者、日本 はピエロだと思います。 これでも忍耐強く対話を求めていく、ミサイル開発の資金を援助して いくのか。皆さんのご意見を教えて下さい。 

  • 北朝鮮ミサイル試射は本当に失敗なのか

    北朝鮮危機が一部で喧伝される最中に、昨日早朝、北朝鮮は中西部の北倉辺りから北東方向へミサイルを試射しました。 このミサイルは発射直後に北朝鮮上空で爆発しました。 ■ 弾道ミサイル発射、失敗か=数分で爆発、内陸に落下-対艦用準中距離の見方・北朝鮮 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042900248 前回に続いてまたもや空中爆発したわけですが、その原因として、 1、 米国によるサイバー攻撃。 2、 米軍による電磁(orレーザー)攻撃。 3、 北朝鮮自身が米国等を刺激しないように意図的に空中爆発させた。 などが言われてますが、 しかし今回は発射方向が北東方向であり、そのコースは北朝鮮国内を通過しロシアへと向かいます。その延長は米国本土となりますが、今回のミサイルの射程はそこまで及びません。 発射方向としては不自然なのでは? 4、 北朝鮮は弾道ミサイルが迎撃された場合の弾頭部分の飛散状況の調査・実験をしているのではないか? つまりサリン弾頭・核弾頭ミサイルが迎撃破壊された場合、サリン・核物質がどのように飛散するか、実験しているのではないのか? 自発爆発させ、弾頭部分の拡散状況の調査、或いは効率的に弾頭毒物を拡散させる機能の向上を図っているのでは?という疑問を持ちました。 或いは米軍にミサイルを攻撃させて陸上に落下させ、破片を調べて状況を調査してるのか。 どうでしょうか。 その他関連して感想などあったら教えてください。

  • 北のミサイル発射について

    今日のニュースで見ましたが人工衛星の複数同時発射をしようとしているみたいです。 人工衛星の同時発射なんてとても信じられません。 なので弾道ミサイルを発射するという事前提で話をお願します。 質問ですがこのミサイルには核は詰まれているのでしょうか? またこのミサイルは攻撃目的で撃つ可能性が高いと言われているのでしょうか? また北朝鮮にとってもそんな事したら全面戦争になり核を打ち込まれ自滅するだけですよね? メリットデメリットだけで考えるなら、北は流石に核を打ち込むような事はしない筈ですか?

  • 北朝鮮のICBM実験は何故ゆるされないのですか?

    アメリカ空軍は26日、ICBM(大陸間弾道ミサイル)の  発射実験を行いました。 北朝鮮だけが悪者ですか?

  • ミサイル発射!!

    金正日総書記の死亡後に、 日本海に向けて射程の短いミサイルを発射したというニュースを見ました。 金正日総書記の死亡ニュースから、このニュースを見るまでにずいぶんと時間がありましたが、 この間に発表されなかったのは何故ですか。 今回のミサイルは、軍事目的と言うより、 慰霊のためというような気がしますけど、 もしも北朝鮮が本気のミサイルをぶち込んできたとき、 発射からどの程度で教えてくれるんですか。 もしかしたら東京とかに着弾してはじめて教えてもらえるんでしょうか。 そんなことを考えたら恐ろしくておちおち眠れません。 核ミサイルとかぶち込まれたとき絶対に命中前に防げるんですか。

  • 北朝鮮のミサイル発射はなぜ危険?

    こんにちは。 北朝鮮が軍事訓練という名目でミサイルを発射しました。この事実について個人的には、軍事訓練ならば北朝鮮の自衛権に関わることなので別に騒ぐ必要はないと思うし、ハワイを照準にしたといっても現に失敗しているし、北朝鮮も自らそれを知っていると思うことです。いくら米国を威嚇するといっても、タイミングが意味不明すぎますし。今周辺国が騒いでいる意味がわかりませんし、そこまで騒がなくていいのではと思っています。各国の行なっている核実験のほうが数倍危険なのではないかと…。むしろ安部さんなどは、次期総理の座を確保する格好のネタになったので内心おいしいと思っているはずです。拉致問題もこの問題の領域外ですし持ち出すとややこしくなりそうです。逆に北朝鮮は植民地時代の清算を求めているわけで…。 皆さんは北朝鮮のミサイル発射に騒ぐ理由をどうお考えですか?