• ベストアンサー

住宅展示場の集客手段について

地方の建設会社に勤務する者です。住宅展示場(モデルハウス)の駆け出しの営業です。昨年4月オープン時は毎日かなりの集客があったのですが、最近はどうにも客足が悪くなっています。そこで現在は定期的にイベントを打ち、粗品進呈、キャンペーンガールの起用等工夫をしています。普段はチラシのポスティングなどしています。しかしなかなか結果に結びつきません。何かその他に良い知恵、効果のありそうな方法は考えられないでしょうか。同様の仕事を経験された方、現在していられる方、まったく異業種の方、一般の方等、参考になるご意見を広く募ります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

一般人です。展示会に行く方ですが。 周りを見て思うのは、幼稚園くらいの子を持つ人が多いですね。まあ小学生に入るまでに家をと思う人が多いからかとおもいます。 ・子供の遊ばせるところがある ・託児所あり はありがたいですね。 家は母親の意見が結構幅をきかせますが子がいるとなかなかじっくり見られませんから・・・。 逆の発想で 「アンケートはありません」とうたう、というのはどうでしょうか? 変な売り込みがありそうで展示会に行かない人もいると思います。 あとは、各種無料講習会あり。 マネープラン 家の構造 土地の選び方 不動産やさんを呼んで宅地情報連絡 とか

riveryoshi0630
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに託児施設があると安心ですね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#44934
noname#44934
回答No.6

以前建設会社の営業をやっていました。 私が所属していた部署は賃貸マンションを建てる部署で地主さんをマンション見学会参加を呼びかけるのに苦労しました。 一般住宅とは違いますが、お迎えをした無理やり連れて来る事もやりました。 その他には粗品は日帰り温泉の入浴券・美術館入場券のプレゼントしました。これは、会社が旅館や温泉建築などをやっていたので安く手に入りました。それに温泉が近くにたくさんありましたが・・。 持ち家に住んでいる友人がモデルハウスに行きたいと言っていた理由は、リホームの参考にしたいからだと。 新築を求める顧客を探すのは当然ですが、既に家を持っている方がこれから取得する為の人を連れてくるかもしれません。現在賃貸に住んでいる方だけが見込み客とは限りません。 顧客を絞らずに見学会にたくさん人が集まればそこから見込み客も増えると思います。 従って広告の案内も増改築・リホームの方も参考になる物件です。と言うような訴えも新しいアイデアと思います。 増改築するつもりが新築になったと言う方もいる思います。多分今は家の新築をお考えの方と言う宣伝ではないですか?

riveryoshi0630
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに新築、建替えが主と考えている営業が多いです。土地持ちの方は大変ありがたいお客様です。 リホーム希望で来展される方も多いので、大切にしたいと思います。

  • boyboyboy
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.5

一般人です。 住宅展示場、すごく行きたいです! でも・・・すごく行きづらいです。 試食販売とちがい、家は「なんかもらったから買っちゃおうか」みたいな事はできませんよね。 買う方はシロウトなので各社の物件を見て比較したいのですが、以前に一度行ったら「粗品」とはいえないくらいに沢山のものを頂き、購入するわけでもないのに申し訳ない気持ちでいっぱいになりそれ以来足が向きません。 マンションの展示ルームみたいにフラツと気軽にのぞけるほうが私は気楽でいいです。物はいりません。(銀行なんかもそうですがもらって困るセンスのものも多いし・・・) 帰宅後にじっくり見れるパンフレットをもらえるといいな、と思います。(専門用語が詳しく説明されていると尚うれしいです。) あと私は運転出来ないので駅から遠いと行けません。

riveryoshi0630
質問者

お礼

回答有難うございます。 当展示場は駅から徒歩5分です。駐車場も完備してありますので、足には困らないと思います。 ただ、ご来展されると必ず誰かが接客するので、確かに入りにくいでしょうね。

  • byoritu
  • ベストアンサー率23% (31/131)
回答No.4

肝心のモデルハウスはどのくらいの期間で更新していますか? 確かに、その建築会社の買って欲しいプランや装備・設備なのかもしれませんが長期間モデルチェンジが出来ないまま、中身が何も変わらなければ人は来なくなるのはごく普通です。小手先の方法を使ってもいずれ冷やかしは来ても購買層が来なくなるのは当初からわかっているはずなのでしょうけど。20年近く前に地元の建築会社10数社の展示場に行きましたが、1度行けば「あぁこんなものか」で終わる程度でした。 そこに行かなければ経験できないものは無いのでしょうかね?

riveryoshi0630
質問者

お礼

回答有難うございました。 >そこに行かなければ経験できないものは無いのでしょうかね? そうか・・・そうですよね。考えます。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

一般人です。 ご存知とは思いますが、モデルルームに来た方の一番の情報源は新聞広告だそうです。 購入意思のある方を集めるにはこれが一番のようです。 私もこれでモデルルームに行きました。 ただ、人が集まれば・・・ということなら、タレントさんでも使うなどもアリかもしれませんね。 住宅を購入する環境の方って、小さいお子さんがいる場合が多いと思いますので、お子さん向けのヒーローショーやキャラクターショーなんかも効果があるかも・・・。 ご参考になれば幸いです。

riveryoshi0630
質問者

お礼

回答有難うございました。 宣伝費と相談しながら検討したいと思います。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

こんにちは。 一般人です。 現在、どのようなイベントをされているのでしょうか? 家の近所では、土日は、ポップコーンやら、ミニSLなどの催し物をたまにやっているようです。 ちなみに、キャンペーンガールというのは、ファミリー向けにあまりそぐわない気がしないでもないですが・・・。

riveryoshi0630
質問者

補足

回答有難うございました。 イベント内容は、“専門家を招いての土地・建物相談、奥様方を意識した手作りパン教室、お子様方を意識したかわいいワンちゃん大集合”などです。あとは旦那様方を意識してのキャンペーンガール・・・というわけではないのですが、すみません、言葉が足りませんでした。実際は派遣会社から来る、きちんとスーツを着た女性が接客をします。(ガールと呼べない年代の方も来られます)

関連するQ&A

  • 集客について

    最近、知人とネット上でオンライン英会話教室の株式会社を設立しました。 SEO対策、あらゆる所でのチラシの配布、ポスティング、相互リンク等宣伝はしているのですが、客足が一向に伸びません。甘い考えだと云うのは承知で質問させて頂きます。 似たようなネット上でのサービスを経営してる方にお伺いしたいのですが、集客について短期速攻での集客法、長期での集客法についてお聞かせ願いたいのです。 目に見える店舗型では無く、目には見えないネット上でのサービスだからなのか、ハッキングや、個人情報の流出等の悪い話ばかりが世間を賑わしてるせいかとも思います。 よろしくお願いします。

  • 通販サイトの集客方法についてのアドバイス

    海外ブランドの輸入代行サービスのサイトを立ち上げようと考えています。そこで、集客の一つの手段として都内でのチラシ配布を検討しています。そこで、23区の中で具体的にどのエリアで配布するのが良いか検討しています。現在、検討中なのは可処分所得の高い港区や、渋谷区、世田谷区を考えています。この区以外も含め、具体的にどのエリアでのポスティングが効果的かアドバイスをお願いいたします。

  • 小売店が無償で粗品を与えるのは違法ですか?

    質問です。 私、電化製品の小売店の店長をやっております。 現在、集客を増やしたい為チラシの内容に クイズ的な内容を載せ、チラシに答えを記入し、 そのチラシを持ってきた方に粗品をプレゼント と、来店しただけで価値は100円以内の品なんですが、 粗品をプレゼントしようと検討してます。 しかし、以前何かで無償で品を与えるのは 法律に引っかかる事があるとお聞きしました。 本当にそういう法律はあるのでしょうか? わかる方いれば宜しくお願いします。

  • ポスティングの反響

    塾を経営している者です。 個別指導塾を経営しています。学費の高いややハイグレードな塾ですが、経営は順調です。 生徒募集のことですが、新聞折込チラシは新聞購読率の低下や、月曜日には10以上の塾のチラシが折り込まれるなど塾の乱立で反響率はどんどん低下しています。そのため、web集客に注力するなどの工夫はしています。その一方で、最もアナログなポスティングが一定の効果を上げています。 ただ気になるのが、ポスティングされていることにお怒りになる方が多いのではないかということです。ポストに入っているチラシを一切見ることなくゴミ箱に捨てている方も相当多いように思います。ポスティングされているチラシは、あまり印象の良い業種のものはなく、塾のイメージダウンにもつながりやしないかということもあります。 そこで、すこし上品になるよう茶封筒に入れてポスティングしてみようかと考えています。茶封筒であれば、捨てにくく中身を確認する率が上がるので反響が上がることも考えられますが、一方で中身を見て塾に関係ない方は、さらに怒りが増すかもと思います。 透明の封筒に入れて中身がわかる状態でポスティングする方法もありますが、そうすると見ないでごみ箱に行く可能性が上がるのかと思います。 私は職業柄、折込チラシもポスティングチラシもすべて確認しますので、一般の方がどのように感じられるのかわかりません。皆様のご意見をいただければと思います。

  • 起業コンサルタントの集客方法

    前々職で起業の融資の相談などを行っており、 創業融資のサポートをメインに若手起業家を対象とした起業コンサルタントを行いたいと考えています。 現在はSNSなどを使って色々な人と直接会っています。 起業したらHPも作りますし、異業種交流会などにも積極的に参加していこうかと考えています。 メルマガやブログなどもやっていこうと思います。 起業セミナーに参加して起業コンサルタントの集客をするっていうのは、道徳的にどうなのだろうかと思ってしまいます。 コンサルタントの集客方法をおしえてください。 起業コンサルタントではなくても、他のコンサルタントなどはどうやって集客しているのでしょうか。 特に週末起業でコンサルをやっている方はどうやってひとを集めているのでしょうか?

  • チラシのポスティングについて

    チラシのポスティングで比較的高い単価はどんな業種ですか? 一枚あたりの単価はいくらですか? 例として・・不動産、ピザのチラシ、不用品回収のチラシ スパーのチラシ他、経験者の方教えてください。

  • エステの集客法・HP無料登録・リンクについて教えてください!

    最近自宅をプチ改装してエステのオイルマッサージのサロンを始めました。一応念のため、HPも作ったのですが、未だ集客に繋がりません。無料で登録できるサイトや、パソコンを有効に利用しての、効果的な集客の仕方を教えて下さい。 ちなみに私は専門用語とかに無知なので、分かりやすくしてもらえると助かります(;_; 今現在はチラシを作成して近所に馴染みのお店に置いてもらったりしていますが、そちらも反響はないままです。 ご自宅でサロンをされている方や、経験のある方はどうやって成功したり、集客をされているか詳しく教えてください。 本当に死活問題になってきているので、どうぞよろしくお願いします。

  • 絵画・展示販売の価格設定

    私は現在、美術系の学校を卒業後、イラストレーターを目指して活動しています。 先日、卒業した学校から、近々展示販売を開催するので参加してみませんか?というお話をいただきました。 私は以前より展示販売に興味があり、この機会に是非とも参加してみたいと思っています。 しかし、作品の価格設定に困っています。 材料費+時給計算(1000円程度)で設定をすればよいのでしょうか? 参考になるか分かりませんが、 ・絵のタッチはポップ系で主な画材はガッシュ。 ・過去にお仕事として依頼を貰ったのはテキストのカット、ポスター、DMを数えるくらい。 ・個展・展覧会も数回。  と、まだまだ駆け出し中の身です。 これまでに展示販売をされたことのある方、展示販売の作品をご覧になったことがある方など… 具体的な価格を出すのは難しいかと思いますが、ご回答を頂けたら幸いです。

  • 中国製の鍋 「クッチーナ」

    近所のスーパーで「買い物1000円以上でシール1枚進呈。 そのシール15枚または20枚でプロ使用のお鍋を特別価格で購入できる」と言うキャンペーンが実施されています。 お店の中にも目立つところにその商品が並べてあり、 イタリアの国旗がつき「イタリアン・デザイン」など とにかく「イタリア」を強調したように。 さっそくシールを20枚集め、まずは2,300円で24cmのフライパンを購入しました。 次は他のフライパンも購入しようと考えていたのですが、 数日前にお店に行くと展示しているところに「中国製」と書かれた紙が貼ってありました。 購入したときに箱をしっかり見なかった私も悪いのですが、 お店の展示コーナーにも、チラシにもシールを貼る台紙にも「中国製」と言う文字はなかったんです。 お店の方に「『中国製』と書かれた紙は今までずっと貼ってなかったのに今頃なぜ?」と聞くと 「私にはわかりません」と嫌な顔をされてしまいました。 その午後にはその紙ははがされ、次の日からはまた貼ってあり・・・ 箱を見なかったとはいえ、チラシ等にしっかり「中国」と書いてないのは問題なのではないでしょうか?

  • ネイルサロンの経営

    現在吉祥寺でネイルサロンを経営しております。 半年前に同じ吉祥寺内で移転し、規模も立地も向上しているハズなのですが、イマイチ客足が伸びません。 不景気で片付けてしまうとそれまでですが、せめて予算だけはクリアしたく深刻に考えています。 同じネイルサロンを経営している方か店長等代表を務めている方で、こんなことをしたら客足が伸びた、効果があったという集客方法等あればお教え頂けないでしょうか。 ヨロシクお願いします。