• 締切済み

通販サイトの集客方法についてのアドバイス

海外ブランドの輸入代行サービスのサイトを立ち上げようと考えています。そこで、集客の一つの手段として都内でのチラシ配布を検討しています。そこで、23区の中で具体的にどのエリアで配布するのが良いか検討しています。現在、検討中なのは可処分所得の高い港区や、渋谷区、世田谷区を考えています。この区以外も含め、具体的にどのエリアでのポスティングが効果的かアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私も上の方々と同じ意見です。ポスティングは宣伝できる範囲が限られるしポスティングに使えるお金があるのであれば有料のマーケティングサイトに使った方がいいと思います。Google Adwordなんかがおすすめです。Google AdwordはGoogleがやっている広告課金サービスのことでそんなに費用もかからなかったと思います。 これはあくまで一例ですのでご自分でマーケティングサービスのサイトを探してみてもいいと思います。 あとは、もしあなたがFacebookやTwitterをお持ちであれば、それを活用してもいいかもしれません。FacebookもTwitterも維持費はかからないので作っておいても損はないと思います。  参考になるかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。

noname#175120
noname#175120
回答No.2

自分も経験も含めてポスティングはあくまでローカルの宣伝方法でネットでの集客効果は薄いと感じてます。 間違ったターゲットを相手に宣伝を行なっても成果は出ないですよ。 特にポスティングは不当な業者も多いのでブランド品であれば逆効果なイメージさえ与える恐れもあります。 ポスティングは自分でやるんならともかく、コストが高いしリスクも高いです。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

扱う商材は日本に正規代理店がない海外ブランドでしょうか? 正規代理店があるブランド品であれば可処分所得の高い地域で広告してもほとんど効果は上がらないでしょう。 またポスティングというのは一般的に「限られた商圏向け」なので通販サイトの広告として一部のエリアをターゲットにするのはもったいないと思いますよ。 富裕層というのは「正規店で対面販売で買う」ことにこだわりますからね、通販サイトを利用するのであればやはり「そこそこの所得」だと思います。(正規店で扱いがない商品があったとしても海外で自分で購入したのでなければそれをステータスとして自慢するような人はいないと思います) ポスティングでかけるお金があるならそれを1ヶ月でもいいので広告効果の高いサイトへ広告を出す費用にしたほうがいいと思いますよ。 過去、マーケティングリサーチの仕事をしていたことがありますが、「ポスティングでネットへの誘導」、もしくは「ネットから実店舗への誘導」というのはほとんど効果が上がらないという結果になったことがあります。 ポスティングはやはり限られた商圏で店舗へ誘導するための手段、ネット広告は商圏を限定せずに日本中を商圏とするネット通販向けだと思います。

関連するQ&A

  • 集客について

    最近、知人とネット上でオンライン英会話教室の株式会社を設立しました。 SEO対策、あらゆる所でのチラシの配布、ポスティング、相互リンク等宣伝はしているのですが、客足が一向に伸びません。甘い考えだと云うのは承知で質問させて頂きます。 似たようなネット上でのサービスを経営してる方にお伺いしたいのですが、集客について短期速攻での集客法、長期での集客法についてお聞かせ願いたいのです。 目に見える店舗型では無く、目には見えないネット上でのサービスだからなのか、ハッキングや、個人情報の流出等の悪い話ばかりが世間を賑わしてるせいかとも思います。 よろしくお願いします。

  • 飲食店集客のための営業

    こんにちは。 私は現在、クライアントから店の集客を図れる営業活動の代行を依頼されています。 都心にいくつかの店舗を持つコンセプト飲食店の集客を図る上で、チラシやポイント制度といったSPのほかに、ヒト(営業マンなど)を活用した営業活動にはどんなものがあるでしょうか? たとえば、現在は、周囲の法人事務所に飛び込み営業して、宴会や割引プランの説明とともに名詞や住所、従業員構成をリスト化してクライアントに提示し、各シーズンごとのイベント時にDM送付先として活用してもらうことを検討中です。 ほかにいいアイディアあったらご教授ください。

  • チラシ配布の依頼先の探し方

    チラシ配布(ポスティングではなく)を業者にお願いしたいのですが、 場所指定で1時間だけ配布をお願いすることは可能でしょうか? そういった業者はどう探せばいいでしょうか? 探しても、チラシ配りのバイト募集のページしか見つかりません。 お願いしたいエリアは神奈川の川崎市多摩区です。

  • 外構職人の独立について

    以前仕事でお世話になっていた外構職人の先輩の独立をサポートしたいと思っています。 手間請けとして日々現場をこなしている先輩に代わり、集客活動をしたいと考えていますが、何をすれば良いのかよくわかりません。 チラシを作ってポスティングはしようと思っていますが、それ以外の集客方法が思いつきません。 何か良い集客方法を、できれば具体的にご教授頂けると大変有り難いです。 ぜひ宜しくお願いいたします。

  • プラモデルの安いお店

    東京23区内でプラモデルの安いお店を探しています。 (1)タミヤのバイクのプラモ (2)付属品も扱っている所 (3)ネットも可ですが、実物が見れる所の方が、尚可 (4)世田谷区、渋谷区、新宿区、目黒区、千代田区、中央区、台東区、港区、杉並区、大田区辺りが良いです。 よろしくお願いします。

  • 東京23区をエリアで分けたい

    ある商業施設を区分けしてまとめたいのですが、下記のように区分けすることは違和感がございますか? 都心エリア…千代田区、中央区、港区 城東エリア…江東区、墨田区、葛飾区、江戸川区 上野エリア…台東区、荒川区、足立区 池袋エリア…豊島区、文京区、北区、板橋区、練馬区 新宿エリア…新宿区、中野区、杉並区 渋谷エリア…渋谷区、世田谷区、目黒区 品川エリア…品川区、大田区 ぜひご意見ご感想をお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

  • ポスティングの仕事

    はじめまして。土日の夜や暇がある時間にチラシ配布 したいです。以前、不用品回収(1枚2円)のやってましたが終わってしまったため再度探してます。現在は不動産のチラシ配布をやってますがエリアや配布マンションを限定するためあまり稼げません(公団などが不可の為) 希望条件を記載しますのでこころあたりありましたらよろしくお願いします。 1.東京23区および近郊 エリア指定ありでも可だが、100%配布はできません。 車で移動しながら配布するため 2.業種は問いません(ピンクチラシは不可) 3.自分の都合に合わせて好きな時間でできること(夜間が中心) 4.作業報告書や電話連絡はできます。個人でも法人でも可 5.1枚2円以上 歩合の場合はできるだけ自分の方でも報酬が確認で きること(問い合わせフォームや自分経由で販売店に連絡するこ とがbest)

  • キャラクターショー(着ぐるみショー)の集客・経済効果について

     今度、職場が主催するお祭りを開催するのですが、ここ数年、お客さんの数も活気も下がっているような気がするのです。  そこで、今年は子供向けキャラクターショーを呼んで、対象年齢の子供と親御さんを集客してみたいと考えました。(ちなみに現在放送中の戦隊モノを呼ぶ予定です)  ただ、キャラクターショーを営業している会社さんの広告を見ると、「集客力抜群!」と書かれてはいますが、実際のところどのくらいの効果があるのか、よくわかりません。  そこで、お祭り(小・中規模)を主催したことがある方にお聞きします。  お祭りやイベントで、キャラクターショーを行った回と行わなかった回の来客数・(出店などの)売上がどのくらい違ったかを教えてください。  具体的な数値を出すのに差し障りがある場合は「何%の増減」という表記でも大歓迎です。  また、周囲への広報をどのくらい行ったかというデータもあれば嬉しいです。(「周囲市町村5千世帯にチラシを配布」みたいに)  宜しくお願い致します。

  • 東京都心の犬の散歩にGOODな公園を教えてワン

    東京都心で、どこに住むか検討中です。 意外と一般的には知られてないけど都心街中にそこそこ広い犬の散歩に適した公園があったりしますよね。 そんな皆さんの知る犬の散歩GOODな公園情報を教えてください。 駅近できれば徒歩10分圏内。 お願いします。 渋谷区、新宿区、港区、目黒区、中央区、江東区、世田谷でお願いします。

    • ベストアンサー
  • パソコンサポート業の効果的な集客方法は?

    大手家電量販店での販売経験、サポートセンター経験を経て、約半年前から独立してパソコンサポート業をしています。 主なターゲットの地域は事務所がある県庁所在地の市(人口約70万人弱)ですが、勤めていた家電店がある隣のK市(人口約40万人)にもタウンページ広告を載せ、実家のある田舎の地域にも一応文字だけの広告を載せてみました。 結果、事務所のある市からはまずまずの集客ができましたが、隣のK市からは広告費と売上がトントンと言ったところで、田舎の地域は1件も問い合わせがなく現時点では完全に赤字といった状況です。 (販売店時代のお客様には手を出していません。良くないと思いますので。) 数ヶ月前、無料配布の新聞に2回広告を掲載し、その売上は広告費とほぼ同じでした。 最近は地方紙のコミュニティ欄に営業広告を数行連続で載せてみましたが、驚くほど反響がないです。 (県下で何十万家庭が読んでいるはずなのですが....。) そんな中、ポスティング用にB5サイズのカラーチラシを準備しています。 それなりにお金がかかるので、少なくとも元が取れるか不安です。 別の商売をしている知人からの話では、「最初からうまくいくはずはない。俺も2~3年ぐらいたってから、やっと軌道に乗ってきた。それまでは辛抱して地道に宣伝していくしかない」とのことでしたので、今は経費と広告代のために働いている状態ですが、頑張っています。 似たような経験を持つ皆さんにお聞きします。 1)私のような職種の場合、どのような広告媒体が有効だと思いますか? 2)広告は最初は反響がなくても、本当に徐々に反響が出てくるものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう