• ベストアンサー

吐血、翌日に黒い血便

kiyocchi50の回答

• kiyocchi50
回答No.4

医師です。 問診したわけではないので、質問の内容だけで判断しますと、遅くとも明日の消化器内科受診はした方が賢明です。 少なくとも、血性嘔吐+黒色便ですから、上部消化管出血は明らかなわけです。 その場所が食道なのか、胃なのか、十二指腸なのかはわかりませんが。 出血しても、必ずしも痛みがあるとは限りません。 今問題なのは、「出血が続いているか否か」です。 黒色便が出るくらいですから、比較的多めの出血が予想されますが、止血できていないと危険です。 もし、貧血の症状(眼瞼結膜が白いとか、ふらふらするとか)ありましたら、救急外来受診をお勧めします。いずれにせよ、早い受診を勧めます。 なんともないと良いですね。

VENOM666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら深刻な病状なのかもしれないということですね… 今から深夜まで仕事があります。 今日自覚症状があったら、無理を言って早退し、救急受診します。 月曜、黒い便が出るようでしたら、月火休みなのですぐ病院に行くことにします。 今のところ問題ないですが、(今日、便はしておらず、今からなのではっきりとは分かりませんが)丁度火曜に内科・消化器科で禁煙外来の予約をしているので、黒い便が出なくとも医者に相談してみます。

VENOM666
質問者

補足

月曜(自覚症状があった場合)、火曜に受診する場合ですが、絶食しておいた方がいいのでしょうか?