• 締切済み

血便について

3日前から風邪気味で、一昨日には発熱(38~39度台)してしまい昨日内科に行ってきました。 夕方病院に向かい、風邪と診断されロキソニン錠、フロモックス錠、ムコスタ錠、ムコダイン錠と処方され帰宅。 その日は早めの時間に軽くうどんを食べて薬を飲んで睡眠を取ったのですが、夜中に目が覚めて激しい腹痛に襲われました。 始めは普通の便が少し出たのですが、少し経つと水様性の便に変わり腹痛がピークに。 脂汗が出始め、嘔吐、治まったのは30分後でした。 なんとかトイレから出れるぐらいまで回復したのですが、お尻を拭いてみると血のようなものが・・ 色は鮮やかな赤でした。 その後はまだ痛みがあったので、正露丸を飲んで様子見していたのですが、軽めの腹痛は治まらず、便は大量に出るわけではなく、赤い水様性の物が少し出るぐらいが数回、今も続いています。 これはすぐに病院に行くべきなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sutemu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.1

ぼくも経験あります。 胃腸科のお医者さまに すぐ見てもらって 僕はてあてが遅くなって 10日の入院でした。 辛かった

関連するQ&A

  • 発熱 血便

    22歳の息子の事ですが、金曜日の夕方から倦怠感、夜中に38.7度の発熱がありました。 土曜日に病院に行きました。インフルエンザは陰性、風邪でしょうとのことでお薬をもらいました。 薬を飲んですぐ熱は下がりましたが、腹痛で便、ガスをだすと治まり、 何回もそれが続きました。便は水様性ではありません。 今日の朝から何回もそれを繰り返し、昼食の後に1回だけ粘液状の便に血が混じってました。 それからはまた小指の半分ぐらいの便が複数ででています。 熱は昨日の夜から下がっていたので、今朝からロキソニンを止めると、 37.2度ぐらいあります。 腸炎でしょうか? 腸炎で血便がでますか? 明日病院にいきますが心配で。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 激しい腹痛のあと血便

    昨日早朝に激しい腹痛にて目が醒め、トイレに駆け込むが始めは便が出ず痛みが増すばかり・・・全身より脂汗が噴き出しました、10分後にはじめは通常便、その後水様性の下痢、その一時間後に再び腹痛あり下痢、腹痛は徐々に収まるも、夕刻に腹痛を感じ粘液状の血便、3時間後にも同様の症状あり。今朝細めの便(通常便)に少し血が混ざっていました。今年で45歳になりとても不安です!(2年前に大腸ファイバーしましたが異状なし)。本来なら病院にて検査するのが良いと思うのですが、仕事の都合でなかなか休めないので、お知恵を拝借できればと思っております。よろしくお願いします。

  • 海外にいます。手持ちの薬でどれが良いか教えてください。

    海外にいるのですが、風邪をひいたらしく こちらは医療事情がよくなくて、ただの風邪でも 病院で2~3時間待ちが当たり前。 市販の薬はきついので、手持ちの薬で何とかしたいと 思っています。 これまで、PLとロキソニンで熱を下げました。 残りが ロキソニン  アクディーム  ムコダイン ボルタレンサポ(坐薬) アベロックス  フロモックス  クラビット錠 で、PLがなくなってしまってます。 自分で調べたところ、アベロックスやフロモックスは ロキソニンなどの鎮痛剤とは飲み合わせがよくないと 書いてありました。 今の症状は、のどの痛みだけです。 朝起きたときなどは、痰がたまっているようです。 日本の病院ではムコダインとアクディームが 一緒に処方されているので、この2つだけを 飲んで治そうかと思っていますが、 何かアドバイス頂ければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 血便

    はじめまして。 22才の女です。 22日の昼ごろ、ものすごい腹痛で下痢をしたところ、血が出ていました。眩暈がし、耳も聞こえにくくなり、冷や汗がでて、貧血のような状態になる腹痛でした。 しかし、下してしまったら腹痛はなくなりました。 今朝(23日)、便をしたところ硬さはいつもどおりなのですが、ティッシュに血がついていました。 昨日から生理の予定日です。 また、21日から22日にかけてHをしまして、そのとき茶色い血が少しでました。てっきり生理だと思っていたのですが、すぐにははじまらず、23日になり生理がはじまりました。 いつも生理痛がひどく、貧血で倒れる事もあります。また、生理になると下す事もあります。なので、生理かと思っていましたが、血便が出たのは初めてです。Hで血が出た時点で、生理が始まったと思い、EVE A錠(鎮痛剤)を2錠飲んでいます。 なにか重い病気なのでしょうか?週明けに病院に行こうと思うのですが、それまで不安なので質問させて頂きました。病院に行くとしたら何科に行けばよいのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 病院で処方された薬 症状軽減したら飲まなくていい?

    薬を一週間前にのど風邪を引き、喉が痛くなったのをきっかけに発熱。頭痛、だるさに見舞われ、木曜も診療をしている(近所は木曜休診が多い)隣町のA病院でフロモックス錠、ムコダイン錠、PL錠、ロキソニンを処方されたのち、週明けB病院でメジコン錠、ムコダイン錠、ホクナリンテープ、を10日分処方されたのですが、B病院に行った日は朝晩咳き込むと「もう吐きそう」になるまで(吐かないけど咳き込み続ける感じ)、洗面所でうめいていたけれど、翌日は一日中一度も咳き込まなくなったので、あまり薬を飲みたくない・・・でも咳き込むのはこわい・・・。症状がなくなっても薬は飲んだ方がいいのでしょうか?大事な出張を控えているので飲んだ方がいいだろうと思うのですが、薬を目の前にモヤッと気になってしまって。どなたかご回答頂けたら幸いです。

  • 血便?

    つい2日前まで風邪をひき、発熱していました。 熱が下がり風邪が治って昨日から腹痛が起こるようになりました。初めは、下痢だったのですが今日も腹痛が続き下痢まではいかない緩めの便を排泄しました。またその際に便の回りにところどころ鮮やかな赤の血ようなものが付着しており、恐らく血便なのでは…?と思いました。常に張ってるような軽い腹痛が続いていて、便通の直前は腹痛が激しくなり辛いです、何かの病気なのでは?と思っています。 少し調べたのですが腸炎的なものは発熱が伴うので熱は今ないということで、あてはまらないと思います。病院にいくべきでしょうか?どなたかアドバイスや血便について詳しい方教えて下さい。

  • 薬について

    数日前より風邪を引いてしまい、病院で葛根湯、 ムコダイン錠、クラリス錠を処方されて飲んでいます。 ちょっと前から、頭痛がすごくて。 カロナール錠もいただいたのですが、あまり効きがよくなくて…。 いつも頭痛がひどい時はロキソニンを飲んでいます。 今回ロキソニンじゃないと効かない位の頭痛です。 今処方されている薬と一緒にロキソニンを飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 熱が下がらないのは扁桃腺から?

    よろしくお願いします。 月曜日から急に熱が出て、病院に二度行ったのですがいまだ熱が下がりません。 平熱が35.7度くらいなので、37度出てもけっこうしんどいです。夜になると熱が上がり、38度まで出ます。 はじめは熱が出てその日のうちに20年来通っている病院へ行きました。インフルエンザかもと言われ検査しましたが、インフルエンザは陰性でした。 初日からずっと扁桃腺が腫れていて、熱はそのせいだとは思うのですが・・・。 今日は別の病院で点滴までしてもらったのに、やはり夜になって熱が上がってきました。 かかりつけの病院ではパセトシンとトランサミンとカロナール(頓服)、今日行った病院ではフロモックスとロキソニン(毎食後)とムコスタを処方されました。 今日はフロモックスとロキソニンとムコスタを夕食後に服用しました。 喉の感じから、初日よりはよくなっていると思うのですが、あまりに熱が長引くのでちょっと不安になります。 風邪以外に考えられる病気があるのでしょうか。

  • 下痢

    先週金曜日に朝から下痢をし、病院でお腹の風邪と言われました。4歳女の子です。今日土曜日で朝から三回下痢、水様便です。まだ、OS1とうどんのみ与えられません。月曜は幼稚園行かれますか?しばらくは休ませるべきですか?

  • フロモックスとクラビット

    大晦日から風邪を引いてしまい、以前に風邪を引いたときに耳鼻科でいただいたクラビット、ポララミン、ムコダイン、1日3回、発熱時にはロキソニンを2回飲みました。ところが今朝、クラビットの抗生剤にフロモックスも誤って服用してしまい・・・つまり種類の違う抗生剤を1錠ずつ、つまり2錠もの抗生物質を服用してしまったのですが、何も問題ないでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう