病院で処方された薬 症状軽減したら飲まなくていい?

このQ&Aのポイント
  • 病院で処方された薬を飲む必要性について考える
  • 咳き込みがなくなったが薬を続けるべきか迷っている
  • 出張前に薬を飲むか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

病院で処方された薬 症状軽減したら飲まなくていい?

薬を一週間前にのど風邪を引き、喉が痛くなったのをきっかけに発熱。頭痛、だるさに見舞われ、木曜も診療をしている(近所は木曜休診が多い)隣町のA病院でフロモックス錠、ムコダイン錠、PL錠、ロキソニンを処方されたのち、週明けB病院でメジコン錠、ムコダイン錠、ホクナリンテープ、を10日分処方されたのですが、B病院に行った日は朝晩咳き込むと「もう吐きそう」になるまで(吐かないけど咳き込み続ける感じ)、洗面所でうめいていたけれど、翌日は一日中一度も咳き込まなくなったので、あまり薬を飲みたくない・・・でも咳き込むのはこわい・・・。症状がなくなっても薬は飲んだ方がいいのでしょうか?大事な出張を控えているので飲んだ方がいいだろうと思うのですが、薬を目の前にモヤッと気になってしまって。どなたかご回答頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

薬剤師です。 薬が効いているから今の状態なので、やめたらぶり返すかもしれません。 それでも減らしたいのであれば、減らす対象はPLとロキソニン(まだあれば)だけにしておいた方がいいと思います。この二つは服用すればすぐ効くし、逆に眠気や胃の副作用も出やすいからです。 出張が控えているのであれば、フロモックスメジコンムコダインホクナリンテープは続けた方がいいと思います。(私なら続けます)

peko_peko11
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。薬が効いているから今の状態なのですね。 フロモックス、メジコン、ムコダイン、ホクナリンテープ、続けてみます。

その他の回答 (1)

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

処方箋は、症状が出なくなったとしても、処方されている薬は、完全に服用してしまうべきものです。

peko_peko11
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。やはり服用すべきなんですね。

関連するQ&A

  • (のどちんこ)の腫れと処方された薬

    4日の朝ぐらいからのどがイガイガし、5日の日に耳鼻科にいきました のどちんこの二つわれたほうの、左側がはれていて上のほうにくっついていると いわれました もともと、変な形の人もいる場合と、べてらんの耳鼻科医だと 特に指摘もされないとのことでしたが、今まで耳鼻科でそういう指摘をされたこともありません 処方された薬が フロモックスとソランタール、ビオフェルミン、ムコダイン、リチームです フロモックスとムコダイン等は昔風邪で処方されたことはありますが 今回薬を飲みだしてからかなり吐き気が強くなり、右のみぞおちあたりが たまに痛くなることがありました 抗生物質をのんだら割とすぐラクになると思ったのですが、あまり症状も よくならないような感じで 連休前の、11日に再度同じ耳鼻科にいきましたが、 処方した薬はのみきってくださいといわれました 食欲もなく、お粥程度は食べてますが、まだ頭痛やタンがからみ辛いです この薬がなくなったら、ムコダインと、リチームを5日分 処方されました 症状が軽くなったらやめてもいいと言われました こんなに風邪でながびいて、薬もあまりきかないので心配になってきました。 のどちんこもまだ変な形のままです 他の先生にみてらもったほうがいいのでしょうか?

  • 薬の副作用?胃に激痛が…

    昨日、喉の痛み・悪寒(頭痛を伴う)等で病院に行き、薬を処方されました。(喉は膿が出る程でかなり痛みます) ・ジスロマック錠250mg 2T ・ムコダイン錠250g 4T (1日2回×3日分) 上記の薬を服用後、1~2時間後すると胃に激痛が走ります。 今まで3回服用しましたが、決まって激痛が走り、動けなくなります。 検索したところ、ムコダインの副作用に「腹痛」があり、 これかな…とは思っているのですが、 何せ喉の痛みが辛いので、薬は止めたくありません。 病院に連絡したいのですが、休診日のため連絡がつきません。 服用するにあたり、胃に負担が掛からない飲み方をご存知の方いらっしゃいませんか? また、これほどの激痛を起す服用は、差し控えるべきでしょうか... 有識者の方、ご助言お願いします。

  • この薬の処方は古い?

    風邪をひいて近所の内科に行きました。古くからある、親子でやっている医院です。 喉が赤い、鼻は少し、咳が出る、ということで、ムコダイン、フロモックス、レトラック、ガスターD錠を処方されました。 以前も同じでした。 前回、治りが悪くてしかもこどもからロタウイルスに感染したときに、この医院がお休みだったのであたらしくできた内科に行きました。ここで飲んでいる薬の説明をしたところ、このような処方は信じられない、いまはあり得ない。おばあちゃん先生に出されたの?と言われました。息子の方だ、と答えるとため息…。 そしてあらたにここでもらった薬ですっきり治りました。 今日はこちらの新しい内科が長いお盆お休みだったので、前回同様、古い方に行った次第です。 この処方、 どうなんでしょうか。 とにかく眠たいですが。

  • 海外にいます。手持ちの薬でどれが良いか教えてください。

    海外にいるのですが、風邪をひいたらしく こちらは医療事情がよくなくて、ただの風邪でも 病院で2~3時間待ちが当たり前。 市販の薬はきついので、手持ちの薬で何とかしたいと 思っています。 これまで、PLとロキソニンで熱を下げました。 残りが ロキソニン  アクディーム  ムコダイン ボルタレンサポ(坐薬) アベロックス  フロモックス  クラビット錠 で、PLがなくなってしまってます。 自分で調べたところ、アベロックスやフロモックスは ロキソニンなどの鎮痛剤とは飲み合わせがよくないと 書いてありました。 今の症状は、のどの痛みだけです。 朝起きたときなどは、痰がたまっているようです。 日本の病院ではムコダインとアクディームが 一緒に処方されているので、この2つだけを 飲んで治そうかと思っていますが、 何かアドバイス頂ければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 担当医への不信感~処方された薬について

    私には1才5ヶ月の子供がいます。その子の小児科(公立の総合病院)の先生はずっと同じ先生なのですが、薬を出しすぎるという噂があります。 実際に他の病院(小児科)に診てもらった時に薬の説明書を見せると、飲む必要のない薬を処方されていたことが分かったことがあります。 私の知り合いも、別の病院で「こんなに飲ませる必要はない」と言われました。 今回も子供が体調を崩し、月曜日に病院へ。 症状は先週の土曜日から急に38℃の熱を出し、鼻水が止まらない。下痢は2回ほどした。熱は最高39℃まで上がった。咳は出てない。ということを担当医に伝えました。 その結果、処方された薬は・・・ フロモックス小児用細粒100mg テオドールドライシロップ20% オノンドライシロップ10%(1日0.9g)・ムコダインDS33.3%(1日0.6g) ホクナリンテープ です。それぞれ朝晩、3日分頂きました。 下痢に関してはもう少し様子を見るとのことです。 どう思われますか? 2ヶ月前にその病院で肺炎で入院してたときとほとんど同じ薬なんです。咳は出てないのに、ホクナリンテープとかおかしくないですか?? 今回は症状も違うのに・・・。 今さら病院を変える勇気もなく(他に病院知らないし)、ただ不安を抱え、悩んでいます。 良回答をお願いします!!

  • 病院で処方された…

    私はめったに風邪をひかないのですが 授乳中のせいなのか… 12月の26日から熱がでて 28日に病院に行き 3日分風邪薬を処方されました。 ところが 一回目を飲んで 寝て 2回目を飲もうとしたら 唇がモグラのように腫れあがり 数時間後には 巨大な水ぶくれに なってしまいました… 風邪薬が合わなくて唇が水ぶくれに なることはあるのでしょうか…?? それともたまたまのタイミングであらわれたカゼノハナなんでしょうか?? ちなみに出された薬は PL配合顆粒 トラネキサム酸錠 フスコデ配合錠 フロモックス錠カロナール錠 です。

  • 多量の薬を処方されました。

    3日前より腹痛と頭痛を患い、なかなかよくならなかったので病院に行ってみたところ、多量の薬を処方されました。 フェロベリン錠 チアトンカプセル10 フロモックス錠100 ロキソニン錠60 PL顆粒 タンナルビン、アドソルビン、ビオフェルミン ザンタック錠75 を飲んでいます。 薬の説明もちゃんと受けましたが、 さすがにこれだけ飲んでいると、体に良くないんじゃないかと不安になってきてしまいます。 大丈夫と安心させてくださるご意見でも、これとこれはいらなくない?みたいなご意見でもありがたく受け取りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 風邪で喘息の薬を処方されたのですが

    クラリシッド錠200mgとメジコン錠15mgを処方されて1週間たちますが なかなか咳が治まらず、飲み薬だけでは治りにくいとの事で 今回もクラリシッド錠200mgとメジコン錠15mgに フルタイド100ロタディスクを1週間分処方されました。 帰ってから薬の説明書をみると、フルタイドは喘息のお薬のようで ステロイドの一種と書かれていました。 長引く風邪の咳で、喘息の薬を使う事ってあるのでしょうか? 何となく不安になってしまってます。 途中で治っても一週間やり続けてくださいと先生には言われました。 あと注意点があれば、アドバイスいただければと思います。

  • 病院で処方された副鼻腔炎の薬について・・

    風邪をひいたあとかならずといっていいほど副鼻腔炎にかかります>< 病院に行って薬をもらうのですが市販の薬には賞味期限が書いてあります。 病院で処方された薬も同じくらいの期間使用できるんでしょうか?? いつもは残った薬は取っておかないのですが、たまたま前回病院に行った時のものが とってありました。処方される薬はいつも同じものなので飲んでも問題ないと思うのですが今晩飲むか迷っています><; 薬名 クラリスロマイシン錠200mg アクディームカプセル90mg レパミド錠100mg 平成22年11月に処方されたものです。5か月くらいなら大丈夫そうですが どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えていただけたらありがたいです^^ よろしくお願いします!

  • 病院処方の風邪薬と歯医者の抗生剤は併用可能ですか?

    痰の出る咳が止まらず、4日前に掛かり付けのお医者様から ・メイアクトMS錠 100mg ・PL配合顆粒 ・ムコソレート錠 15mg ・フラベリック錠 20mg を処方して頂きました。 ですが、昨日歯医者で親不知を抜くことになり、新しい薬を 処方されましたので飲み合わせに困っています。 歯医者様の方で出して頂いたお薬は ・フロモックス錠 100mg ・ロキソマリン錠 60mg の2種類です。 フロモックス錠は抗生剤とのことで必ず飲みきるように、と 言われたので、今晩は風邪薬をやめてフロモックスと ロキソマリンを飲みました。 でもまだ咳がひどく、早く治したいので本当は風邪薬も 飲みたいのですが…。 両方の医院からは分かりやすい効能の説明書を頂いた のですが、飲み合わせに関して聞き忘れてしまったために 併用可能なのか気になっています。 (歯医者の方は明日が休診日で問い合わせられません) どなたかお教え頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう