• ベストアンサー

起きると、しばらく顔面が硬直し動きません。

彼の話ですが、最近、朝目が覚めると、20分くらい顔が動かないのが続いています。顔色も、どす黒く、鬱血した感じで。しばらくすると、元にもどりますが、何でしょうか?寝ているときは、大きないびきをかき、たまに無呼吸になります。仕事は、超多忙で、毎日夜中まで仕事をしていて、休みもままなりません。年齢は50歳です。とても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

いわゆる“チアノーゼ”てのでしょうか?! 私の相方も鼾をかき他の家族が睡眠不足になる事態を招いている為、鼾についてネットで色々検索してみましたが、そこまでの事例は見付けられませんでした しかし (1)鼾をかく (2)無呼吸である (3)起床時のみ顔色が悪い (4)顔が硬直している (5)仕事が多忙過ぎている …などから考え、様子見どころではなく早急に受診された方が良いかと思いますよ その際は起床直後の顔色が悪く硬直した状態の写真を写し、持参する事をオススメします(受診した医師が説明のみで正確な判断をできるか否か不明ですからね) 体型や体質など分かりませんが仕事によるプレッシャーやストレス、そして無呼吸など気になる部分が多々あります

airmaru
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございました。そうですよね。医師の診断をあおった方が、いいですよね。ありがとうございました。早速、促して、病院に行ってもらいます。