• 締切済み

嫉妬

高1女子、彼氏も同じ年で同じ学校です。 そんな彼氏に「恋しいなあ」と言いました。すると彼氏は「学校では楽しそうに他の男としゃべっててそうは見えないけどね」と怒ってしまいました。私は自分で言うのはなんですが、彼氏にとても一途で他の男を男として見ていません。だから普通にしゃべったりしてしまいます。これは私が悪いんでしょうか?それとも彼氏が小さいのでしょうか?あと、彼氏に束縛はされていないのですが、このようなことがあったら男とあまりしゃべらないほうがいいのでしょうか?けど"やめて"と言われてないし…。私は彼氏のことを第一に考えたいです(´・ω・`)アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

彼氏が小さい、という言い方も確かにできます。 「スキンシップ」を伴う行為(会話)であれば、貴女の注意がたりないとも言えますが・・・ 貴女と彼氏の付き合いが、周りに「認知」されているならば問題の無い行動です。 もっとも、「知っていてもちょっかいをかける」相手も中にはいます、その場合は貴女に「好意」を持ち「彼から取ってやろう」と思っている可能性もあります。 周りに「認知」されていない場合は、貴女が彼一筋なら「一線を引いた」行動が望まれるでしょうね。 話すのを辞めるというのは現実的な対処ではありませんし、「友達付き合い」の面からも無くす事はできないのが事実でしょう。 「ちょっかい」をかけてくる相手には、「自分は彼氏持ち」だという事をさりげなくアピールすることですね、「誰が彼氏か」は特に言う必要は別にありません。 彼に対しても「予防線は張っているから」と説明し、安心してもらう事でしょうね、なんなら「こういう風に対処している」と説明してもいい。 今回の様な問題は、付き合っている人がいる場合良くあるケースです。 相手を安心させる手段は、そのケースによって様々です、それは相手の性格にもよります。 「束縛」をする相手(彼)でも、その相手(彼女)が納得すれば問題はありません、それはそれでお互いが納得しているのですから、ストレスの温床にはなりますが・・・ とりあえずは、「貴女は彼氏持ちである」事を「認知」される事が周りに対する予防線にはなるでしょう、それを彼氏が知れば安心感は増すでしょうね。 それすら彼が嫌がるのであれば、それは「小さい」ではなく「貴女を信頼していない」という事です。 その時は、色々考えましょうね、付き合い自体の事を・・・

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 微妙でしょうね。yc647211さんが考える「普通」が、彼氏にとって は、女の子としてワイワイ楽しんでいる、と見えるのかも知れませ ん。 ありがちな対処方法としては ・彼氏か女友達を必ずメンバーにいれておしゃべりする。彼氏か女  友達がいない時は、基本男友達と長話はしない。 ・彼氏とおしゃべりする時はテンションをあげる ・男友達には事あるごとに彼氏をアピールする(やりすぎるとバカッ  プルになるので注意) こんな感じでいかがでしょうか。 もしくは別れることを前提に、彼氏に束縛傾向の改善要求してみる か。世間一般に >学校では楽しそうに他の男としゃべっててそうは見えないけどね これは束縛傾向のある言葉です。別に「やめろ」なんて言ってない というなら、その点を指摘した上で、どういう発言意図だったのか 聞いてみてはいかがでしょうか。 。

関連するQ&A

  • 嫉妬したくない

    高校2年生になる女子です 私には1年半付き合っている同じ高校の彼氏がいます 高校は春休みに入り 新しいクラスは誰となるのだろう?とわくわくしています 彼氏と私が一緒のクラスになることは ありません なぜかというと 私の通っている高校のあることでそう決まっているからです (「あること」は特定されるかもしれないので無視してください) 私は誰と一緒のクラスになるかはわかりませんが 彼氏はほぼ決定しています 彼氏の(新)クラスの人は大体わかっています もともとクラスは 女子3:1男子 で女子が多いのですが 彼氏のクラスは 女子4:1男子 で男子がとても少ないようで 男子のメンバー?を聞くと あまり女子に絡まれそうにない男子たちですが 私の彼氏はとても優しく 頭がいいで有名なので 私(彼女)がいるのを知っておきながら ベタベタと話しかけ関わろうとする女子がいると思うのです 「男女仲良くする」 ということは 普通のことで あたりまえで 恋人がいようと 仲良くすることは普通なのですが 私は彼氏と女子が話しているだけで とても悲しくなり 嫉妬します 私は人見知りが激しいので 彼氏以外の男子には近づきもしないので 「男子とも仲良くしたい」 という気持ちがわかりません なぜ恋人がいるのに異性と仲良くしなくてはいけないのか 理解できません この嫉妬のせいで1年生の最初は 「束縛しすぎ」 と見知らぬ子にも言われ続けました ですが2年生になったら そんな嫉妬を捨てて 彼氏を自由に関わらせてあげたいのです ですが 嫉妬はしたくてしているわけではないので 失くしたくっても失くせません 別れるのも手ですが 別れたくないです 精神的に彼氏はとても私の支えなのです どうすれば嫉妬は失くせますか?

  • 嫉妬・束縛をやめたい

    初めまして、22歳の女子大生です。 最近、約1年の間付き合っていた彼氏(24歳、大学院生)に振られました。 原因は、私が彼のことを信じ切れず、束縛や嫉妬ばかりをしていたからです。 自分は告白された側で、付き合った当初は嫉妬や束縛をするなんてそんな気は全く起きませんでした。 対等な関係で、私も相手が好きだし、相手も自分を好きでいてくれている、 そんな感じで安心して付き合えていました。 ですが、付き合って、彼を好きになればなるほど彼が素晴らしい人間に見えてしまい、 それと同時に自分がつまらない人間と感じてしまい、勝手に引け目を感じてしまって、 距離を感じてしまって、その距離を感じれば感じるほど嫉妬や束縛をするようになってしまいました。 彼が、対等じゃんって何度も言ってくれていたのに、それでも自分は対等だと感じられなく、 結果、そのコンプレックスから嫉妬ばかりしてしまっていました。 彼は冗談で自分自身のことを凄く褒め称えたり、私のことを馬鹿にしたりしていて、(学歴、言動等) 冗談だと知りつつも、それらをすべて冗談だととらえきれなかったのも、コンプレクッスの原因だと思います。 そして嫉妬や束縛をしても何も良いことは無い、ただウザイだけと分かっているのに、 彼が他の女の子と遊んだりすると、露骨に嫌な顔をしたり(自分も他の男友達と遊んだりするのに)など、 実際に行動を束縛したわけではありませんが、窮屈な思いばかりさせていました。 おそらくこれは、全て自分に自信が無かった故にとってしまった行動ばかりだったと思っています。 新しい恋愛を探すにも、まずは自分の自信を取り戻してからだいうことは分かっているのですが、 このままでは新しく好きな人ができて付き合ったとしても、 また同じ失敗を繰り返しそうで、怖いです。 私と同じようなことが原因で失恋してしまって方はいますか? そしてその失敗を活かして嫉妬や束縛を無くすことができたって方はいますか?

  • 嫉妬。

    春から高校生の女子です。 彼氏が女友達と2人きりで遊んだみたいなんですが…。 それを、彼氏が 『そういうのイヤ?やめた方がいい?』と聞いてきました。 束縛はしたくないので 『別にいいよ!好きとかそういう感情がないなら気にしないよ。』 って言ったんですが、 やっぱり妬いてしまいます(>_<) 恋愛感情はないって言ってたものの、やっぱり2人きりっていうのはやめてほしくって……。 でも彼氏のこと束縛はしたくないんです…! それで、明日会うんですが 『昨日は気にしないなんて言ったけど、ほんとは少し妬けちゃうかも…。』 って言うのは、 ウザイでしょうか…? 軽い束縛になっちゃいますかね…(>_<)?

  • 嫉妬 わがままですよね

    高一男です。 今同じ学年に好きな人がいます。 その子が他の男子と話しているのを想像しただけで嫉妬でどうにかなりそうです。 多分それもこれも僕が一年半ほど学校行けてないからだと思います。 なんて言うか自分の見えない所だから余計に嫉妬してしまいます。 ただその子は実際に他の男子と話すことはあまりないみたいです。 それに噂では彼女も僕に好意があるとか。 でもそれは分かっていてもやはり嫉妬心はわきあがってきます。 何かアドバイスお願いします。 (学校に行けばいいと言う意見はご遠慮願います)

  • 彼氏の嫉妬??について、相談です。

    彼氏の嫉妬??について、相談です。 前置き長いですが、読んで意見いただけたら嬉しいです! 付き合ってちょうど一年くらいになる彼氏がいます。 容姿は、カッコいい方で他の人からも「カッコいい・イケメン」とか言われるみたいです。 性格は、ドSです。 人のことを毎回ボロクソ言います。本人は冗談と言っていて、私も慣れましたが「こいつ、ぶっ細工だな!」とか・・・・。毒舌で、いじってコミュニケーションするタイプ?です。 怒った時は、半端じゃありません。 あらゆる言葉を使って、攻めてくるので言葉で私はかないません。モラハラではないかと一時期、本気で悩んでいたほどです。(汗) そして、自分でも「人を見下したり、言葉で陥れてしまう・・・」みたいなことを言ってました。 そんな一面もありながら、冗談がオモシロく本当に優しいところもあります。真面目で誠実な部分もあると思います。 私は、自分の容姿を普通だと思っています。改善したいところはたくさんありますが(笑) ありがたいことに、「可愛い・キレイ」と言ってくださる人もいます。 性格は、彼氏と反対でドMです。 ドS・ドM同士でうまく釣り合っているのかな~と思ってます。 マイペースでよく天然・おっとりしてると言われます>< 人見知りはしないので、ある程度どんな人とでも接することができます。順応力はあるほうだと・・・自負してます。 彼氏は元カノから酷い束縛をされていたみたいで、もうそういう束縛はうんざりだと言ってました。 そう言いながら、彼氏自身少しは束縛っぽいことしてほしいのかな?と感じることあります。(たぶん、私があんまり嫉妬とか見せないからだと思いますが。) 最初のころは、女子会に行くのもすごい疑われたりしました。 誰かと遊びに行ったり、どこかに行くなど「行くな・するな」など制限はされません。 むしろ最近は、「行ってこいよ!」と言います。 しかし、冗談で「家帰ったら、他の男がいるんだろ?」「俺は何番目?」「何人とやってる?」 「ちゃんと避妊はしろよ!(他の男とという意味)」「心変わりは止めようがないから、恋したら言えよ!」 「何で付き合ってるの?」「何で付き合ったの?」と毎回というほど聞かれます。 彼氏の性格もあるので、言われ慣れして最近は「はい、はい! そんな人いないし、大丈夫!」など流しています。 不安になったりするからなんだろうな~と思うのですが、勘ぐって別れたいのかな?とかワザと言ってる?と思ってしまう時があるんです>< 会うたびにこういうことをチクチク言われるので、「私は信じられてないんだな~」と悲しくなったり「またか~」とウンザリしたり・・・ 小さいことかもしれませんが、やましいことしてないのに罪悪感が少しずつ溜まっている気がします。 誰かと遊びに行くのが後ろめたく感じます。 自分が気にしなければいい話ですが・・・・。 そこで、彼氏のこのような態度をどう思われるかお聞きしたいです。 また、私は彼氏のこのような言動に対して今後どうやって対応したらいいのか意見くだされば助かります。 よろしくお願いします!!

  • 嫉妬深いのを直したい

    私は、長年付き合っている 彼氏がいるのですが 自分があまりにも 嫉妬深すぎて困ってます… 彼氏が他の女と 話すのはもちろん メールも嫌だし 少しでも見るもの嫌です。 友達とどこかへ 遊びに行くのも嫌だし 家族とどこかへ 行ってほしくないです。 店にも行ってほしくないくらい 異常な嫉妬です。 前は自分の嫉妬心に合わせ すごい束縛をしていました。 でも今は、いくらかは マシになって束縛はあまりしなくなりました。 ですが、束縛をしないと すごく不安です。 そして、束縛をしないから 嫉妬する回数が増えて 死にたくなるくらい辛いです… 辛すぎるので 別れようかと 考えています でもそれはもっと 辛いので できれば嫉妬しないで 彼氏の傍にいたいです 嫉妬深くなくなるには どうしたらいいですか? 教えてください。

  • 嫉妬心を消したい

    高校2年生の女子です 私には2年付き合っている同じ歳、同じ学校の彼氏がいます 今日体育祭が終わって 彼氏のクラスでは 男子バスケの競技で優勝したので 10月の1日か2日のどちらかで 打ち上げでバイキングにいくらしいです (私のクラスでは打ち上げがありません) 彼氏のクラスは全体が仲良しなので きっと体育祭が終わったら打ち上げをやるだろうな と思っていました 別に 優勝しましたし バスケに彼氏も参加していて その決勝戦は私も見て すごく感動しました この日のために 彼氏たちは毎朝誰もいない体育館で 一生懸命汗を流して練習していたのも 知っています 彼氏は最初ダメダメでしたが 約3ヶ月の毎朝の練習で ものすごく上達していました クラスの男子ともすごく仲良しで すごく青春だなと思います なので この打ち上げは ぜひ行って 思いっきり楽しんできてほしい と 男子だけなら 思います ですが 女子もクラスの一員?なので参加します 彼氏のクラスは 女子男子同士も仲が良いです 私はとても嫉妬深いです 付き合った当時から 酷い嫉妬を繰り返しています 彼氏が女子とハイタッチするだけで 嫉妬します 話しているだけで 嫉妬します ただ単に 女子が試合で勝って その勢いでハイタッチしただけ ただ単に 普通に話しているだけ (内容もいたって普通) ただ普通のことで嫉妬します 1年くらい前に 彼氏は小学校で仲良しだった人たちと 数年ぶりに遊びに行きました (女子混ざり) その日の私は ものすごく嫉妬して ものすごくマイナスなことをずっとずっと考えていました 今思えばバカだなと思います 高校生にもなれば 女子はほとんどが おしゃれですよね でも 私はその「ほとんど」に入っていないので 「Tシャツズボンでよくない?」 という感じで 服選びなどは 恥ずかしながら彼氏にほぼ任せてしまっています 打ち上げは休日なので もちろんみんな私服です そして おしゃれな女子は もちろんおしゃれな服をきて アクセサリーやら髪やら化粧やら・・・ といろいろしてくると思います 学校とは違って バイキングなので 彼氏と女子が話す機会が多くなるでしょう 彼氏はおしゃれにはうるさいです 私と雑誌を見ていて 「高校生はやっぱりこうおしゃれじゃないとね」 とよくいいます 彼氏はクラスの女子を見て 「やっぱり高校生ってこういうものだよなぁ  tinaは地味だな」 と思ってしまわないか 「あ、あの子かわいいな」 と思ってしまわないか マイナスな思考がとまりません せっかくの高校2年生 せっかくこんなにみんな仲良しなのに 彼氏にはいつも迷惑をかけているので こんな時くらいは 高校生らしく 楽しんできてほしいです ですが嫉妬が邪魔をします 嫉妬がいやです 私が 彼氏と女子と話すことが嫌 ということは 彼氏は嫌というほど知っていると思います 「打ち上げに行ってほしくない」 という態度も とっていたと思うので きっとわかっています でも やっぱり行ってほしい 私を忘れるくらい はっちゃけて 楽しんできてほしいです でも そこにはたくさん女子がいる かわいい女子もいる もしかしたら プリクラをとるかもしれない 学級写真や集合写真は まだ許せます プリクラは嫌です 写メも 他の女子に あの 彼氏のかわいいかっこいい笑顔を見ながら 会話をされたくない 私の大好きな笑顔をとられたくない そんな気持ちも最近します こんな 嫉妬 という気持ちは憎い 本当に消したいです 「軽いやきもち」 なんていう かわいいものじゃないと思います 彼氏のために 彼氏の負担にならないために 明るく見送って 帰ってきたら 笑顔で打ち上げの話を聞きたいです 嫉妬はどうやったら消えますか? 長く時間がかかっても良いです 彼氏は私のために行動してくれています 私も彼氏のために行動したいです 長文、意味のわからない文章ですいません 最後まで読んでくださってありがとうございます

  • 嫉妬深いのをどうにかしたいです…

    こんにちは。高校生です!私には1年半付き合ってる彼氏が他校にいます。 そこで質問です… 彼氏が近々合唱コンの打ち上げに行くらしくて学校の行事だってわかっているのにそこに女子もいるんだなと思うと不安というか嫉妬してしまいます… 後こないだ彼氏が通ってる学校に私の知り合いがいてインスタのストーリーにその人が写真を載せてたんですが、その写真に彼氏がうつっていてその彼氏の隣にクラスメイトの女子がうつっていてあ、これ楽しそうに話してるんだろうなって思い、なんかとても不安になってしまいました… 彼氏に会った時にはたまにクラスメイトの仲良い女子の話をされたりして私はそーなんだ!面白いねその子とかいって笑ってるんですが正直辛いし、嫉妬しちゃいます。 そして、あの子は普通に顔可愛いとおうよ俺は。とかクラスで一番可愛い子がさ今日誕生日祝われててさ。とか話してて、まぁ私もイケメンがいたらかっこいい!とか言っちゃいますしお互い様だと思うんですが、私そこまで可愛くないし、自信が無いので落ち込んでもっと可愛かったらなとかとすぐ萎えて病んじゃう時もあります… こんな感じに私は自分で嫉妬深いと思うんですがどうだと思いますか? どーやったら軽くでも直せますかね… 良かったら教えてください! 読んでくださりありがとうございます。 長文失礼しました。

  • 嫉妬心と束縛の強い彼

    私の彼は1コ下の高一です。 顔も性格も良いのですが、嫉妬心と束縛がつよいんです。。 最近怒られたことをちょっと箇条書きにしてみました。 1.私が部活関係で、帰りが遅く同級生や後輩達と一緒に帰った。 2.男4、女5で打ち上げに行った 3.先輩の送別会で遅くまで喋り帰宅が遅かった(私入れて5人ぐらいで) 4.ただいまメールを送らなかった などなど。 彼曰く、「普通のカップルの女の子はこんなことしない」そうです。 あと「自分が特別なことしてるって自覚ある?」とかも言われます。 私の考えでは、普通の男友達は必要だと思いますし、2人きりじゃなかったら 遊びに行くのもありじゃないかと思います。 帰りが遅くなったら危ない(学校が駅まで遠いので)から、駅まで送ってもらうのも悪いことだとは思えません。 しかしそれを伝えても全く納得してもらえません。 お互いがお互いを好きなのは付き合って半年たった今も変わらないのですが、 嫉妬心は確実に強くなっていると思います。 こういう彼にはどう対応すべきでしょう?

  • 嫉妬されたくてたまらない

    嫉妬されたくてたまらない 高2の女です。 私は人から嫉妬されたくてたまりません。 というか、私に対して独占欲をもってほしいのです。 誰か依存されたいのです。 束縛されるのも構いません。 それ故に、彼氏といるとき他の男の人の名前をだしたり、友人と遊んでいるときに「○○ちゃん(他の友人)と遊ぶの超楽しかったー」などと言ってしまいます。 そのせいかわかりませんが、彼氏とは別れてしまいました。 そのうち、みんなに愛想をつかされてしまいそうで怖いです。 ですが、どうしようもなく誰かに依存されたいのです。 依存されたいというこの気持ちは、誰にでもあるものなのでしょうか? あるのなら、どうすれば人に依存されるような人間になれるでしょうか? それともこの気持ちは捨てなければいけないのでしょうか? 自分ではどうしていいかがわかりません。 何を聞いているのかがわかりにくかったらすみません。 回答お願いします。