頑張れない自分に嫌気がさしています。

このQ&Aのポイント
  • 頑張ったこともないくせに頑張れない自分が嫌
  • 大学四年、この時期に内定0です。
  • 私は、生まれてから今まで、頑張ったことが一度もありません。ちょっと壁にぶつかればすぐに挫折してきました。就活も、みんなより明らかにやっていません。自分を奮い立たせる方法も、プランの立て方も、考えることから逃げています。ダメな自分に嫌気がさして、今にも死にたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張ったこともないくせに頑張れない自分が嫌

大学四年、この時期に内定0です。 頑張れっていろんな人に言われますが、頑張れません。 私は、生まれてから今まで、頑張ったことが一度もありません。 ちょっと壁にぶつかればすぐに挫折してきました。 いとも簡単に、あっさりと。 就活も、みんなより明らかにやっていません。 自分を奮い立たせる方法も、プランの立て方も、考えることから逃げています。 ダメな自分に嫌気がさして、今にも死にたいです。 母も彼氏もいつも「今がふんばり時なんだから頑張って」っていつも言ってくれます。 そして頑張れないから、いつも叱ってくれています。 でも、私がいつまでもへなへなしているから、いい加減堪忍袋の緒が切れそうです。 自分がADHDであることをすぐに言い訳にします。 そうしてすぐに責任転嫁することを、自分でものすごく叱ります。 他人よりできないことがありすぎて、そういうのが目立つ出来事が起きるたびに、部屋で一人こっそりと暴れています。 怒りのぶつける場所がありません。 ちょっとでも、他人に追い付けなくても、少しでも今の自分より成長しようとして、 英単語帳を買って一日10ページしか進まなくてもやってみたりしてます。 毎日10ページずつできて、そうしてるうちに少しでも今より自信につながったらって。 けど、結局そんなことやったって意味ないでしょって、結局叱られます。 私がやろうとしたことは、大体間違っています。 私が考えてることは、大体間違っています。 何かを調べたり、プランニングする気が起きません。 「頑張れない」で検索すると、大体出てくるページは「もうこれ以上頑張れない」についてです。 私のように「頑張ったこともないくせに頑張らないでだらだらしているダメ人間」についての解決策なんてものは一つもありません。 私はもう、落ちるところまで落ちてしまっているのでしょうか。 「頑張れ」って言われるだけで吐き気がします。 「努力が足りない」っていう言葉を耳にするだけでお腹が痛くなります。 こんな風になってしまった私は、どうやったら立ち上がることができるのでしょうか。 こんな質問も結局他力本願なのもわかっています。 どなたか、気が向いた人、何でもいいからコメントください。 でも、私を叱咤激励したいと思った人は、ブラウザのバッテンボタンを押すか、戻るページを押して、 記憶から消し去ってください。 でないと本当にぐちゃぐちゃになってしまいそうです。 弱虫ですが許してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186828
noname#186828
回答No.3

落ちるところまで落ちてしまっているのでしょうか。 いいえ。 ホントに落ちた人は、そんな事言いません。 それに、周りも何も言いません。 言われている内が花。 質問主さんには、まだ見方が居るじゃないですか。 自分のピースでいいんです。 まずは、少し肩の力抜いてリラックスです。

love-song0706
質問者

お礼

そうですね。 言ってくれるということは、たとえそれが自分の心を多少痛めつけるものだとしても、 私のことを見捨てているということではないのですもんね。 でも、周りの人がきつく注意してくれることを、忠実に守ることは、今の私にはできません。 どうしてもそんなに気力が続かないんです。 だから、怒られながらも自分のペースでやるようにしようと思います。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

お早う御座います。 No.4の回答者です。 「御礼の言葉の無い」、お礼を、有難う御座いました。 自分は、専門家では無い為、ADHDについて幾分「誤解」していた点は、改めて陳謝致します。 >目が見えない、耳が聞こえない、手がない、足がない、そういうものと同じです ↑ 解り易い補足を、有難う御座います。 >「眼が見えない」、「耳が聞こえない」、「手が無い」、「足が無い」。 このような障害を持っていても、ちゃんと社会に進出して働いている人は、大勢いるでしょう?。 違いますか?。 「ADHD」という障害は、 >解決策なんてものは一つもありません と、開き直ってしまえる程の「重度な障害」なんでしょうか?。 その点、補足して下さると助かります。 穿った書き方をすれば、質問者さんは、 「障害を口実に、甘えている」 と思いますよ。 「自分は、眼が見えないから、何も出来ないダメな人間なんだ」 と言ってるのと大差がありません。 >「治らない」なら、付き合って行くしかない。 その通りですよ。 「眼が見えない」と単純に表現しても、その人本人で無い限り、誰も、その不自由さを実感出来るモノでは有りません。 障害を持つ方々は、誰と比較する事も無く、 「自分に合った仕事を見つけて、仕事に就いてる」 と思います。 勿論、一から十まで一人で頑張って行ってはいないでしょう。 受けるべきサポートは、甘んじて受ける。 しかし、必要以上に「他人に頼ったりしない」。 健常者の世界だって同じです。 他人に甘え過ぎてもダメ、他人を避けてばかりでもダメなのです。 「自分がダメ」と考えてしまえば、 「自分は、右手の小指が1本自由に動かないという障害を負ってる。 だから、何も出来ないダメな人間なんだ」 という理屈も「あり」って事に成ります。 私は、質問者さんに「頑張れ」とは書きません。 でも、 「大学4年にもなって、あまり甘ったれないように。 親なんて、先に死んでしまうからね」 とだけ、書いておきます。

love-song0706
質問者

お礼

お厳しい叱咤激励、誠にありがとうございます。 きっとmimicry-buddaさんは今まで、自分のいいところにもダメなところにも、しっかりと向き合って、 他人の力に頼らず、自分の力でここまで頑張ってきたんですね。だから私にもそういう素敵な言葉をくれることができるんですね。とっても偉いです。 本当は補足で返事をしたかったのですが、前回別の質問をしたときに回答してくださった方に補足で返事をしたら、「補足だと通知が入らなくて困るのでお礼で返信くださると助かります」とおっしゃっていた方がいたので、その方がいいのだと勝手に勘違いをしていました。 誠に申し訳ございませんでした。 私は、ADHDだからダメだとか社会に出れないとか、そういう話をしているんじゃありません。 それと向き合うにはどうしたらいいかを、日々考えながら生活しているんです。 それでもどうしてもうまくいかないことが多くて、こうして時々は死にたいほどに沈むんです。 それにここでいう「解決策」とは、「対策」のことではありません。 私が「解決策がない」と言ったのは、「完治するようなものではなく自分の性質そのものであって、それを補うことはできても完全に治すということは出来ない」という意味です。 ADHDというのはれっきとした、物理的に脳に異常が見られる障害です。 具体的には脳みその部位である右前頭前皮質、大脳基底核の尾状核と淡蒼球、小脳虫部が健常児よりも縮小しており、神経伝達物質であるドーパミンやノルアドレナリンが不足しており、脳の中での情報伝達がうまく行われなくなるというものです。 これだけ言えばADHDが「治療」できるようなものではないということがわかっていただけるでしょうか。 私はそれのかなり重度な典型例だと診断されています。 だから、目が見えない、耳が聞こえないのと同列に並べたのは確かにそういう方たちに失礼だったかもしれませんが、かなり人生を左右するくらい深刻なのは確かです。 少なくとも右手の指一本動かせない程度の軽いものじゃないんです。 そういう基本的な知識もよく知らないで、「治せ」だの「解決策が無いのはおかしい」だの「甘ったれ」だの軽率で無責任なこと言われたくないです。 自分がいけないのは100もわかっています。 その上で、弱虫なのもわかっていますが、それでもそういう言葉を吐いて欲しくなくて、本文にわざわざ「叱咤激励はしないでください」って書いたんです。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

今の時代はなんというか…目に見えて頑張らないとダメっていう風潮ですからね…; でも、大学に入れてる時点でそこそこ頑張れはいると思いますよ。 それに、どういう単語帳かわかりませんが、1ページに10~20個くらい単語が載ってる単語帳を一日に10ページなんて、1日最低でも100単語は頭に入れてるということじゃないですか! 頑張ってますよ! (それを全部覚えているかどうかはこの際問題ではありません。勉強は繰り返しがモノを言う行為ですから、10ページを毎日続けられる力があればひとまずそれでクリアです) それで何故叱られたのかわかりませんが (多分、大学4年で英単語勉強しても意味ないとかいう感じなのかな?) 趣味として英語覚えてるの~くらいでかわしておけば良いのでは? 覚えたことは無駄になりません。 それこそ山手線の駅を一周全部順番通りに言えるとかいう知識だって、全くの無駄にはならないわけですから。 むしろこういう変な雑学って就活に有利になったりするかも…? というわけで、別に質問者さんは頑張ってないわけじゃないですよ。 ただ、たまたまあなたの近くにいる人の「頑張る」水準が高すぎるのかなー… ありがちな言葉ですが、冬の後には必ず春が来るし、止まない雨はないっていうし、なんとかなりますよ。 頑張るってほどじゃなくても、心が疲れないようにそこそこやってればなんとかなります! 大女優になるだとか社長になるだとか、ビッグな未来はつかめないかもしれませんが、そこまでやりたい訳じゃないなら大丈夫!普通にやればいいんですよ~

love-song0706
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張るって、本当に頑張らないと頑張れないんですよね…。(日本語おかしいですね) 普通っていう水準に、なかなかたどり着かなくて困っているところです>< でも、最近調べたのですが、ADHDって後回し癖や無気力とかが、やりたくないことほど顕著に出るものだということが分かってきました。 自分はADHDでそういうことが苦手なだけであって、私の根性が足りないとか、そういうことじゃないんだなって思ったら、少し元気が出てきました。 そういうものの対策を、これからは真剣に考えて取り組もうと思います。 ありがとうございました。

  • millcha
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

私も、今頑張らないとという時期が最近ありました。しかし、なぜ頑張れないかと考えた結果、自分は今まで頑張ったことがない、 と気づきました。 頑張りたい、とは思います。でもどうせ頑張れない←と決めつけている自分がいます。 そして結局、今回も頑張れませんでした。今はとても後悔しています。次chanceがあれば今回こんなに後悔したんだから絶対に頑張れる! と今は思っていますが、心のどこかでやっぱり自分だからどうせ(ムリ)… と思っている部分もあります。 私はこんな自分がキライです。 死にたいとは思いません。 周りの方も応援してくれますが、私の場合は、その嬉しい言葉に対して自己嫌悪に陥ります←自分がダメなので 私は自分のこの状況をどうすれば良いのかわかりません。ですので、advice等できませんが、 お互い解決できると良いですね!(^^)!

love-song0706
質問者

お礼

それです!まさにそれなんです…。 私も、母と彼氏に「○○(私の名前)は今まで一度も頑張ったことないんだよ。だから今回は頑張ってみなよ」って言われて、わかっていたことなんだけど、本当に傷つきました。 自分が頑張ったサンプルというか参考がない中で「頑張る」のって、本当に難しいです…。 頑張るってなんだろう、何をしていれば頑張ったことになるんだろう、っていっつも考えてます。 お互い本当に、解決できるといいですね><

回答No.4

お早う御座います。 先ず。 「ADHD」と診断されてるなら、その治療を真剣に考える事が一番肝心な事でしょうね。 これは、別に頑張る事ではありません。 『早く病気を治して、心身共に健常者に成りたい』 と思って、真面目に取り組めばいい事です。 その為には、「良い専門医」を探して、その医師の指導や治療法に真摯に耳を傾ける事です。 >大学4年 ↑ 働かなくても、親に食べさせて貰ってるんでしょ?。 病気を治すなら、「今しか無い」と思いますよ。

love-song0706
質問者

お礼

ADHDは先天性の「障害」であって、「病気」ではないので、治ることは一生ありません>< 障害といかにうまく付き合っていくか、それを考えながら生活していくスタンスを考えるのが、私たちADHDの人にとっての唯一の解決策です。 目が見えない、耳が聞こえない、手がない、足がない、そういうものと同じです。 治るものではありません。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

ハローワーク行けば求人はいくらでも出てるので そう焦らずともいいです 無理せずできる範囲でやっていけば良いですよ 英単語帳の話は それであなたに自信がつくのなら、意味はでてくると思います 母親の意見が全て正しいと思わないように。 まあ、頑張れ等の言葉は気にしないように。 応援の言葉って他にあんまり無いから、つい使っちゃうんだよね

love-song0706
質問者

お礼

そうですね。他人の言うことをうのみにするのも私の悪いところだとよく思います^^; 自分の意見は自分の意見と、自分で受け止められるようにならないと。 確かに応援の言葉ってつい使ってしまうものかもしれませんね。 あまり気にしないようにします>< コメントありがとうございます。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

率直に言っていいですか? 「うん 頑張るの辞めちゃえ♪」 って思います。 就活も人よりガンバって無いって分かってる? それで良いと思います。 そもそも就活で頑張ってる人が必ず内定を取れる訳でもない状況ですし。 質問主さんが同じぐらい頑張ったところで内定が取れるか分かりません。 けれど「それでもここが良いんです!」という想いがある人間は正直強いです。 あなたがいくらそう心に決めたからと言って周囲の状況が変わる訳ではありません。 大切なのは「どういうところに就職したいか」です。 今の時代は確かに就職出来るだけで幸運ですが、そこに「どうして就職したかったか」が採用側も気になるところです。 比較して申し訳無いですが「とりあえず就職したかった」と言う人より「御社にマジで就職したかったんですよ!」って言える人の方が強いのです。 私は質問主さんは頑張ろうとした、頑張ったんだと思います。 頑張ろうとしない人は英単語帳なんて買いません。 けれど周囲にはそう見えなかった それは真実ではありませんが その言葉に疲れたなら強制的に休んでいいと思います。 そして考えれば良いのです。 何故仕事をしたいか、実はそんなに仕事がしたく無いか 家族の意見が気になるか・…など。 頑張りを自分だけ認めても良いと思いますよ、

love-song0706
質問者

お礼

頑張りを自分だけ認める…ですか。 例え誰に認められなくても、価値はあるのでしょうか…。 でも確かに、自分の原動力が出るガソリンに使うことはできるかもしれないですね。 できるだけやってみます。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 比較されるの嫌いなくせに自分が一番比較してしまう

    友達のブログを見るたび、友達のプリクラ見るたび、自分はなんてダメなんだと思ってしまう 好きな人と仲良い女の子は細くて可愛い子ばかりで、しかもその中でも彼のお気に入りの子は自分が可愛いの知っててそれが余計に羨ましく思えてしまう 普段はポジティブだけど「比較」という言葉に敏感で、特に好きな人のことなど恋愛になると彼に関わる人と自分を「比較」してしまう 釣り合わないと自己嫌悪に陥り、こんな自分を拒否されて傷付くのがこわいからアピールも出来ないという自己防衛が働く 結局、他人と比較して自分をダメだといいながら、自分が大好き 最近こうゆうことを考えてしまう時間が多くなった 前はこんなことなかったのに どうしてだろう

  • 自分の癖で悩んでます、、、

    私は小さい頃から爪のまわりの皮を剥いでしまう癖があります。痛いのは分かっているんですが、むしっている間はほとんど無意識というか集中しているというかムキになっているのであまり痛みとか感じないし、先のことも考えかてないのです。いつもむしり終わって止血して気がすんで一時してから後悔してるんです。後悔するんですが、結局大人になるまでまだやめられてません、、、。いつむしっても大丈夫なように常にリバテープと消毒液をおいてます。今まで正直あんまり気にしていなかってのですが、他人に指摘されてはじめておかしいことなのかな?と感じるようになりました。そういえばまわりの皆はあまり指にリバテープつけてないなって、、。それから恥かしく感じるようになったのですが、まだやめられません。そして早くやめないといけないことに気づいたのが、就職先がエステティシャンなんです。仕事中にリバテープをしょっちゅう付けてるわけにはいかないことに気づいたんです。あと半年以内には必ずこの癖をなくさないといけません。治す方法どんなことでもいいので教えて下さい><焦ってます。ちなみに自虐行為ではありません。リストカットなどは絶対したいと思わないので。よろしくお願いします。

  • 自分の事を好きになれない

    私は今高校生ですが、自分の事が好きになれません。 私はもともと不器用な性格でいつも損をして生きてきました。 変なところで感情を爆発させるくせにいざ大切な場面では言わなければいけないことを言えずに、誤解されたり、理解されなかったり。 しかも運も悪いので一番起きてほしくないことが起きてしまったりします。 それで結局何も出来ずにいつも相手やその状況から逃げてしまいます。 高校で楽しそうにやってる人達を見る度もっと世渡り上手に生まれてきたかった、普通の高校で青春したかったと思います。 弱虫だし、これと言って特技もなく、自分には何の個性もないんだと思ってしまいます。 twitterとか見ててもやっぱりみんなからちやほやされてたり、楽しそうにやってる人達を見ると自分もこんなふうに生まれてきたかったなと思うし、必要とされてない人間なんだと実感します。 TVを見ててもこの前までは笑えたのに全く笑えないし、感情も空っぽで、なぜか理由もないのに涙が出てきます。 親に殺してと頼んでも、できないと断ってきます。 これから先どう生きて行けばよいかわからないし、今何をすれば良いかもわからないし何もかも見失ってます。 助けてください。お願いします。

  • 何でも自分中心に考える友人

    何でも自分中心で考える友人がいます。 遅刻しても謝らないで他人のせいにするし、 自分の失敗も責任転嫁します。 メールは自分は返信しないくせに他人が返信しないと怒ります。 そんな感じなので嫌ってる人は多いです。 しかし根はいい子なのでどうにかして改善させてあげたいと思います。 「そういうのはよくないよ」くらいの事は言うのですがなかなか分かってくれません。 何とかして諭すことはできないでしょうか。

  • 自分がふったくせに、新しい彼女が出来たと聞いて・・・

    私は婚約しているのに職場に入社してきた男性の性格の良さに惹かれてしまい、自分の恋心にきづいてしまい、好きな気持ちを打ち明けてしまいました。 婚約者に「好きな人ができてしまったので別れたい。マンションを買って一緒に住みたいって言われている。」 と伝えたところ、短期間で憔悴してしまい、それでも私のことを「愛しているから、別れたくないけど、その相手も君を大事にしてくれるというのなら、我慢する。いつまでも好きだから、困ったらいつでも待ってる」と言って、今までありがとう、と高価な贈り物さえしてくれました。 落ち込むその姿に、自分が加害者のくせに、なんだかかわいそうになって「こんなに、愛してくれているんだ。。。」と気がつき、結局、婚約者の元に戻ることにしました。 新しい彼に、ありのままを話し、 「やっぱり別れられない。」 と話すと涙ながらに、「それが君の選んだことなら」 といって身を引いてくれました。 それから3ヶ月ほどたって、彼に彼女が出来たのです。それまでは、「彼にも幸せになってほしいな」 等と思っていたのですが、実際に事実として、もう 私以外の人に恋をしていることが、なんだか悔しくて、職場で新しい彼女について、ふっきれたふりを していろいろ聞いてしまったり、彼が彼女にメールしているところを見てやきもちみたいな気持ちになったり、自分は今ハッピーだ。と言うことをわざわざアピールして強がってしまったり。 彼は「だって、君は結婚してしまうから・・・」と 言い、彼なりに吹っ切ろうとしているんだと思います。 もう好きではないはずなのに、私は何をしているんでしょうか。自分で自分がバカみたいで嫌になります。 なんで、素直に喜んであげられないのでしょう。 どのように整頓していけばいいのでしょう・・・。

  • 自分のことを好きになるには。

    こんばんわ。 私は今、自分の欠点ばかりが目に付いてしまって、すごく自分のことが嫌いです。 他人と自分を比べてばかりで、他人のことがすごくよく見えて、自分ってほんとだめだな、と感じでばかりです。そしてそんなグチグチした自分が嫌です。 私はすごく人見知りでなかなか自分を出せないので、もっと心から楽しみたいのに、いつもどこか楽しみきれない自分がいます。 いろんな人と楽しく話したいのに、うまく話せません。何をしても周りの反応が気になったり細かいことを気にしてしまって、本当は相手はもっと自分に自信を持って行動したいのに出来ません。 周りにいる友達がすごくよく見えて、出来ない自分にすごく落ち込んでしまいます。 どうしたらもっとポジティブに自分の信念を持って行動できるのでしょうか。何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 構ってちゃんな自分を治したい

    こんにちは。私は心が弱く構ってちゃんな高校生です。いつも他人に嫌われてないかびくびくしています。 小学生のとき、他人に嫌われてから嫌われることに怯えるようになってしまいました。そんなことで…と思われると思いますが、それ以来本当の自分を隠すように生きてきました。本当の自分は構ってちゃんで寂しがりやでわがままで嫌われたくない臆病者。すぐに傷つく面倒くさい人です。 でも、本当の自分を隠して生きてたら、生き苦しくなってしまいました。周りの人から「いい人」と言われる度にそれは偽りの自分のことなので素直に受け止められません。 そして信頼出来そうな人に本当の自分を出してみると、面倒くさいと言われます。大体関係が破綻します。 私は自分の構ってちゃんな部分が大嫌いです。というか自分の欠点が大嫌いです。でも欠点を隠して生きてたら生き苦しくなりました。本当の自分を表現して、心からの友人が欲しいですが構ってちゃんな部分(誰かに心を開くと依存性が強くなる)は治したいです。今まで私の構ってちゃんな部分を見てきたほとんどの方々は私から離れていきました。何かアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m拙い文章でごめんなさいorz

  • 今の自分を認めてあげたい

    質問お願いします。 最近会った大学の後輩で、自分に似ているなと思う部分がありました。というのは、常に良い自分を見せなければいけないという強迫観念にとらわれている様子を感じたのです。彼との会話の節々で、ん?と思うことがあり、「僕はこのくらいの問題解けなくちゃだめなんですよ」「おしゃれじゃないとだめなんです」「お金にがめつい人だと思われてしまうところでした」など、自分はこうでないとダメ、と追い込んでいるのです。 そういう部分がすごく自分に似ているなと思いました。仮面をかぶっているとでもいうんでしょうか。 原因は大体わかっています。両親や先生に認められるために、小さいころから他人から認められる人間にならないといけないと思ってきたのでしょう。 ただ、この生き方は苦しくて、自分がだめだと思う部分が露呈すると、自分を責めてしまいます。その度に自分は生きていてはいけないのかも、と苦しくなります。 これは、自分のダメだと思っている部分を受け入れてやることで治まると思うのですが、具体的にどうしたらいいのかわかりません。 今の自分を認めつつ、なりたい自分になっていけるようになりたいです。 今の自分を認めてやるにはどうしたらいいのでしょう。

  • 自慢する癖を止めたい

    高校生男です。最近、自分の自慢の癖に悩んでいます。 具体的に言うと、今の学校でそこそこに勉強ができるので、主にそのことです。 自分は昔からそのような癖があり昔はもっとひどく、小学生のころはよく様々なことに対して事実を誇張して見栄を張ったりしていました。 だいたい会話の時は無意識で、会話が終わった後に、会話を思い出すと、あれは自慢だなと思い、いつも自己嫌悪に陥ってしまいます。 仲良くない人の前ではあまりないのですが、気を許した人の前で出てしまいます。 ちなみに自分に自信がなく、自意識過剰なところがすごくあります。他人の目ばかり気にしてしまいます。 本当に自慢を止めたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 自分を好きになるって、どういうことですか?教えてください。

    自分を好きになるって、どういうことですか?教えてください。 ある人から「きっとお前は自分のことが嫌いなんだな、自分を好きになれればもっと変われるよ」と言われたのですが 自分が嫌い、好きというのがよくわからなくなってきています。 確かに他人と比べたときに(例えば容姿・器の広さなど)劣等感は感じるものの、 「自分は自分が嫌いか」といったらそんなふうに明確に思ったことはないのです。 私は自分では少なくとも(言葉に語弊があるかもしれませんが)ドン底ではないだろうという自信はあり むしろ(一人でいるとき限定ですが)自分は意外といけるかも!といううぬぼれすら感じる時がありますし、 なんだかんだで結局は自分のことしか考えていないとすら感じています。 自分が嫌いな人間が自分に自信を持ったり自己保身しようとしたりするんでしょうか? ただ、どんなに努力しても結局は周りのレベルには追いつけないような気がするというのを薄ぼんやりと感じているのですが 強いて言うならそのあたりしか思い当たりません。あとは自虐的な事をつい言ってしまうことくらいでしょうか。 自分を好きな人は他人も好きになれる、とも言われました。 よくわからないですが、自分も他人も好きになれれば、人間としての厚みが出て 他人から信頼されるようになって、もっと友人も増えるのかなと思います。 (この考え方からして結局自分のことしか考えてないのかもしれませんが 正直「自分のことしか考えない」のラインもよくわからなくなってきました) もし今の自分が自分を好きじゃないとしたら、自分を好きになりたいです。