• 締切済み

男性に質問・初めて話すとき・・・

こんにちわ。 とくに男性(中学生から高校生)の方に質問なんですが、 塾などが同じで自分より年下の女子に 初めて話しかけられるとき、なんと話しかけられたら 迷惑じゃないですか? たとえばアドレスを聞かれたりするとき、 なんと聞かれたら、迷惑だと思いませんか? 回答待っています。

みんなの回答

• f-uga
回答No.2

*貴女と相手が同じ学校の場合 「こんにちは。@@学校の@年生の方ですよね。私そこの@年です。」 と切り出し、学校のことでいろいろ質問しながら距離を縮める。 ある程度普通に話ができるようになったら連絡先を交換する。 *貴女と相手が違う学校の場合 相手がどこの学校か知っていても、ここでは知らないふりをする。 「こんにちは。私@@学校から来てます。学校はどこですか?」 ってな感じで切り出し、学校の話題である程度距離を縮める。 ある程度普通に話ができるようになったら連絡先を交換する。 違う学校の場合、相手の学校のことについてはある程度調べておく。 生徒数は何人なのか、主な年間行事にはどのようなモノがあるのかなど。 学校が同じにせよ、違うにせよ、距離が縮まるまでは学校関連の話題で話を展開するのが違和感がないでしょう。 距離がまだまだあるのに、いきなり相手の身辺環境(住んでいる場所、兄弟や恋人の有無など)の話題を出すのは避けるべきです。 *余談 貴女が同じ学校の/部活の男性先輩に話しかける要領で切り出せばいいと思います。 高校生の女の子の中には、全く面識のない初対面の相手に対し、第一声が「童貞ですか?」と聞いてくるバカもいますが、間違ってもそんなことは口にしないように!(笑) (これ、実話です)

回答No.1

>初めて話しかけられるとき、なんと話しかけられたら迷惑じゃないですか? 内容よりも、気をつけたいのはタイミングですね。 一生懸命勉強している最中とか、仲の良い友人と会話している最中とかに話しかけると、「何だこいつ」となる可能性もありますよ。 あと、内容的にはその場で場違いな内容でなければOKでしょう。 >たとえばアドレスを聞かれたりするとき、なんと聞かれたら、迷惑だと思いませんか? 普通に話の流れのなかで、「アドレス教えてください」で良いでしょうね。 既に嫌われてないのであれば、メールアドレス位なら教えてくれるでしょう。