• ベストアンサー

順風満帆

と書いて、じゅんぷうまんぽ、とずっと思っていたら、じゅんぷうまんぱん、が正しいと知りました。 ところが最近見た昔の映画の中では、じゅんぷうまんぽ、って言っているんです。 どちらでもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.7

#1です。 #2さんの回答を見て、えっ?と思いもう少し調べてみました。 下記のアンケートサイトに「順風満帆」の読み方についての年齢別アンケート結果が載っていました。(一番下の設問20) http://shine.freespace.jp/sanada/forest/hmnotherelse4.htm 「集計グラフ」のところに年齢別の正答率が出ていますが、30代の正答率が最も悪くなっています(40代は回答者数が少なくてあまり参考にはなりませんが、30代、10代に続いて下から3番目です)10代は漢字力の不足と考えられますが、20代と比較した30代の誤答率が2倍近いのが気になります。 #2さんのおっしゃるように「じゅんぷうまんぽ」と教えられた時期があったのかどうかは分かりませんが、例えば国語の時間に「順風満帆」という言葉が教科書に出てきた時期と、出てこなかった時期があって、後者の場合に誤答率が増えている可能性も考えられるなぁと思いました。(ちなみに私は30代半ばです) 参考)映画「砂の器」で「じゅんぷうまんぽ」が正解と思っている可能性のある人 監督:野村芳太郎(1919年生まれ) 脚本:橋本忍(1918年生まれ)    山田洋二(1931年生まれ) 出演:内藤武敏(1926年生まれ)←「じゅんぷうまんぽ」と言った役者さん

参考URL:
http://shine.freespace.jp/sanada/forest/hmnotherelse4.htm
RINGO-TAMA
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。舞台はともかく、映画の場合は世に出る前に誰かが気付くはず。と思うので、まだ研究の余地ありですねー。

その他の回答 (8)

  • cmr4
  • ベストアンサー率47% (87/182)
回答No.9

広辞苑では、第2版(1969年)まで「満帆」の読みは示していなかったようです。 また、他の国語辞典も「順風満帆」を載せていない辞書もあったとの事。 正式に「順風満帆(じゅんぷうまんぱん)」と載ったのは、第3版(1983年)という事になりますが、このあたりまでは「まんぱん」と読む人もいれば、「まんぽ」と読む人もいて混乱していたのでは? それにしても、昔からよく使われていた言葉だと思っていましたが、載せていない辞書もあったんですね。 学校で習った事が違うという事はよくあります。 特に、しっかり勉強されていた方は思うところが多いでしょうね。 例えば、昔の当用漢字と現在の常用漢字を見ても、読み方、送り仮名、使い方など違うものが多々あります。 その都度、修正し覚えていくしかありません。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/himekuri/020416.htm
RINGO-TAMA
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。昔、まんぽと読んで誤りを指摘されたときにこうゆう風に反論したかったですー。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.8

私は「順風満帆(じゅんぷうまんぽ)」と教わりました。これは昔からある重箱読みの一例だと聞きました。 重箱(じゅうばこ)も読み方がおかしいですよね。でもだれも「じゅうそう」とは読まないと思いますが・・それとも今は「じゅうそう」と読むのでしょうか? じゅんぷうまんぱんはいつごろから読みはじめたのか覚えていませんが、確かに今はそう読むみたいですね。 じゅんぷうまんぽは間違いではありません。そう読んでいた時代があった、そして今はじゅんぷうまんぱんと読む時代だというだけです。 じゅうばこと読むのはは間違いだけど誰も指摘しませんね。じゅんぷうまんぽは語音が悪いということと、まんぱんというほうがかっこいいから正解になっていったようです。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。自信持ってそうおっしゃっる方がいて嬉しいです。

noname#6306
noname#6306
回答No.6

面白いことに気付きました。 正解は「じゅんぷうまんぱん」で間違いないと思いますが,ネットや辞書をみても「「じゅんぷうまんぽ」は間違いである。」とわざわざ断るということは間違いなく「じゅんぷうまんぽ」と言っていた時期が有るということの裏返しですね。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。一度じっくり研究(!?)する必要がありそうです。

回答No.5

映画のセリフが正しいとは限らないですね。 以前、舞台中継ですが、「近衛兵(このえへい)」を「ちかえへい」と言っている女優がいてびっくりしたことがあります。 というわけで、やっぱり「まんぱん」ですよね。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。舞台では修正出来ませんから、怖いですね。台本はまさか間違ってなかったでしょうけど。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

私の四字熟語の本には 「じゅんぷうまんぱん」と書かれています。 さらに【注意】として 満帆を「まんぽ」と読み誤らない。 こうかかれています。 また下記のサイトでも同じようなことが 書かれていますね。 試験問題に出そうです。

参考URL:
http://www.ztv.ne.jp/hiros2/bennkyou/020111.htm
RINGO-TAMA
質問者

お礼

現在では「まんぱん」が正しいようですね。 でも、昔「まんぽ」とも言っていたという可能性が、、、捨て切れません。。。。。

回答No.3

ん~・・・40代後半ですが、『じゅんぷうまんぱん』と教わって来ましたねぇ (^^ゞ 順風は追い風で、追い風を帆に一杯受けて快調に進むさまを表していつ事はご存知でしょうが、帆布と書いて 『はんぷ』と読みます。 帆に使う布の事ですね、その、『はん』の読みが、『ぱん』となったもの、そう教わって来ましたね

RINGO-TAMA
質問者

お礼

あれま、どっちなんでしょう?当時の教科書かなんか、証拠品はないですかねー?

noname#6306
noname#6306
回答No.2

現在,40代後半ですが,私もずっと「じゅんぷうまんぽ」だと思ってました。(同年代の人はみんな「ぽ」なのでそれで習ったのだと思います。) それが間違いだと指摘されたのではなく,「じゅんぷうまんぱん」に統一されたのだと思います。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

同年代でございます!そして私は国語は得意科目だったのです。やはり、そう習ったんでしょうか???

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

その映画は「砂の器」でしょうか。 http://www.k-a-joho.net/bunkaya/zakkei11.html やはり「じゅんぷうまんぽ」は誤りだと思いますよ。

参考URL:
http://www.k-a-joho.net/bunkaya/zakkei11.html
RINGO-TAMA
質問者

お礼

は~恐れ入りました!そうです「砂の器」でございます。 最近中居君がやってますね。それで、昔見たやつをもう一回見てみようと思って、ビデオ屋で借りてきました。 実は10年位前に「じゅんぷうまんぽ」って言って、やなタイプの人に指摘されまして・・・。 っていう思い出があったもので、役者さんが「じゅんぷうまんぽ」って言ってるのを聞いて「あれれー」って思った訳なんですよー。

関連するQ&A

  • 映画、砂の器で「順風満帆」

    映画、砂の器で「順風満帆(じゅんぷうまんぱん)」を「じゅんぷうまんぽ」と詠んでいる俳優(警察のお偉い方役)が居ました。松本清張の作品ですし、これだけの俳優を揃えた日本でも屈指の作品だと思われます。なのに、注意する人は居なかったのでしょうか? この一言でさめてしまいました。

  • 順風満帆

    順風満帆。読み方ですが、じゅんぷうまんぽ、と昭和30年の初め頃まで読んでいたと聞いたのですが、どうなんでしょうか。

  • 何の悩みも無い順風満帆な人の割合は 何%?

    何の悩みも無い順風満帆に人生を生きている人は、世間では、100人のうち何人位でしょうか? 何の悩みも無い順風満帆に人生を生きている人は、世間では、何パーセント位?でしょうか?

  • ロレックスって昔はローレックスでしたよね?

    お世話になります。 タイトルのとおりです。昔はこう呼んでたのに,いつのまにか呼び方や発音が変わった言葉ってご存知ですか? 私が思いつくのは ロレックス ← ローレックス ウイルス ← ビールス βカロテン ← βカロチン 日本語でも 順風満帆(じゅんぷうまんぱん) ← じゅんぷうまんぽ 本当はこうなのに勘違いしてたというのでもOKです。 よろしくお願いします。

  • あんぱんまん

    あんぱんまんって最近のアニメですか?昔(30年位前)からいましたよね?はっきり記憶にある方、教えて下さい。

  • 【企業文化】企業は順風満帆とは無縁だ。勇気ある挑戦

    【企業文化】企業は順風満帆とは無縁だ。勇気ある挑戦だけが企業を形作っていく。 企業文化を作る方法を教えてください。

  • 順風満帆だった挙式準備に思わぬ嫁側のご両親の反対に困惑しております。

    事前に籍を入れてから来年3月に挙式予定のものです。 タイトルの通り、現状結婚を認められなくなってしまったんです。 というより、私が認められてない状況と例えた方が正解かもしれません。 結婚の報告・ご挨拶はしっかり段取りよく済ませ、両家顔合わせもスムーズに会場手配など行い、滞りなく実施させました。 顔合わせ時に婚姻届を持参して、両家に保証人枠を記入してもらい、とても円満に終わらすことができました。 今は挙式準備に日々追われ、仕事並みに忙しくしてますが、自分達の大きな門出の為、一心不乱で準備に励んでいます。 こんな流れなので、順風満帆と感じていたのですが、ここへ来て嫁側の両親が気乗りではない態度・対応をとってきました。 きっかけは私の転勤でした。 他地域に渡り事業をしている会社に所属しているため、現地域から住居が遠くなる可能性もあります。 辞令は1月初旬に発令される予定ですが、他地域にもし飛ばされる場合には転職も視野に入れております。 その旨を嫁に伝え、覚悟しておくよう心構えさせました。(現在、共働きです) 嫁がある日、両親にメールだけで伝えてしまい、相手の動揺がみるみるうちに大きくなってしまいました。 さすがにまずいと思い、伝えてから二週間後に嫁の実家に行き、混乱させてしまったお詫びと今後の私の考えを伝えました。 お父さんは理解して下さったんですが、お母さんが納得いってないようで、何かにつけて文句やら難癖やらつけてきました。 軽くかわせば良かったと思いますが、誠実な対応をしないとまずいと思い、真摯に一つずつ対応していったのですが、それも気に入らないようで。 結局、喧嘩別れのような形になってしまい、今でも私から連絡が取れない状況が続いております。 嫁から取っても、すぐ不機嫌になり、会話が成り立ちません。 お母さんは娘の結婚式に対して『全然楽しみでない』と常に言っているので、こちらとしてもどうしたらよいのか頭を悩ませてます。 また、新居の家賃に関しても以前に伝えたのですが、今更になって贅沢すぎると。 察するに娘に苦労をさせたくない一心で、私に対する不満があるようなのですが、ここへきての豹変は理解できません。 やはり結婚式には両家が楽しく、幸せな気持ちで行いたいのですが、八方塞がりです。 嫁も精神的にまいってきているようなので、何とかしたいのですが… 何か助言、アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • 親知らず抜歯後はほっぺが腫れますか?

    今度下の親知らずを順に抜いていく予定なのですが、下の歯は上の歯よりも術後が大変だと聞きました。 麻酔が切れてから頬があんぱんまんのように腫れてしまうというのは本当ですか? それとも人によって違うのでしょうか? 教えてください。

  • ダイエット中の甘いものの取り方

    こんばんわ^^ ピークだった52キロから 45キロまでダイエットに成功した私ですが 42キロを目標にして日々努力しています。 しかし、私は大の甘党で昔から「チョコよりあんこ」 の私は最近よく朝ご飯にあんぱんを食べてしまっています。 あんこは豆だから良いと言いますが あんぱんの成分表示など見ても、パンの部分もあるけど カロリーも脂肪分も高い気がします。 だからあまり食べないようにしているのですが 甘いものを取らず我慢すると言うことは 逆にストレスになってしまいます。。。 ですので甘いものがほしい時に 手軽に取れる甘いものを教えて下さい!

  • あやぱん、の「ぱん」って?

    検索で探したのですが見つからなかったので質問させてもらいます フジテレビアナウンサー「高島彩」さんが 「あやぱん」というニックネームでみんなに親しまれていることは知っていますが 「あやぱん」の【ぱん】とは、どこからついたのですか? また、その意味はなんなのですか? 最近は「ちのぱん」(千野アナウンサー)というネームも耳にしますし… また、浜崎あゆみをモデルにしている「あゆぱん」というキャラクターも気になります この「あゆぱん」の【ぱん】と、「あやぱん」の【ぱん】は別物なのですか? 情報をお持ちの方がいましたら、是非教えてください