• ベストアンサー

親知らず抜歯後はほっぺが腫れますか?

今度下の親知らずを順に抜いていく予定なのですが、下の歯は上の歯よりも術後が大変だと聞きました。 麻酔が切れてから頬があんぱんまんのように腫れてしまうというのは本当ですか? それとも人によって違うのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

そうですねぇ、歯医者さんは大抵そういうみたいです。 抜いた後、3日ぐらいは仕事も出来ない ようなことも言われましたし。 自分の体験から言えば 多少は腫れましたけど あんぱんまんほどは腫れませんでした。 人によって違うのではないでしょうか。 麻酔が切れた後の痛みもほとんど無かったし。

wowmakotan
質問者

お礼

下の歯より大変とは聞きました。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は上の親知らず(歯茎にうまって横倒しになっていたもの)を切開して抜いた者です。 歯を分割して骨からゴリゴリって切り取っている様が頭蓋骨に響きましたが、麻酔をしているのでもちろん痛くはなかったです。個人的にはキュイーンって麻酔なしで虫歯を削るようなあの嫌な痛みの方が嫌ですね。途中アゴが疲れるからって休む事もできましたし。 それでも上は頭蓋骨にくっついているから楽だけど、 下はアゴで離れているから、ガクガクしてやりにくいと聞いた事があります。下も埋まって横倒しなので同じ方法で抜かなくてはなりませんが、まだやってません。 すごい腫れたからです。上も1ケ月おき位で抜きましたが、どちらも一週間位腫れました。腫れ易い体質だと思います。大きなマスクを腫れている方にずらしてはめていましたが、どうみても不自然でした(笑)。 冬の方が化膿しにくいかななんて考えて冬に抜きましたが、それでも…(∋_∈)。 親知らずの場合、大がかりなので両方いっぺんに抜くという事はないかもしれませんが、片方の側で噛むのが「命」なので、両方いっぺんに抜くのは私はおすすめできません。がんばって下さい!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とても具体的な説明で、わかりやすいです。 でもやはり腫れてしまわれたんですね。 今日歯医者さんへ行ったとき、やはり一週間くらいは腫れますよと言われてしまったので、仕事に差し支えるなぁと少し躊躇しております。 抜けば新しい世界が広がる気がして嬉しかったのに・・・。 片方づつ抜くことになるとは思います。 がんばります。 ありがとうございました。

noname#9585
noname#9585
回答No.8

私は下の歯はななめ下向きにはえていたらしく、近所の歯医者さんから、歯科大に紹介されて、簡単な手術ということで抜きました。 大出血の可能性が! と脅かされていましたが、そんなこともなく、麻酔が切れたときはやはり痛かったけれど、そんなに腫れませんでした。 翌日はちゃんとご飯も食べられたし。 意外なのが、抜糸が思ったより痛かったことかな? 抜糸は痛くないって聞いていたのに・・・右の目から涙が(右の歯でした)・・・。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 それほど腫れなかったとのこと、よかったですね!! でも抜糸があるとは・・・そうですよねぇ。 それも少し心配ですが、がんばります。 ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.7

個人差にもよりますが、私は多少はれましたが。、腫れたことよりも麻酔が切れたあとの痛みのほうが記憶に残っています。 そんなに心配しなくて大丈夫ですよ? みんなやっているし、、、

wowmakotan
質問者

お礼

確かに麻酔が切れると痛みますよね。でもまぁ一週間もすればケロっですけどね。 自然治癒力に感動です。 ありがとうございます。

  • pa-purin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私は下の両方の親知らずを抜きましたがどっちも3日くらいは腫れが引かなかったです・・・ その歯が横に曲がって隣の歯にぶつかって炎症をおこしてましたから神経も痛んでたと思います。 金曜日に抜いて土・日は寝てました・・・ 怖がらせてごめんなさい・・・ でも個人差はあると思いますよ。 私のように親知らずが横になってなければ・・・・

wowmakotan
質問者

お礼

私ももしかして明日(金曜日)に抜くかも知れないのです。土日がたまたま連休なので、遊びに行く予定は入れずにいようと思います。子どもたちには申し訳ないけど・・・。腫れても仕事がないのでまぁいいかなと。 ありがとうございます。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

先日はどうもデス 補足しようと思ってたら締め切られちゃいました(*^^*) フフ 私はそれ程腫れなかったですし、3本残ってます 私の行った歯科医院のセンセーのお話しですと「悪さ(虫歯とか)してない内は抜かなくてもEですよ」との事でした。 行く前に聞いた話しですと「1本ダケじゃなく全部抜かれるョ」と言われてたので、拍子抜けでした 補足がありましたら明日以降(未定)になってしまいますが・・・(謎)

wowmakotan
質問者

お礼

補足できなくて申し訳ありませんでした!!(汗) 私も既婚時代は、親知らずを全部抜くと言われて、ビビって帰ってきた覚えがあります。 でも今は全部抜きたいんです。 だって、歯茎のポケットのところに汚れがたまるから。 こんなお口で彼と・・・するわけにもいかないわ。 (未来の・・ね) 全部抜いて!って感じです(笑)。 ありがとうございます。

回答No.4

こんにちわ。 私は扁桃腺が腫れてしまって、痛くなってから抜きに行ったのですが、それほど腫れませんでしたよ。 腫れ方には個人差があると思いますが、しばらくすれば腫れもひきます。 歯医者さんで治療できるのであれば、それほど複雑な生え方をしているわけではないと思うので、あんぱんまんのようになることはないと思いますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

そうなんですよね、歯茎を切開するものは口腔科だと思ってたので、歯科で手術できるなんてあまりひどくないのかなと思いました。 わりと素直には生えているらしいですが、なんせ歯茎の中で、根っこが少し曲がっているので、少しは大変でしょうね。 ありがとうございます。

回答No.3

以前、歯科医に聞いた話では、親知らずの生えている方向や場所によっては骨を削らないと抜けない人がいる、そうやって骨を削る場合が腫れるということでしたよ。私もレントゲン上、削らないとダメらしくて痛くもないし、まだ抜いていません;;

wowmakotan
質問者

お礼

私も多分骨を削ることになるらしいですが、今下の歯は歯茎から顔をのぞかせているところで、そこに食べ物がどうしても入ってしまい、今後口臭の原因になると、おちおちキスもできないなと思い、一念発起して両方とも抜くことにしたわけです。 かなり気合い入ってます!!(笑) ありがとうございます。

noname#248169
noname#248169
回答No.2

 そんな事もないですよ。  ただ、あまりに化膿していたり炎症を起こしていたりすると、抜いた後に腫れたり熱が出たりする場合があります。  やっぱり歯といえども一応『骨』ですんでね。骨が悪くて炎症起こすと、パンパンに腫れるでしょ?それと同じです。  炎症が酷くないうちに抜けば腫れることもないし熱が出ることもないと思います。  私は因みに下の親知らずを抜きましたが、炎症が酷くないうちに抜いたので、熱も出ず腫れもせず、次の日普通に仕事言ってましたよ。

wowmakotan
質問者

お礼

特に下の歯は根っこの先がまがっているようなので、骨を削ることになるかもとは言われました。手術そのものは、先週したときもそうでしたが、麻酔のお陰で全く痛くないので安心ですが、炎症などで腫れたらやっぱりイヤですね。痛みなら何とかガマンしても、腫れは仕事に響くので。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 下の親知らずを2本抜くことになりました

    今度、大学病院で親知らずを抜いてもらうことになりました。 局所麻酔をしたうえで抜くそうなのですが、初めてのことなので不安です。 親知らずの抜歯はどんな感じで行われるのでしょうか? 口の中に麻酔を打つのはどんな感じなんでしょうか? また、お医者さんから」「術後はしばらく痛む」と言われたのですが、どれくらい痛むんでしょうか? 昔、乳歯が完全に抜けていない状態で下から大人の歯が生えてきて、乳歯を抜いてもらったことはあるのですがこれと似たような感じなのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯について

    頬の内側をよくかんでしまい歯医者へ行ったところ親知らずが原因でした。左上の親知らずは抜歯しましたがまだ頬をかむことが多く、左下の親知らずも抜歯しましょうということになったのですが、レントゲンを撮った結果神経や血管が通っている管に近い位置に生えているということで大きな病院を紹介されました。左上の抜歯のときも根っこが曲がっていてなかなか抜けなかったため、今回左下の抜歯で神経を傷つけ麻痺をおこす可能性があるとのことでした。全身麻酔などで抜歯する人もいると聞いたのですが、どのような治療になるのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯について

    こんにちは。 歯列矯正を始めるにあたり、親知らず(私は4本あります)の抜歯が必要になると歯科の先生に言われ、本日、右下の親知らずを抜きました。 横向きで、しかも埋まっているものです。 麻酔を打ったはずなのに、歯を削ったり、自分ではよく分からないのですが、ゴリゴリやられる痛みが凄まじかったです(汗) あと三本あるのに、今回の抜歯の痛さに、尻込みしそうです.. (上の親知らずは下よりは楽という話も聞きますが、上も埋まっているので大変なのでは?とかなりビビっています) 今回、麻酔を追加してもまだ痛かったので、我慢して最後まで耐え切ったのですが、この場合、正直に『まだ痛い』と言えば対処法などはあったのでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 親知らず抜歯予定ですが・・・・

    こんばんわ。 30歳代の者ですが、親知らずについて教えて頂きたいのです。 以前 私は 下親知らずを抜歯しました。 術後不調で 下顎骨髄炎になってしまい 全身麻酔で手術しました。その後も まだ 通院しています。 抜歯した歯医者の所ではなく これはちょっと痛みが続くと思い、自分で違う病院に行きその病名がわかったのです。 ですから その担当医の先生には感謝しています。 その担当医の先生から 今度はもう一つの親知らずを抜こう!と言われました。実際、少々痛みがあります。 ですが 出来れば もう 抜きたくないのです。以前のことがあり怖いのです。(先生はいい先生です。) 先生に相談してみますが、皆さんの「親知らず抜いたがいい」「抜かないがいい」のご意見をお伺いしたいのです。 ぜひ 宜しくお願いします!!!

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯について

    高校三年の子供の抜歯について教えてください。 現在 歯科矯正終了間際ですが、下の親知らず二本が横向き(寝ている感じ)に生えてきたため、抜歯をすすめられました。上の親知らずはさいわいまっすぐに生えてきているのですが、下の二本を抜くために受ける歯がない ということで、一緒に抜くことをすすめられました。 抜歯は 「静脈内鎮静法」 という麻酔法で一泊二日入院でおこなうそうです。先生は四本一度に行っても問題ないとはおっしゃいますが、本当の大丈夫なのでしょうか? 一度に四本抜いたことのある方  または歯科医の先生の方 どうなんでしょう。宜しくお願いします。

  • 親知らずの抜歯!!

    親知らずの抜歯!! 読んでいただきありがとうございます。自分はとても怖がりな20歳の男です。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 最近、ふと前歯が痛くなり我慢していたのですが、あまり良くならないので歯医者に行きました。 (かなりの勇気をだして・・・) すると前歯の痛い原因はこれといって特にわかりませんでした...。 ですが、念のためにレントゲンを撮ってみると、下の右側の親知らずが斜めになって生えていました。 まだ半分くらい歯茎で覆われているのですが、先生はこれのせいかもしれないということで、 とっても治らないかもしれないけど、どうせ要らない歯なので抜いたほうがいいということで 抜くことになりました、ですが自分の親知らずは埋まっているのと、根っこが曲がっていて神経に 当たっている可能性があったため大学病院の口腔外科に紹介状を書いて頂きました。 急に言われてすごい怖かったのですが、大学病院に何週間かしてやっと行きました。 そこではもう抜いてもらうということですぐに話が進み日にちを置いて、CTを撮ったり 血液の検査などいろいろな検査をして、1日入院して上下の親知らずを抜くことになりました。 やる前にボーッとする点滴を打ってからやるとのことで安心して下さいと言われましたが、 手術中意識があるのですごい怖いことには変わりありません。 後日CTの結果を聞きに、病院に行くと下の親知らずは神経に当たっていなかったので 大丈夫と言われました。しかし上の親知らずが鼻の空間?みたいなところに出てると言われ でも少しだから大丈夫と言われました。 また自分は上あごから過剰歯が普通に生えていたので、一緒にこれも抜いてもらいことになりました。 その時に上あごも調べてもらってわかったのですが、まだ全然見えてもいないのですが、 上あごと鼻の下の間に歯が埋まっているとのことでした。 これを取るには全身麻酔でかなりの手術になると言われたので、その1本の出ている過剰歯だけを 取ってももらうことになりました。 手術は来月に控えているのですが、過剰歯の事や、下の埋まっている、根の曲がっている親知らずや 鼻と貫通してしまう上の親知らずと不安な点が多く、また現在どこも歯が痛くはない状態です。 前歯が痛くなっていからかなりの時間がたったので、痛みがなくなってしまいました。 それでも、この歯は抜いたほうがいいのでしょうか? 抜いたほうがいいのはわかっているのですが、怖いし、鼻とつながってしまった穴にバイ菌が 入り色んななんとかっていう病気になって鼻の洗浄に通わなくてはいけなくなってしまったり 抜く方がリスクが大きいんじゃ中と、本当に抜くことが正しいのかと不安でたまりません。 病院の先生を信じていないわけじゃないですが、本当に怖くて頭がおかしくなりそうです。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずが上下4本あり、ともに真横に生えています。 歯医者では神経と下顎骨に接しているため口腔外科で行うようにといわれましたが、臆病なので全身麻酔の下で四本一気に抜いてしまいたいと思っています。いまは、特に症状がないので歯医者さんにはいづれは抜く様にといわれました。 症状が現れて、全身麻酔下で入院して抜歯をするとしたら、医療保険は下りるのでしょうか? 

  • 親知らず抜歯後の痛みが長引いています。不安。

    39歳女です。 一週間前に下の親知らずを抜きました。 抜歯後の腫れは覚悟していましたが、仕事が多忙なせいか睡眠不足が続き、傷口がなかなかよくならず、術後4日目くらいから膿んだようになってしまいました。 あまりうずくのでこれは快方に向かっていないと思い、急きょ診察を受け、薬を塗ってもらいひと段落しました。 (2週間前に抜いた上の親知らずも術後同様にして治りは遅かったものの薬のお陰でよくなったので、安心していた) ・・が、1日経ってまたすごくいたいのです。なるべく抜歯した方では噛まないようにしているのですが、食後はズキズキします。 どこが痛いのかはっきりとわからないので、多分抜いた後にできた穴のところだと思っていたのですが、よく見ると抜歯後に縫った辺りが腫れています。縫ったのは切開した歯茎と、頬の裏のところで、その頬の裏がぽっこり腫れて痛んでいます。まるで食事のときに頬の裏を噛んだみたいになっている(でもそんな覚えはないです)。 歯茎を切開して抜歯した後というのはこんなに長引くものなんでしょうか?下の歯は大変と聞いてはいましたが、こういう意味だったのでしょうか? 一応痛み止めだけもらって飲んでいますが、痛みを緩和しても意味がないようにも思う。それとも歯科医の腕が悪いのでしょうか。 先ほどビートたけしの番組で、虫歯の穴からばい菌が入り死亡に至ったケースを紹介していたので余計不安です。抜歯後には体内に細菌が入りやすいそうで、体調などで抵抗力が弱っているとかかりやすいらしく・・・。 詳しい方教えてください。

  • 親知らずの抜歯を中断

    下の親知らず(埋没)を抜歯する予定でしたが、麻酔が効かず、激痛に耐えられず中断しました。今は、切開した歯肉を縫合している状態です。 1時間半、麻酔を追加したり歯を引っ張ったりしていましたが、そのうち寒気(体温35度)や頭痛が起こり、結局中断することになりました。 一週間後にまた行く予定ですが、麻酔が効かなかったことは初めてで、次もこんなだったら・・と心配です。あの痛みの中で抜くのは、とても耐えられないと思います。 今までにも上下の親知らずを抜歯しているので、恐さはないつもりでしたが、心因的なものが原因で麻酔が効きにくいということはあるのでしょうか?それとも他の原因によるものでしょうか?