• ベストアンサー

親知らず抜歯後はほっぺが腫れますか?

今度下の親知らずを順に抜いていく予定なのですが、下の歯は上の歯よりも術後が大変だと聞きました。 麻酔が切れてから頬があんぱんまんのように腫れてしまうというのは本当ですか? それとも人によって違うのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.1

そうですねぇ、歯医者さんは大抵そういうみたいです。 抜いた後、3日ぐらいは仕事も出来ない ようなことも言われましたし。 自分の体験から言えば 多少は腫れましたけど あんぱんまんほどは腫れませんでした。 人によって違うのではないでしょうか。 麻酔が切れた後の痛みもほとんど無かったし。

wowmakotan
質問者

お礼

下の歯より大変とは聞きました。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は上の親知らず(歯茎にうまって横倒しになっていたもの)を切開して抜いた者です。 歯を分割して骨からゴリゴリって切り取っている様が頭蓋骨に響きましたが、麻酔をしているのでもちろん痛くはなかったです。個人的にはキュイーンって麻酔なしで虫歯を削るようなあの嫌な痛みの方が嫌ですね。途中アゴが疲れるからって休む事もできましたし。 それでも上は頭蓋骨にくっついているから楽だけど、 下はアゴで離れているから、ガクガクしてやりにくいと聞いた事があります。下も埋まって横倒しなので同じ方法で抜かなくてはなりませんが、まだやってません。 すごい腫れたからです。上も1ケ月おき位で抜きましたが、どちらも一週間位腫れました。腫れ易い体質だと思います。大きなマスクを腫れている方にずらしてはめていましたが、どうみても不自然でした(笑)。 冬の方が化膿しにくいかななんて考えて冬に抜きましたが、それでも…(∋_∈)。 親知らずの場合、大がかりなので両方いっぺんに抜くという事はないかもしれませんが、片方の側で噛むのが「命」なので、両方いっぺんに抜くのは私はおすすめできません。がんばって下さい!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とても具体的な説明で、わかりやすいです。 でもやはり腫れてしまわれたんですね。 今日歯医者さんへ行ったとき、やはり一週間くらいは腫れますよと言われてしまったので、仕事に差し支えるなぁと少し躊躇しております。 抜けば新しい世界が広がる気がして嬉しかったのに・・・。 片方づつ抜くことになるとは思います。 がんばります。 ありがとうございました。

noname#9585
noname#9585
回答No.8

私は下の歯はななめ下向きにはえていたらしく、近所の歯医者さんから、歯科大に紹介されて、簡単な手術ということで抜きました。 大出血の可能性が! と脅かされていましたが、そんなこともなく、麻酔が切れたときはやはり痛かったけれど、そんなに腫れませんでした。 翌日はちゃんとご飯も食べられたし。 意外なのが、抜糸が思ったより痛かったことかな? 抜糸は痛くないって聞いていたのに・・・右の目から涙が(右の歯でした)・・・。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 それほど腫れなかったとのこと、よかったですね!! でも抜糸があるとは・・・そうですよねぇ。 それも少し心配ですが、がんばります。 ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.7

個人差にもよりますが、私は多少はれましたが。、腫れたことよりも麻酔が切れたあとの痛みのほうが記憶に残っています。 そんなに心配しなくて大丈夫ですよ? みんなやっているし、、、

wowmakotan
質問者

お礼

確かに麻酔が切れると痛みますよね。でもまぁ一週間もすればケロっですけどね。 自然治癒力に感動です。 ありがとうございます。

• pa-purin
回答No.6

私は下の両方の親知らずを抜きましたがどっちも3日くらいは腫れが引かなかったです・・・ その歯が横に曲がって隣の歯にぶつかって炎症をおこしてましたから神経も痛んでたと思います。 金曜日に抜いて土・日は寝てました・・・ 怖がらせてごめんなさい・・・ でも個人差はあると思いますよ。 私のように親知らずが横になってなければ・・・・

wowmakotan
質問者

お礼

私ももしかして明日(金曜日)に抜くかも知れないのです。土日がたまたま連休なので、遊びに行く予定は入れずにいようと思います。子どもたちには申し訳ないけど・・・。腫れても仕事がないのでまぁいいかなと。 ありがとうございます。

• q-type
回答No.5

先日はどうもデス 補足しようと思ってたら締め切られちゃいました(*^^*) フフ 私はそれ程腫れなかったですし、3本残ってます 私の行った歯科医院のセンセーのお話しですと「悪さ(虫歯とか)してない内は抜かなくてもEですよ」との事でした。 行く前に聞いた話しですと「1本ダケじゃなく全部抜かれるョ」と言われてたので、拍子抜けでした 補足がありましたら明日以降(未定)になってしまいますが・・・(謎)

wowmakotan
質問者

お礼

補足できなくて申し訳ありませんでした!!(汗) 私も既婚時代は、親知らずを全部抜くと言われて、ビビって帰ってきた覚えがあります。 でも今は全部抜きたいんです。 だって、歯茎のポケットのところに汚れがたまるから。 こんなお口で彼と・・・するわけにもいかないわ。 (未来の・・ね) 全部抜いて!って感じです(笑)。 ありがとうございます。

回答No.4

こんにちわ。 私は扁桃腺が腫れてしまって、痛くなってから抜きに行ったのですが、それほど腫れませんでしたよ。 腫れ方には個人差があると思いますが、しばらくすれば腫れもひきます。 歯医者さんで治療できるのであれば、それほど複雑な生え方をしているわけではないと思うので、あんぱんまんのようになることはないと思いますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

そうなんですよね、歯茎を切開するものは口腔科だと思ってたので、歯科で手術できるなんてあまりひどくないのかなと思いました。 わりと素直には生えているらしいですが、なんせ歯茎の中で、根っこが少し曲がっているので、少しは大変でしょうね。 ありがとうございます。

回答No.3

以前、歯科医に聞いた話では、親知らずの生えている方向や場所によっては骨を削らないと抜けない人がいる、そうやって骨を削る場合が腫れるということでしたよ。私もレントゲン上、削らないとダメらしくて痛くもないし、まだ抜いていません;;

wowmakotan
質問者

お礼

私も多分骨を削ることになるらしいですが、今下の歯は歯茎から顔をのぞかせているところで、そこに食べ物がどうしても入ってしまい、今後口臭の原因になると、おちおちキスもできないなと思い、一念発起して両方とも抜くことにしたわけです。 かなり気合い入ってます!!(笑) ありがとうございます。

noname#248169
noname#248169
回答No.2

そんな事もないですよ。  ただ、あまりに化膿していたり炎症を起こしていたりすると、抜いた後に腫れたり熱が出たりする場合があります。  やっぱり歯といえども一応『骨』ですんでね。骨が悪くて炎症起こすと、パンパンに腫れるでしょ?それと同じです。  炎症が酷くないうちに抜けば腫れることもないし熱が出ることもないと思います。  私は因みに下の親知らずを抜きましたが、炎症が酷くないうちに抜いたので、熱も出ず腫れもせず、次の日普通に仕事言ってましたよ。

wowmakotan
質問者

お礼

特に下の歯は根っこの先がまがっているようなので、骨を削ることになるかもとは言われました。手術そのものは、先週したときもそうでしたが、麻酔のお陰で全く痛くないので安心ですが、炎症などで腫れたらやっぱりイヤですね。痛みなら何とかガマンしても、腫れは仕事に響くので。 ありがとうございます。