• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ライフタイムバリューに関しましての質問です。

LTVに関しましての或るページ( http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/ltv.html )の説明を拝見していました際に、 次の内容が気になりましたので、伺います。 ★新規顧客の獲得の為には、既存顧客の維持費の5倍のコストが掛かる、 という内容は一般的に証明されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hymat

「顧客を新規に獲得するには既存顧客維持の5倍のコストが必要だとされる」 という記述ですね。 http://www.wunderman-d.com/column/2012/04/mapltv2012413.html (電通ワンダーマン)を見ると、 「新規顧客に販売するコストは既存顧客にかかるコストの5倍という「1:5の法則」…があります」 とあります。理論によるものではなく、だいたい5倍、という経験則のようです。 どのくらいのリピートが期待できる商品か、ブランド価値がどのくらい重視されるか等の個別の事情や、各社のコスト構造によって、かなりの違いが出ると思います。

質問者からの補足

有り難う御座います。 非常に勉強になり、助かりました。