• ベストアンサー

内容証明の書き方を教えて下さい!

内容証明の書き方を教えて下さい! A社という会社から支払いが1年以上滞っており、契約解除をする為に内容証明を送りたいと思っております。 そこで、色んなサイトを拝見させて頂いてところ普通は手書きで書くのが一般的でしょうか? パソコンのワードなどで作成するのはダメなのでしょうか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%AE%B9%E8%A8%BC%E6%98%8E#.E6.A7.98.E5.BC.8F  全然問題ありません。ただし、以下の点に気をつけた方がいいでしょう。    半角でも1字となるので使用は避ける。  文字は12ポイントとありますが、大きめの分には構いません。  実務上、謄本と正本を重ねて透かして確認します。通常の応用用紙で構いませんが、厚手の紙とかは避けてください。  書式で一行の文字数とかはそれ程気にしなくて構いません。  Word用テンプレートです。 http://template.k-solution.info/2006/10/02a4_word.html

その他の回答 (1)

回答No.1

ワードなどのワープロソフトで作成してOKです。 手書きの場合はB4用紙に書いて2つ折りにするケースが多いかと思いますが、ワープロで横書きで作成し、A4縦に印刷してもOKです。 複数枚におよぶ場合には、左側を2~3かしょホチキス止めして、契印(割印)をします。 なおワードの場合、20字×26行に設定しても、禁則処理などで21字になる行が生じることもありますので、そのあたりをご注意下さい。

br-man
質問者

お礼

早速のアンサーありがとうございました。 取り急ぎ、上記の件に気をつけてワードで記載してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内容証明の書き方

    敷金返還請求の為内容証明を作成したいのですが、 内容証明の詳しい書き方を詳しく教えてください。 用紙は何に書いたらいいでしょうか? パソコンで書きたいのですがプリンターがありません。 手書きか、パソコンを出来るお店があるのですが、コピーをしてくれます。 どっちがいいでしょうか? 作成する際に何か注意する点などあったらお願いします。

  • Word2003 内容証明作成

    Word2003で内容証明を作成  20文字26行にするとき 禁則処理を解除したいのですがどのような処理をすればいいのでしょうか? アドバイスに原稿用紙設定にするといいとありましたが、「、」「。」が行よりはみ出してしまう。 禁則処理を解除すればいいのではと考えるのですが・・・。

  • 内容証明を届けられません

    20ヶ月以上も地代を払わないので、契約解除の内容証明を送ったのですが、不在で戻ってきてしまいます。 相手が受け取らない場合にはどのように送りつければよいのでしょうか?

  • 内容証明を受け取った=内容了承?

    このサイトにて内容証明についての過去Q&Aを拝読しておりましたが、 確認できなかったことが一点ありますので質問させていただきます。 私の会社の取引先(A社)が不渡りを出し破産しました。 その債権者を名乗る複数の業者(および個人)より 内容証明郵便が届いています。 内容は一様に ”今後貴社のA社に対する債務は全て○○(債権譲渡人)へ支払う様” といったものです。 当社はA社に対しては300万円程度の未払い金がありますが 内容証明の受け取りは拒否すべきだったでしょうか? 受け取る=内容について了承=履行義務発生 ということにはならないとは思いますが 心配なのでこちらに質問させていただきました。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 続プロダクションとの契約解除。内容証明で送ろうと思います。

    続プロダクションとの契約解除。内容証明で送ろうと思います。 電話とメールをしたのですか、レスポンスが良くありません。 ですので、契約を解除しますという意思表示を法律的に有効な内容証明で残しておけば後からごたごたしても安心できるかなと思いました。 去年の9月に契約し、毎年プロフィール作成にお金がかかるようで早めに契約を解除して今年はお金を払うつもりはないです。 3ヶ月前までに書面にて意思を表示しないと自動更新になるとの記載ですので早めに行動しておこうと思います。 ただ、契約書には3年契約とする。 となっているのが気になります。 今回のケースで内容証明は有効的な手段でしょうか? 有効的な手段でしたら、上記のことを踏まえた上で契約を解除したい旨を伝える効果的な文面を教えて頂けませんでしょうか? 会社名様との所属契約を本日を持ちまして解除します。 印鑑名前で良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 内容証明書の内容について

    文書力がない為、協力お願いいたします。 ・送付したい相手は信販会社です。 知らない間に私がローンで何かを買い入れてるようになっており、それについての支払いの責任はありません。 という内容のことを書きたいのですが… (ローンの申込書を書いたのは知人です。警察に行ったところ刑事事件ではなく民事として処理すように言われました) それで裁判所に行ったところ、 もしこちら側から訴えを起こした場合 信販会社のある東京に行かなければいけなくなります。 私は北陸在住です。 北陸の方へ裁判を持ってくるには、 相手側が訴えてくるのを待つしかない・・と言われました。 促すためにも『私は支払いの責任がないので支払いをしません』『私は支払いをしません』と言う 内容証明書を送って様子を見てみては? と言われました。 払わないのなら訴えよう!と持っていかせるためです。 市販の内容証明書を買ってきたのですが・・ それに入っている解説書には上記のような内容の例がない為、困っています。 あと関係がないのにブラックリストにまで載せられてしまいました。 そのブラックリストの削除の方も証明書に記入出来るんでしょうか?

  • 内容証明の宛名のことで

    前に資格商法に引っかかって、しつこい電話勧誘が職場に来ていました。で、先日かかってきた電話にたまたま出たら(本人じゃないふりをしてたのですが、一方的に話をされました)、教材もいらないようなので食材に切り替えますから申込書送ります・・・という話で、今日その申込書が届きました。 商品は、北海道産物 15,000円コース 月額 15,000円 支払総額や支払金額の記載はありません。 内容証明で契約の解除をしようかと思うのですが、 その相手先は、株式会社でも有限会社でもないのです。内容証明の宛名は代表取締役でないとだめですか?相手先の名前だけでも大丈夫なんでしょうか? 申込書には担当者の名前も代表者の名前もありません。単に社名らしき『ギフト』というのがかいてあるだけなんですが。

  • 家賃支払い催告を内容証明で出したのですが何の返事もないんです。

    店舗を貸しております。 家賃が3ヶ月遅れており、内容証明で、5日以内に支払いがない場合は 契約解除する旨の通知を送付しました。 契約時に即決和解で、賃料が2ヶ月以上遅れたら催告なしに解除できるという 契約を結んでいます。 相手からは何も言ってきません。 このまま5日たった場合、契約解除が成立するのでしょうか? それからどうしたらいいのでしょうか。 金銭的余裕が無い為、お金を極力かけずにすむ方法を教えていただきたいのです。 その時点でお店に行って、契約解除なんで出て行って下さい、鍵を返して下さいと言えるのでしょうか?(契約者本人はいつもおらず、従業員がいます) そしてすぐに鍵を変えることはできるのでしょうか? お店の中にある設備や器具等は以前私が使っていたものを使用してもらってるので、相手の荷物はそんなにありません。

  • 内容証明に金銭の請求

    A氏からパソコン関係の仕事を紹介されました。 その内容はB社経由でC社に私が出向くといった内容です。B社と私は契約書を交わしました。 問題なくこなし、C社からB社に報酬が振り込まれました。 その後、Aさんから連絡があり、私への報酬をB社→Aさん→私への支払いでいいですかときました。 B社はOKしてたようなので、Aさんの所属する会社経由になるだろうって思い了承しました。ちなみにLINEで連絡がきました。 それから2ヶ月たっても振り込まれず、私の会社の決算で売掛としてあげるかどうかあるので教えてくれと連絡しましたが、ごまかしごまかしスルーされました。 なので、B社に直接請求するというと、バカにしたようにA「僕の方から振り込むといったじゃないですかw」ときました。 じゃあ振り込んで下さいというと、来週連絡しますとか、夕方連絡しますとかで伸ばしてました。 B社にきくと、既に2ヶ月前に振り込んでるとのことでした。 それから催促しても、自分の個人投資用の口座に入れてたが凍結して払えない。自腹切りますと連絡が、ありそこからまた2ヶ月たっても進展がなく、○○日に大きくお金はいるのでと連絡きましたが、15分の1のみ振り込まれました。 ○○月○○日に振り込みますと連絡があり、当日確認したところ、振り込まれてませんでした さらに催促すると、今から銀行行くところですと、連絡があり、翌営業日に確認したところ振込はありませんでした。 支払う意志があるかどうかだけ教えて下さいと言っても、返事がないので内容証明を送りたいと思います。 もしくは少額訴訟をしたいと思います。 毎日遊び歩いてるのはわかってるのでお金があると思います。 契約書を交わしてるのが、B社なので、少額訴訟を行う場合はB社にいってしまうのでしょうか? また、内容証明はAさんの住所を知らないので勤め先の会社に送り、B社にも送った方がいいでしょうか? AさんとB社は契約書を交わしてません。 今まで下手に大人しくしてましたが悪質なのである程度強行しなければと思います。 お知恵をおかし頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 内容証明の書き方

    会社で駐車場を借りています。 今回 新しく車を購入するにあたり車庫証明が必要になり管理会社に依頼すると 駐車場のオーナーが数年前より 管理会社を通さず直接取引するようにしたいと御申入れがあったため 直接 駐車場のオーナーに連絡して下さい!と管理会社から言われました。 教えていただいたオーナーの電話番号に電話するも 連絡が取れず、レターパックでお手紙&車庫証明を入れて返信して頂きたかったので 返信用封筒を同封して送るも 宛先不明で戻ってきました。 車庫証明が取れなかったため 駐車場を別で借りることにしました。 そのため 駐車場の解約を申し入れたいのですが なにせ連絡が付きません。 上記理由で 駐車場の契約を解除したいのですが 宛先不明できっとまた戻ってくると思いますが あとあと揉めたくないので 内容証明にて契約解除の申し入れをしたいと思っています。 内容証明など書いた事がなく 色々ネットで調べてみましたが 該当する文面が見つからなく困っています。 教えてください。よろしくお願いします。