• ベストアンサー

内容証明の書き方を教えて下さい!

内容証明の書き方を教えて下さい! A社という会社から支払いが1年以上滞っており、契約解除をする為に内容証明を送りたいと思っております。 そこで、色んなサイトを拝見させて頂いてところ普通は手書きで書くのが一般的でしょうか? パソコンのワードなどで作成するのはダメなのでしょうか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baku7770
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%AE%B9%E8%A8%BC%E6%98%8E#.E6.A7.98.E5.BC.8F  全然問題ありません。ただし、以下の点に気をつけた方がいいでしょう。    半角でも1字となるので使用は避ける。  文字は12ポイントとありますが、大きめの分には構いません。  実務上、謄本と正本を重ねて透かして確認します。通常の応用用紙で構いませんが、厚手の紙とかは避けてください。  書式で一行の文字数とかはそれ程気にしなくて構いません。  Word用テンプレートです。 http://template.k-solution.info/2006/10/02a4_word.html

その他の回答 (1)

回答No.1

ワードなどのワープロソフトで作成してOKです。 手書きの場合はB4用紙に書いて2つ折りにするケースが多いかと思いますが、ワープロで横書きで作成し、A4縦に印刷してもOKです。 複数枚におよぶ場合には、左側を2~3かしょホチキス止めして、契印(割印)をします。 なおワードの場合、20字×26行に設定しても、禁則処理などで21字になる行が生じることもありますので、そのあたりをご注意下さい。

br-man
質問者

お礼

早速のアンサーありがとうございました。 取り急ぎ、上記の件に気をつけてワードで記載してみたいと思います。 ありがとうございました!