• ベストアンサー

両親が他界した後の遺品整理等

両親が他界し、借地の上に建っている家を更地にして地主に返さないといけません。 <状況> お金があまりないのでなるべく安くやりたいと思っていますが、当方、実家から1時間ほどの場所に住んでおり、なおかつ働いていますのであまり自分で片つけたりする事は出来ません。 ・実家には家財道具一式が残っています。 ・土地を更地にして返すのですが、車道から階段を30m位上っていかないといけませんので重機、車は入れません。 どこから手をつけていいか分からないので経験された方がいらっしゃったらアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

優良な遺品整理業者の一部では、借地の上に建っている家を更地にすることまでも含めて、全て対応してくれます。 遺品整理に関しては、遺品整理業者が行い、家の解体については提携業者が行う場合が多いです。 まずは実績が多く、きちんと実績を公表している遺品整理業者に相談されてはいかがでしょう? http://www.memento-cleaner.com/point.html http://www.memento-cleaner.com/

参考URL:
http://www.is-mind.org/company.html

その他の回答 (2)

• nekoi
回答No.2

我が家の場合は、 自分の元に残しておきたいものだけをとりわけ、後は親戚とか亡くなった方の知人友人等を呼んで、形見分け(リビングとかにずらりと品を並べて、欲しい物を持っていってもらう)。 残った不要な品はトラックに載せて、市のゴミ集積場へ持っていきました。 (廃品回収業者に頼むよりも、知り合いにトラックを借りて自力で運んだ方が安く済んだため)

回答No.1

まずは遺品整理の便利屋さんがあるので、そこに相談されるのが一番良いのでは? 土地を更地にするのと、建物が建ってるのとでは固定資産税が変わってくるようなので、 地主さんと解体時期についてよく相談されたほうが、お互い気持ちよく最後の取引ができると思われます。 解体については、解体業者さんを探されたら良いと思いますが、 お家を建てられる時にお願いした建設業者さんがまだあるのなら、そちらへ話をされてみたら、 車が入れないなどの事情はよくわかってるはずですし、スムーズに進むかもしれませんね。 木造ですと坪3万~5万で重機が入らないとなるとさらに金額がかかると思いますね。