• ベストアンサー
  • 困ってます

借地権を手放したいのです

  • 質問No.6777819
  • 閲覧数421
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (464/1932)

両親が現在、地元の大地主から借地権を買い、そこに自宅を建てて長年住んでいます。
1階は工場、2階は住居です。
わたしは長男ですが、現在結婚して別の場所に住んでおります。

両親は高齢なので、将来的にその借地権をどうするべきか悩んでいます。
わたしの個人的な希望では、両親の今住んでいる場所は大変近所付き合いが濃厚で、正直プライバシーも全くないような土地柄なのです。このため、もうこの土地へ自分が住もうという気が全くありません。両親が亡くなった場合は、早く手放したいと思っています。

手放すには下記の選択肢があると思いますが、

1)借地権を地主に買い取ってもらう
2)借地権を第3者に買い取ってもらう
3)そのままタダで地主に返す

できれば、建物を壊して更地も戻す費用が高額になりそうなので、1)か2)を希望したいのですが、
下町の住宅街なので買う人がいるのかあやしいです。

最悪の場合は3)になってしまうかと思うのですが、1)や2)はそれ以前に交渉してみる価値があるのでしょうか? 土地を更地に戻す費用を買取側に負担してもらうかわりに、タダで借地権をあげるという交渉も可能なのでしょうか?

個人的は、これで儲けようなんて思いません。かかる費用をなるべくなくしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (944/1707)

宅建業者です。

心地よい回答が出来ないので心苦しいのですが、まず借地権を地主が買い取るという事は殆ど期待できません。通常は土地を更地に戻して返却するという事だけです。
借地法では借地権を地主に買取請求できる権利は定められていませんので、地主は契約を終了するか、更新するかのどちらかしかありません。ご不明ならば法律家にご相談いただき、良くお調べになってください。ですので1)は基本ありえません。

2)の可能性はあります。2)に関しては、地主の承諾が必要です。地主が承諾しない場合は、借地非訟手続きと言って、裁判所が変わりに承諾する手段があります。親の世代の借地ですから、恐らく旧借地法が適用されますので、建物が健在であれば法定更新も可能ですので、第三者に建物と借地権を売却するのが現実的です。ただし、買主が現ればの話ですが。

地主が契約の更新を拒んだ場合、建物買取請求権が生まれます。つまり建物を地主に強制的に買い取らせるという事ができます。しかしこれは地主が更新を拒絶した場合なので、今回は難しいでしょうね。

つまり、確実なのは3)という事です。更地に戻す必要がありますし、1円たりとも入って来ないので、質問者さんとしては選択肢に入っていないとは思いますが。

2)は買主が現れれば、それに越した事はありません。地主が契約を更新したがっているのならば、売却を試みてください。地主が承諾しない場合は借地非訟手続きに進みますが、正直な所、借地非訟手続きに進む場合は、買主が手を引いてしまうという事例が多いので、上手くいくかどうかは分かりません。

後は思い切ってその家を賃貸に出す事です。地主は地代が入ってくるならと、賃貸に出す事に関しては承諾するかもしれませんね。そうすれば地代分の収入と、僅かでも建物分の収入は見込めるかもしれませんね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1467/3743)

地主都合で借地権を解約する場合以外、地主には借地権の
買取義務はありませんから、(1)は地主が申し出てこな
い限りあり得ません。

ですので選択は(2)か(3)です。
しかし、1階が工場ということで、借り手を探すのは難し
いかも知れませんし、(3)の場合は更地明渡が原則です。

そこで、・・あまりきれいなやりかたではありませんが・・
仮にその工場・家の所有権が父名義だとした場合、父財産
をあなた他家族に移転して相続時の遺産をその工場・家
だけにしてしまうというやりかたがあります。
後は相続放棄をちらつかせながら、条件交渉します。
相続放棄されると、家を解体するためには裁判所に申し立
てて遺産の清算手続きをしなければなりませんので結構
大変になります。

(2)も含め前もって準備しておけばいろいろとやり方は
あるものです。

参考まで。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (852/2623)

買ってくれる人がいれば(2)でいいわけですし、買いそうな人がいるような物件であるからこそ、(1)も有り得るのです。

買いそうな人がいない、というのがどの程度かわからないので何とも言えませんが、
>土地を更地に戻す費用を買取側に負担してもらうかわりに、タダで借地権をあげるという交渉も可能なのでしょうか?
この可能性もあるとは思いますが、地主から名義書き換え料を要求されるのが普通です。それまで負担してもらってくれる人がいるでしょうか?