• ベストアンサー
  • 困ってます

借地権についておたずねします

• 質問No.7185049

お礼率 12% (40/318)

私の父親は現在、東京都の下町に一人で住んでいます。
年齢は76歳。祖父がむかし地元の大地主から土地を借りて、そこに家を建てずっと住んでいます。
祖父も祖母も20年前に亡くなり、私も結婚して家を出て、そして去年ついに母親も亡くなり、父親は年金暮らしで一人暮らしです。
1969年に地主と借地権の契約を結び、以後1989年と2008年に契約を更新しています。

最近、父親も高齢で体調も悪くなってきました。そうなると、どうしても今後の土地のことを考えなければなりません。私は現在実家と別の場所に暮らしており、父が今住んでいる実家に戻るつもりはありません。今後、父が亡くなり、家に住む人がいなくなったら、その建物と借地権は手放したいと考えています。

借地権を手放すには、いろいろと選択肢があると思います。
しかし、建物はかなり老朽化しているし、むかしは1階を工場として使用していたため、今後もこの家に住み続けることは難しいと思います。
第3者に借地権を譲渡することも可能だと本で読みましたが、駅から離れている住宅地だし、借りてくれる人もいるかどうかわかりません。そもそも地主が許可してくれるかもわかりません。

ただ、できればお金があまりないので、自分たちで建物の取り壊し更地に戻して地主に返還すると、費用的に厳しいと思います。せめて、第3者に譲渡してお金が入れば、という希望もあります。

現実的に、どのような選択肢があるのか? 誰に相談すればいいのか? わかりません。

ご助言いただければ幸いです。

私的には、父が亡くなった以後は、その家には住む予定はありません。
そして、少しでも建物を取り壊す際のたしになるお金が得られればうれしいです。
むしのいい話かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

借地権を手放すには一般的には

更地にして地主に返す
借地権だけ第三者に売る
地主と一緒に第三者に売る

という方法が考えられますが、地主に返すより売ったほうがいいわけです。
売れるかどうかはその地域の事情次第です。土地の売物件が希少で借地権だけの売買でも成り立つ地域もあれば、借地権だけでは売れない地域もあります。また地主が認めるか?名義変更料をいくら要求されるか?という問題もあります。

地主と一緒に売れるかどうか?は地主の懐事情次第です。家賃収入で安泰な地主ならなかなか売らないでしょうけど、土地を切り売りして凌いでる地主もいます。

まずは不動産屋で借地権の売買が成り立つか?売れるならいくらで売れそうか?そ相談しましょう。
それと同時に、その地主は土地を売るのか?という件について情報を集めましょう。不動産屋が知ってるかもしれません。
そして売れそうであれば地主に交渉してみましょう。これも不動産屋でしてくれると思います。
お礼コメント
syaku2011

お礼率 12% (40/318)

ありがとうございます。
不動産屋で相談できるんですね。是非そのようにしてみます
投稿日時:2011/12/13 19:36

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

参考にして下さい。

参考URL:http://sumaino119.blog92.fc2.com/blog-entry-517.html

私の場合は、地主(底地権)と同時売却で、割合良い価格で売りました。

地主に、同時売却をさせないと、最近は、借地権だけでは足元を見られ、
値段が大幅に(借地権割合が60%なら、30%前後)落ちます。