• 締切済み

緊急です。

金魚のお腹が一部膨らんでいるのですが何と言う病気なんでしょうか? 又、治療法などありましたら 教えてください(;o;)

みんなの回答

• moyomoyo4
回答No.2

こんばんは >金魚のお腹が一部膨らんでいるのですが何と言う病気なんでしょうか? 金魚の画像を見ないと難しいと思いますが、おそらくはエロモナスの病気かなと思います。 >又、治療法などありましたら教えてください(;o;) 例えば、金魚が痩せて体の一部が膨らんでいるのか、普通に体の一部が膨らんでいるのかどういう状態なのかわからないです。 自分の場合は治した経験で回答しますので、上記の場合だと薬の量を計算しないといけないです。 背びれがピンと立っているなどもわからないです。 この体が痩せていて膨らんでいるであれば、薬を規定量とかでは薬が強すぎで金魚の体力が持たないです。 薬を規定量入れれば、金魚が痩せていて膨らんでいるであれば確実に亡くなると思います。 薬なら、グリーンFゴールドかグリーンFゴールドリキッドなどで治します。 バクテリアに影響が少ない薬なら、グリーンFゴールドリキッドで水槽にそのまま入れれます 薬の影響でぼぼ全てのバクテリアが死滅するのが、グリーンFゴールドです。 グリーンFゴールドは別に入れ物を用意して治す感じですが、こちらの方が治る確率が経験的に多少高い感じです。 どちらの薬でも、金魚にはかなり副作用があります。 エロモナスは水の汚れが原因ですので、フィルターを1ヶ月くらい清掃していなければ「水槽の水」で清掃してください。 フィルターを清掃されているなら、水換えを1/3してみてください。 フィルターと水換えを同時にしないでください。 どちらにしても薬を使わないと治りませんので、金魚が薬の体力がもちそうで大丈夫そうであれば、薬は規定量です。泳ぎ方がフラフラ泳いでいるとか、痩せて膨れているのかそういう感じであれば、この状態では規定量の薬ではアウトに近いです。金魚の様子を見ながらもう少し薬の量を減らしていれるとかそういう感じです。 薬の計算量も出せますが、水槽の大きさがわからないです。 塩は必要ないです。 上記の感じです。

• xby238
回答No.1

もう少し、症状の詳細を書かないと、回答がつくのは難しいと思いますよ。 下記で症状や病名を探せます。 http://www.interq.or.jp/osaka/bond/site5-7.htm http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5