• ベストアンサー

【緊急!】金魚が病気です。

家で飼っている金魚が病気になりました。 色々併発していそうで何の病気か分かりません。 どのような治療を施せばいいのか教えてください。 症状 1、腹部が膨らんだように太っている。 2、2月7日~11日までの間に鱗が半分近くはがれてしまっている。 3、上下逆さまになって浮いている。 4、パクパクと息はしているがまったく動く気配が無い。 現在は他の水槽に隔離してメチレンブルーによる薬浴をさせている状態です。 少しでも効果のある治療を行いたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ生きてるかな~>< かなり危ない状態に感じますが、 とりあえず塩水浴してください。 塩水浴は水槽のお水1Lに対して0.5gの塩をいれます。 塩は100%天然の塩で! 熱帯魚 金魚を売ってるお店にも割高ですが あると思います。(初めての塩水浴ならこっちのがいいかもです) そしてヒーターON。 病気の状態はみてみないとわからないので 下の参考URLをみて、あった薬を投入してください。 エサはあげないように。 そして祈りましょう。

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo1.html
mbell
質問者

お礼

素早い対応をありがとうございました。 色々と手は尽くしましたが、残念ながら今日の夜に力尽きて☆になってしまいました。 6年間家族として生活していたので寂しいですが、最後まで生きようと頑張っていた姿を忘れないようにしたいと思います。