• ベストアンサー

金魚のヒレが白くなっています。

今日、金魚を見たらヒレが白くなっていました。(一部分です) 白点病ではないです。 何の病気なんでしょうか。 病気の名前と治療法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カナムリス症か白雲症ではないでしようか? <カナムリス症> 症状 ・ヒレの先のほうが白くなる ・ヒレ全体が段々溶けていく 治療方法は、エルバージュ、グリンF等の薬が効くらしいです。 <白雲症> 症状 ・体表やヒレに白い雲のような白濁点が出来る ・エラに症状が出ると窒息死してしまいます 治療方法は、グリーンFリキッド、トロピカルゴールド、メチレンブルー等の薬が効くらしいです。 これくらいしか私はわからなかったのですが、、、。 違っていたらごめんなさい。 お役に立てれば光栄です。 早く治ればいいですね^^ ※金魚の病気に関する事が書いているホームページがあったのでURLをのせておきますね。

参考URL:
http://www.astar.jp/katsuokun/kingyo_siiku/p7.html
stkt3850
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ちょうど白点病になっていて、グリーンFにつけていたので、なおってました(晴) でもはやすぎですよね(^_^;) 今はげんきです。 長生きしてくれるといいなぁ・・・。