• ベストアンサー

金魚のヒレ

金魚のうしろのヒレが、赤く棒のようになってしまい先端に皮のようなものが付いていました。今は、モワモワした綿毛のようなものが覆っていて、日に日に広がっています。金魚が、病気になった事も初めてで、自分で調べたところ、尾ぐされ病と、水カビ病かとおもいますが、ハッキリとわかりません、、。グリーンFリキッドを買って薬浴していますが、薬の色も薄くなり、実際効いているのか心配です。 赤ちゃんの時に一匹だけもらって、二年になります。今回金魚が病気になって、かわいがるだけで、知識もなく、こんな風になって金魚に申しわけないです。でも、どうしても元気にさせたいです。 お力をお貸しください。お願いします。

• cobam
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その綿毛は取ってあげましょう、カビですから。グリーンFをしみこませたガーゼなどでやさしくふき取ってあげてください。  文章を見ると手遅れ感が漂ってますが、2年も生きているならそれなりの大きさでしょうから、持ちこたえるかもしれません。(経験では、小さいのはまず助からない)  

cobam
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。。 体長は、5センチ位になりました。 きっと暴れて嫌がりますが、頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たびたび失礼します。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/marakaito.html
cobam
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 尾ぐされ病ではないかもと思い始めています。白カビ病でヒレがとけて赤い肉が、むき出しになる事もあるのでしょうか?

回答No.2

こんにちは! 私は、以前メチレンブルーとマラカイトグリーンについて質問をして、回答を頂いたのですが、 その回答の中で、水カビ病に最も効くのはマラカイトグリーン、というお話がありました。 メチレンブルー系のお薬を使っていらっしゃるところに、水換え等せずにマラカイトグリーンを入れても 良いのかはよく分かりませんが。 金魚はよくなつくし、本当に可愛くて愛情を注がれていらっしゃるのだと思います。 尾ぐされ病、というより水カビ病のような感じですね。 無責任ですが、とりあえずマラカイトグリーン系のお薬を用意されてはどうでしょうか? http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/marakaito/html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1805991