ネイルサロン購入後の問題

このQ&Aのポイント
  • ネイルサロンを購入したものの、来客数が予想よりも少なく売上に苦しんでいます。
  • 新規顧客の獲得努力をしていますが、店舗の維持が難しく、閉店を考えています。
  • 前オーナーに少しでも購入額の返却をお願いしたいと思っていますが、難しいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネイルサロンを購入しました。

私は30歳でハウスメーカーのコーディネーターをしております。 今年の6月に通っていたネイルサロンを購入しました。 購入前には1日の来客者数は6-10名前後と聞いておりましたが、実際に引継ぐとと2-3名前後しか来客がなく、売上額が家賃や人件費などの支払い額に全く届きません。 新規顧客の獲得努力もしておりますが、営業し続ければ持ち出し額は膨らんでいくばかりの為、店を畳む事にしました。 前オーナーに店舗購入額の200万のいくらかでも返却をしてほしいと考えておりますが、やはり難しいでしょうか。 深く考えず見通しの甘かった私に責任があるのは重々承知しております。 皆様方のお考えを伺えますよう、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いやあ、そんなの100%あなたの責任でしょ。しかもたった200万。 普通に考えて、ネイルサロンなんか儲からないビジネスだと素人でも想像するのに、 それを十分なリサーチもせず(来客人数を自分の目で確認しないなんて論外でしょ。) 言われてたのと違うって! だいたいなんで儲かってる店売るんだよ!しかも200万ぽっちで。 儲からないから売るに決まってんだろ。 契約に盛り込まれてなけりゃ100%あなたの責任だよ。 しかも初歩的なミスによる。 た~だ~し~どうしても金が欲しけりゃ 話と違いすぎる!あまりにひどい!半分返してくれ!でなきゃ訴える! は、伝えてみるべしだ。 で、相手の反応次第で、内容証明送って、簡易裁判所でもてきとーに訴えて、やってみるのもありだ。 どうせ、その程度の店のオウナーなんてそういう経験無いだろうから、ビビッて一部払うかもしれない。

その他の回答 (2)

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.3

 他の回答者の方々の回答にあるように、完全なリサーチの不足ですよね。  返金して欲しいなんて甘いですよ。前オーナーからしてみたらこのご時世に不採算店舗を買ってくれる人が現れたのですから、万々歳でしょう。ちょうどいいくらいの授業料です。  ネイルサロンに通っていたお客さんからしてみたらいい迷惑ですよね。新しく通うネイルサロンを見つけなければならないし、あなた自身も自分のお気に入りのネイルサロンを自分の手で潰すわけですよ。お客さんには金銭的な迷惑は掛けてはいないだろうけれど、時間的な損失は大きいですよね。お客さんに保障しろとは言わないけれど、きっちり説明はしないと信用は完璧に失われます。商売で怖いのは金銭的な損失よりも顧客の信用を失うことの方がダメージが大きいはお判りのはず。どうしてもお金をとり戻したいならハウスメーカーのコーディネーターなんだから、転売くらい朝飯前のはず。  

回答No.1

 M&Aの典型的な失敗例ですよね。調査不足、確認不足ですかね。取り交わした売買契約の内容によるとしか言えませんが、特に顧客などの数なりは水物ですので以前はそれだけ居たと言われたら、反証のしようがありませんよね。詐欺にも該当しないと思いますしね。  売買契約の中に、そういった状況に対応するような文言はないのでしょうか? それさえあれば、契約違反ということで違約金なり、一部返金なりの訴訟を起こすのも手だとは思いますが。

関連するQ&A

  • ネイルサロン

    ネイルサロンの甘皮の処理についてです。 通い始めて数回のネイルサロンで、付け替え含めての定額コースをしてもらっているのですが、甘皮処理がとても痛いです。 そこでは、甘皮処理に入っていきますと言われると、鉛筆のような先っぽがピンクの固い物でゴリゴリと削られます。それを爪に行ってもらう分には痛みはないのですが、爪廻りの皮膚の部分にも容赦なくされ、時々血が出てしまうこともあります。 削られるのが終わると、押しますねといい、銀色の物で甘皮?を押され処理は終わります。それも時々痛みを覚えますが、時折「みなさんこれが一番好きって言ってくれるんですよ~」なんて言われることが多いため、痛いと感じる私がおかしいのかなと思い、何も言えずにいます。 過去にも別のサロンへ通っていたことがありましたが、そこではそういった痛みが全くなく、ハサミのようなもので余分な甘皮を切ってくださったり、マシーンのようなもので処理をして下さっていました。 そのサロンが閉店をされたため、今回のサロンに通いだしたのですが、そういった甘皮処理での痛みがあったり、トップコート?の下の色のジェルがトップコートからはみ出ている(説明が下手ですみません)感じで根本ががたがただったり、爪から横にはみ出た部分は最後に削って整えると言われこちらから最後に言わないと忘れられていたり、最終調整の時も甘皮処理で使用した先がピンクのもので指まわりをゴリゴリ削るなど、施術に関して不安に感じることが増えてきました。 施術もオフから完成までを片方づつ行うためか、3時間~4時間はかかります。 施術をして下さる人は、もともとは東京で働いており、地方に引っ越してきたとおっしゃっており、サロンで使用しているものは全て、知り合いから購入しているとおっしゃっていました。( 知り合いは東京のサロンのオーナーでネイルサロンを何店舗も経営をしているところだから安心してくださいと初めに言われました。サイトにはネイルの定期講習済みとあったので、無資格ではないのかなと思い伺ったのですが、実際はネイルのやり方もその知り合いから直々にレクチャーを受けているだけとのことでした。 実際に今はこのようなネイリストさんが主流なのでしょうか? また皆さんはネイルサロンをどのように選んでいますでしょうか?

  • ネイルサロン経営したい

    こんにちは!独身26歳の女です。 私はネイルが好きでセルフでネイルを二年程やっています。ネイリストになりたいとは思わないのですが、いつかネイルサロンを開きたいなと思います。 お店のテーマはごじんまりした和気あいあいなお店にしたいです。私は主に受付会計掃除担当。 今の考えでは、大学の近くで開業。お洒落好きな学生さんや主婦を対象にやって行きたいです。 主にジェルネイルで客単価2000円~3000円を思っています。 月の支出↓ 家賃20万 私の利益30万円 材料費15万円 人件費(社員三人バイト二人)54万と20万 経費10万 とし、月150万として 売上↓ 150万÷客単2000=750客 750客÷月25日=一日約38客 38客÷スタッフ5人=一人辺り一日8客施術 客単価を上げれば一日の施術数を減らして、上手くサロンが回るんではないかと思っています。 集客呼び込み↓ ビラ配り 紹介カード mixiなどのSNS など 予約特典(予約時間通りに来店されたらストーンサービスなどをして時間ロスを無くす) ポイントカードで、オフ無料やストーンサービスなどをしてリピーター確保。 ネイリストは友達に多くいるのでそこからの紹介や募集をする(サロン経験者のみ) また開業資金として 300万用意し、オープン前にサンプルフォト用ネイルモデル100人を無料実施。そこからの口コミ、顧客獲得。 と考えているのですが無謀でしょうか? 経営の事をこれから学んで行きたいのですが、実際にお金をかけて開いてもすぐ潰れてしまったら怖いですし…なかなか踏みだせずにいます。 ネイリストサロン経営の方やサロンによく行かれる方、経営に詳しい方、厳しい意見でもかまいませんので、アドバイスなと 頂けたらうれしいです。 やはりネイルサロン経営は難しいのでしょうか?

  • ネイルサロンで使っているジェル(用品)について

    自宅でジェルネイルをしたいのですが スターターキットなどに入っているソフトジェルと サロンなどで使っているソフトジェルは同じものですか?? サロンによって違いはあると思いますが 一般的に大体のサロンが使っている プロ仕様みたいなソフトジェルがあるのでしょうか?? 前に行っていたサロンはジェルのカラーは ジェルの後にカラーするのではなく ジェルに色を混ぜたカラージェルを使用していて 無色のジェルに色を混ぜれば無限にいろんな色ができる と言っていたんですが、そういった無色のジェルや 色づけする物(パウダー?絵具みたいなもの??) も一般的に購入できるのでしょうか?? 私は4年前までずっとハードなジェルネイルを していて、最近まで自爪でした。 4年前までのハードジェルは形成した後にカラーを塗って 塗った後乾くまでしばらくサロンでボーっとしている 時間を過ごしていたので、今はジェルに色が付いていて 固めればすぐにでもなんでもできるなんて夢のようで それならまたジェルネイルを楽しもう!と思いましたが 時間がないのでセルフネイルを極めたい・・・と 思うようになりました。 今持っているスターターキットの物ではなく 少しずつ、サロンで使っているようなものに変えて行きたいです。 ネイルに詳しい方、ジェルやネイル用品の購入方法や 色々なコツなど教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ネイルサロンに監視カメラ?

    初めて質問させていただきます。 美容業界(ネイルサロン)でネイリストとして働いています。 大手とかではなく小さな個人経営店舗のスタッフです。 職場にマイク付きのカメラがあります。 オーナーは防犯カメラだと言うのですが、カメラの方向がどう見ても 私たちスタッフの方に向いています。 やましいことはしていませんが、やはり気分は良くないです。 カメラ越しに見ているのか、しょっちゅうオーナーから電話がかかってきます。 外からは見えない店舗なのに中の様子を知っていたり… (たまたま店の前を通りかかったときに見えた、と言います) 常に自分たちは違う場所にいるから心配なのはわかるのですが やりすぎ感もあります。精神的にもだいぶ参っています。 そして、お客さんも私たちスタッフにしか言いたくないことだってあるそうなので(顧客さんになると色々話してくれるので) マイクで音声拾われてるとなるとちょっと…思います。 ネイルサロンって こんな風に監視カメラとかついてるものなのでしょうか??

  • ネイルチップの長さが長すぎて。

    初めまして。あるマッサージ屋さんでネイルチップのかわいさに一目惚れして2セット購入しました。つけやすくてとてもよかったのだけど、問題は私の爪より大きすぎて・・・ブーツひとつぬげず、試着もできず、一回一回取り外していました。 爪の大きさをチェックしなかった私が悪いのですが、爪大きい方なのに・・・ショックです。それなりに高価だったので・・・なお、買ったお店がネイルサロンじゃないだけに相談もできず、ネイルチップにBODYとかかれているだけでメーカー名もかかれていなくて困っています。 ネイルチップの長さを自分で小さくする方法あるいは有償でネイルチップの長さを短くしてくれる方はいらっしゃるでしょうか? 教えてくださいませ・・・

  • エミリーボードとネイルファイルの違い

    ネイルケアに詳しい方教えて下さい。 爪を爪切りではなく、ネイルサロンのように削りたいのですが、 おすすめはありますか? アマゾンで「デュカート ウォッシャブルネイルファイル自爪用」というのを購入しましたが、これではすごーく時間がかかります。 その前はエミリーボードというのを購入しましたが、これもあまり削れなくて時間がかかりました。 私はすごく爪が伸びるのが早いので、良く削れる方がよいのですが、 そういう場合は80グリットという数字のモノを購入した方がいいのでしょうか?アマゾンだと複数のグリッドでセットになっているようなのですが・・・数字が小さい方が粗いので削れるという理解であっていますか? また、ネイルファイルとエミリーボードの違いがよくわかりません。 ネイルサロンではエミリーボードより、厚みのある感じのモノで爪を削っているような気がしたのですが、あれはネイルファイルというモノでしょうか? ご教授下さい。

  • ジェルネイルにトライ!!

    ネイルについてはどこのカテゴリーで質問するのが 良いのか分からずここで投稿させていただきます。 半年くらい前に2回ほどサロンでジェルネイルをしてもらったことがあるのですが最近はめっきりかまっていませんでした。 友人が自分で器具を購入してはじめたと聞いて 自分でやるのも良いかも!と思い道具をそろえようと思っています。 しかし一番重要な自分の技術というと・・・。 ということで ご自身でジェルネイルをやったことある方(プロの方は除く)。素人でも長時間の練習や指導なしでできますか?? プロのネイリストさん。 素人に対してコツなどあれば教えてください。

  • 生後一カ月の赤ちゃんに対するネイル

    こちらの質問は出来れば普段セルフネイルを楽しまれている方や、現在ネイリストの方等、ネイルを行うのが好きな方に答えていただきたいです。 本題ですが、私自身デザインなども好きで、何度か通ったこともある、おそらく県内最大手でスクール併設サロンであり、JNA登録店のネイルサロンさんの話です。 ブログも楽しみにしていて、毎日のように閲覧していました。 このブログの中で1月に出産をされたスタッフさんが、生後一カ月の娘さんの足の爪にネイルを施した写真を掲載されていました。 キッズネイルに反対というわけではないのですが、生後一カ月では爪もまだ薄いのでさすがに…といい印象は受けませんでした。 でも大好きなサロンでもあるので、コメントではなく(管理者承認がなければ公開されないコメントではありましたが)管理者へのメールをひっそりとしました。 内容としては、生後一カ月の赤ちゃんではまだ爪も薄いし、肌に触れるものにも気を使うような時期に本人の意思とは関係なくネイルを施すのは親のエゴではないか? せめてもう少し本人が理解出来るようになるまで待ってもいいのではないか。と言ったものです。 数日してオーナーの方からお返事をいただきました。 お返事の内容は、ネイルが親のエゴならば、百日写真で着飾らせて写真を撮るのも親のエゴだ、と(この地域では生後百日前後で記念写真を写真館などで撮影する習慣があります) おしゃれをさせていくにつれ、ファッションセンスや色彩感覚、感性が豊かになる場合もある。 それに使用しているポリッシュは子供用のものであり、JISマークもある成分にも問題なく安全なものである。 それぞれの家庭の教育方針、感性の育て方・個性の伸ばし方に他人がとやかく言うものではない。 かいつまんだものではありますが、上記のようなお返事で、大変がっかりしました。 その家庭それぞれ、と言われればそれまでのことなのですが、ネイリストの社会的地位の向上に向けて活動しているJNA登録店でもあるサロンが、ブログにそういった写真を掲載するのはあまり好ましい事ではないと私は考えています。 私はネイルが好きですし、幸いファッション系でもない職場でネイルOKなお店にいるのですが、世間的に見ていまだネイルはあまり好ましく思われるものではないと思います。 そういった中でネイリストの地位向上の為には美しく着飾ることばかりではなく、社会的な常識とあわせて行く事も大事に思います。 私はそのように考えていたのですが、他のネイリストさんなどもやはりこのサロンさんと同じような考えなのでしょうか? そのご意見が聞きたくてこちらに投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • ジェルネイルのメーカー・長所と短所を教えて下さい!

    ジェルネイルを先日購入して、自分でやるようになりました。 そこで教えていただきたいのですが、現在ナチュラルフィールドの9Wライトとジェルネイルキットを使っています。一応光沢は出るのですが、以前ネイルサロンでやってもらったような光沢は出ません・・・ ジェルネイルメーカーで知っているのは、ibdとクリストリオとNFだけです。他にもメーカーってあるんでしょうか? 前にジェルネイルを購入するときに色々調べたことがあって、その時メーカーごとに長所と短所が書いてあったページを探しきれずにいます。ibdはすごく光沢が出ると書いてあったような気が・・・ 教えていただけますか?宜しくお願いします。

  • ドタキャン(予約のキャンセル)を減らす方法

    ブッチ、ドタキャン(予約のキャンセル)を減らす方法 質問いたします。 現在、東京でネイルサロンをしているのですがブッチ、ドタキャンが1日に何名か居ております・・・ ブッチ、ドタキャンをされるとその空白の時間が無駄人件費を生んでしまいます。 リピーター様でドタキャン等はさすがにないのですが、新規のお客様でのドタキャン等が多いです。 まだ、電話を頂いて時間変更や曜日の変更をしてくれたらいいのですが・・・ 何かいい手段や知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。 ※ネイリストは常時4名で席数は5席有ります。 1日来客は15~20名です。

専門家に質問してみよう