• 締切済み

ネイルサロンに監視カメラ?

初めて質問させていただきます。 美容業界(ネイルサロン)でネイリストとして働いています。 大手とかではなく小さな個人経営店舗のスタッフです。 職場にマイク付きのカメラがあります。 オーナーは防犯カメラだと言うのですが、カメラの方向がどう見ても 私たちスタッフの方に向いています。 やましいことはしていませんが、やはり気分は良くないです。 カメラ越しに見ているのか、しょっちゅうオーナーから電話がかかってきます。 外からは見えない店舗なのに中の様子を知っていたり… (たまたま店の前を通りかかったときに見えた、と言います) 常に自分たちは違う場所にいるから心配なのはわかるのですが やりすぎ感もあります。精神的にもだいぶ参っています。 そして、お客さんも私たちスタッフにしか言いたくないことだってあるそうなので(顧客さんになると色々話してくれるので) マイクで音声拾われてるとなるとちょっと…思います。 ネイルサロンって こんな風に監視カメラとかついてるものなのでしょうか??

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>やりすぎ感もあります。精神的にもだいぶ参っています 社員の方に負担になっているようではかなり問題があります。 店長に動画を見せてもらい、理由について改めて社員に 説明してもらうしかありません。 皆さんが一致団結してはいかがでしょうか。

dotliner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり負担になっています。 数ヶ月前に上の立場の先輩が辞めたくらいです… その時にオーナーとカメラのことについて口論にもなったそうですが まったく解決していません… 常勤スタッフが私を含め2人しかいなく、(アルバイト雇用なのにフル出勤です) 何を言っても言い返され、挙句の果てには昔の失敗まで持ち出され怒られます… もう少しスタッフ同士で話をしてみようと思います;

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

オーナーの考えで取りつけているのでしょう。目的としては、店内状況 の把握、社員の働きぶり(顧客との会話を含む)の監視等が考えられます。 そこまでされると働く方としては監視労働みたいでいやですよね。 以前TVでやったましたが、あるヘアサロン(チェーン店)では売り上 げをいかに上げるかということで各店にカメラを付けて、細かく分析し て成功しているオーナーを見ました。 この場合は社員も了解済みなので問題ない事例です。 しかしあなたのお勤めのところは、何か問題が違うような気がしました。 社員で団結してオーナーにその真意をただしてみたいですね。

dotliner
質問者

お礼

回答ありがとうございます つい最近わかった事実なのですが どうやらカメラは2台ついている様です。 正直監禁されている気分ですね…; >あるヘアサロン(チェーン店)では売り上 げをいかに上げるかということで各店にカメラを付けて、細かく分析し て成功しているオーナーを見ました。 そういうお店もあるのですね!! 社員も了承していてのカメラなら納得はいきますが、 まったくもってそんな話は出ていませんでした。 どこかに盗聴器もついてそうで正直怖いです… もう一度スタッフ同士で話し合ってみます。

関連するQ&A

  • ネイルサロン経営したい

    こんにちは!独身26歳の女です。 私はネイルが好きでセルフでネイルを二年程やっています。ネイリストになりたいとは思わないのですが、いつかネイルサロンを開きたいなと思います。 お店のテーマはごじんまりした和気あいあいなお店にしたいです。私は主に受付会計掃除担当。 今の考えでは、大学の近くで開業。お洒落好きな学生さんや主婦を対象にやって行きたいです。 主にジェルネイルで客単価2000円~3000円を思っています。 月の支出↓ 家賃20万 私の利益30万円 材料費15万円 人件費(社員三人バイト二人)54万と20万 経費10万 とし、月150万として 売上↓ 150万÷客単2000=750客 750客÷月25日=一日約38客 38客÷スタッフ5人=一人辺り一日8客施術 客単価を上げれば一日の施術数を減らして、上手くサロンが回るんではないかと思っています。 集客呼び込み↓ ビラ配り 紹介カード mixiなどのSNS など 予約特典(予約時間通りに来店されたらストーンサービスなどをして時間ロスを無くす) ポイントカードで、オフ無料やストーンサービスなどをしてリピーター確保。 ネイリストは友達に多くいるのでそこからの紹介や募集をする(サロン経験者のみ) また開業資金として 300万用意し、オープン前にサンプルフォト用ネイルモデル100人を無料実施。そこからの口コミ、顧客獲得。 と考えているのですが無謀でしょうか? 経営の事をこれから学んで行きたいのですが、実際にお金をかけて開いてもすぐ潰れてしまったら怖いですし…なかなか踏みだせずにいます。 ネイリストサロン経営の方やサロンによく行かれる方、経営に詳しい方、厳しい意見でもかまいませんので、アドバイスなと 頂けたらうれしいです。 やはりネイルサロン経営は難しいのでしょうか?

  • ネイルサロン

    ネイルサロンの甘皮の処理についてです。 通い始めて数回のネイルサロンで、付け替え含めての定額コースをしてもらっているのですが、甘皮処理がとても痛いです。 そこでは、甘皮処理に入っていきますと言われると、鉛筆のような先っぽがピンクの固い物でゴリゴリと削られます。それを爪に行ってもらう分には痛みはないのですが、爪廻りの皮膚の部分にも容赦なくされ、時々血が出てしまうこともあります。 削られるのが終わると、押しますねといい、銀色の物で甘皮?を押され処理は終わります。それも時々痛みを覚えますが、時折「みなさんこれが一番好きって言ってくれるんですよ~」なんて言われることが多いため、痛いと感じる私がおかしいのかなと思い、何も言えずにいます。 過去にも別のサロンへ通っていたことがありましたが、そこではそういった痛みが全くなく、ハサミのようなもので余分な甘皮を切ってくださったり、マシーンのようなもので処理をして下さっていました。 そのサロンが閉店をされたため、今回のサロンに通いだしたのですが、そういった甘皮処理での痛みがあったり、トップコート?の下の色のジェルがトップコートからはみ出ている(説明が下手ですみません)感じで根本ががたがただったり、爪から横にはみ出た部分は最後に削って整えると言われこちらから最後に言わないと忘れられていたり、最終調整の時も甘皮処理で使用した先がピンクのもので指まわりをゴリゴリ削るなど、施術に関して不安に感じることが増えてきました。 施術もオフから完成までを片方づつ行うためか、3時間~4時間はかかります。 施術をして下さる人は、もともとは東京で働いており、地方に引っ越してきたとおっしゃっており、サロンで使用しているものは全て、知り合いから購入しているとおっしゃっていました。( 知り合いは東京のサロンのオーナーでネイルサロンを何店舗も経営をしているところだから安心してくださいと初めに言われました。サイトにはネイルの定期講習済みとあったので、無資格ではないのかなと思い伺ったのですが、実際はネイルのやり方もその知り合いから直々にレクチャーを受けているだけとのことでした。 実際に今はこのようなネイリストさんが主流なのでしょうか? また皆さんはネイルサロンをどのように選んでいますでしょうか?

  • ネイルサロン開業について

    はじめまして。 私はドクターストップの為、20歳ながらにして無職です。 私事ではありますが、生まれつきの股関節の病気で、日常生活に大きな支障はありませんが、痛みが出る事があります。 どうしても仕事(接客業)がしたく、担当医に相談したところ、『座って出来る仕事や、あまり股関節に負担のかからない仕事ならしてもいい』と言われました。 私は接客が大好きなのですが、接客業は立ち仕事が多く、色々考えていたところ、ネイリストなら出来るのでは?と思いました。 もともとオシャレや細かい作業が好きなので、やりたかった仕事でもあります。 今現在、特にネイルの資格を持っている訳ではありません。ネイルに関しては、趣味程度ですが、自宅で出来る通信講座での専門的な勉強と資格取得を検討しています。 ネイルの仕事をするにあたり、サロンへの就職も考えましたが、近場に無く、通うとなると電車なので、股関節に負担がかかってしまいます。 そこで、サロンの開業を考え始めました。 近場で店舗(又は店舗として使える部屋)を借りて、やりたいと考えています。 この場合、初期費用はどれくらいかかるでしょうか? 色々調べたのですが経営に関する専門用語が多く、恥ずかしながらよく分かりませんでした。 詳しい方や経験のある方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 長々と失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • 職場に監視カメラがつくのですが…

    職場に監視カメラがつきます。 職場は、店舗でも、金銭や社外秘情報を扱う部署でもありません。 カメラ設置が「従業員監視のため」という目的であっても違法ではない ということは知っているのですが、かなり強いストレスを感じます…。 (ちなみに経営者側は一応"防犯目的"と言っています、狭い部屋に 4つもカメラをつけるということで、明らかに監視目的なのですが。) 経営者側が設置を見合わせるような、あるいは 設置場所を従業員が望む場所(例えば部屋の入り口など。 防犯目的ならこれでいいと思うのですが)にせざるを得なくなるような 良い理由付けは何かないでしょうか。 無茶な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 監視カメラについて教えてください。

    書店やショップなどでは防犯目的で監視カメラを設置している店舗が多いですが、 カメラだけで映像モニタ-が見当たらないない店も多いように思われます。 モニタ-のないカメラはダミ-なのでしょうか?

  • ネイルサロンを購入しました。

    私は30歳でハウスメーカーのコーディネーターをしております。 今年の6月に通っていたネイルサロンを購入しました。 購入前には1日の来客者数は6-10名前後と聞いておりましたが、実際に引継ぐとと2-3名前後しか来客がなく、売上額が家賃や人件費などの支払い額に全く届きません。 新規顧客の獲得努力もしておりますが、営業し続ければ持ち出し額は膨らんでいくばかりの為、店を畳む事にしました。 前オーナーに店舗購入額の200万のいくらかでも返却をしてほしいと考えておりますが、やはり難しいでしょうか。 深く考えず見通しの甘かった私に責任があるのは重々承知しております。 皆様方のお考えを伺えますよう、お願い致します。

  • 防犯カメラと監視社会

    友人が街頭の防犯カメラや店舗内の防犯カメラがやたらと増えて監視社会だと言っていて、調べてみると監視社会と思っている人が多そうだと思いました。 しかし、防犯カメラを監視されていると感じるのは、悪いことを考えていたり、撮られたら困るようなやましいことをするからではないかと思います。 私は、監視社会とは全く思わないですし、そもそも事件の解決に役立つなら良いのではないかと思います。 逆に、シロクロ付くので目撃者の証言だけでなく補完する意味で良いのではないかとさえ思います。 何に恐れる必要があるのか、移動や防犯カメラに映ると何か不都合があるのか理解できません。 防犯カメラに監視社会と言い、GPS機能付きケータイで位置情報付き写真をフェイスブックやTwitterに何の抵抗もなくして、交通系ICカードの移動情報や購入履歴やレンタルビデオ会員カードから逮捕時に趣味や趣向を分析され、相関が不確定であるのに、違いないと決めることの方がよほど危険ではないかと思うのですがこっちの方が監視社会ではないでしょうか。

  • ネイルサロンでやっている間の時間つぶし

    初めて、ネイルサロンに行って、バイオジェル+アートをやってもらおうと思っています。 色々調べたら、2時間以上かかるようなんですが、その間何をして待ってればいいでしょうか? 縮毛など、美容院でやってもらっているときは、手が自由になるので、ケータイいじったり、本を読んだりしてます。 人見知りで、初めての方とあまりお話できないので、スタッフの方とお話したりもあまり出来ません。 ひたすら、じっと待っているしかないのでしょうか? 皆さんは、どのようにしてますか?

  • ネットワークカメラ、監視カメラについて。

    ネットワークカメラ、監視カメラについて。 ネットワークカメラBB-HCM381という監視カメラについて。 携帯電話からもアクセスして画像が見れるようですが、他の人がネットワークに接続されているPCで画像を見ている時に携帯でアクセスしている人は他の人がPCで画像を見ている事が分かりますか? あとこの機種は音声マイクは付いているのでしょうか?

  • 生後一カ月の赤ちゃんに対するネイル

    こちらの質問は出来れば普段セルフネイルを楽しまれている方や、現在ネイリストの方等、ネイルを行うのが好きな方に答えていただきたいです。 本題ですが、私自身デザインなども好きで、何度か通ったこともある、おそらく県内最大手でスクール併設サロンであり、JNA登録店のネイルサロンさんの話です。 ブログも楽しみにしていて、毎日のように閲覧していました。 このブログの中で1月に出産をされたスタッフさんが、生後一カ月の娘さんの足の爪にネイルを施した写真を掲載されていました。 キッズネイルに反対というわけではないのですが、生後一カ月では爪もまだ薄いのでさすがに…といい印象は受けませんでした。 でも大好きなサロンでもあるので、コメントではなく(管理者承認がなければ公開されないコメントではありましたが)管理者へのメールをひっそりとしました。 内容としては、生後一カ月の赤ちゃんではまだ爪も薄いし、肌に触れるものにも気を使うような時期に本人の意思とは関係なくネイルを施すのは親のエゴではないか? せめてもう少し本人が理解出来るようになるまで待ってもいいのではないか。と言ったものです。 数日してオーナーの方からお返事をいただきました。 お返事の内容は、ネイルが親のエゴならば、百日写真で着飾らせて写真を撮るのも親のエゴだ、と(この地域では生後百日前後で記念写真を写真館などで撮影する習慣があります) おしゃれをさせていくにつれ、ファッションセンスや色彩感覚、感性が豊かになる場合もある。 それに使用しているポリッシュは子供用のものであり、JISマークもある成分にも問題なく安全なものである。 それぞれの家庭の教育方針、感性の育て方・個性の伸ばし方に他人がとやかく言うものではない。 かいつまんだものではありますが、上記のようなお返事で、大変がっかりしました。 その家庭それぞれ、と言われればそれまでのことなのですが、ネイリストの社会的地位の向上に向けて活動しているJNA登録店でもあるサロンが、ブログにそういった写真を掲載するのはあまり好ましい事ではないと私は考えています。 私はネイルが好きですし、幸いファッション系でもない職場でネイルOKなお店にいるのですが、世間的に見ていまだネイルはあまり好ましく思われるものではないと思います。 そういった中でネイリストの地位向上の為には美しく着飾ることばかりではなく、社会的な常識とあわせて行く事も大事に思います。 私はそのように考えていたのですが、他のネイリストさんなどもやはりこのサロンさんと同じような考えなのでしょうか? そのご意見が聞きたくてこちらに投稿しました。 よろしくお願い致します。