• 締切済み

ネイルサロンに監視カメラ?

初めて質問させていただきます。 美容業界(ネイルサロン)でネイリストとして働いています。 大手とかではなく小さな個人経営店舗のスタッフです。 職場にマイク付きのカメラがあります。 オーナーは防犯カメラだと言うのですが、カメラの方向がどう見ても 私たちスタッフの方に向いています。 やましいことはしていませんが、やはり気分は良くないです。 カメラ越しに見ているのか、しょっちゅうオーナーから電話がかかってきます。 外からは見えない店舗なのに中の様子を知っていたり… (たまたま店の前を通りかかったときに見えた、と言います) 常に自分たちは違う場所にいるから心配なのはわかるのですが やりすぎ感もあります。精神的にもだいぶ参っています。 そして、お客さんも私たちスタッフにしか言いたくないことだってあるそうなので(顧客さんになると色々話してくれるので) マイクで音声拾われてるとなるとちょっと…思います。 ネイルサロンって こんな風に監視カメラとかついてるものなのでしょうか??

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>やりすぎ感もあります。精神的にもだいぶ参っています 社員の方に負担になっているようではかなり問題があります。 店長に動画を見せてもらい、理由について改めて社員に 説明してもらうしかありません。 皆さんが一致団結してはいかがでしょうか。

dotliner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり負担になっています。 数ヶ月前に上の立場の先輩が辞めたくらいです… その時にオーナーとカメラのことについて口論にもなったそうですが まったく解決していません… 常勤スタッフが私を含め2人しかいなく、(アルバイト雇用なのにフル出勤です) 何を言っても言い返され、挙句の果てには昔の失敗まで持ち出され怒られます… もう少しスタッフ同士で話をしてみようと思います;

• looksno1
回答No.1

オーナーの考えで取りつけているのでしょう。目的としては、店内状況 の把握、社員の働きぶり(顧客との会話を含む)の監視等が考えられます。 そこまでされると働く方としては監視労働みたいでいやですよね。 以前TVでやったましたが、あるヘアサロン(チェーン店)では売り上 げをいかに上げるかということで各店にカメラを付けて、細かく分析し て成功しているオーナーを見ました。 この場合は社員も了解済みなので問題ない事例です。 しかしあなたのお勤めのところは、何か問題が違うような気がしました。 社員で団結してオーナーにその真意をただしてみたいですね。

dotliner
質問者

お礼

回答ありがとうございます つい最近わかった事実なのですが どうやらカメラは2台ついている様です。 正直監禁されている気分ですね…; >あるヘアサロン(チェーン店)では売り上 げをいかに上げるかということで各店にカメラを付けて、細かく分析し て成功しているオーナーを見ました。 そういうお店もあるのですね!! 社員も了承していてのカメラなら納得はいきますが、 まったくもってそんな話は出ていませんでした。 どこかに盗聴器もついてそうで正直怖いです… もう一度スタッフ同士で話し合ってみます。