• 締切済み

ネイルサロン開業について

はじめまして。 私はドクターストップの為、20歳ながらにして無職です。 私事ではありますが、生まれつきの股関節の病気で、日常生活に大きな支障はありませんが、痛みが出る事があります。 どうしても仕事(接客業)がしたく、担当医に相談したところ、『座って出来る仕事や、あまり股関節に負担のかからない仕事ならしてもいい』と言われました。 私は接客が大好きなのですが、接客業は立ち仕事が多く、色々考えていたところ、ネイリストなら出来るのでは?と思いました。 もともとオシャレや細かい作業が好きなので、やりたかった仕事でもあります。 今現在、特にネイルの資格を持っている訳ではありません。ネイルに関しては、趣味程度ですが、自宅で出来る通信講座での専門的な勉強と資格取得を検討しています。 ネイルの仕事をするにあたり、サロンへの就職も考えましたが、近場に無く、通うとなると電車なので、股関節に負担がかかってしまいます。 そこで、サロンの開業を考え始めました。 近場で店舗(又は店舗として使える部屋)を借りて、やりたいと考えています。 この場合、初期費用はどれくらいかかるでしょうか? 色々調べたのですが経営に関する専門用語が多く、恥ずかしながらよく分かりませんでした。 詳しい方や経験のある方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 長々と失礼致しました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• msn009
回答No.1

会計事務所に勤務している者です。複数の開業された方の経理も担当していますので、参考程度にしてもらえればと思います。 まだお若いので、法人組織ではなく、個人事業者として開業し、店舗は、1LDK?(大学生の一人暮らしタイプ)と仮定します。 店舗系の入居がOKなビルで条件に合う物件は、なかなか少なく、相場にもよりますが、安くても6~7万は、必要です。 また、敷金、礼金も必要ですね。通常、敷金、礼金の総額は、家賃の1~3ヶ月分は、必要ですし、高ければ、敷金だけで、20万なんて事もあります。(家賃関係の開業費用は最低でも30万ぐらい) 接客業なので、内装にも注意が必要ですが、あれこれ欲張るとあっという間に30万は無くなります。(個人的には、15万には抑えてほしいです)またネイル関係の専門的な道具、材料も必要でしょうし、広告活動も必要です。それに、開業しても顧客が増えるまでは、赤字でしょうから、赤字の間にお店を継続していくことが必要です。 会計事務所的な経験ですが、開業に必要に資金は、100万は、必要です。また開業当初の赤字分を支える為の資金として(運転資金)、別途200万は必要だとおもいます。なぜなら、開業当初は、収入0円どころか赤字状態で生活もしなければなりませんから。 お金に関する仕事ばかりやっているのでシビアな意見になりますが、趣味程度の技術と接客が好き程度であれば開業は控えた方がいいと思います。私の担当してきたお客様で事業に失敗した方々と貴女が重なってしまいます。商売は本当に大変なんです。どうしても開業したいのであれば、固定費(たとえば家賃など毎月支払うもの)をなるべく減らす事ですね。具体的には自身でお考えになってみてください。成功した方々は、みんなプロ意識をもってやられています。失礼なところもりますが、参考にして頂ければ幸いです。

tiz0619
質問者

お礼

とても具体的なご回答、ありがとうございます。参考にさせていただきながら、改めてよく考えてみます。