乙一『天帝妖狐』の異なる内容に疑問

このQ&Aのポイント
  • 乙一著の『天帝妖狐』という小説の内容がネット上の評判と異なっていることに疑問を感じています。
  • 『天帝妖狐』を図書館で読んでみましたが、面白くなく、人気の理由がわかりません。
  • 私が読んだ『天帝妖狐』はネット上で言われているような素晴らしい描写や主人公の苦悩が感じられず、疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乙一『天帝妖狐』の内容が異なるようなのですが?

乙一著の『天帝妖狐』という小説をネット上で勧められ、図書館で借りて読んでみました。 ですがあまり面白くもなく、なぜこれが人気なのかを調べてみました。 するとおかしな事ですが、どうにもネット上にある『天帝妖狐』のシナリオと、私の読んだものの内容が食い違っているようです。 私の読んだ『天帝妖狐』の中では ・主人公の夜木は大学生で、行き倒れではない ・頭に包帯を巻いているのではなく、手に巻いてる。爪が怪物化している。 ・こっくりさんは友人を含めた三人でやった。 といった具合でした。 これはどうしてなのでしょうか? 正直、私が読んだ『天帝妖狐』はネット上で言われているような素晴らしい心理描写などなく、主人公の苦悩もさっぱり伝わって来ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

単行本を読んだか、文庫本を読んだかの違い。 <WEB連載→単行本→文庫本>で大幅に加筆され、 単行本と文庫本ではもはや別作品との事。 ウィキ 『天帝妖狐』 文庫版では内容が大きく改稿されており、ほぼ別の作品となっている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%99%E4%B8%80

その他の回答 (1)

noname#243276
noname#243276
回答No.2

当方、文庫版の読者。 夜木  行き倒れ、になりかけ  怪我をした箇所が化け物の身体と入れ替わる  「こっくりさん」は単独  夜木が世話になった少女への手紙で、今までの経緯等を説明している内容だったと記憶しています。  他の版は、どんな内容だったんでしょうね?