• ベストアンサー

人に依存しない考え方

ka19900725の回答

• ベストアンサー
回答No.5

困ったことがあったときに誰かに頼るのは依存ではないと思いますが、 幼稚と周りに思われているのだとしたら、それは自分で悩んだり解決のために努力しないで とりあえず人に聞いてしまっているのではないでしょうか? どんなに頑張っても自分では解決出来ない場合はもちろんありますし、 そういう場合は頼っていいと思いますが、その前に自分でまず考えて、努力しなければ それはもう困ってるとか悩んでるとかではなくて他人に丸投げしてますよね。 なのでできる限り自分で解決のために努力して、それでもだめなら 「ここまでは自分で考えた(調べた、努力した)けどわからなかった、だから教えてほしい」 ぐらいの感じで相手に尋ねてみてはいかがでしょうか?