• ベストアンサー

人に依存しない考え方

ka19900725の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

困ったことがあったときに誰かに頼るのは依存ではないと思いますが、 幼稚と周りに思われているのだとしたら、それは自分で悩んだり解決のために努力しないで とりあえず人に聞いてしまっているのではないでしょうか? どんなに頑張っても自分では解決出来ない場合はもちろんありますし、 そういう場合は頼っていいと思いますが、その前に自分でまず考えて、努力しなければ それはもう困ってるとか悩んでるとかではなくて他人に丸投げしてますよね。 なのでできる限り自分で解決のために努力して、それでもだめなら 「ここまでは自分で考えた(調べた、努力した)けどわからなかった、だから教えてほしい」 ぐらいの感じで相手に尋ねてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 他者に依存してばかりいる人は…。

    自分で考え、行動しようとせず他者に依存してばかりいる人は、いざ一人になったら何も、できずに自滅して行き倒れて死にますか? ↓こんなふうに。 どう思いますか?

  • 他人依存とはなんですか?

    自分は精神的に他人に依存して生きているかもしれません。こんな私を変えたいのですが、他人に依存するということは、相手の気持ちも鋭く察することができるという利点作用があるのではないのでしょうか?そして周りの空気を察するのでKYにはならないのではないでしょうか?他人に依存した考え方は自分にとって悪いことだと思いますか?

  • 他者への依存の卒業

    自分でも気づいていたのですが先日、仲間に「私は神様じゃない、なんでも依存するな」と言われたことを機会に他者依存(共依存)の性格を克服したいと思っています。相当重症な気がします。 克服する方法が全くわからないのですが、何かアドバイスもらえないでしょうか。 今の状態は ・自分にまるで自信がない ・他人の評価により自分の価値が決まっている。 ・意中の人から嫌われるのが怖くてとにかく楽しませることを考える。 ・自分が犠牲になってでも相手を助けられたら、と思うことがある。 ・人に自分の評価を聞くことがある。 ・人に優しく自分に厳しい。 です。

  • 依存心

    こんばんわ。 彼氏が自分の生活の中心で、かまってくれなかったり ちょっとでも冷たくされたり、疲れているからと会う予定をキャンセルされたら、必要以上に落ち込んだり イライラしたりするのは「依存」だといいますよね。 そういう経験をされた方は今までの彼氏全員に対してそうでしたか? 私は、一人だけそうなってしまった彼がいるのですが 自分がツライので、そのつらさから逃げるように別れてしまいました。 彼の男友達や私の周りの人は、○○のどこが好きなの?マイペース、わがままだしさ。と不思議そうにきいてきます。 当の本人もどうしてそんなに自分のことが好きなの? 俺なんかのどこがそんなにいいの?と何度もきかれました。 私もどうしてそこまで執着してしまうのかわからない のです。自分のことなのに・・・・。 でも最近やっと、昔の冷静な自分に戻ってきて精神も安定してきました。 実は、その執着してしまった彼とよりが戻りそうなんですがうれしい反面、本当はすごく怖いです。心配です。 別れたことによって、彼をひどく傷つけてしまったのも事実です。 だから次に付き合うときには、何があろうと自分から別れようとは絶対に言わないと決めています。 またそう考えるのもプレッシャーになっていたりします。 必要以上に執着しないために、何を心がけたらいいですか? それともまた同じことになってしまうのでしょうか。 執着ぐせ?依存くせ?はなおりますか? また泣いたり、落ち込んだりするのはやめたいです。

  • どうせ無理なのに何故人とは比べてないとか言い出すの

    A「他人と比べる癖止めたら生きやすいわ~。幸せは相対的なものではないね。」 B「底辺のクソが現実逃避してるだけだろ。他人と比べられたら全てお前の負けだからな。」 A「俺は20代で年収800万だけど?お前は全然じゃん。」 B「さっそく他人と自分を比べてるな。頭悪すぎだろお前。もうしゃべるなよお前。」 こんな感じで、「人と比べること止めた。」とか「自分は自分。他人なんてどうでもいい。」 って言ってる人でホントに他人と自分を比べてない人を見たことないけど、そんな人いるの? 他者より上に行きたい、他者を上から見下ろしたい、他者を上から虐げたい。 こう言えばいいのに。どうせ他人と自分を比べないとか無理なのだから。 何故無理してまで「他人と自分は比べない」って言いたがる人がいるんでしょうか。 「他人と自分を比べてない俺ってカッコいい」とか思ってんの?

  • 依存的な人ってずるいと思います。

    彼がすこし私に依存気味です。 私がいないとどう生きたらいいかわからない、私がいない時は死にたくなるからゲームで現実逃避してるんだ、人生のただ一つの希望は私と一緒に人生を送ることそれ以外は何も望まないといった事を言われます。 最初は嬉しかったのですが、途中からあれ、これってメンヘラ気味の依存なんじゃ...?と思うようになってきました。 ちなみに、こういう話をする時以外はメンヘラではなく元気で、お喋りですが真剣なムードになるとこういった事をいってきます。 正直、私の中では依存体質の人って、何もする事がない人、自分大好き人間、相手のことや相手の迷惑を考えない人たちだと思っています。 何もやる事がないから、恋愛だけが楽しい。だから恋愛したい。相手がどう感じていようが関係ない、自分が好きだから。っていう押しつけ気味な感じが大嫌いです。 勉強や仕事や趣味などが順風満帆な人で依存体質のひとってあまりいないと思うんです。 元カレもまぁまぁ依存でした。 しかし好きだよ、とかずっっっと言ってたくせに、自分が飽きた途端に急にフられました。 はぁ?って感じです。 自分が好きなときは好き好き言って、依存気味になって、私が忙しいときも相手してたのに、自分が飽きたらポイかよ、みたいな.... 依存してるひとは、自分が捨てられないように相手を縛り付けて、それでいて自分が飽きたりもういいやと思ったら平気で捨てるんだと思います。 縛られるほうの気持ちを全く考えていません。 そういう考えがあるから、彼になんだか意地悪してしまいます。 冷たくしたり、我儘言ったり、おしゃれに手抜きしたり... こんな意地悪しても私の事好きって言える?と試している感じです。 彼の事は好きなのですが... 話が逸れましたが、メンヘラや依存体質の方や、そういう方とお付き合いした経験のある方に質問です。 依存体質の人って、ずるいと思いませんか? 私の考えを読んでどう思いますか? 依存体質の人と付き合うと、意地悪したくなってしまう方はいませんか?

  • 人に依存してしまう。

    以前質問させていただいたsaki女20歳です。 あたしは人に依存してしまう癖があります。癖というか性格というか。そして、人に必要とされるのが大好きで、居場所になりたいと思っているし、居場所が欲しいと思っています。現在彼氏もいてませんし、家が落ち着かない環境というのもありまして、そういうのが余計強くなっているのかなって思います。 暇な時間があれば、誰かと話していたいし、自分をわかってもらいたくて必要以上のことは話してしまうし、ガキだなーって思うんですけど、やっぱ寂しさが一番の原因かなって思います。一人で部屋にいてるときにすることがなかったらとても苦痛で、誰かに一緒にいてもらいたいんです。誰でもいいわけではないです。もちろん、親しい友人とか彼氏さんとか。でも、人間は一人でいなくちゃいけません。一人の時間を大事にできないあたしがとても嫌いです。趣味がないわけではないのですが、人に依存する傾向が強いため、駄目な日は何をしていてもそんな人のことばっか考えちゃったりして、人に求められることを望んだりしているのです。変ですよね。 こんなあたしをどうしたらいいのか、良かったら意見ください。お願いします。本当に困ってます。

  • どうしてダメな人ほど依存してしまうのでしょうか?

    どうしてダメな人ほど依存してしまうのでしょうか? 先日彼と別れました 彼は借金をしていて、ギャンブル癖があって(付き合い始めはなかったですが)、 ものすごく短気で言葉使いも悪いですが とても優しく誰よりも私を大事にしてくれ、誰よりも私をほめてくれました。 常識はある人で、きちんとお勤めはしているし、家族も大事にするし私の家族にも誠実に接してくれています。 つまりダメな所はお金にルーズな所と怒りっぽいところくらいでしょうか。 女にだらしないというようなことは一切ないのでダメ男というほどではないかも知れませんが。 喧嘩になるとすぐ別れると言うクセがあり、とても乱暴でひどい言葉で責めてきますが 何度も何度もそれを許してきました。 今では私のほうが彼から離れがたくなり、依存しているみたいな状態です。 かなりがんばって忘れようとしているのですが ちょいちょいメールや電話をくれて、それが嬉しくてつい対応していまいます。 そうしているうちに寄りが戻ったこともあるので、私はそれを期待しているのかもしれません。 でもやっぱりお給料がでてすぐにギャンブルでお金を使いつくしてしまう人は ダメなんだろうなと思います。 喧嘩で怪我させられたこともあります。(やり返してしまいましたが・・・) なのにどうして忘れられないんでしょう、何か化学的な根拠でもありはしないかと考えてしまいます(笑) こんなに自分を傷つける人ははじめてなのに。 今まではわりとさっぱりと別れてきたほうでしたのに。 何度も許してきたことで完全に情が移ってしまったんでしょうか? あんなダメ男忘れてやるんだと思っても、彼の写真や名前を見てもちっとも腹が立たないし 道行く男の人を見てると、彼がいたらいいのにっていつの間にか思ってしまいます。 なんとなく納得のいかない日々を送っていて辛くてここで質問してみました。

  • 天涯孤独になった後、人生を変えられた人

    29歳男です。 家族も死別し、友人も離れ、働く意味や生きる意味がわからなくなり、そうだ家族を持とうと婚活を始めましたが、自分に見捨てられ不安があり、他者に依存している事に気付きました。 しかし彼女に振られたくないと依存し、会社に評価を得たく依存し、結局自分の評価を他人に評価される生き方に嫌気がさしました。 にもかかわらず他人に自分の居場所を求める自分にも。 他人に依存せず、自分の中で自己完結したいです。 本音は他人に依存せず他者とうまく交わりたいのです。 自分の見捨てられ不安は過去に信頼できた人間から裏切られた過去がある為だと思います。 他者を信じらないのに一人でいられず、他者に自分の居場所を求めてしまいます。 同じような境遇で状況を変えられた経験のある方、または理解できる方、アドバイスをお願いします。 自分の人生を変えたいと思ってます。

  • 「依存」という言葉のマイナスイメージを払拭した言葉を教えてください

    心理学科専攻の大学生です。 生きていく上では他者に頼らなければならないし、 他者に頼っていいんだ、信頼できるんだという意味での 「依存」がなければ他人を信用できなくなるし、人間関係もぎくしゃくします。 一方で、「依存」とは 自立と反対の意味で、甘えている、未成熟だというイメージも与えます。 「他者に頼っていいんだ、信頼できるんだ、だから他者から助けて欲しい、他者とつながっていたい」という意味の「依存」を研究してみたいという仲間がいるのですが、「依存」という言葉にさきのマイナスイメージがあるがために先生から許可をもらえないのです。 そこで、「他者に頼っていいんだ、信頼できるんだ、だから他者から助けて欲しい、他者とつながっていたい」という意味を満たす、「依存」とは別の言葉を教えて欲しいのです。 まあ、そもそも先生が言葉にこだわんなきゃ問題ない話だとは思うのですが・・・