• 締切済み

「死んだらどうなるか知りたい」

「死んだらどうなるか知りたい」 札幌の自殺中1、生徒手帳に 家族には「ありがとう」  札幌市の自宅マンションから飛び降り自殺した市立中学校1年の男子生徒(12)が、生徒手帳に「死んだらどうなるか知りたい」と書き残していたことが6日、関係者への取材で分かった。家族に向けて「ありがとう」とも書いていたという。  北海道警によると、男子生徒は5日朝、自宅マンション7階から飛び降り自殺した。手帳に「いじめられていて死にたい」と書かれていた。生徒が通っていた市立中学校では6日朝、生徒が戸惑いを隠せない表情で登校。同じクラスの男子生徒は登校時「いじめがあったとは聞いたことがない。そんな子じゃなかった」と話した。吹奏楽部に所属し、明るい性格だったという。  市教育委員会によると、この中学校は今年5月、いじめについてのアンケートをしたが、自殺した生徒に関する記述はなかったという。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120906/crm12090614530030-n1.htm いじめはブラフで、 死んだらどうなるか知りたいのが自殺理由? 死んだらどうなると思いますか?

みんなの回答

  • rifle308
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.20

窒素、リン、カリュムなどの元素になります。

charinka-
質問者

お礼

物理的なことは不要です。

noname#172005
noname#172005
回答No.19

死んだらどうなるか、と考えることができるのは、生きている時だけです。人間と2パーセントしかDNAに違いが無いサルでも、人間より格段に劣等なのに、死=機能停止してしまえば、機能を100パーセント使えないのだから、サルにも劣るでしょ。 テレビに出る占い師や、怪談話などで銭儲けしている連中が殺したも同じ。

noname#221863
noname#221863
回答No.18

すみません。一度回答したものです。 みなさんの意見を興味深く読みました。 結局、ほんとの死については、だれも分からないんだなぁと思いました。 いろいろ考えて、自分なりに、その中のどれかを信じて、精いっぱい生きるのが、 人間なのかなって。私は思いました。 質問者さんは、自分なりの答えが見つかりましたか? 回答ではないので、質問者さんがこの問いに答える必要はないです<(_ _)> 回答でなくてすみません。失礼しました<(_ _)>

  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.17

霊?生れ変り? 現在の脳科学で、幽霊・狐狸妖怪・臨死体験・金縛り・幽体離脱等は殆ど説明可能な状態となっています。 また、一部生まれ変わりなどを信じている人には申し訳ないのですが、地球にかつて存在し亡くなった人の数より今の世界の人口が多い事を考えると辻褄が合わない。 まして霊として彷徨っていては全く足りない(パラレルで存在?) 当然説明不可能な事象も存在していますが、そのうち科学で解き明かされると考えています。 意識や心・自我等は肉体の反応です。【主に脳】 肉体の機能が順に停止し再稼働の可能性が無くなった時が死です。 肉体の機能停止で意識は無反応な停止状態となり再稼働することが無く終了の状態となります。

回答No.16

.>死んだらどうなるか? 誰でも最後に経験することですが 私、26歳の時に【臨死体験】と言えるものかどうか、経験しました 高速道路を走っていてタイヤがバーストし車が2回ほど横転し土手にぶつかって止まった。 (日本ではなく仏国のシャンパーニュ地方でのこと) その時の事を書き込みたいと思います。 事故当時私は助手席で寝ていてそのまま事故に遭った 「死ぬんだ」と云う意識がどこかに有りました。 不思議と痛み苦しみの無い今までに経験したことの無い感覚  体が宙に浮いていてとても気持ちがいい そして宙に浮いている状態で自分の姿を見ている レスキューが血で染まったシャツを鋏で切っていく 断片的に事故の様子を記憶していました。 救急車で運ばれる最中に大きな光(フラッシュをまとめてたいたような) それっきり記憶が無くなり、3日後に目を覚ました。 そのような事を覚えております ここから先は私の個人的意見になりますが 「死」は肉体が無くなることで「霊」は生き続ける(生き続けるの表現は正しくありませんが) そして輪廻転生を繰り返す 肉体は心が宿る仮の姿と思っております。

charinka-
質問者

お礼

霊は生きて輪廻転生。

  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.15

死後は「無」であり、死後に次の何らかの展開が見えるというのは人々の「無」に対する恐怖を和らげるための方便でしょう。 その方便のを形にしたものが宗教であり、それぞれの死生観が方便ということです。 でなければ、これほどの多くの宗教および死生観が世の中に存在するはずはないですよね^^♪♪♪ 人は死ねば「無」となる、人の死はいつ来るかわからない、だから日々悔いを残さないように精一杯生きるのです。 自ら命を絶つ人は、この世に絶望し、悔いを残しながら世を去ることを選んだ悲しい人と言えるでしょう。 ある程度の齢を重ねた人の選択であればそれも人生と言えるのかのしれないですが、10代でそのような選択をさせてしまうのは身近な大人の責任ではないでしょうか?

charinka-
質問者

お礼

無。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.14

あなたは生まれる前のことがわかりすか。思い出しますか 受精前の状態です 違うのは遺体が残っていることです 写真なども残っています まわりの人々はあなたの記憶が残っています

charinka-
質問者

お礼

記憶が無くなって生まれ変わる?

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.13

「無」ですよ。 生物など、しょせんは分子・原子で構成された有機物ですから。 しかし生物学的には、子孫を残せば、DNAレベルで自分の痕跡を残すことになります。 繁殖と言うのは、ある種の再生でもあり、自分の子孫が生き残る限り、ヒトは「死なない」とも言えます。 ヒトに限らず、生物が死ぬ理由・死ねる理由は、生物は「子孫を残す・繁殖する・再生する」からと言っても良いかと。 「自分」などと言う存在は、過去から未来に受け継ぐ「命のリレー」の中間走者です。 大事な「容れ物」と言って良いかも知れません。 そのリレーの意味とか、そもそも意味があるのかさえ判りませんが、それは現代人にとっての話しです。 将来、我々の子孫が、その意味なりを解き明かす日が来るでしょう。 さもなきゃ、生物や人類が進化・進歩する理由は特にありません。 更に言えば、ヒトは、地球上の全ての生物から、それを託されている格好ですね。 かつては「恐竜」あたりがそれを託された存在だったのかも知れませんが、彼らは実現出来ませんでした。 もし人類が失敗すれば、他の生物が担ってくれることになるのでしょうけど・・。 出来れば、我々の子孫に実現して欲しいですね。 まあ、これは私なりの生死観であり、正解かどうかは判りません。 共感する同士で、「宗教」などと言うモノが出来るワケだし。 しかし、自分なりの生死観を得るに至らず、若い命が失われるコトは、私の生死観に照らしても、非常に残念です。

charinka-
質問者

お礼

死んだら無、 子孫を残せ?

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.12

人間の身体は、インドの古い宗教である、カーマ・スートラとか、神智学などで語られるように、肉体、幽体、霊体、コザール体など複数の構成物でできています。 なので、肉体に対応する、目、耳、心臓とか爪の幽体があるため、たとえ死んで肉体が無くなっても、ものは見えるし、音も聞こえるし、心臓の鼓動も感じることができます。 そのため、死後の世界を信じない人は「私は死んでしまった!」という認識ができず、霊になっても「俺は生きているぞおおおーーー!」と悪あがきを続けがちになりやすいです。 つまり、あの世を信じない人は、「死んだら判る」ではなく、「死んでもわからない」ということです。

charinka-
質問者

お礼

死んだら幽霊?

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.11

テレビのスイッチが切られるように、意識がすうっとうすれて、白く飛ぶようにかき消えてしまうと思います。なぜなら肉体が死んでしまうから。 我々が周囲の様子を見たり聞いたりできるのは、眼球から光が入ったり、鼓膜が音をキャッチしてるからです。だから肉体が死ねば、意識はどこかに残るのかもしれないが、眼球も鼓膜も腐って無くなってしまうので、外界の物も見れなければ、音を聞くこともできないはず。 ドラマなどでよくある、遺族が悲しんでいる様子を本人が上からプカプカ漂って見ているという絵は、私は嘘っぱちだと思います。だって目も耳ももう無いのに、何で見聞きしてるんだと。 死んだら意識はどこかに残るのかもしれないが、目も耳もきかないヘレンケラーみたいになるはずです。

charinka-
質問者

お礼

死んだらスイッチオフでヘレン・ケラー?

関連するQ&A

  • 札幌のいじめ?による自殺について

    「札幌市の市立中学校に通う中学1年の男子生徒が5日朝、マンションから飛び降り自殺した」件で、学校は6日夜保護者への説明会を開くことになったそうです。 でも6日は男子生徒のお通夜が営まれることになっています。 日付が同じなため男子生徒のご両親は出席できないですし、同じクラスの保護者もお通夜に出席できない可能性があると思います。 素早い対応が求められたためだと思いますが、同日に行う必要があるのか疑問に思ったので皆様の意見を聞かせてください。

  • いじめ損害賠償の根拠は?

    最近トピックスな話題で・・・ >> 滋賀県大津市で去年10月、中学2年の男子生徒が飛び降り自殺した問題で、学校側が生徒を対象に行ったアンケート調査で、「男子生徒が自殺の練習をさせられていた」という回答が複数あったことがわかりました。市は、この事実を公表していませんでした。 男子生徒の両親は、自殺はいじめが原因として、市や加害生徒に対し、およそ7700万円の損害賠償を求めていますが、市側は、「いじめは自殺の原因とは言えない」と主張しています。 ・・・といった今夜の新聞記事に載っています(TBSニュースi)。 いじめの問題で分からないのが、市側や学校側の責任追及です。 民法の使用者責任や工作物責任とかならば、無過失責任としてその使用者、所有者の責任が明記されていますが、いじめの自殺については何を根拠として、市側や学校側の責任追及が出来るのでしょうか? 市側や学校側の管理責任??そもそも管理責任などとは法的な責任追及の根拠となるのでしょうか? はたまた教育基本法の条文にに教職員に「学校でのイジメ回避」のための法的責任が課せられているとか?? 責任の所在及びいじめによる損害賠償の法的根拠を教えてください。 学校いじめによるうつ病登校拒否の男子高校生の父親です。

  • 大津の中2自殺は、生前に自殺練習を強要された

    市教育委員会はこのアンケートを隠しており、イジメ自殺の度に報道される隠ぺいのようです。 毎日新聞 7月4日(水)2時31分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120704-00000005-mai-soci  大津市で昨年10月、同級生からいじめを受けていた市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自宅マンションから飛び降り自殺した問題で、学校が全校生徒に実施したアンケートに対し、15人の生徒が「自殺の練習をさせられていた」と回答していたことが3日、関係者への取材で分かった。  市教委は昨年11月の記者会見でこの事実を明らかにしていなかった。 【15人の生徒が回答】「死んだスズメを口の中に入れろと言われていた」「昼休みに毎日自 殺の練習をさせられていた」  男子生徒の両親が今年2月、大津市や加害生徒3人と保護者を相手取り、約7720万円の損害賠償を求めて大津地裁に提訴。5月の第1回口頭弁論で市はいじめがあったと認めたが、「いじめを苦にしての自殺と断じることはできない」と主張していた。  両親の代理人はアンケートの回答について、17日に開かれる第2回口頭弁論に提出する準備書面で主張する。  アンケートは男子生徒の自殺後にいじめについて実施し、約320人が回答した。15人の生徒は「自殺の練習とか、トイレで殴られていたとか、死んだスズメを口の中に入れろと言われていた」「何回も自殺の練習をさせられていた。先生に相談したけど何もしてくれなかった」などと回答。  「昼休みに毎日自殺の練習をさせられていた」「がんの友達に自分の命を あげるなどと言っていたらしい」との回答もあった。  また、13人が「友達なのにお金を恐喝されていた」「脅して銀行の番号を聞き出し、その銀行からとったお金を使っていた」と回答、15人が「万引きを強要されていた」と書いた。  男子生徒は昨年10月11日朝、自宅マンション敷地内で倒れているのが発見され、滋賀県警大津署が自殺と断定した。学校側は当初「いじめは把握していない」としていたが、全校生徒へのアンケートでいじめの事実が判明した。  これまでに明らかになったのは、ヘッドロックをかける▽トレーニングと称して押さえ込む▽毎日のようにズボンをずらす▽蜂の死骸を食べさせようとする--などで、担任が目撃していたが、軽い注意にとどまっていた。  市立中の教頭は「アンケートをしたのは事実。訴訟中であり、コメントは差し控えたい」と話した。【村山豪、石川勝義、千葉紀和、加藤明子】 --------------------- 15人もの生徒たちがいじめの具体的な様子を記述しており、虐め自殺だとはっきり分かります。校長を初めとした学校の先生たちには、上役で命令権のある教育委員会がアンケート結果を隠すように指示しているのでしょう。 いじめ自殺が起こるたびに各地の教育委員会が繰り返している、ありふれたなパターンです。結局この大津市の教育委員会も、裁判に負けて自分たちの責任問題になるから、いじめ自殺だと認めるのが嫌なのでしょうか? 皆様方はどのように考えますか?

  • 「根性焼き」いじめ受ける→学校被害生徒に退学求める

    男子生徒が「根性焼き」などのいじめ受ける→学校側、被害生徒に退学求める…仙台の高校 “腕にタバコの火20回以上”被害届 仙台市の高校2年生の男子生徒が、同級生から腕にタバコの火を20回以上にわたって押しつけられるなどの暴行を受け登校できなくなったとして、6日、警察に被害届を出しました。被害届を出したのは、仙台市内の私立高校に通う16歳の男子生徒です。 家族や支援団体によりますと、男子生徒は、去年11月ごろから同級生4人からいじめを受けるようになり、「根性焼き」と称して腕にタバコの火を20回以上押しつけられたほか、殴る蹴るなどの暴力を受け、先月から学校に登校できなくなったということです。警察は被害届を受理しました。 男子生徒の母親によりますと、今月3日に学校で話し合いがもたれ、同級生がいじめの一部を認めて謝罪したということですが、その後、学校が「腕の傷によってほかの生徒が動揺する」として、男子生徒に対して、6日までに自主的に退学してほしいと伝えてきたということです。 学校は「いじめの有無や退学を求めたかどうかを含めて、現時点でのコメントは控えたい」としています。家族を支援している全国いじめ被害者の会の大沢秀明理事長は、「いじめを受けた側が退学させられるようなことはあってはならない。今後、学校や警察の対応をしっかり見ていきたい」と話しています。 http://www.nhk.or.jp/lnews/sendai/6004089221.html?t=1344247857079 いじめられ、 根性焼きされ、 火傷の跡多数、 傷害事件の被害者なのに、 どうして、 いじめられたほうが、 退学しろと言われるのですか? いじめたほうより、 いじめられるほうが悪いのですか?

  • また教育委員会のウソが一つ明らかになりました

    教委からの取材でさえ分かるのですから、先生方・生徒さんから取材あるいは事情聴取すると次々とウソが判明するでしょう。 <大津いじめ自殺>担任ら複数の教諭が話し合い 問題把握か 毎日新聞 7月14日(土)12時31分配信(抜粋)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120714-00000032-mai-soci 大津市の市立中学2年の男子生徒が昨年10月11日に自殺した問題で、生徒が亡くなる直前、「男子生徒がいじめを受けている」との情報を受け、担任ら複数の教諭がいじめの可能性について話し合っていたことが市教委への取材で分かった。 情報は昨年9月末ごろと10月5日、担任の男性教諭らに別の生徒が少なくとも2度伝えていた。【加藤明子、村山豪】  また、市教委学校教育課は「いじめの指摘の認識については、(教諭らで)共有していた」と認めた。これまで学校(藤本一夫校長)は一貫して「いじめの存在は知らなかった」としていた。  市教委などによると、同年9月末ごろ、男子生徒が同級生からトイレで殴られているのを目撃したという女子生徒が別の教諭に「(男子生徒が)いじめられている。やめさせてほしい」と訴えた。  また10月5日、別の生徒が担任に「いじめがある」と伝えていた。学校側は男子生徒が同級生とけんかをしたとして、両方の保護者を呼んで謝罪させた。このとき担任は、男子生徒1人を残し「本当はどうなんだ」と、いじめについて聞いたところ、生徒は「きょうはちょっとイヤやった」と答えたという。  担任や2年を担当する別の教諭らはその後、男子生徒について話し合い、その際「いじめかもしれないから、人間関係に気をつけていこう」という意見も出されたという。男子生徒はこの6日後に自殺した。  学校や市教委はこれまで一貫して「担任も含めいじめについては知らなかった」と話しているが、少なくとも自殺の直前に、いじめがあった可能性を認識していた疑いがある。  県警は、生徒約300人の事情聴取も視野に、いじめの有無について全容解明を目指す方針。 ・・・この担任の先生も被害生徒1人を残して話を聞いたりとか、ある程度の対応はしてるんですね。 このニュースに皆さんはどう思いますか? ○皇子山中学校の家宅捜索を終え、押収物を運び出す滋賀県警の捜査員=7月12日、金澤稔撮影 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120714-00000032-mai-soci.view-000

  • 大津自殺で元同級生や在校生の証言が続々

    大津自殺でまた新しい事実が一つ判明しました。 「どうせ何もしてくれない」と皇子山中の生徒が、学校への不信感からアンケートに回答しなかった生徒が複数いたそうです。 J-CASTニュース 7月26日(木)18時42分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120726-00000005-jct-soci 滋賀県大津市の市立中学2年の男子生徒がいじめを受け、自殺した問題で、元同級生や在校生らによるいじめの実態の証言が続々と出てきている。 そうした生徒らはメディアに対し「学校への不信感」を口にしている。ここまで学校が生徒に不信感を抱かせてしまった理由は何なのだろうか。もはや学校にいじめ問題の解決を求めることは難しいのだろうか。 ■いじめを見ても「言わないでおこう」 2012年7月23日付の読売新聞(夕刊)は、学校が自殺の6日後に実施したアンケートに、学校への不信感から回答しなかったという複数の生徒のコメントを掲載している。 アンケートに回答しなかった理由は「学校にはまともに取り上げてもらえないと思った」。また、いじめを目撃しても、生徒の間で「先生に言っても何もしてくれないから、言わないでおこう」という雰囲気ができていたそうだ。 7月20日付の読売新聞も、「自殺の練習の場面を数回見た」と証言した生徒が、「いじめを見逃した学校が信じられない」としてアンケートに回答しなかったと話したと報じている。 中国新聞は7月26日、学校がアンケートの自由記述欄の記載を、11年10月の調査当初は大津市教育委員会に提出していなかったと報じている。 関係者の話として、自由記述蘭には「全力をかけて調査してほしい」「(男子生徒が)なぜ命を失わなければならなかったのか知りたい」などと書かれていたという。こうした学校の態度が、生徒からの不信感につながっているのだろうか。 ・・・・・まあ「事件について言わないよう」学校から指示されたり、「自殺の練習は嘘」と藤本校長が泣きながら芝居をする位です。生徒が不信感を持つのは無理ないと思います。 ★「自殺の練習はもともと嘘」 泣きながら語った校長に生徒が不信感 http://www.j-cast.com/2012/07/09138718.html 2012/7/ 9 J-CASTニュース配信 皆さんはこのニュースをどのように思われますか?

  • 知能が高い学校のほうが、いじめによる自殺も多い

    娘の学校は、公立ですが、市内でも一番レベルが高いなどと騒がれています。 ついこの前、その学校で自殺した生徒がいました。 自殺理由はいじめ、内容もひどくいじめをしていた生徒たちは学年でもトップレベル。 家庭に問題があるんですかね? 頭いいほどいじめもひどいんですね… 頭のいい子ほど陰でなにかやるものですが…

  • 転校後にも同級生を暴行 いじめ加害者の少年家裁送致

    大津中2イジメ自殺事件の加害者がまた事件を起こしました。 今度は傷害罪です。家裁送致されました。 性質が悪いです。 中2生徒を自殺に追い込んでおいて、反省心っていうものは無いのでしょうか? 転校後にも同級生を暴行 いじめ加害者の少年を家裁送致、京都地検  2012.8.21 11:48 [いじめ問題]  大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が自殺した問題で、いじめの加害者とされる生徒の1人が、京都府内で別の中学生に暴行してけがを負わせたとしたとして、京都地検が傷害の非行事実で京都家裁に送致していたことが21日、分かった。  家裁送致された生徒は、亡くなった男子生徒の遺族が、暴行や恐喝、強要など6つの罪で滋賀県警に刑事告訴している男子中学生3人のうちの1人という。  関係者によると、今回、生徒が関与したとされる暴行事件は、生徒が府内の別の市立中学校に転校した後の今年6月12日に発生。府内の神社の境内で、複数の中学3年の男子生徒が、別の中学生1人とけんかになり、それぞれ殴るなどの暴行を加えてけがを負わせたとされる。  被害者の中学生側は「殴られたうえ、かばんを燃やされたり、文房具を捨てられたりした」と訴えたといい、今年7月に府警に被害届を提出。府警が生徒から任意で事情を聴き、傷害容疑で書類送検していた。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120821/waf12082111540008-n1.htm

  • 大津中2自殺事件で「直接目撃した」回答は全体の三割

    大津市の皇子山(おうじやま)中学校の自殺事件で、「直接目撃した」との回答はアンケート全体の約3割となる104件にも達していた事を、どのように考えますか? ◆「暴力」「いじめ」227件 「家族全員死ね」と生々しい証言も http://sankei.jp.msn.com/region/news/120707/shg12070721420007-n1.htm 産経ニュース 2012.7.7 21:18  大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で、市教委が自殺直後に全校生徒(859人)を対象に行ったアンケートで男子生徒が「暴力」「いじめ」を受けていたとする回答が、伝聞も含めて計227件あったことが7日、分かった。  「毎日殴られていた」「(いじめたとされる同級生が)『家族全員死ね』と言っていた」など生々しい記述があり、同級生らへの詳しい調査を行わなかった市教委の対応が改めて問われそうだ。  大津市教委は、男子生徒の自殺から約1週間後の昨年10月17~19日、全校アンケートを実施。「自殺した生徒について知っていること」と「自分の現在の気持ち」を尋ね、全校生徒の約4割に当たる336人が記述式で回答を寄せた。  市教委は回答を(A)回答者が記名し、直接目撃した事例、(B)記名で伝聞、(C)無記名で目撃、(D)無記名で伝聞-に分類。さらに内容ごとに「暴力」「いじめ」「お金」など12項目に整理した。  産経新聞の取材によると「直接目撃した」との申告は、回答全体の約3割となる104件(記名67件、無記名37件)。  「男子生徒に『おまえの家族全員死ね』と怒りながら言っていた」「体育大会で集団リンチのようなものに遭っていた」「(いじめたとされる同級生が)亡くなる2週間前に殴ったり頭をふんだりしていた」など、具体的な回答も目立った。 内容別では、伝聞も含めると「暴力」は114件、「いじめ」は113件。「(男子生徒が)口の中にハチとかカエルを入れられた」「(いじめたとされる同級生が)あざができたら先生にばれないように伏せさせた」という回答もあった。  「お金」は13件で、「(男子生徒が)万引をしたくないからお金を渡していたと聞いた」との内容も。その他の項目では、いじめたとされる同級生が「『まだやることがあったのに』『何や、死んだんか』という発言をしたらしい」という伝聞情報もあった。  大津市教委は集計後、記名回答した生徒からの聞き取りで信憑(しんぴょう)性が高いと判断した一部の内容しか公表しなかった。 ・・・加害者の主犯の少年はPTA会長で、すでに別の学校に転校しています。また別の加害者の祖父は警察のOBでした。 この皇子山(おうじやま)中学校の自殺事件は、毎回繰り返されている「教育委員会(教育長・澤村憲次)と校長(藤本一夫)による組織的な隠ぺいではないのでしょうか?

  • 皇子山中の生徒が「自殺の練習見た」という目撃証言

    とうとう皇子山中学の生徒から「自殺の練習見た」という目撃証言が出てきました。 私は(目撃証言など本気で調べれば、すぐ得られたはずなのに)と腹が立ちます。 皆さんはどんなご感想ですか? J-CASTニュース 7月20日(金)18時42分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120720-00000003-jct-soci 滋賀県大津市の市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、「自殺の練習の場面を見た」という目撃証言が飛び出した。 これまで大津市教育委員会は「自殺の練習」について「伝聞情報のため確認できない」などと言ってきたが、事実だとすると、極めて重大な証言で、学校や市教委の嘘と怠慢ぶりが改めてさらけ出されることになる。 ■「窓から外に向けて上半身を反り返らせるような姿勢」 2012年7月20日付の読売新聞に、自殺した男子生徒と同級だったという女子生徒の証言が掲載されている。 女子生徒は読売新聞の取材に対し、「『自殺の練習』の場面を2011年9月以降、数回見た」と話した。男子生徒が在籍した教室がある3階の廊下で、休み時間などに同級生3人に囲まれ、窓から外へ向けて上半身を反り返らせるような姿勢を取らされていた。 同級生(加害生徒)らは「自殺の練習をしろ」と笑っていたという。女子生徒は「いじめを見逃した学校が信じられない」とアンケートには回答しなかったようだ。記事によると、男子生徒の父親は自殺の練習が強要容疑にあたるとして7月18日に刑事告訴した内容に盛り込んでいるという。 大津市教委はこれまで、学校が実施したいじめについてのアンケートに書かれた「自殺の練習」は全て伝聞情報で、具体的な方法などについては書かれておらず、事実という確証は得られないとの弁明をしている。今回読売新聞に掲載されたのは初の有力な証言といえる。 男子生徒が通っていた中学校では、7月6日に校内放送で校長が泣きながら「自殺の練習は隠していたのではなく、もともと嘘だ」と言ったと生徒が証言していた。しかし記事の内容が事実であれば、校長の「もともと嘘だ」という言葉が嘘だったということになる。 ================= また教育委員会や校長は、これでもなお何らかのもみ消し工作(例えば、何か別の原因で自殺したと強弁できる理由探し=教委の責任逃れ)などを続けると思いますか?