• ベストアンサー

働いて1週間ですが、辞めたいです

派遣の販売員をしております。今度で3箇所目です。 派遣先にはそれほど大きな問題はないのですが、今回初めて利用した派遣会社に不安があり、勤務を辞めたいです。 1週間経ちますが、未だに契約を交わしていません。 その点について数日前にメールで問い合わせたのですが、無視されました。 その後こちらから電話をしたら、謝ってはくれましたが書類を作り忘れていたようで、結局未だに契約書が届きません。 タイムシートに関しても何の説明もなく物もなく、1週間経ってしまいました(これに関しては問い合わせて、先日要約到着しましたが) その上、「長期で」との希望を出していたにも拘らず、私の入った枠は正社員の穴埋めの臨時雇用だったらしく、1ヶ月更新ですがすぐに切られる可能性が大です。 雇用上は「1ヶ月更新の長期」となっているようですので、この点は派遣会社に落ち度がとりあえずはないのかもしれませんが、長期と希望を出しているのにその事情を派遣会社が知っていたのなら知らせて欲しかったです(事情を知っていたのは間違いないです)。 前にも一ヶ月更新で働いた事はあり(1年半以上)、売り上げ如何や経営状況によってはクビを切られる事などは想定内ですが、来月の更新も危うい状態で働くのは本位ではありません。 だからこその「長期希望」。 本来ならば契約の1ヶ月でやめるべきところですが、 正直次の仕事も探したいし契約も交わしてないし派遣会社の誠意も感じないので 辞めて次を探したいですが、さすがにそれは無理でしょうか。 今までの派遣会社は連絡も密に取っていたし、かなりいい会社だったんだと思いますが、 派遣ってこのようなトラブルは多いのでしょうか? 時給の高さが魅力で続けていましたが、さすがに正規雇用に切り替え時なのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177582
noname#177582
回答No.3

今の派遣会社をすぐにでも辞めた方がいいです。 そういうところは今の問題が解消してもまた厄介な問題をもたらすでしょう。 過去の派遣会社にてまた働き始めればよいのではないでしょうか。 正規雇用だから会社が待遇をきちんとしてくれるかというとそうではありませんので、派遣・正規云々ではないと思います。 でも正規雇用になりたいというのなら、正社員型派遣社員になるという手があります。 ではがんばってください。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局一度は契約書送ってきましたが内容が間違っており、訂正のものは送られてきません。 その上派遣先にも「あなたが短期なのか知らないけど」というように言われ、 本気で頑張ろうと思ってたのにあまりな仕打ち。 無理にでも明日、退職させてもらうように納得させる事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usami33
回答No.2

採用担当をしてますが、多分あなたは正規雇用は無理だと思いますよ。 理由は、あなたと、派遣会社の関係だけを書かれていますが、元受側へかける迷惑は全く考慮されていませんよね。 ご自分の一方的な考えや理由で転職される方は、採用側がもっとも嫌がるタイプなんですよ。 また、採用担当も多くの人を見ていますので、かなりの確率でこのタイプの人を見抜いてしまいますよ。

teng10girl
質問者

お礼

私が言っているのはアルバイトの事です。ややこしくてすみません。 私は雇用条件に合った範囲内で自分の利益を中心に考えています。だから社員にはなれませんよ。 もちろん契約上、「販売員」として派遣されていれば契約通りかそれ以上の仕事はしますが、派遣元、派遣先の利益を考えて仕事をする気は一切ございません。 社会がそうではないのは理解していますので社員ではなく派遣社員をしています。 今回の場合、そのキモである契約書を交わさない勤務なので、一刻も早く辞めたいと思った次第です。 迷惑があって責任を取るのは不手際起こした派遣会社なんで私には関係ないかと。 とはいえ口頭契約がありますので、一概にそうとも言えないようですね。残念です。 個人的にはあなたのようなタイプの人とは合わないので正社員にならないという事です。 利害一致ですね。

teng10girl
質問者

補足

ちなみに前職の派遣先では仕事ぶりを買われ、1年半数回に渡り正規雇用の申し出がありましたが丁重にお断りしました。

• yama1998
回答No.1

契約書はなくても口頭で契約というのは成立するので、原則1か月の契約ならその期間は辞めることはできません。 あくまで原則。 契約書がないのを盾にして辞められるかどうかは個別の話です。ここで書いたことをそのまま派遣会社へ言って交渉するしかいいようがありません。担当がいい加減ならその上司とか捕まえて交渉するぐらいでしょう。 トラブルが多いのかはわかりませんが、派遣会社もいろいろな人間がいるし、人によって考え方や真面目かいい加減かは様々です。どうせ1か月とわかっているなら、言われるように無視したりうやむやにして時間稼ぐ人もいるでしょう。あなたが即辞めて残りわずかな期間だけの後任を探すことになる手間や、派遣先にも伝えなくてはなりませんからね。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど契約書、というか労働条件通知書が届きましたが、内容が間違っていたので訂正して送り返すように言いました。 時間稼ぎなのかもしれませんね。理解が出来ません。