• ベストアンサー

引越業者に昼食代は出すの?

今春引越しを予定しています。午前9時からの作業で午後2時ぐらいまでかかる予定です。 引越しには引っ越し業者を依頼しているのですが、昼食はこちらが用意するものなのでしょうか? それとも現金を渡すのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

以前、引越屋で働いていました。 基本的には昼食の用意は不要です。 これからの時期は忙しくなるので、昼食を食べずに作業をします。 2時までの作業で、当日中に新居に到着されますか? それであれば、途中でコンビニに寄って弁当でも買いますし、時間が無ければ、そのまま新居で搬入作業を行います。 また遠距離の場合は、搬出と搬入は別のメンバーで行いますので、搬出したチームは直ぐに別の現場に向かいます。 引越屋の正社員の給料は回数も考慮されている所もあるようです。食事をしている時間があれば、次の現場に行った方が給料も上がるのです。 昼休憩などは引越屋の方で作業の区切りの良い所で適当にやりますので、放っといても全然問題ありません。 強いて言えば、作業が終わった段階で、500mlのペットボトル(ポカリやお茶等)を頂ければ大満足です。(笑) 心づけも不要です。それを貰わなかったからと言って作業の品質を落とす事は絶対にありません。(特に大手や準大手) 逆に、貰ったからと言って、普段以上に丁寧に作業をやる事は不可能です。(笑)

meguzo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。飲み物の差し入れ程度にします。

その他の回答 (7)

回答No.8

両親が転勤族で、10回以上も引越しをしています。その土地によって引越しの慣習も若干異なるようですね。 母は引越しごとに隣近所などに『引越しの時のルール(?)←対 近所・対 引越し業者』を聞いてまわったそうですが、どこでも昼食を出す必要はなかったそうです。昼時間をはさむ作業の時は作業員は弁当を持参してきますし、引越しシーズンは何件も予定が入ってるので、終われば即次の場所に行く必要があり昼食休憩に時間をあまりとってられないのが現状のようです。 「おつかれさま」の気持ちで飲み物を差し上げると、確かに喜んではもらえます。が、これも必ずいるわけではありません。余談ですが、飲み物の差し入れをする時はやはり「作業が終わる前に渡す」が鉄則ですよ!人間の心理としてね(^-^)

meguzo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#7483
noname#7483
回答No.6

基本的には必要ないです。 食事・飲料の類は各自で準備するなり食べに行くなりするはずです。 特に水分補給するものは必ず用意してきていると考えていいと思います。 例えば、庭師さんに手入れ頼む時も、お茶とお茶菓子くらいは出しますが、昼食は出さないですよね。 引越し作業はチームで行うので、お茶出すにしても仕事の妨げにならないように、ペットボトルの差し入れくらいに留めたほうが無難かと思います。 あまり気を使いすぎず、ちょっとした気配りくらいでいいと思います。

meguzo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • erufu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

引越し業者に勤務していた事のあるものです。 「引越しを手伝いしてくれた人にご祝儀を渡す」 これは日本では昔からの風習みたいなものだそうです。 現在でも少し年配のお客さん(業者から見て)は、 現金を差し出す方が多いようです。 でも、私の経験上、ご祝儀を払って下さる方は、全体の 1/3~1/5程度ではないでしょうか。(地域差もある) いただければラッキーぐらいなものです。 業者には正規の料金を支払するといってもご祝儀払うのが 礼儀だという人も居ますが、もらう側はそれほど期待していません。 要は気持ちの問題だと思います。 ちなみに昼食を用意するのは、弁当持参の者も居るので 控えたほうが良いと思います。 もし現金を渡す意思があるのであれば、昼前に「昼食代にしてください」と現場の一番偉そうな人に封筒にいれて 差し出せば良いと思います。一人1000円程度が妥当では。

meguzo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.4

基本的には昼食代を出す必要はありません。しかし心づけ程度に昼食を提供する人が多いのも確かです。 義務ではなく、あくまでもあなたの気持ちですので、昼食を用意するしないはあなたの自由。またどのような形にするかもあなたの自由です。 もし何らかの形で出すと決めたら、一番手っ取り早いのはやはり現金でしょう。それも昼食代として出すなら一人頭1000円程度のお金をまとめて「寸志」と書いたのし袋か封筒に入れ、業者のリーダー格の人に「お好みが判らないのでこれでなにかお昼でも召し上がってください」と言って渡せばスマートです。 もし相手の人数が多かったりしてそれでは予算オーバーになるようでしたら「昼食代」ではなく「タバコ代」として提供する事も出来ます。やはり「寸志」の入れ物に数千円程度を入れて「気持ちだけですが、お昼休みにでも皆さんでタバコなどにお使い下さい」と言えば、相手に昼食は自分で取ってもらう事を気持ち良く伝える事も出来ます。

meguzo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.3

あなたの考え方次第かと思います。 何回か引っ越しをしましたが、とてもよくやってくれた際には、近くに有る場所(食堂?)を教えて ふつうの定食代相当を渡した事が有ります。 別に、あげなくても(or出さなくても)何かおきる事はふつう有りませんよね(わざと壁にぶつけたり、落としたりなど)そうなると保険の申請をしなきゃならないし、なぜおきたかを業者としてはちゃんと説明をしなきゃならないのですから

meguzo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#5655
noname#5655
回答No.2

人それぞれだとおもうのですが、 私のところは現金を渡しました。 引越業者さんが来られて、作業に入る前に渡しました。 (先に渡さないとイミがないらしいです。) 5人来られたのでもちろん5人全員にです。 ポチ袋みたいなのに入れて2千円(×5人)でした。 (ちなみにあっさりと受け取られました^^) あと、真夏でしたので缶ジュースも用意しました。 ご参考になればいいのですが…

meguzo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

業者には、そのような配慮は不要です。 友人とかに手伝ってもらった場合は、当然、昼は用意しましょう。

meguzo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越しの見積もりとりましたが・・・

    三月末に転勤になる可能性が高いので、見積もりをとりました。 県内の転勤なのですが、引っ越し業者さんの説明で午後からのお引っ越し(14時前後)の方がいいと提案され、午後のトラックを抑えてもらっています。 県内どこに転勤になっても同一金額ということでだしてくれ、金額については、まぁ納得しています。 ただ、県内どこにいくのかわからない転勤のため、だいぶ遠いところだと午後からの引っ越しは厳しいと思いだしました。 業者さんが言うには、午前中のお客様が長引いたらずれこんでくるとも言っていたので夜の21時ころに荷物を降ろしたりすることにもなりかねないと・・・ 引っ越し先は社宅になるのであまり遅くに引っ越し作業しているのもご迷惑だと思い、午前中の便に変更してもらえませんか? と業者さんに相談したらだいぶ金額があがるとのことでした。 そして、行き先が三月末まで不明なために午前中の便を予約したら午後のお客様を入れられないと。 段ボールやガムテープなどもすでに置いていってくれてるのですが、他の業者さんにも見積もりをとってみようかと思うのです。 段ボールなども置いていってくれてる状態で他の業者さんに見積もりをとってもいいのでしょうか?

  • 引越しのチップ

    家族での引越しを控えています。都内から都内です。午前中に運び出して、お昼をはさんで午後に搬入です。 引越しの作業員の方にチップは普通渡すものなのでしょうか。気持ち的にはお礼の気持ちを表したいのですが、大手の業者なので、かえって社内的に迷惑なのかな?って思ったり---。 もし飲み物を出すとしたら、搬出の終わりそうな時がいいのでしょうか? どうかアドバイスください。

  • 引越しお手伝いのお礼

    4月に引越し予定の独身女性です。 引越し先は実家から車で5分と近いため、当初は業者にも友人にも頼まず一人で引越しをするつもりでいました。 その話を知った、友人夫妻と親友(女性)一人が、引越しを手伝ってくれると言ってくれました。 3人の好意がとても嬉しかったので、甘えてお願いすることにしました。 友人夫妻はお昼過ぎから予定があるというので13時まで。親友は午前中は寝てたいというので、友人夫妻が帰った夕方からお願いすることにしました。 さて、甘えてお願いしてしまったものの、何もお礼をしないわけにはいきません。 業者に頼むのであれば最初からキッチリとした金額が出ますが、友人となるとどうお礼をしたらいいのか分からないでいます。 いくらぐらいの金額でどういう物をお礼としたらいいのでしょうか? また、引越し当日はご飯もまともに食べれるか分からないのですが、私はとにかく友人夫妻の昼食、親友の夕御飯はどうしたらいいのでしょう? 現金を渡して「御飯代」としたらいいのでしょうか?

  • 国内線の食事

    今春、伊丹(ANA)から沖縄に旅行するのですが、午前11時発午後1時30分着予定です、国内線では食事は出ないようなので、昼食は持ち込んでもかまわないのでしょうか

  • 引越しの時の昼食とご祝儀

    今住んでるマンション(3階EV無)から新築一戸建て(2階建)に引越しするのですが…。 朝8時半~夕方4時ぐらいまでは掛かるとの事でしたので、気になり、ちらっと業者の担当の方に聞いたのですが、「こちらで食べに行かせるので構いません」と言われました。 でも、やはり軽く用意しておいた方がいいのではと主人と話をしておりまして…。 用意するとしたら、軽食程度なのか? サンドイッチとか… 簡単につまめるので、寿司(にぎり)とか… 隣に、主人の実家もあるので、うどんをさっと食べてもらうのがいいのか? お弁当を取るとか、色々考えてしまいます。 おやつ程度に軽くシュークリーム等と、飲物は用意はして置こうと思ってますが?? あと、ドライバーさんを含め4人の作業員の方が来られるのですが、ご祝儀はどれくらい包んでおいた方が良いのでしょうか? 経験者の方ご教示願います。

  • 引越しの時間

    訳あって、引越しの日と旧居の立ち会い日が同じ日になってしまいました。 午前8時に引越業者に来て貰うんですが、旧居と新居はスムーズに行けば1時間半、渋滞があったら2時間くらいかかります。 旧居での立ち会いは午後3時で、間に合うかが知りたいです。 荷物は、冷蔵庫とテレビ、洗濯機以外は段ボールに詰まっていて20個くらいあります。3Fから2Fに引っ越します。 業者さんの仕事が積み降ろしに各1時間くらいで済めば、2時に旧居に戻れて部屋のホコリ取りが軽く出来るかなと思うんですが…… 今回初めて、業者さんに協力してもらうんですが作業者2人の大手でも結構な時間がかかりますか?

  • 引越を予定しています。原状回復の立ち会いについて教えてください。

    引越を予定しています。原状回復の立ち会いについて教えてください。 引越業者に見積もりを依頼したところ、午前便では予想を上回る金額を提示されました。 午後便指定にすると見積もりの金額が大幅にダウン。 午後便での引越を検討中です。 そこで質問ですが、 午後便は引越の作業時間が確定されません。(15:00~19:00頃引越作業とのことでした。) 原状回復の立ち会いは一体、いつ行われるのでしょうか。 通常、原状回復は立ち会いのもと、行われると思うのですが、 時間のはっきりしない引越では、どのように行われるのでしょうか。 ちなみに、オーナーは法人で、土日祝日は営業していません。 恐らく、オーナー(法人)、リフォーム業者と共に原状回復の点検を行うと思います。 引越は日曜日です。 今日中に引越業者に依頼しなくてはならず、法人に確認出来ないので、 すみません・・・。ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 引越し料金・・・これで良かったのでしょうか?

    6月中旬の金曜日午前に引越しする予定で、大手1社に見積もってもらったところ、4tトラック1台、作業員4名、引越し先は車で約1時間(30キロ)、費用はエアコン取付料抜きで、8万円ちょっとでした。最初は、9万の見積りだったのですが、予算が合わないと言うと、「他の業者の見積りを取らないで、今この場で決めてもらえるなら、値引きします。」と言われ、他の業者にも見積り依頼してたのにもかかわらず、それを承諾してしまったのです。。。相場としてはこんなものでしょうか?契約してしまったのに、やっぱり他の業者にも、見積りしてもらえば良かったかなぁと、何だか後悔している、アホな私です。 どなたか、ご意見下さい。お願いします。 ちなみに、夫婦+幼児1名で、2LDKからの引越しです。

  • 引越し屋のこと

    ある人がすでに引っ越しが、終わっていますが、あまりひどい業者なので相談します。 大阪のS社ですが、引っ越し元を30分先に出発したのに、後から出発した依頼人より、90分も遅れて引っ越し先に着きました。依頼人はコンビニで買ったおにぎりを車の中で食べ、引っ越し先で90分も立って待っていましたが、引っ越し業者から何の連絡もなく、90分遅れてどこで何をしていたのか、説明もなく、荷物をすべて降ろしたのは、真夜中の午前2時です。荷物の中から無くなったものもあり、怒っても「知らぬ、存ぜぬ」の一点張りで終わりました。こんな業者は二度と使わないと決めましたが、あまりに酷いので法的に罰することはできますか?また時効はありますか? ご存知の方がおられたら教えてください。引っ越したのは夏休みで平日でした。

  • 工事の職人さんの昼食

    ただいまクーラー取り付け作業中。個人宅ですがちょっと大掛かりな工事で朝から夕方までかかるそうです。 私はてっきり昼食は外へ行かれるものと思っていたのですが(今までリフォームした時の職人さんなどはそうだったので)、昼食も休憩もとらず、朝9時からぶっ通しで作業中です。 昼食はこちらで用意すべきだったのでしょうか?何も用意してないし家に誰もいなくなるので買い物にも出られないし、出前でも…?? 私自身もひとりで昼食を摂るわけにもいかず、食べられないまま…どうしたものか…? もうすぐ2時になりますが。