• ベストアンサー

引越しのチップ

家族での引越しを控えています。都内から都内です。午前中に運び出して、お昼をはさんで午後に搬入です。 引越しの作業員の方にチップは普通渡すものなのでしょうか。気持ち的にはお礼の気持ちを表したいのですが、大手の業者なので、かえって社内的に迷惑なのかな?って思ったり---。 もし飲み物を出すとしたら、搬出の終わりそうな時がいいのでしょうか? どうかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NINJA104
回答No.5

習慣とはいかなくとも「心づけ」って、差し上げる方も受け取る方も気持ちが良いものと思いますよ。 受け取る側の立場になった事はありませんが、素直に「よし、明日もがんばろう!」とか「これを受け取れる程の作業を自分は出来たのだろうか?反省点はないのか?次は気持ち良く受け取れる様になろう」って気にさせてあげられると思うんですよね。 まあ私の勝手な想像なんですが。てか、そう思って欲しいなという意味もあります。 そんな訳で、私の場合はいつも「人数分のビール券」を清算時に「今夜皆で使って」と渡す様にしています。現金だと流石に受け取り難いかなと。 (いつもと言うのは引っ越し魔なもので、、、)

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビール券!なんてすばらしい案でしょう!ちょうど家にたくさんあるんです。これならスムーズに渡せそう! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• earnest
回答No.8

彼らも会社から給料をもらっているし、質問者様も正当な料金を払っているのですからチップはまったく必要ありません。 飲み物も出す必要はありません。 仕事する側もプロですから自分の喉が渇くことがわかっていれば車の中に用意してあるでしょう。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、きちんと料金は払っているんですものね。 でもビール券が家に余っているので、それを帰りにお疲れ様でしたって渡してみようかなと思います。(きっちり仕事してくれた場合のみ) 回答、ありがとうございました。

• kgih
回答No.7

私の時は、やはり昼飯を挟んだので、 一人500~1000円程度を渡しました。 タイミング的には、積み込みが終わると、 すべて積まれたことの確認をしましたので、 その時に、(作業員の方が全員揃った前で) 「本来なら、お茶を出したいのですが、なにせこんな状況 ですので、失礼かもしれませんが、気持ちですので、お茶代にして下さい」 と言って渡しました。 100人いれば、100人の常識があります。 質問者が渡した方が良いな がんばってくれたな と思ったら、負担にならない程度に渡せば よいのではないでしょうか。 もし、先方に迷惑であれば、断るはずですから、 その時は、ありがとうの一言で良いのではありませんか。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渡して断られて引っ込めるのがちょっと嫌かなって思って悩んでました。(電車で席を譲ったのに座ってもらえなかったときみたいに。) ビール券なら受け取ってもらえるかなと思うので、渡してみようと思います。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.6

基本的に必要ありません。 日本ではチップで仕事の内容は変わりませんし、大手は断ります。 お昼は自分たちで食べてきます。 日本はチップ制度が日本旅館とかの心づけだけですから、これ以上面倒な習慣を作らないほうがよいでしょう。 チップは当該国の弁護士でさえ面倒くさくて、良く分からないのが多くあると言うものですから。 冷たい飲み物で十分でしょうが、それはいつでも飲めるようにコンビニなどで大瓶の冷えたのを買って、最初に渡しておけば、車の中などにおいて、適当に飲んでくれます。 私の場合は、チップのない国でも外国人・・・日本人としてのイメージがあるので(^_^;ソンナノナイ・・・・日本円で1000円程度上げます。  現地では凄いチップですので、その国の中で移動するときや国外に出る時には、毎回15人以上来て人海戦術で一生懸命遣ってくれます。(^_^; そういう国では、これが盗難や壊されることを防ぐ方法では有りますが、日本人には必要ありません。 我々日本人は金で仕事の質を左右する様な人種ではありませんから(^_-)-☆

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、大手だとお金だと断りますよね、きっと。かえって迷惑かもなんて悩んでたんです。 No.5の方のビール券の案だったら、スムーズに受け取ってもらえるかなと思うので、そうしようかなと思ってます。ほんのお礼って感じで。 ありがとうございました。

• gsx-r
回答No.4

学生時代引越し屋のバイトをさんざんやってきました。 結論から言うと,あげるあげないはどちらでも良いと思いますが,あげるなら作業員到着時に1人1000円程度をポチ袋に入れて渡すのが良いかと思います。 その際に,引越しが移動も含めて午前ー午後にわたる場合は「お昼代」、半日の場合は「お茶代」といった感じで渡すと良いと思います。 こうすることで,作業が昼を挟む場合に昼食の用意はしてあげた方がいいの?といった気遣いが不要になります。 半日の場合もお茶の用意等の気遣いが不用になります。 また,作業者側の都合として,作業の区切りのよいところというのがありますので途中でお茶やお昼を出されると作業がしづらいと言った問題(無論心遣いはとてもありがたかったですよ)もあります。 あと,作業開始時にこういった心づけをいただくと気合の入り方が違うというのも・・・ 本来は別料金の「吊り」(重量物の窓からの搬出入)が突然出てきても料金は請求しなかったり等。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、そういう意見を聞くと、また心がゆらぎます。渡す時の雰囲気(空気)がなにかこそばゆくって、他の方々の意見も参考に、渡さなくていいか、と自分を甘やかしてしまったのですが、、、でも、相手も人間ですからね。親切にされたら、そりゃ頑張りますよね。またちょっと考え直してみます。 ありがとうございました。

noname#17928
noname#17928
回答No.3

なんだか、イヤな時代になりましたねぇ(汗)。 こういう時の「心づけ」って、常識だと思ってたんですが。 で、渡すのであれば「業者さんが到着後、作業開始前の時点で」がいいと思います。 責任者の方があいさつをされると思うんですが、 その時点なら他の作業員の方もいるでしょうから、 少なくとも「独り占め」はできないと思いますし。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり人それぞれ考え方が違いますね。日本ってチップの習慣がないじゃないですか。なので、渡す場面を考えるとなにかしっくりこないイメージがあったんですよね。それで、渡すのがなにか負担に感じてしまって。他の方々の意見を聞き、やはり渡さないことにしちゃいました。でも、回答者様はお優しい方ですね。 回答、本当にありがとうございました。

• dream1116
回答No.2

嫁入り荷物搬送の際の「お祝儀」でさえ、「時代錯誤」視される昨今、引越しの作業員へのチップは全く不必要だと考えます。 しかし、それでは気持ちが納まらない、とのことであれば、終業の際に「お世話になりました」の言葉を添えて温かい缶コーヒを1缶ずつ渡し労をねぎらうのが妥当かと思われます。 ご参考になれば幸いです。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お祝儀も出さないのが普通と聞き、それなら普通の引越しなら大丈夫ね!と安心しました。 ありがとうございました。

• fleur0906
回答No.1

引越しの作業員の方にチップは不要です。飲み物なども出す必要はないです。料金にサービス料も含まれているのでわざわざ出すと2重払いになります。出さないのが普通ですし 出しても一番上の人が全部懐にいれたりするので意味がないです。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、彼らも仕事でやっているんですものね。出さないのが普通という言葉にほっとしました。 ありがとうございました。