• ベストアンサー

引越しのチップ

家族での引越しを控えています。都内から都内です。午前中に運び出して、お昼をはさんで午後に搬入です。 引越しの作業員の方にチップは普通渡すものなのでしょうか。気持ち的にはお礼の気持ちを表したいのですが、大手の業者なので、かえって社内的に迷惑なのかな?って思ったり---。 もし飲み物を出すとしたら、搬出の終わりそうな時がいいのでしょうか? どうかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.5

習慣とはいかなくとも「心づけ」って、差し上げる方も受け取る方も気持ちが良いものと思いますよ。 受け取る側の立場になった事はありませんが、素直に「よし、明日もがんばろう!」とか「これを受け取れる程の作業を自分は出来たのだろうか?反省点はないのか?次は気持ち良く受け取れる様になろう」って気にさせてあげられると思うんですよね。 まあ私の勝手な想像なんですが。てか、そう思って欲しいなという意味もあります。 そんな訳で、私の場合はいつも「人数分のビール券」を清算時に「今夜皆で使って」と渡す様にしています。現金だと流石に受け取り難いかなと。 (いつもと言うのは引っ越し魔なもので、、、)

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビール券!なんてすばらしい案でしょう!ちょうど家にたくさんあるんです。これならスムーズに渡せそう! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.8

彼らも会社から給料をもらっているし、質問者様も正当な料金を払っているのですからチップはまったく必要ありません。 飲み物も出す必要はありません。 仕事する側もプロですから自分の喉が渇くことがわかっていれば車の中に用意してあるでしょう。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、きちんと料金は払っているんですものね。 でもビール券が家に余っているので、それを帰りにお疲れ様でしたって渡してみようかなと思います。(きっちり仕事してくれた場合のみ) 回答、ありがとうございました。

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.7

私の時は、やはり昼飯を挟んだので、 一人500~1000円程度を渡しました。 タイミング的には、積み込みが終わると、 すべて積まれたことの確認をしましたので、 その時に、(作業員の方が全員揃った前で) 「本来なら、お茶を出したいのですが、なにせこんな状況 ですので、失礼かもしれませんが、気持ちですので、お茶代にして下さい」 と言って渡しました。 100人いれば、100人の常識があります。 質問者が渡した方が良いな がんばってくれたな と思ったら、負担にならない程度に渡せば よいのではないでしょうか。 もし、先方に迷惑であれば、断るはずですから、 その時は、ありがとうの一言で良いのではありませんか。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渡して断られて引っ込めるのがちょっと嫌かなって思って悩んでました。(電車で席を譲ったのに座ってもらえなかったときみたいに。) ビール券なら受け取ってもらえるかなと思うので、渡してみようと思います。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

基本的に必要ありません。 日本ではチップで仕事の内容は変わりませんし、大手は断ります。 お昼は自分たちで食べてきます。 日本はチップ制度が日本旅館とかの心づけだけですから、これ以上面倒な習慣を作らないほうがよいでしょう。 チップは当該国の弁護士でさえ面倒くさくて、良く分からないのが多くあると言うものですから。 冷たい飲み物で十分でしょうが、それはいつでも飲めるようにコンビニなどで大瓶の冷えたのを買って、最初に渡しておけば、車の中などにおいて、適当に飲んでくれます。 私の場合は、チップのない国でも外国人・・・日本人としてのイメージがあるので(^_^;ソンナノナイ・・・・日本円で1000円程度上げます。  現地では凄いチップですので、その国の中で移動するときや国外に出る時には、毎回15人以上来て人海戦術で一生懸命遣ってくれます。(^_^; そういう国では、これが盗難や壊されることを防ぐ方法では有りますが、日本人には必要ありません。 我々日本人は金で仕事の質を左右する様な人種ではありませんから(^_-)-☆

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、大手だとお金だと断りますよね、きっと。かえって迷惑かもなんて悩んでたんです。 No.5の方のビール券の案だったら、スムーズに受け取ってもらえるかなと思うので、そうしようかなと思ってます。ほんのお礼って感じで。 ありがとうございました。

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.4

学生時代引越し屋のバイトをさんざんやってきました。 結論から言うと,あげるあげないはどちらでも良いと思いますが,あげるなら作業員到着時に1人1000円程度をポチ袋に入れて渡すのが良いかと思います。 その際に,引越しが移動も含めて午前ー午後にわたる場合は「お昼代」、半日の場合は「お茶代」といった感じで渡すと良いと思います。 こうすることで,作業が昼を挟む場合に昼食の用意はしてあげた方がいいの?といった気遣いが不要になります。 半日の場合もお茶の用意等の気遣いが不用になります。 また,作業者側の都合として,作業の区切りのよいところというのがありますので途中でお茶やお昼を出されると作業がしづらいと言った問題(無論心遣いはとてもありがたかったですよ)もあります。 あと,作業開始時にこういった心づけをいただくと気合の入り方が違うというのも・・・ 本来は別料金の「吊り」(重量物の窓からの搬出入)が突然出てきても料金は請求しなかったり等。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、そういう意見を聞くと、また心がゆらぎます。渡す時の雰囲気(空気)がなにかこそばゆくって、他の方々の意見も参考に、渡さなくていいか、と自分を甘やかしてしまったのですが、、、でも、相手も人間ですからね。親切にされたら、そりゃ頑張りますよね。またちょっと考え直してみます。 ありがとうございました。

noname#17928
noname#17928
回答No.3

なんだか、イヤな時代になりましたねぇ(汗)。 こういう時の「心づけ」って、常識だと思ってたんですが。 で、渡すのであれば「業者さんが到着後、作業開始前の時点で」がいいと思います。 責任者の方があいさつをされると思うんですが、 その時点なら他の作業員の方もいるでしょうから、 少なくとも「独り占め」はできないと思いますし。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり人それぞれ考え方が違いますね。日本ってチップの習慣がないじゃないですか。なので、渡す場面を考えるとなにかしっくりこないイメージがあったんですよね。それで、渡すのがなにか負担に感じてしまって。他の方々の意見を聞き、やはり渡さないことにしちゃいました。でも、回答者様はお優しい方ですね。 回答、本当にありがとうございました。

  • dream1116
  • ベストアンサー率39% (61/156)
回答No.2

嫁入り荷物搬送の際の「お祝儀」でさえ、「時代錯誤」視される昨今、引越しの作業員へのチップは全く不必要だと考えます。 しかし、それでは気持ちが納まらない、とのことであれば、終業の際に「お世話になりました」の言葉を添えて温かい缶コーヒを1缶ずつ渡し労をねぎらうのが妥当かと思われます。 ご参考になれば幸いです。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お祝儀も出さないのが普通と聞き、それなら普通の引越しなら大丈夫ね!と安心しました。 ありがとうございました。

  • fleur0906
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.1

引越しの作業員の方にチップは不要です。飲み物なども出す必要はないです。料金にサービス料も含まれているのでわざわざ出すと2重払いになります。出さないのが普通ですし 出しても一番上の人が全部懐にいれたりするので意味がないです。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、彼らも仕事でやっているんですものね。出さないのが普通という言葉にほっとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しのチップ 搬出と搬入の担当者が違う場合

    引越しします。 当日の午後に搬出して、翌日に新居に搬入するので、それぞれ引越しの担当者が違う可能性があります。 チップを作業の最初に渡すつもりでいますが、1名につき1,000円を渡すとして、2名×2日=4,000円は、正直ツライです。 どうすればいいでしょうか?

  • 引っ越しについて

    市内間の引っ越しで搬出搬入をその日のうちに終わらすと思いますが、立会人っていりますか? 搬出したらすぐ新居に運ばれますよね… 1人で行うのですぐ新居に向かうかとできません。業者の方お待ちいただくことになると思うのですが大丈夫ですか?

  • 遠距離引越の日程

     今度、静岡から大阪に引っ越します。今までは遠くても車で2~3時間程度の距離の引越しか経験がありません。 よって「午前中の搬出→午後には新居へ到着、夕方までには荷おろし完了」という1日完結のスケジュールでした。しかし、今回の静岡から大阪だと車で6時間程度の移動になると予測すると搬出と搬入それぞれ一日ずつ必要でしょうか?できれば1日で済ませたいのですが、自分の車の移動もあるので、長時間運転後の搬入はかなり疲れそうですし、搬出時は鍵の受け渡しがあるのであまり早朝すぎてもダメ、搬入を夜遅い時間に行うのは近隣の方に迷惑な気もします。経験のある方、もしくは自分ならこのスケジュールにする等、アドバイスお願いします。ちなみに搬出・搬入作業は今までも今回も専門業者に依頼します。

  • 引越業者へのチップっていくら位????

    新築へ引越しを予定しているのですが、大手引越し業者を利用します。 作業員の方へのチップって必要なのか? あと金額がどのくらいが妥当なのかが分かりません。 やはり 渡すのと渡さないのとでは、対応が違うのでしょうか? ちなみに現在住んでいる所と新居は、車で10分以内のところです。

  • 引越料金について質問です。

    引越料金について質問です。 大手引越業者で今月末の日曜日の午前8時30スタートで引越しの見積をとりました。作業内容 2LDKアパート2階から新築一戸建て4LDK 3トントラックと1.5トントラックの2台 作業員はドライバー込みで5名 荷造りは自分達でしますので、搬出と搬入のみ。 エアコンの取外と取付一台有り 移動距離は隣の市までで30分から1時間位です。 この内容で、15万9000円は妥当でしょうか? 引越し経験された方や詳しい方の回答をお待ちしてます。

  • 安い引っ越し業者

    この度、訳あって現在の住まいから徒歩10分程度のマンションへ引っ越すことになりました。 とにかく安く引っ越しを済ませたいと思っていて、現在いろいろな業者に見積もりをしていただいているところなのですが、皆様のおすすめの業者を教えていただけませんでしょうか? 近くへの引っ越しなので、業者にお願いするのは、テレビ・冷蔵庫・洗濯機の大きなものが主になります。 小さい荷物は自分で少しずつ運びます。 セッティングなどはすべて私が自分ででやりますので、とにかく搬出と搬入だけしていただきたいです。 安ければそれでいいので(色々なサービスはいりません)とりあえず安いよ!というところを教えていただけたら嬉しいです。 経験者の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性が女性の引越しを手伝うことについて

    近場での引越しで荷物も少ないのであれば節約になるし車で運ぶよと言ってくれてるのですが、これは脈ありですか? ただやはり搬出搬入だけとはいえ、生活のすべてを見られるようなものなので恥ずかしくもあり…業者に頼むつもりではあるのですが。 私はその男性に好意を寄せているので嬉しいですが向こうはどういうつもりなのでしょうか?

  • 引越し料金について

    単身での引越しで悩んでいます! 数社見積りをして頂き、その中からハート引越しか日通・ヤマトの単身パックで考えています。 いずれも午前に搬出→翌日搬入の日時指定で長距離の見積りです。 業者を利用しての引越しが初めてなので悩んでいます。 単身パックでも荷物量から2BOX利用になるそうで、以下の金額になるそうです。 日通:23,100×2(+時間指定料金)=46,200円~ ヤマト:44,100(2BOX分)+6,300(時間指定料金)×2=56,700円~ ハート:68,250円 単身パックは安いのですが、普通に引越しするのと違いコンテナ?で運ぶからどうなのかな…?とか、でも大手だから安心なのでしょうか? ハートは見積りが1番安かったのですが、ネットでの評判が少し気になっています…。 他の大手(アートやアーク)は大体20,000程度高いのですが、やっぱり安心なのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 引越しするときって、午前中に不動産屋でカギを受け取って、

    引越しするときって、午前中に不動産屋でカギを受け取って、 午後に、荷物の搬入にしたほうがかしこい? もしこれを逆にすると、 午前中に荷物が届いてしまって、 カギは午後でないと受け取れない。 こうなってしまう。 だから荷物が届くのは午後。 不動産屋にいくのは午前、 こういう段取りにするのがいいと思った。 これであってる?

  • 引っ越しの見積もりとりましたが・・・

    三月末に転勤になる可能性が高いので、見積もりをとりました。 県内の転勤なのですが、引っ越し業者さんの説明で午後からのお引っ越し(14時前後)の方がいいと提案され、午後のトラックを抑えてもらっています。 県内どこに転勤になっても同一金額ということでだしてくれ、金額については、まぁ納得しています。 ただ、県内どこにいくのかわからない転勤のため、だいぶ遠いところだと午後からの引っ越しは厳しいと思いだしました。 業者さんが言うには、午前中のお客様が長引いたらずれこんでくるとも言っていたので夜の21時ころに荷物を降ろしたりすることにもなりかねないと・・・ 引っ越し先は社宅になるのであまり遅くに引っ越し作業しているのもご迷惑だと思い、午前中の便に変更してもらえませんか? と業者さんに相談したらだいぶ金額があがるとのことでした。 そして、行き先が三月末まで不明なために午前中の便を予約したら午後のお客様を入れられないと。 段ボールやガムテープなどもすでに置いていってくれてるのですが、他の業者さんにも見積もりをとってみようかと思うのです。 段ボールなども置いていってくれてる状態で他の業者さんに見積もりをとってもいいのでしょうか?