• 締切済み

見当外れな口出しへの対処

同じ部署に なんにでも見当外れな口出しをしてくる人がいます。 どう対応すれば良いでしょうか? 最初から見当外れだと決めてかからずに なにか得るものもあるかもしれないと 話を聞くようにしたのですが、 そうすると喜んでしまって どんどん関係のない話に向かっていきます。 (職場での伝票入力について打ち合わせしているのに  その人の家のパソコンでエクセルが使えないとかなんとか…) 無視するのが一番かと思うのですが どうも上手くできません。 なにかコツのようなものはありますか?

  • rako11
  • お礼率84% (211/250)

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

>どう対応すれば良いでしょうか? こんな感じでどうでしょう 脱線してきたら 「あれっ何の話してましたっけ?」 と話を戻す 見当外れなことを言ってきたら 「それって何かで決まっていましたっけ?」「それって誰かが言ってましたっけ?」 どやんわり情報の元ネタを問いただす

noname#161050
noname#161050
回答No.1

>無視するのが一番かと思うのですが どうも上手くできません。 いや、無視がよいとは思えませんよ・・・・。 話が違うほうへいくのなら、あなたがその話を軌道修正して元に戻せばいいです。 得るものはありますよ。 諦めないで、軌道修正してください。

関連するQ&A

  • 口出し

    皆さんは自分の恋愛とか、プライベートとか、個人情報は口出ししてしまう方ですか? 私は特に恋愛については、信頼・信用している人のみしか詳しくは口出ししません。それ以外の人は、そのことを聞かれたら、少し違ったこと言ったり、正直に「応えない」「言う必要はない」と言います。 私は社会人で仕事をしていますけど、職場の後輩の女の子1人しか恋愛話はしません。他の職場の同僚には極秘にしていますので、言いませんし、自分から恋愛話はしません。もちろん職場の後輩女の子には「他の人には口出しはしないで」とは言っています。

  • 浅い人の対処法

    私の案件ではないんですけど、他の案件の話です。 受託と自社案件チームがあって受託の人が部署の 線を超えて自社案件に口出しをしてきました。 まあ、文句を言う人はどこにでもいますけど、自社案件 の打ち合わせにまで顔を出すようになってきました。 そのプロジェクトに関わっていないのに、「企画の段階 で携われませんでしたが」と言い出して個人的には驚い ています。 その打ち合わせも手ぶらで来る始末です。話が聞こえて 来ますが、内容も建設的でなく浅く新人の言い負かされ ています。 自分の案件に来たらイヤだなと思って知らん顔してます。 引っ掻き回されるのがイヤです! こういう人の対処法ってないんですかね? その人の上の人が注意しませんし、上司がいない時に 行動している節があります。 要注意人物って感じですね。。。 その光景を見て俺の上司はムッとしてます。

  • 前任者の口出しに困ってます

    長文になりますが、よろしくお願い致します。 尚、職場が特定出来ない様に一部の名称などを変えております。 派遣で働いてます。派遣先は業務用の厨房機器メーカー で私の仕事は修理・交換依頼などの受付処理です。 自社の営業担当、工務店、法人などから依頼を受けます。 仕事としては依頼を受けたら保守契約の有無、部品の 在庫確認などをおこない、内容次第では専門処理をする 部署に依頼を流します。 その後顧客に回答する、という流れです。ちなみに 顧客対応は全て私の部署がおこないます。 私は前任者とちょうど入替えで仕事を始めましたので、 直接前任者からは仕事を教わってはおりません。 困ったのは前任者は専門処理をする部署に移動したのですが、 半年以上過ぎても未だに私の仕事に口を挟んできます。 上にも書きましたが、専門処理をする部署はあくまで 技術的なことを対応する部署で、顧客がどうこうは何も 意識しなくて良い部署です。(同じ調理器具を納品するのでも 地下1階のレストランと30階にあるレストランでは 対処が全然異なります。既存のレイアウトを見ながら どうやってガスや電気の配線を引くか、地下店舗なら 地域により条例の違いがあり、それをどうやって対処するか などを考える部署です) それなのに顧客にメールで対応の際、自分(前任者)も CCに入れろ、と要求をしてきます。 (前任者が私の部署にいた頃はその様な運用は無かったです) 困った例をあげます。 私が部品待ちしてる顧客に”部品のお届けの見込みは来週明け 頃です”と書いたところ、『そんな書き方すると水曜日に部品が 着いたら”週明けと言っただろう”とクレームになる。そんな書き方 止めて』と言ってきたり、一部の顧客は会社の窓口のメールアドレスを 使わず、今だに前任者に直接メール依頼をします。 後にその人からその顧客対応の依頼を受けました。どう見ても 急ぎの内容ではないので後回しにしてたら、前任者が顧客に 連絡し、その後に『私が先方に、案内はいきましたか?、と聞いたら、 まだだ、と言われた。早く案内して!』と言ってきます。 (けど、その時私は至急対応の案件がありました) また、依頼表作成の際、新規の顧客の場合、顧客コードなるものを 新たに作成します。ちなみに削除はボタン1クリックで出来ます。 新規依頼の案件があり、顧客コードを作成しかけたのですが、 営業担当から『この案件はまずダメになるんで』と言われましたので、 住所などの必要事項の入力もしないままで数日放っておきました。 そしたら、それを見た前任者が『ちゃんと住所等を入力して』と 言ってきます。もちろん、そこの部署に流した依頼に不備がある なら注意されるのも当然ですが、その前の段階の私がやってる 仕事も全部見てる様です。 同じ様な例ですと、顧客コード作成の際、私が○△ホテル**駅前北口、 と入力したところ、『ちゃんと株式会社とか付けて』と言われました。 但し、この画面は顧客が見るものでもなく、印刷して顧客に提出 などもすることはありません。社内の人だけが分れば良いシステムです。 口出しする内容が”それ位はその人のやり方”で済むことばかりなんです。 また先日も、工務店の営業の方から新規納品の部品を直接店舗 の方に送ってくれないか、という依頼がありました。 処理マニュアルでは、納品は顧客の指定する場所でよい、とあります。 その旨と送り先住所を記載し依頼を流したところ、その人が勝手に 工務店の営業の方と”本当にそこに送っていいのか? 今までの例だと・・・・”などと話を始めていました。 上記の様に他の部署に移動して6ヶ月近く経っても、完全に他人の 仕事なのに未だに口を挟んできます。 私も直接”これは私の仕事なので”と言っても『急いでたので』などと 言い正当化します。 派遣先の上司を通じてもその人の上司に『○△さん(私)はちゃんと 仕事をこなしてくれてるので、もうこの部署の仕事は○△さんに任せて 下さい』と何度か言ってもらったのですが、今だに治りません。 聞いたところによると、その人は『2人で確認をした方が間違が無い』 などと言うそうです。 他人の仕事にどうでも良い細かいことで口を挟んでこれれて、正直うざいです。 受付業務は私の仕事、という意識が未だに抜けていない様です。 その人の部署の上司もその人より年下なせいか、厳しく言えない様です。 どうしたら良いでしょうか?

  • 親の口出し(>_<)

    来月入籍する者です。 私は結婚は2度目でまた同じような感じで私の親が色々と不満や口出しをしてきます(特に母)・・・ 例えば・・新居が決まった時でも旦那となる人から「直接何で電話や報告がないのか?」もちろん途中の段階で私から親に何件か良い物件があった時にその都度報告はしています。「結婚の話の時とその前に顔見せというだけで家に来ただけではないか、要領がいいだけよ!」と言います。後はとりあえず駐車代節約の為車は持っていかない(スクーターと自転車のみ)ことを言うと「何で持って行かないんだ!不便になるのはあなたよ!何で車一つ持って行けないの??そんなんで生活していけるの!?」とかです。普通親だったら二人で協力して頑張って!とか言うのに前の結婚でもそういうことは一切言いません。 言うどころか両親はほとんど会話はないのだけど私達のこととなると二人口を揃えて口出しをしてきます。 結婚される時は皆さんの御両親はこんなものでしたか?

  • 女の料理に口出しする男

    女が料理してるのに、いちいち口出す男って失礼だと思いませんか?因みに過去の話しですが、当時の恋人でした。彼の家で料理してると野菜の切り方とかいちいち口出しして来て腹立ちました。彼は料理好きというか、料理上手を自慢したい感じでした。人のうちのキッチンだから多少要領悪いのは当たり前だし、人それぞれ料理の癖ややり方があると思うのですが、それ以前に男が女の料理に口出しするのって失礼な事だと思うのですが皆さんはどう思いますか?味に意見を言うのは構いませんが…

  • 職場の女に嫌われてるっぽいが理由が見当つかん!

    毎日業務で私のところへ書類を持ってくるA子さん。(私より社歴が長い女性派遣) いつまでたっても顔も見ないでサッと私のデスクに投げ捨てるように置いていきます。 かなり感じ悪いです。 でも毎回わたしゃ「ありがとうございます!」と深々とお礼を言っているぞ。 女子トイレでは挨拶する暗黙のルールがあるらしいので。 私「おつかれさまです」(ちゃんと明るく) Aさん「お・・・・・・・でーす」(見もしない) AさんとBさんお話し中、業務でBさんに話しかけに行ったら、サッと無表情になってどこかへ。 Bさんとは最近業務で絡みだしたばっかりだが業務も世間話もスムーズ。 Aさん、同じ部署その付近の部署の人とは社内で女子ランチしている様子。 私はひとりランチがすきなのでほとんどひとりで外へ行くか、たまに一匹狼仲間と行くくらい。 なんだろうなあ?さっぱり見当がつかない。 別にどうでもいいけど、理由があるなら知りたい。 ほとんど絡むことがない人に嫌われる可能性ってあります??

  • 対処方法について教えてください

    今、どのように対処をすればいいのかよく分からない26歳男性です。 今の職場(部署)に配属されて4年目になります。 自分の所属する部署は小規模のため、他の部署と協力して働かなければなりません。 そこで、他の部署の方と仕事をするのですが、ちょっと変わった子がいるので困っています。 そこの部署で不思議ちゃんとよばれ、変わった質問をしてきます。 また、用もないのに話かけてきて変なことを言ってきます。 冬の雪の降っている寒い日にガリガリ君を食べていて、食べかけを渡してきて「これ食べます?」と聞いてきます。 あまりかかわりたくないので返事などをそっけなくしていたら自分の上司に、 「●●さんは私だけに対して冷たいです」と言ってきます。 このことで上司に対応を変えるように迫られました。 今は、その部署で仕事をすることが少なくなったのであまりかかわらなくなりましたが、また年明けから戻ることが決定しました。 そこで、皆さんに質問です このように変わった人に対してどのように接すればいいのでしょうか? 御意見をよろしくお願い致します

  • どう対処したらいいのでしょうか?

     職場で部署の違う女性が、仕事時間中にちょくちょくどうでもいい質問を聞いてきます。あまりにもちょくちょく来るので直接本人に止めるよう言いましたがしばらくして「私、無知だからいろいろ知りたいだけなんだから教えて欲しい」と言ってきました。同僚がその女性に昼休みにちょっとした質問をしたところ、凄く冷たくあしらわれたそうです。いろんな人からの話を総合すると凄い自己中のような気がしてなりません。なるべく上司には相談しないで穏便に対処したいのですがどうしたらいいのでしょうか?ちなみに私が忙しいと言っても平気で聞いてきます。私は、既婚者なのですが正直その女性の心理が理解できません。宜しくお願いします。

  • 気分屋さんが無視するときの扱い方を教えてください

    職場に気分屋な★さんがいます。 総務部なのに、他部署の業務にも口を出してきます。万年平社員です。 自分主張が多く、周りの批判ばかりしてます。 そのくせ人に仕事を押し付けて自分は全然仕事しないし、ちょっとでも気に入らないとすぐキレます。 他の社員は表面上は普通に接してしてますが、実際は煙たがっています。 気分がいいとき、話を聞いて欲しい、褒めて欲しい、構って欲しい、認めて欲しい、と近寄ってきます。 周囲の迷惑を考えず、一人で永遠、話しています。誰も相槌打っていなくても。 私は★さんと、どうしても関わる仕事があって、1日1回は関わらざるえない業務内容です。 仕事の1つとして、この人の部署と私の部署で生じたことを摺り合わせて調整する業務が1日1回あります。 この人の机の横で話しかけても、ご機嫌ナナメなときは平然と無視。 「打ち合わせお願いします」と言っても、無視。 こちらは存在しない人として扱われます。 そういうとき困ります。 どう対処したらいいでしょうか?教えていただけると助かります。

  • 小口現金の伝票入力と日付について

    小口現金を処理する際に、明細をどこまで細かく書くかについて教えてください。 毎月〆に併せて、各部署から、小口の明細と領収書があがってきますが、それを入力する際に、領収書ごと、または、公共交通機関(特に領収書を出してない)なら、日付ごと等で入力するものなのでしょうか? 今までは、エクセルで、一覧をつくり、それを会計士さんに渡すと、OO月分っという形で、ドバッと出ていました。 会計士さんに確認する前に、一般的な話として教えていただきたく質問しました。 また、その伝票の入力の日付ですが、 現在、伝票は〆日にして、明細に各日付を入力していますが、みなさんはどうされてますか?

専門家に質問してみよう