• ベストアンサー

水道水を飲むのは?

職場で、喉がかわいたので水道水をコップに入れて飲んでいたら、 「水道水飲むの?!お腹こわすよ」 と嫌がられました。 職場の建物は築20年くらい。 古い建物ですが、管理はそれなりにしています。 以前にも何度かこの水道水を飲んでいますがお腹をこわしたことはありません。 他にも飲んでいる人を見かけています。 でも 汚いものを飲むように言われたので、ちょっと心配になってきました。 水道水自体、悪いとは全然思わないのですが、 少し古い建物だとあまり良くないということが実際にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.8

東京都水道局とか大阪市水道局の水はペットボトルで売っているほどです。 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/tokyo-sui/campaign/hanbai.html ただ、大阪市の場合は惜しまれながら在庫わずかとか。 http://item.rakuten.co.jp/wine-takamura/c/0000007260/ ほとんど交換されていると思いますが、まだ鉛管もないことはないようです。 しかし、20年ならまったく大丈夫だと思いますよ。

noname#160536
質問者

お礼

ペットボトルで水道水を売っているのですか? 知りませんでした。 >しかし、20年ならまったく大丈夫だと思いますよ。 良かった、安心しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#211894
noname#211894
回答No.9

その人が潔癖気味なんでしょう。 よほど手入れが悪いような建物だとちょっとひるみますけどね。 管理が良ければ問題は無いですよ。

noname#160536
質問者

お礼

>よほど手入れが悪いような建物だとちょっとひるみますけどね。 管理が良ければ問題は無いですよ。 管理はしっかりされているはずなので、大丈夫そうです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160942
noname#160942
回答No.7

アフリカの人間はどんな水を飲んでると思うのだ!日本の水道水は美しい!旨い

noname#160536
質問者

お礼

そうですよね、濁った水で生活されている方もいるんですよね。 それにくらべて、日本の水は当たり前に美しいですね。 私も、喉がかわいている時に飲むと、美味しい!て思ったりします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.6

 その水道の水を飲んでも大丈夫です。水道管が古くなって穴が明いていたとしても水にはかなりの圧力がかかっているのでこぼれ出るだけで汚水が入って来る心配はありません。それに勢いよく出るならそれは穴が明いていない証拠です。しかも最近の浄水は塩素を使わなくなって居ますから味も問題ないでしょう。  但し貴方は全く問題ありませんが、他の人がその水を飲んでお腹をこわすおそれはなきにしも非ずです。水に溶け込んでいる物質の組成は地方によって異なり、いつも飲み慣れた水とは違う水を飲むとそれまで平衡を保っていた大腸菌の中の一つが異常繁殖し、しかもそれが悪い毒素を出す種類だった場合にはお腹を壊すことになります。ですから海外旅行にでかけたときは安全だと言われても水道の水は飲まないのが無難です。

noname#160536
質問者

お礼

お腹を壊す人もいるのですね。 >水に溶け込んでいる物質の組成は地方によって異なり、いつも飲み慣れた水とは違う水を飲むとそれまで平衡を保っていた大腸菌の中の一つが異常繁殖し、しかもそれが悪い毒素を出す種類だった場合にはお腹を壊すことになります。 そうなんですね! 知りませんでした。勉強になりました。 分かりやすい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.5

水道水を飲んでおなかを壊すのは…  1.浄化槽が汚れていて雑菌が繁殖している。  2.鉄さび(赤水)などで水の硬度が高くなっている の2つの場合がほとんどです。 どちらも当てはまらないのでしたら安心して良いでしょう。 ※ 硬度の高い、いわゆる硬水のミネラルウォーターをたくさん飲むと   水分の吸収が阻害され下痢を起こします。   便秘の人は硬度の高いミネラルウォーターでお通じが良くなったりします。   日本の水道水は軟水ですのでそのまま飲んでも大丈夫です。

noname#160536
質問者

お礼

見る限り、2つとも当てはまっていないと思います。 ちょっと安心しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

現実問題として、 ため池や井戸水でなく、 市区町村の水道事業者さんから 引いている水なら 「マズイ」はあっても、汚い、害があるは、ありません( ^^) _旦~~ なお、配管が古くて、鉄さびがというときは、時々30秒ほど流してから 使えば、大丈夫\(^^;)... 私は、子供のころ、水道完備してないところに住んでいたので どこでも、ヤカンで煮沸してから、さまして飲む癖ついてしまいしたが、 よそで、水道の水、そのまま飲むと こんなにウマイんだと、ハッとさせられます(@^^)/~~~

noname#160536
質問者

お礼

>市区町村の水道事業者さんから引いている水なら 「マズイ」はあっても、汚い、害があるは、ありません( ^^) _旦~~ そうですよね。 小学生が、夏に、校庭の隅にある蛇口で一生懸命に水を飲んでいる姿を見かけました。 害があるものなら、「水道水は飲まないように」ってなっているはずですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muses_c
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.3

嫌がられたというより、真にあなたを心配して言ってくれてるんだと思いますが。 日本の水道水はかなり安全なほうですが、それでも完全に滅菌されているわけではありませんし、菌を殺すための消毒剤(塩素など、よく言うカルキ)が含まれています。 たまにコップ一杯飲むくらいなら全然平気なのでしょうが、日常的に水道水をガブガブ飲むのはあまり好ましくないでしょう。 そうじゃなくても、建物がどうこうより、水道は何十キロもの道のりを通ってそこに出てきているのです。 試しに「水道管 中」というキーワードでグーグル先生に画像を出してもらってはいかがですか?

noname#160536
質問者

お礼

そうなんですね! >日常的に水道水をガブガブ飲むのはあまり好ましくないでしょう。 お茶よりお水が好きなので、家ではかなり飲んでいます。 やっぱりちょっと控えた方がいいのかな・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.2

なんか古い建物だと引き込んである水道管も古いような気がしますよね…実際サビもあるとは思いますが、毎日使われている水道なら問題ないような気がします。 それより、古いマンションなどの屋上の貯水タンクが古い方が怖いです…(>_<) なんかサビだけでなく細菌とか有毒物質とかが溶け出していそうで…。

noname#160536
質問者

お礼

>毎日使われている水道なら問題ないような気がします。 はい、毎日使う水道です。 あと管に残っている水にはなんとなく抵抗があるので、 ザーッと5秒くらい流した後の水を飲むようにしています。 確かに、貯水タンクの古いのはこわいです! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

私の地方では水道水は川の水と池の貯水と地下水で、とても綺麗で飲むことができます。 人口20万人都市。 ここでも水道水飲むとお腹壊すという人もいました。 ちなみに尿酸がやや高めの私は、毎日大量の水道水を飲んでます。 ちなみに職場の私の部屋の水道は、10年使っていなかったので赤い水垢が出るので、あまり飲んでません。 あまりというのは、それでもたまに飲んでます><

noname#160536
質問者

お礼

>ここでも水道水飲むとお腹壊すという人もいました。 人によって、お腹を壊す人もいるのですね。 赤い水垢・・・ちょっとこわいかも。 早い回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝、水道の水が茶色

    今年の3月に新築した建物ですが、朝一番の水道の水が茶色です。 以前一度見てもらった時は、水をどんどん出されて、「工事の土が残ってましたがもう大丈夫です」と言われました。 そしてしばらくはいいようでしたが、ある時コップに出してみると、薄い褐色の水が始めだけ出ている事が分かりました。 コップに採らなければ分からない程度の薄い褐色で、実は「大丈夫」ではなく直ってないのでは?と思い始めました。 現在、2-3日開けてないと、もっと濃い色になっています。 一応また責任者にその旨伝えましたが、返事は来ておらず、実際のところなにが起こっているのかが知りたいです。教えて下さい。

  • 管理費に水道代込み

    物件を探していて、管理費が水道代込みという物件があり、築45年以上のマンションでした。 築年数が古いと水道管も古くなっているため錆とか感じさせないために水をどんどん流すよう水道代を定額にしているのかなって勝手に想像してしまいました。 水道管の古さは、家で使う飲み水への影響などあるのでしょうか?

  • タイバンコクの水道について

    バンコクで水道の水で料理をしても大丈夫ですか? バンコクに行ったときパートナーが水道の水でご飯を炊いたり、煮物やスープを作りました。普通に私は食べましたが後でおなかの調子が少し悪くなりました。 以前教えてgooでバンコクの水道の状態を聞いていて、衛生状態は良いが水の質が硬水でそのまま飲むとおなかを壊すということでした。沸騰させたときは問題ないでしょうか。

  • 賃貸住宅の水道トラブルについて

    昨年の冬に築30年ほどの現在のマンションに引っ越してきました。 引っ越した当時からシャワーの出が悪かったり、時折水になったりすることがあったのですが、管理会社の人からは、電気温水器の温度を高く設定すれば改善すると言われ、何とか対応していました。 その後、状況はだんだん悪くなり、シャワーのたびに1分おきぐらいに水になる症状が出たり、まったくお湯にならない状態となったため、再度管理会社に訪問して状況を確認してもらうようにお願いしました。 電気温水器のトラブルの可能性があるため、まずメーカーの方にも来てもらいました。その結果、電気温水器の問題ではなく、水道管の可能性があると返答をもらいました。その後、水道屋さんにも来てもらいました。ただし、水道屋さんが来た時は水になる症状にはならず、問題なく使える状態でした。水になる症状は朝や夜になることが多く、いつも困っているということがあまり伝わらなかったように感じました。 したがって、水道屋さんから管理会社へは問題がなかったとの返答が伝わり、結局原因不明の水症状については何もわからないままとなっています。その後、相変わらず状態は継続し、どうにか対応できないものかと再度管理会社へ連絡し、現状の対応についてお伺いしました。 管理会社は、大家さんと確認をとっていると話していますが、膨大な費用を用いて原因不明の水道問題を調べる可能性は極めて低いようです。建物自体の老朽化も原因の一つと考えられ、どうすることもできないと話していました。 できることなら引越しをしたいのですが、引っ越しをしたばかりの状態で費用もないのが現実です。インターネットで調べたところ、居住する側の権利として、水道の修繕を要望できるようですが、どのような手段を取ればよいのかわかりません。 このまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか。。。 夏の間は少し我慢したとしても、冬になって水のシャワーを浴びることはとても考えられません。住む側としてどのような権利があり、何ができるのか。わかる方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 水道から黒いカスが

    半年くらい前からですが、職場の水道から、黒いカスが出て来ます。白い紙コップに水を注いで、5〜6粒くらいヒラヒラとしてるのが見えて、初めて気付く程度の量です。1mmくらいの、小さいカスです。しばらく水を出しっぱなしにしといても、ずっと出ます。水が出る部分を分解して、洗浄しても変わらず、レバーやノズルを丸ごと交換しましたが、それでも少量ですが出ます。白い紙コップに水を注いで、凝視して初めて、気付く程度の量です。一旦出なくなっても、水を出したり止めたり、数回繰り返してると、また少量ですが出ます。これは、水道管のサビか何かでしょうか? 手洗いやうがいをすると、問題ありますか?

  • 都民です。水道水が臭い。。。

    カテゴリーをあえて家電で、投稿します。家電というか、浄水ポットのブリタ(BRITA)についてです。 最近、水道水の臭さにビックリしています。塩素、鉄、なんともいえぬまずさに、私は都民なのですが、以前住んでいた区となんでこうちがうものかと思いました。建物も古いマンションでしたので、水道管も古いのかとも思いますが。 沸かしても、少し水道を出しっ放しにしといたあとの水でも臭いのです。 飲み水のキッチンの水道も、風呂の水道も、洗面所も臭い水です。 さすがに、飲み水や調理用の水はこれでは困るので、ブリタなどの浄水ポットなどを買おうと、思っています。 ブリタ、使った事ある方は、水道水がおいしくなるか、そうでもないか、教えて下さい。以前すんでいた、某区では、水道水、まずくないんです。区によって水道は差はありますか? ブリタ、使っているかた教えて下さい!!ほんとに参っています。

  • 水道の蛇口をひねっても水が出ません

    質問させてください。 屋内のある一箇所の水道の蛇口(ひねるタイプ)をひねっても水が出ません。 ○状況 ・他の蛇口はすべて出る ・水の出ない蛇口は月2,3回と使用頻度が少ない ・建物自体が築4年で劣化によるものとは思えない ・出ない蛇口の配管は床下に15mくらいの露出管だが断熱材で覆われている ・地域は若干雪国 という感じです。 これから考えると冬の期間配管内で凍結したのかなと思ったのですが、 3月に入って気温も穏やかになったにもかかわらず未だ出ません。 この場合はコマやパッキンに異常があるのでしょうか? それともまだ凍ってるのでしょうか?

  • 水道の加圧、どういう設備を付ければいいですか?

    うちの分譲地では、 水道の圧力が下がって水がちょぼちょぼしか出なくなったり、 酷い時は、蛇口から水が吸い込まれることもあります。 (コップに入れた水を蛇口に付けると、コップの水が吸い込まれる状態) 高低差30mくらいある傾斜地で、 下から10mくらいのところに井戸のポンプ小屋があり、 分譲地のすべての家は、ここから給水されています。 ポンプ小屋より下の家は全く問題なく水が出るのですが、 下の家で水道を全開にすると、上の家が水が出なくなると・・・ そんな状況です。 管理会社に相談したところ、えらく投げ遣りで、 勝手にポンプを付けてください、と言われたのですが・・・ 調べてみると、 井戸ポンプとか、加圧ポンプとか、揚水ポンプとか、 いろいろあってよく分かりません。。 なるべく安くて、 水が不自由なく使えるようにしたいのですが、 どんな設備を付ければいいのでしょうか?

  • 水道水が臭う

    先日集合住宅に引っ越してきました。 料理をしようと水道水を鍋で沸かし、食材を茹でると食材からゴムの様な、溶けたプラスチックの様な臭いがします。 沸かす前の水、沸かした後の水、どちらも臭いませんが食材だけが上記の様な臭いがします。 これに際し私が試した事と結果は •いくつかの鍋で試したが全て臭うので鍋のせいではない •パスタ、野菜などどの食材でも臭う •ミネラルウォーターで食材を茹でたら臭いはしない 以上のことからやはり水の水質に問題があるのではと思いますが、前述の通り水自体は臭いませんが食材のみが臭いを発しているところが不思議です。 茹でることによって水の質が変わり臭いが食材のみに移ることはありえるのでしょうか? 以前住んでいた所は今より遥かに古い建物で浄水器も使っていませんでしたがこんなことはありませんでした。 どなたかお分かりになる方教えてください。

  • 地震があると、マンションの水道が一時的に止まる?

    地震があると、マンションの水道が一時的に止まります。 昨年末にマンションに引っ越してきたのですが、それ以来夜に何度か地震がありました。 震度2~3程度の地震でも、水道が一時的に止まります。 地震があって、起きて、トイレに行ったり水を飲んだりしようとして気づきます。 朝になると出るようになっています。 水道は止まっていても電気は付きます。 なぜなのでしょうか。 マンションは、 賃貸、築16年、3階建て全9戸、という小規模タイプのものです。 管理会社に相談すべきか、それともこういうことはよくあるのか、調べてもわからなかったので教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう