• ベストアンサー

確定申告は訂正できますか?

住宅取得控除を受けるために、本年3月、平成23年分の所得税の確定申告をいたしました。その際、離れて住む長男(大学4年生)のアルバイト収入が100万円を超えると聞いたので、扶養家族には入れずに申告しました。先月末、必要があって、長男の課税証明書を取り寄せたところ、長男の昨年中のアルバイト収入は80万円弱で、したがって、地方税は非課税となっておりました。ついては、平成23年分の所得税の確定申告を訂正して、同人を扶養家族に変更し、過払いとなっている所得税を取り戻したいのですが、このようなことは可能でしょうか。どなたか税金に詳しい方に教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.2

一年以内に33万以下の所得ですからですから、修正申告は可能です、近くの国税事務所に行って修正申告をしたい旨を話してください、この場合会社が息子さんが貰ったところから年末地要請を受けている場合は添付書類は入らない様ですが課税証明書をお持ちであれば持って言った方が良いと思います。 確認ください、e-TAXで書式ダウンロードできそうです。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/html/06_1.htm

pelican224
質問者

お礼

早速のご回答まことにありがとうございました。今日にでも税務署に行って相談してみます。また 書式も教えていただいたサイトからダウンロードして記入していこうと思います。ご親切ありがたく重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

更正申告をすれば宜し。 国税庁によれば修正が可能なのは3年間はらしいから大丈夫でしょう http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/kosei_proposal/tetsuzuki/01.htm ま、税務署に相談するのが吉かと

pelican224
質問者

お礼

早速のご返事まことにありがとうございました。おっしゃるとおり、税務署へ行って相談してみます。また教えていただいたサイトから書式をダウンロードしてみます。ありがとうございました