• ベストアンサー

確定申告&保険

平成18年1月~12月の収入が200万弱です。 アルバイトを2つ掛け持ちしていて、両方とも所得税のみ、 毎月引かれています。健康保険は自営業の親の扶養、年金は 全額免除中です。 昨年まではアルバイト1つだったので(103万以下)確定申告をして 所得税が全額還付されました。 今回確定申告をして還付されることはあるんでしょうか? また、200万弱の収入があれば扶養から外れて自分で健康保険を かけなければいけないんですよね?それは4月からになるんでしょうか?教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ancoanco
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.3

還付が有るかどうかは、源泉徴収税額によります。 「還付が見込めれば申告する」 のでは無く、2社から給与を受けていれば申告する必要があります。 併せての年末調整が出来ていなければ、基本的な控除が重複しています。  国民健康保険に扶養はありません。 国民は必ず何処かの健康保険に入らなければいけません。 他に何処にも入っていない方は、世帯毎に集めて1つの国民健康保険に入ります。 全員の所得を足して保険料が決まり、収入が無くても世帯主が代表者になります。 自営業のお父様の保険が業界の共済組合であれば扶養から外れますが、国民健康保険であればfpm333さんはそのまま1員で、所得額に見合った保険料の増額があります。  もう明日は3月13日です。 頑張って申告して下さい。 「ネットによる申告書作成」 (下記URL) を使えば簡単です。 「所得税の確定申告書」「給与・年金コーナー」「給与所得のみの方の申告書」 の順に進んでください。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
fpm333
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 本日無事に申告してきました。 ちょっとは還付されるかなぁ~と淡い期待を持っていましたが、 +納税額がありその場で納める結果となりました。。。 国民健康保険についてもご説明ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • tyoppi_2
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

便乗して教えてください。 >国民健康保険は、お父さんのところでまとめて計算しますのであなたの分を別途請求してくることはありません。 との御回答がありましたが、130万以上の収入があれば、健康保険の扶養には入れないと聞いた事があります。 それは、社会保険のことだけなのでしょうか? この質問者の方は国民健康保険だから、200万近い収入があっても、扶養に入っていられるのでしょうか? 知人でこれに近い人がいて、抑えて130万以内に制限して働いている人がいるので、知りたいと思いました。どうぞよろしくお願い致します。

  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.1

確定申告が必要です。 還付されるかどうかは、徴収された税額次第です。 国民健康保険は、お父さんのところでまとめて計算しますのであなたの分を別途請求してくることはありません。

fpm333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 本日、無事確定申告してきました。

関連するQ&A

  • 確定申告。全くわかりません

    確定申告について教えて下さい。 無知でお恥ずかしいのですが、確定申告の仕方もする必要性というところからさっぱりです(*_*) 2年前に結婚し1歳の娘を持つ主婦です。 主人の仕事は塗装業で社員も4人程の会社です。 国民健康保険で過去の滞納分も含め毎月必ず納付しています。 昨年末に、役所から市民税を納付しないと給料から差し押さえするという告知が来て、こちらも慌てて分納の手続きに行き、これから毎月決まった額を納めることになりました。 年金については、主人の収入が少ない(あるいは収入がないとなっている)ためか、夫婦共に全額免除になっています。 主人の会社がめちゃくちゃで、給料も毎月のように遅れ、所得税もひかれてないのでおそらく主人の収入はないということになっているかと思います。 そんな中、同居している義父がひたすら確定申告をするように言ってきます。 私にも年金の支払い領収書を出すように言われました。 ですが、年金は全額免除で領収書なんてありませんし、税金も結婚前に主人が滞納してた分をひたすら払っている現状です。 義父は滞納していることや所得税がひかれていないことは知りません。 このような現状でも確定申告はすべきなのですか? 義父は還付金があると言っていますが、そもそも今まできちんと納めるものを納めていません。 還付金があるのですか? わかりやすく教えていただけたら嬉しいです(>_<) よろしくお願いします。

  • アルバイトの確定申告について。

     こんにちは、この時期になるとこういう質問が多くて、もしかしたら同じ質問があるかもしれませんが、ご容赦願います。  さて、私の友人が、昨年はアルバイトで生計を立てていました。  アルバイトでも確定申告をしなくてはいけないとのことですが、収入が少ない場合は確定申告の必要がないと聞きました。  私は会社員ですので直接は関係ないんですが・・・。  それで、友人のケースではどうなのかを教えていただきたいのです。  1月~3月、某書店でアルバイト、収入は三ヶ月で計23万。  4月・5月は無職で収入ナシ。  6月から別の会社でアルバイト、収入は6月~12月の7ヶ月で70万。  年収93万。    いちおう、所得税は引かれていたみたいです。  上記以外の収入は無く、不足分はカードを使ったり、親兄弟に借りている。  国民年金は全額免除。  国民健康保険の加入しているが、親の扶養(?)にはいっているので払っているのは親。  学生ではありません。  今も、6月からの会社で働いています。   以上のような状況ですが、どうなんでしょうか?  もし他にも必要な事柄があったらすぐにお返事します。  宜しくお願いします。

  • 失業中の確定申告について。

     私は、2005年4月に会社を辞めてから、いままで、 無職でおります。 7,8月にバイトをしていました。 収入は、1月から4月(80万くらい)と、7,8月のバイト代(17万くらい)だけです。  妻も、無職で7、8月とバイトし、収入は18万位でした。  国民年金、国民健康保険は、全額払っております。  この場合、確定申告すると、どのようなことになるのでしょうか?    保険料の全額免除、還付金とは、どのようなことなのでしょうか?   昨日、税務所に行きましたが、いそがしいようで、詳しく話せませんでした。  教えてください、よろしくお願いします。

  • 確定申告について教えてください。

    チャットレディの確定申告について教えてください。 報酬という形で振り込まれているので事業所得ということになると思います。 2010年12月25日から2011年1月11日までアルバイトをしており 厚生年金、健康保険、所得税などを差し引いて45,000円の収入がありました。 その後2011年3月から12月末までに チャットレディの仕事で1,164,945円の収入がありました。 国民年金を毎月払っていたので180,240円控除されるかと思います。 確定申告をしようと思うのですが (1)この場合、 ((給与所得45,000-給与所得控除650,000=0)) ((事業所得1,164,945-家内労働者650,000-基礎控除380.000-国民年金180,240=-45295)) という計算であってますか?? (2)この場合、親の扶養からはずれますか? (3)今年に入って結婚したのですが、旦那の扶養にはいれないのでしょうか? (4)住民税もかかってきますか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 確定申告

    私は3月に体調を崩し入院し、退職しました。 現在、夫の扶養には入っておらず、住民税・健康保険・国民年金を支払っています。 3月迄の収入は、50万ほどです。 確定申告をすることで、3ヶ月分の所得税が戻ってくるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • アルバイトの確定申告

    扶養範囲内でアルバイトをしています。 今年の収入は70万程度です。 収入の多い月で、所得税を引かれましたが、 12月に年末調整がされていませんでした。 1.確定申告をすれば、所得税は戻ってくるようですが 源泉徴収票以外に必要なものはありますか? 2.また、還付申告の場合は2月15日以前でも受付とあるのですが この場合は該当しますか?いつから受付になるのでしょうか? 3.バイトをする以前に、失業給付を受けていました。 (これも扶養内です)何か書類など必要になりますか? 確定申告に関しての説明はハローワークから受けた記憶がないのですが・・・ 国税庁のHPを見ても良く分からないので・・・詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 単なる還付申告か確定申告か

    現在学生で、3社のアルバイトをかけもちしています。扶養控除申告書を提出している会社以外(2社)からは、所得税の源泉徴収を受けていて、これら源泉徴収をされている2社の今年の給料は合計で20万円を超えます。また、3社合計の今年の給料は103万円以下です。 このため、確定申告を行い、源泉徴収された所得税の還付を受けようと思っています。特に他の控除などもなく、結果としては源泉徴収された所得税が全額還付されるだけと思われます。この場合、1月(4日?)から受け付けている還付申告をすることは可能でしょうか?それとも、「主たる給与」以外の「従たる給与」が20万円を超えてしまっているため、確定申告を行わなければならないので、2月16日以降にちゃんとした(?)確定申告をしに行かなければならないのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、回答いただけると幸いです。

  • 確定申告について

    今回、はじめて確定申告をしますが、ネットで調べたのですが、わかりにくかったため、相談させてください。 私は 1月~4月まで正社員で働き、収入はボーナス含め140万円程度です。(退職金なし) その後、失業保険を受給しました。 その後短期のバイトをし、月あたり6万円の収入を得ましたが、給与明細から所得税はひかれていません。 今月から長期の派遣社員として働きはじめましたが、 雇用保険以外は社会保険には加入していません。 国民年金は仕事をやめてから支払っていません。 健康保険は親の扶養家族で加入しています。 質問です。 正社員収入は130万円を超えているため確定申告は必要だとおもいますが、所得税を引かれていない短期バイト収入および派遣収入は、確定申告が必要でしょうか?それとも確定申告では所得税の引かれた分のみ、申告すればよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 無職の確定申告について

    一昨年まで働いておりましたがリストラで無職になり、 昨年はまったく仕事はしていません。 昨年の1月まで雇用保険を受給していたので、その収入が1月分だけあります。 国民年金は全額免除申請してあります。 住民税は昨年分は払いました。 国民健康保険は毎月払っています。 株の収入がわずかですがあります(所得税は取引の度引かれるタイプ?になってます)。 確定申告は個人宅宛に○○日まできて下さいとか、案内は来るものでなのでしょうか? このような状況ですが、確定申告では税務署に何を持っていけば良いのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • 確定申告 社会保険料について

    教えてください。 今年収入はゼロなのですが、出産のため延長していた失業手当を9月頃より頂いていました。そのため、夫の扶養から外れ、国民年金、国民健康保険の支払いをしていました。 年末調整では失業手当の受給のみだったので、扶養として処理しました。 確定申告で国民年金、国民健康保険分の還付が受けられると思ったら、確定申告作成中に追徴ということがわかりました。(支払いの関係上、控除証明は1月に届きました) 知りたいのは (1)追徴というのは間違いないことですか。入力漏れという可能性はありますか。  社会保険料自体は元々の源泉徴収票記載額+国民年金、健保で90万以上。  所得控除の内容等という欄で全額で130万以上。 (2)追徴であるならば、必ず申告しなければいけないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう