• ベストアンサー

確定申告&保険

平成18年1月~12月の収入が200万弱です。 アルバイトを2つ掛け持ちしていて、両方とも所得税のみ、 毎月引かれています。健康保険は自営業の親の扶養、年金は 全額免除中です。 昨年まではアルバイト1つだったので(103万以下)確定申告をして 所得税が全額還付されました。 今回確定申告をして還付されることはあるんでしょうか? また、200万弱の収入があれば扶養から外れて自分で健康保険を かけなければいけないんですよね?それは4月からになるんでしょうか?教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ancoanco
回答No.3

還付が有るかどうかは、源泉徴収税額によります。 「還付が見込めれば申告する」 のでは無く、2社から給与を受けていれば申告する必要があります。 併せての年末調整が出来ていなければ、基本的な控除が重複しています。  国民健康保険に扶養はありません。 国民は必ず何処かの健康保険に入らなければいけません。 他に何処にも入っていない方は、世帯毎に集めて1つの国民健康保険に入ります。 全員の所得を足して保険料が決まり、収入が無くても世帯主が代表者になります。 自営業のお父様の保険が業界の共済組合であれば扶養から外れますが、国民健康保険であればfpm333さんはそのまま1員で、所得額に見合った保険料の増額があります。  もう明日は3月13日です。 頑張って申告して下さい。 「ネットによる申告書作成」 (下記URL) を使えば簡単です。 「所得税の確定申告書」「給与・年金コーナー」「給与所得のみの方の申告書」 の順に進んでください。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
fpm333
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 本日無事に申告してきました。 ちょっとは還付されるかなぁ~と淡い期待を持っていましたが、 +納税額がありその場で納める結果となりました。。。 国民健康保険についてもご説明ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• tyoppi_2
回答No.2

便乗して教えてください。 >国民健康保険は、お父さんのところでまとめて計算しますのであなたの分を別途請求してくることはありません。 との御回答がありましたが、130万以上の収入があれば、健康保険の扶養には入れないと聞いた事があります。 それは、社会保険のことだけなのでしょうか? この質問者の方は国民健康保険だから、200万近い収入があっても、扶養に入っていられるのでしょうか? 知人でこれに近い人がいて、抑えて130万以内に制限して働いている人がいるので、知りたいと思いました。どうぞよろしくお願い致します。

• siba3621
回答No.1

確定申告が必要です。 還付されるかどうかは、徴収された税額次第です。 国民健康保険は、お父さんのところでまとめて計算しますのであなたの分を別途請求してくることはありません。

fpm333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 本日、無事確定申告してきました。