• ベストアンサー

有茎草のトリミングについて(水槽)

有茎草を増やしたいのですが、 トリミングを行うのは、日中の有茎草が光合成の為に葉を開いている時か 光合成が終わって葉が閉じている時かどちらが有茎草の生長にとっていいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらでもそこまで影響はないきがしますが 明るい方が管理者的には作業しやすいですよね?

hiropiro3683
質問者

お礼

影響はないのですか。 実は、葉が開いていると作業がやりずらいので、葉が閉じてからのトリミング・植え付けを行っています。 ちょっと良くないかな?と思い質問させて頂きました。 回答ありがとうございました。