• 締切済み

トリミング後に・・・

4月2日にトリミングにつれて行きました、アメリカンコッカーです。 冬の間は寒いだろうと思い、毛を伸ばしていたのですが、 注射の時期もきたし、暖かくなってきたのでトリミングにつれていきました。 モップ状態だったので、けもつれなどが激しくて、 丸刈り(3度目です)にしていただいたのですが、 寒かったのでしょうか、すこし元気がなかったようなのです。 私がみる限りでは、食事も朝の散歩も変わりなかったように 思うのですが・・・。 隣に住む義父が、調子悪そうだからと、人間用の風邪薬を与えたそうなのです(後で聞きました) その日の夜、甘え泣きが続き、一睡もしていない様子でした。 すごい、興奮状態になっていて、日中も泣き、お昼寝もしておらず 落ち着いたのは投与丸1日後でした。 義父は、こんな時期にトリミングにつれていくわたしが悪いといい、 夫婦で、勝手に薬を飲ませたことにすごく腹が立っています。 人間用を犬に与えると、このような副作用?が起こることがあるのでしょうか。すぐにでも、獣医にみてもらうべきなのでしょうか。

みんなの回答

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

まず一番悪いのはコートの手入れを怠った事だと思います。 コートの手入れさえきちんとしておけば丸刈りにする必要もなかったのですから。 トリミングされる時にどんなに痛い思いをするかわかっていますか? 人間の薬は一歩間違えれば「死」へ導きます。 獣医さんからもらう薬には人間用のものは沢山ありますがそれはきちんと必要な量を計算して処方してくれます。 書かれた状態ではおそらく投与された量が多かったのだと思います。 今回は興奮状態ですんでよかったですが次回何かあった時は病院に連れていく方が安心ですよ。 何を与えたのかわからないと書いていますが 「市販の風邪薬」だけで十分です。

  • mkst
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

市販の薬の中には、人間にとっては安全でも、動物には大きな副作用の出る薬もあります。 例えば、人間用の風邪薬に入っている解熱剤の成分の中には、動物に胃潰瘍を起こし、ひどい場合には胃に穴があいてしまうような薬もあります。 ちなみに犬の風邪と言われる症状は、人間の風邪と症状が酷似している為です。実際の所、人間にある風邪(総合性感冒)という病名は犬にありません。 犬の場合は、ウィルスや細菌などの感染により発症する「ケンネルコフ」という病気があり、症状は、鼻・のど・気管支など呼吸器の粘膜に炎症が起き、咳・たん・発熱・食欲不振 などの症状がみられます。これが、人間でいう風邪の症状に似ている為、そう呼ばれる事があります。 そもそも、獣医学にはこの「風邪」という言葉は犬にはありません。 人間用の風邪薬には犬にとって大変危険な薬物もあるので、一度獣医に相談するのが懸命かと思われます。

penloverar
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 やっと、日常の状態にもどり夜もぐっすり飼い主も睡眠をとることが できました。関係(人間)が関係だけに、強くいう事も出来ず 病院に連れていこうにも、風邪薬というだけで、どんなものかもわからないので、説明もできないなと思い、悩んでいました。 もうすぐ、狂犬病の注射で病院につれていくので、そのときに 聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう