• 締切済み

有茎系クリスマスローズの剪定

有茎系で花が終わった物は早めに事となっていますが、花茎を切ってもまた、シンボルツリーの下草目的で植えているのですが、下草としては葉丈が高くみっともない常態です。 どうせ、花芽は春から秋の光合成の栄養が花芽を別に起こさせていますので、光合成満たせる程度に春葉半分丈に切りつめてもいいのでしょうか? WEBで調べても終わった花茎は元からカットのみの記述で、花茎の剪定についてはありません。剪定してもいいのでしょうか?またそれの時期はいつがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

植物は、無駄なところというのは殆どなく、役目が終えたところは自ら枯れたりするものでしょう。 葉を残しているということは、それだけ生きていくのに必要だからですよ。 有茎系のものが、高さ一メートルぐらいにまで成長するのは自然のことなので、どうしてもみっともなくていやだったら、どこか別の場所に植え替えるべきなんじゃないでしょうか。

• kata08183
回答No.1

クリスマスローズの剪定は次の花の咲く準備で今咲いている花の茎は取った方が良いですが次の新しい葉が出て大きくなりますが次の年の花の蓄えです切らないで残して置いたほうが良いです