- ベストアンサー
アサガオの花芽がなかなかでないが。。。
アサガオを10株程度をプランターで育てています。 花芽がどんどん出るやつと、出ないやつがあります。 出るのは、つるが細く、葉も小さめ。出ないのは、つるがどんどん伸びて、葉も大きめ。花芽に栄養分を与えるために、デカイ葉をカットしましたが、こんな感じでいいのかな? ネットで調べると、夜間に照明があたるようなベランダの場合に花芽が出にくいとのこと。でも同じプランターで育ててるのに、花芽がでるのと出ないのがあります。。。。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アサガオの品種は、みんな同じですか? 品種によって、大きさや特徴が違う場合があります。 また、日当たり等はいかがですか? 同じプランター内で成長に違いがあるのでしょうか? 別々のプランターで成長が違う場合ですが・・・ 与えたに肥料に差があったのではないでしょうか? 植物の三大栄養素というものがあります。 チッソ、リンサン、カリ。 チッソは、葉や茎に働き、 リンサンは、花や実に働き、 カリは、根に働きます。 それらをバランスよく与えないと、 花が咲かなかったり、病気になりやすくなったり、 色々な弊害が発生します。 葉やつるばかりが伸び、花芽がつかないのは、 チッソが過剰状態の場合によく見られます。 油かす等、チッソ分の多い肥料をやりませんでしたでしょうか? もしやっておられ、今からでも取り除くことができるのなら、 取り除かれた方がいいかと思います。 代わりに、リンサン分の多い化成肥料、 または、骨粉を与えて下さい。 大きな葉を取り除く必要はないかと思います。 回答になっていなければ、ごめんないさい。
その他の回答 (2)
たいていの植物に言える事は、「生育が良いものは実を結びにくい」です。 もともと、植物が子孫を残すときは、命の限りが見えてきた時です。 自分が死んでも、分身を残して、次世代へと命を繋ぎます。 ひょっとしてプランターの内側の込み合っているほうが咲きやすいか、 それともその逆でしょうか? アサガオは日照や夜の電灯、さらに、月の光まで影響を受けます。 ですから、夏至が終わってからわざと蒔種する人もいます。 私の場合、病害虫を防ぐため、先週末蒔種しました。(関西地方)
- nitto3
- ベストアンサー率21% (2656/12205)
普通の朝顔はまだ花が咲きませんね、花芽が出たのは早生に相当します。 葉をカットしてはだめですよ、その葉が栄養を作り花を咲かせるのです。 肥料はミネラル分を与えるだけです、光合成したでん粉が花を咲かせるには必要です。 有機肥料が有効なのはそのためでもあります。
補足
ご回答有難うございます。 どちらも同じプランターで育てています。 どうも品種が違う感じです。早く花が咲いたのは、細く、濃い紫~赤のつるで毛が無いです。葉の大きさも小ぶりで細長い感じです。花芽がつかないのは、太く緑のつるで、毛ぼうぼうです。葉の大きさも大きく、どちらかというと丸い感じ(ハート型)です。 肥料ですが、種蒔きの時に少量の油かす。あとは、2週に一度くらい、チッソ・リン酸・カリを含んだ液肥を水に少量混ぜて与えてました。